• 締切済み

初めての入院になります。

入院することになりました。 現在バセドウ病を患っており、それと同時にバセドウ病眼症という、目に症状が出ています。 わたしの年齢にしては、ここまで強い炎症が起こっているのはなかなか珍しいとまで言われました。 ここまでの炎症なら、治療を考えてもいいのでは。とのことでした。 その治療はステロイドパルス療法と言い、大量のステロイドをうつ治療法で 3日点滴をうったら4日は休むというのを 3クールにわたって行います。 そのため、治療をするならば一ヶ月近く入院しないといけないとのことでした。 入院なんてしたことないしそれが本当に嫌でしたが、目については容姿等も合わせてけっこう気にしていた部分だったので、そこまで強い炎症なら治療をするしかないなと感じました。 10月から入院をすることに決まったのですが、一ヶ月間自由がきかないのは本当に辛いと思ってしまいます。 また、免疫力もぐっと下がるみたいなので、入院中は外出先も許可されないみたいです。 自分勝手な考えですが、もっと友達と遊んだり好きなところにいったり、冬も近くなるので色んな男性とも関わって楽しく過ごしたです。 一ヶ月という長い期間入院することで、わたしが色んなことから置いていかれそうな気がして怖いです。 それこそSNSなどを見たら、絶対に辛くなってしまうと思います。 今からでも10月に入ってからの話になったりすると気分が下がります。 誰にも言えなくて、入院することは今のところは家族と会社の上司にしか言ってません。 会社についてもですが、新卒で入社してまだ半年しか経ってないころに入院になります。 退院してから会社に戻ることを考えたら、今からでも居心地の悪さに耐えれそうにないです。 例えばこれから友達とかにも入院することを伝えたとしても、絶対に、なんで?と驚かれる思います。 わたしの場合は眼球突出の治療になるので、そんなことになってるなんて恥ずかしいというか言いにくく、言えません。 見た目でわかる部分ではあるので、もしかしたら気付いている人がいるかもしれませんが、最近初対面の人には 目が大きくていいな。とかは言われます。 わたしからしてみれば目のせいで見た目も変わったと思うし、目が醜くなってきます。 だから治療に踏み切ったということもありますが、最低でもわたしの周りには同じ病気でこの治療をしてる人なんていなくて、なんでわたしだけ。と思ってしまう部分もあります。 この病気を専門にされている先生は少ないらしく、入院する病院は隣の県になります。 なので、友達を呼ぶにしても遠いのでなかなか呼ぶことはできないと思います。 余計に孤独に感じます。 10月からの一ヶ月間の入院生活の間、周りをみると辛くなるであろう気持ちをどのように過ごしたらいいのか… 考えすぎなのかもしれませんが、初めての入院になるので、不安でしかたありません。 長くなってしまいましたが、なにかアドバイスなどあればお願いします

みんなの回答

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

ずいぶん昔の事ですが 交通事故で3週間と 半年後に2週間入院した事がありました。(手術3回 事故当初 手術も痛くて不安でしたが 被害者ということで 費用面でも何も気にする事もなく 友達が出来たりして 結構楽しい思い出でしたよ。 怪我と病気で違いはあるかもしれませんが 何もしなくてもいいのって 最高ではありませんか という気持ちでいきましょう!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.2

アドバイスねー。まあ「入院生活は退屈だよ」ってことくらいですかね。髪の毛は短く切ったほうがいいかもしれません。お風呂に入れないですからね。私が入院したときはちょうどそろそろ髪の毛を切ろうと思っていたタイミングに入院、手術となってしまったので、病院に併設されている床屋さんに行ってバリカンでスポーツ刈りみたいに短くしてもらいました。 病院内にある売店に置いてある本を何冊も読みましたよ。司馬遼太郎の「関ケ原」って上中下の三巻あるのですが、あっという間に読み終わってしまいました・笑。長編小説の2、3冊は持っていってもいいかもしれませんね。今は病院もスマホ持ち込み自由みたいですから、暇つぶしは昔に比べると楽かもしれませんね。 「周りを見てつらい」っていうのは、入院しているとあまりないと思います。それだけの期間入院していたら、どこかで「あー、この人は死ぬんだろーなー」という患者さんを見かけたり、あるいはもう死ぬと聞いて集まってきたであろう家族なんかを見かけることになると思います。それ見たら「自分は死なないのだからツイている」って思うようになりますよ。 ガン患者で食べ物を制限されて「もう一度饅頭が食いたい」みたいなことをいう人がいるんですよ。饅頭なんてどこにでもあるありふれたものも食べられなくなるのかって思わされます。 退院する頃には「健康って大事。命の次に大事」っていうことを身に染みて出てくることになると思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 病気、大変ですね。 知り合いでも何人か、この病気にかかりました。 みな苦しんだり悩んだりしたと思います。 検索すれば、どのように病気とつき合っているかをブログに書いているような人もいると思います。 あなたにも参考になるのではないでしょうか。 ここからはちょっときついことを書きます。 質問を読んだ印象ですが、考え方が本当に幼いですね。 とても社会人とは思えません。 小学生2年生がお母さんと離れるのを怖がっているような印象です。 知り合いの小学5年生は1ヶ月半の入院を年に3回くらいしています。それも飛行機を使っても3時間かかる遠く離れた場所です。友達なんて誰も来てくれません。家族でもたまに来るだけです。家族もつらいと思います。 あなたも入院すればわかると思いますが、そういう人っていっぱいいるんです。 友達と遊びたいなら、入院しなければいいだけです。 ただし、病気は悪くなります。 退院してから会社に戻るのがイヤなら、会社を辞めてしまえばいいだけです。 ただし、次の仕事はなかなか見つかりません。 孤独がいやなら、入院を断ればいいだけです。 ただし、病気は悪くなります。 入院先に友達を呼びたいなんてことを入院前に考える人はあまりいません。呼びたいなら、交通費とお礼を払うと言えば来てくれる人はいっぱいいるでしょう。 入院が必要な病気ならば、入院しなければならない。 入院したら、不便で孤独な生活になるのはあたりまえ。 それが世の中の常識です。 アドバイスですが。 ここで質問したようなことを友達にはいわない方がいいですよ。 友達は「この人は前から子どもっぽいと思っていたけど、これほどとは思わなかった」ってびっくりしてあなたとの付き合い方を変える可能性が高いからです。 この入院は、あなたを確実に成長させてくれると思います。 前向きに考えましょう。

関連するQ&A

  • 病気のことを打ち明けるか…

    わたしはバセドウ病の眼症がひどいため、明後日から入院し、ステロイドパルス療法という治療をします。 入院の期間は3週間です。 このことは詳しくは家族と会社にしか言ってませんでした。 でも入院となるし、友達などにも少しずつ言ってます。 わたしのことを昔から知ってる人には、 顔が変わったと思ってたから、バセドウ病と言われたら、なるほどだからかとなったみたいです。 目のことはあまり言いたくないので、聞かれたときは甲状腺の病気だと言ってます。 あるアプリから知り合って、よく夜に電話をしてたひとがいます。 その人には夜に電話できなくなることあるので、伝えようと思い、入院するから電話できなくなると伝えました。 なんで?と言われたので、大したことじゃないから大丈夫とだけ言いました。 持病でもあるの?と聞かれたので ある、と答えました。 そしてひいたらごめんねと伝えました。 なんの病気?病名教えてほしいと言われました。 なんでそこまで聞くなかなと思い、なんで?と聞くと なんとなく気になったからと言われました。 言うか迷いましたが…歌手の絢香さんと同じ病気と伝えました。 そしたら調べたのか、バセドウ病?と言われました。 そうだよと言い、なおるの?と聞かれましま。 バセドウ病自体は完治はないのですが… そんなこと言うと今後の付き合いを考えられるかなとおもったので、治るとおもうも伝えました。 彼にはどう思われてるのかわかりません、もしかしたらもう嫌われたとかひかれたかもしれません。 もしそうだとしたら、この先恋愛において病気のせいで距離ができてしまったりするのは、本当に辛いです。 他に仲良くしている男性にも、入院していることを伝えないといけないときがくるかもしれません。 でも引かれたら、とか考えるとバセドウ病のことはあまり言いたくありません… ましてや目が変わったなんことなんて、 絶対に知られたくありません。 やはり男性からしたら、持病持ちの女の人は嫌ですかね? 本当に好きな人には理解してもらいたい気持ちもあるけど、打ち明けることで嫌われたりするなら言いたくありません…

  • この先が不安です

    バセドウ病を患っています。 23歳女です。 正式に病気が発覚したのが今年の7月です。 たまたまものもらいができたので眼科に行った際に、目が人より出てるので、バセドウかもしれないと言われました。 それまで病名は聞いたことがあるぐらいで、症状なども知らず、わたしがまさかなるとは考えたこともありませんでした。 それから不安になったので内科へ行き、バセドウ病だと診断されました。 この病気は完治はなく、今後病気とうまく付き合うことが必要だと説明されました。 また、この先妊娠とかにも関わってくるみたいです。 それからは毎日薬を服用しています。 それと同時にわたしは目にも症状が出ており、以前と比べると病気のせいで見た目も変わりました。 目の症状はまた別に治療が必要とのことで、専門医を紹介されました。 甲状腺と眼科と併用しています。 いまは目の炎症を抑えるために、ステロイドパルス療法という治療を行っていて入院中です。 この治療は3日間の点滴をし、4日間休むというのを3クール続けます。 1ヶ月程度の入院になっています。 その後も半年間は内服でステロイドを投与するみたいです。 内服も終わってからどれくらい良くなったかをみるみたいです。 そう考えるとまだまだ先だし、今回の治療でもまだ改善されないようであれば、最終は手術になるみたいです。 でももう出てしまった目はましにはなるけど、どうしてみても以前の顔には戻れないみたいです。 この先まだ不安もあるし、今退院したとしても安心なんてできません。 わたしとしてはまだ恋愛もしたいし、結婚だってしたいです。 でももう普通の体ではなくなってしまったし、健康でないので、無理なのかなと思っています。 例えば心から愛する人に出会えたとしても、いつかは病気のことを話さないといけないと思います。 そうしたときに打ち明けて、そこで病気のせいで離れられるということが一番怖いです。 妊娠についても薬の関係などで、普通ではできないと思いますし… もし次にお付き合いする人ができたとき、病気のことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか…? それで離れられるのであればそこまでの人だったということになりますが、 でもやはり健康に越したことはないですから仕方ないんですかね…

  • 気にしすぎてしまいます。

    わたしはバセドウ病による、バセドウ病眼症で、眼球突出やまぶたの腫れにより、以前より見た目も変わったと思います。 それがコンプレックスになって、まともに人の目を見て話せなくなりました。 写真を撮るのも嫌だし、横顔を見られるのも嫌です。 以前までは容姿についてほめられることが多かったのですが、最近は変わってしまったと思うとすごく悲しくなります。 わたしは若いわりはこのバセドウ病眼症がひどいらしく、10月から治療のために1ヶ月近くの入院をすることになりました。 そんなこともあって、自分の容姿がすごくコンプレックスになりました。 今日は友達と相席バーにいきました。 友達には病気のことも言ってないし、最近出会った友達なので、わたしの見た目が変わってからなので異変などは感じてないと思います。 そして会った男性と話していると お姉さん目の開きがすごいね、と言われました。 わたしは笑うしかできませんでしたが、ものすごくショックでした。 もちろん悪気はないのかもしれませんが、わたしからしたら一番触れられたくないところを言われたので、辛かったです。 それから目を見て話すことができなくなって口数も減ったので、 お姉さんはまだ壁作ってる感じ なども言われました。 その人がデリカシーないというか、相手が悪かったのかもしれませんが、今までよりさらに人の目を見て話せなくなりました。 逆にそのひとが言ってくれただけで、他の人も言わないだけで思ってるんだろうなーとか考えたら、本当に辛くなりました。 でも気にしすぎてストレスになるのも、病気に対して良くないみたいですし… 気にしすぎない方がいいのでしょうか…? どうしたらいいのかわかりません

  • 明日から復職します

    10月から入院のため、本日まで会社をお休みさせていただいていました。 4月に入社したばかりです。 7月にバセドウ病が発覚して、それと並行してバセドウ病眼症というものも発症していました。 眼症で治療が必要になり、入院となりました。 会社には説明して診断書も提出し、休むことを認めてくれました。 それから1ヶ月休み、明日から出勤になります。 わたしは入社してからなかなか馴染めず色々あって同期とも仲良くできず、話せる人はいませんでした。 また、ミスばかりして上司に怒られることも多々あり、居心地はわるかったです。 そんな中入院になり、明日から出勤ということで、ものすごく行きにくいです。 わたしが復帰したことでまたミスしてしまったら会社に迷惑にしかならないし、 わたしは必要あるのかな?とも思います。 考えすぎかもしれませんが、こいつ戻ってきたのかよ。と思われてたらどうしようとも思ってしまいます。 また、病気自体も治ったから退院したのではなく、とりあえず治療のスケジュールが終わったから退院ということになりました。 これから半年かけて内服治療を行い、その結果どうなったかを検査するみたいです。 それで良くなってたらいいけど、あまり良くなければまた治療になるかもしれないし、最終的な治療法は手術になるみたいです。 もしそうなればまた会社を休まないといけないし、わたしは正社員なので もう辞めるべきなのかな?とも思います。 病気のことは今後どうなるかわかりませんが… とりあえず明日はどんな顔して出勤したらいいのかわかりません。 考えすぎでしょうか…?

  • 好きな人に持病をいうか?

    わたしは3年前からバセドウ病を患っています。 発覚した頃はバセドウ病眼症という、目が出たりまぶたが腫れ上がったりの症状が強く、1ヶ月ほど入院してステロイドを注入する治療を行いました。 治療後ましにはなりましたが、発覚前とは見た目が変わってしまいました。 もう完全に前の目に戻ることはなく、これ以上の治療するならば手術だと言われています。 手術は目の骨を削ったりと大掛かりになるみたいで、そこまでの勇気はまだ出ていません。 発覚がちょうど社会人1年目の年で、見た目が変わってしまったので学生時代の友達にはもう会いたくなくなって、連絡もとらなくなってしまった人もいます。 それから今から半年前まで目ではなくバセドウ病そのものの治療の薬を毎日飲んでいました。 数値が安定してたので3ヶ月休薬して様子を見ることになりましたが、3ヶ月後やはり数値は上がってしまっていました。 それからまた内服中ですが、私の場合休薬してから再発が早かったらしい上に、3年立っても落ち着いてないので、もしかしたら今後ずっと内服が必要かもと言われました。 こういう状態なので、もし将来結婚とかになると相手には伝えないといけないなと思ってました。 今は家族くらいにしか話していません。 ちょうど好きな人がいて、でも関係性的にわたしは大好きだけど付き合うことは遠いかなと思っています。 誰かに聞いてほしくて、という気持ちもあって、連絡を取っているなかで 病院行ってた、などと送りました。 ちょうど2ヶ月前に初めて送って、どうしたの?とか色々聞かれましたが 数値が少し高くて。でも元気だし大丈夫だよ!くらいで濁しました。 今日も通院で、今後内服が必要かもと言われたので会話の流れで病院言ってたと伝えました。 前も言ってたよね?気になると言われたので また機会があったら話すねくらいに伝えました。 そりぁね、気になるよと言われたので ほとんどだれも知らないけどねと言うと 持病?と聞かれました。 そんな感じだよと伝えたら、 そうなの。それはつらいね。と言ってくれました。 病名までとなると少し言いにくい部分があります。 もともとこの病気は完治はないですし、検索すると目の症状が出てくると思います。 目は大きいねと言われることが多いので、このせいだったのかと思われたくないです。 相手は付き合ってもないし、今のところ将来を考える人でもないけど この話をするのは重すぎるでしょうか? それに、これを知られて彼に嫌われたくないという思いがあります、、

  • 彼氏に持病を打ち明けることについてです。

    先日お付き合いがはじまった彼がいます。 わたしは4年前から甲状腺の病気のバセドウ病を患っており、現在数値はもう安定してるものの、3ヶ月に一度の通院と週5日の内服があります。 また、わたしは病気が原因で目の症状がきつく、発症前に比べたら見た目がずいぶん変わってしまいました。 目に関しては数値がよくなったからよくなるということはなく、バセドウ病が原因だけど別の病気として治療を進めなければなりません。 わたしは症状がひどかったので、発覚後は1ヶ月入院してステロイドの治療を行いました。 現在はましにはなってますが最終的には手術になります。 もう手術してもいい時期になったので、来月手術がきまっています。 完全に目を戻す手術は大がかりでまだ勇気がなく、とりあえず下まぶたについた脂肪切除の手術になります。 入院期間は4日ですが恐らく下まぶたの内出血がでるので、仕事も10日間ほど休みを頂いています。 こういった状況なのですが、まだ彼には病気のことはもちろん手術のことをいえてません。 発覚してから彼ができたことがなく、このことについては家族以外には詳しくは言ってません。 目が大きいね、といわれることはよくあってわたしからしたらコンプレックスになってます。 でも幸いなことに容姿は褒めてもらえることも多いです。 彼に打ち明けたとしたら、だから目が大きいのかと思われるかもしれません。 また、バセドウ病は完治はなく数値が戻ったとしてもまたいつ再発してもおかしくないような病気です。 わたしとしては体は本当に元気ですが、恐らく心配されるかなと思います。 もう打ち明けないといけない時期ですが、打ち明けて振られたりとか引かれたりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません。 でももし病気が原因で別れに繋がるようなことになれば、それまでの関係だったということですよね、、 彼を信じて打ち明けるしかないですよね。

  • 持病に嫌気がさします。

    自分の持病もちに嫌気がさします。 現在24歳社会人2年目です。 わたしには生まれつき耳のところに耳瘻孔というものがあり、それまでは何事もなく過ごしていました。 しかし四年ほど前の大学生のころ、そこが炎症を起こして膿がたまって膨大し、切開になりました。 一週間ほど治療で通院しましたが、痛すぎてその歳で毎日泣きわめいていました。 そのときは収まりましたが、今後炎症を繰り返すようであれば、最終的には手術でしか治せないと言われました。 それから炎症はないですが、またいつ痛くなるかわならない不安もあります。 それと同じ時期に、首が腫れてきました。 耳でかかっていた大学病院に首も見てもらったら、初めはこれは手術でしか治せないと言われました。 でも首だし手術にしても傷跡が残るとか、神経を巻き込む可能性もあるし後遺症が残るかもしれないと言われました。 ただこれは悪いものではないし、美容的な問題になるので、そのあたりも踏まえて考えてくださいと言われました。 それですごく悩みましたが、その後に専門医と巡りあえて、手術でなくても注射で治療をできるとのことだったので 注射での治療を行いました。 でも中の液体が粘ちょうだったので、合計4回注射の治療をしました。 そのときはだいぶ小さくなりましたが、 最後の治療を終えて1年半ほどたった今、また腫れてきたので注射の治療を行うことになりました。 先生の方から、情報として、再発を繰り返すようであれば手術という手段もあると言われました。 手術になれば全身麻酔で入院とは言われましたが、今回はまだ注射でしてみましょう。という感じでした。 また、もうひとつ、ちょうど1年前からバセドウ病も発症しました。 ただバセドウ病の甲状腺の異常だけだと薬ですぐ数値が安定しましたが わたしの場合は、眼球突出や目の奥の炎症で、目にも症状が強く出ていたようです。 そのせいで見た目も変わったし目付きも悪くなって、それでもまた悩みました。 目に対しての治療は手術とステロイドの治療があり、まずはステロイドの治療を行いました。 これは一ヶ月弱の入院が必要だったので、入社して半年程度のときに長期休暇を頂きました。 治療の結果は目の炎症は治まっていて、見た目に関しても少しはましになったかな?という程度でした。 ただ、こちらもあとは見た目という美容的な問題であり、目の炎症も再発の可能性はあるとのことでした。 見た目を変えるには手術しかないようですが、これもまた大がかりな手術にはなるそうです。 炎症が引いてから2年ほどは様子見ということで手術はしたくてもできないとは言われましたが、見た目がコンプレックスになりすぎて、今後手術き踏み込むべきか迷うとこでもあります… 現在は、目の病院の通院と甲状腺の通院、また再発したので首の通院で 夕方からとかであれば仕事も休まず行けるのですが、大学病院とかになると待ち時間もあったりで、休まざるを得ないときもあります。 まだわからないけど、今後手術になったりとかしたらまた休暇を取らないといけないし、もう辞めた方がいいのかなと考えるときもあります。 また、全ての病は命に関わることでないから、まだ自分は幸せだと思うようにはしていますが この歳でこの先どうなるのかなとか不安になったり なんでわたしばっかり。と思うこともあります。 こんな病気持ちの女なんて良く思う人なんていないだろうし、将来も誰とも結婚なんてできなくて一生一人で生きていくのかなとかも考えます。 考えすぎなのかもしれませんが、すぐに悩んでしまいます。 自分はましだと思わないといけないですよね…

  • 長期入院中です。

    高校2年女子で、病気(アレルギー性紫斑病)のため4月26日から入院中です。 毎日つらいです。部活も運動部で順調だったのに、今は階段も登れない。見た目だってすごく変わってしまって文化祭にも修学旅行にも参加できない。退院できたとしても紫斑がまったくひく様子ないから安静にしてなくちゃならずステロイド(プレドニン)や免疫抑制剤でもうぼろぼろです。 友達は今日部活のみんなとディズニーランドに行ってきたそうです。自分がいないなかごめんねって言われました。しょーがないことだけどやっぱりつらいです。 この病気治るんでしょうか? 手足の紫斑がほんっとに尋常じゃないんです! ステロイドは35mgです。

  • 持病の打ち明けについてです。

    持病持ちを打ち明けることについてです。 ちょうど4年ほど前にバセドウ病が発覚しました。 わたしの場合は、バセドウ病による目の症状がひどく、眼球突出やまぶたのはれなどで見た目も変わってしまいました。 4年前の秋に、ステロイドの治療を行って、そのときは1ヶ月近く入院しました。 その治療でまぶたの腫れや見た目は少しましにはなりましたが、この症状は完全にもとに戻ることはなく、最終的には手術だと言われていました。 それから年月がたって、もう手術してもいい時期になりました。 眼球突出の手術は目の奥の骨を削ったり大がかりな手術になるのでまだ勇気が出ず、まずはまぶたの手術にしようと決めました。 下まぶたの脂肪を取る手術で、入院は5月中旬に決まっており、4日間です。 術後は内出血で目の下が紫や黄色になると思われます。 会社も1週間ほど休むつもりです。 わたしの健康状態としてはこのような状況ですが、今現在わたしのことをいいと好意をもってくれている人がいます。 まだ付き合うまでは至りませんが、次会ったときにそのような話になってもおかしくない流れではあります。 手術は目だけですが、病気になる前に比べたら見た目はだいぶ変わりました。 なので、病気の前に知り合ってた人とは今でも会いたくはありません。 目が大きいね。と言われることがよくあって、でもそれはわたしのコンプレックスであります。 これらを伝えたときに、だから目が大きいのか。と思われたくないなと言う気持ちはあります。 バセドウ病自体も数値は安定していますが毎日内服しているし、内服を止めたときもあったけどまたすぐ数値が上がってしまいました。 定期的に通院はしています。 このことは今まで詳しくは家族しか知りません。 もしもいい感じのかたと付き合う流れになったとき、こういったことは最初に伝えておいた方がいいでしょうか? それで冷められればそれまでの人だと思うしかないですよね。。 付き合う付き合わないどちらにしても関係が続いてる場合、手術は来月なので会う約束をたてるかもしれはいし、そうなれば言わないといけないのかな?とも思っています。

  • なかなか前向きになれません。

    バセドウ病眼症により、ステロイドパルス療法を行うことになり現在入院中です。 入院から2日目で治療自体は火曜日からです。 前の病室に同年代の方がいて、話してみたいなーと思っていました。 たまたま診察時に隣に座っていて、彼女の方から、バセドウ病ですか?と話しかけてきてくれました。 同じ病気同士だと、見た目でわかることもあるのでわかったんだと思います。 そこから意気投合して話していました。 彼女はわたしよりも三つ年上で、発症したのはわたしと同い年のころ。 眼症の治療は、これからわたしがするステロイドパルス療法を2回したけど改善がなかったため、現在最終手段の手術に至ったみたいです。 また、ステロイド治療をしたあとは副作用もあり、血糖値が上がるなどがあるみたいです。 また退院したあとも、半年かけてステロイドの内服があるらしく、その間も食事などには充分気を付けたり外食もしなかったらしいです。 内服後も経過観察もあり、時間がかかるし先がながいとのことでした。 手術をしたので、これで治療は終わりと思うとのことでした。 わたしもまだ今回の治療で治るとは限らないし、この先もどうなるかわかりません。 彼女の方が治療をされていたり、色々勉強になりました。 最終手段は手術になる… この手術も難易度が高い手術で、目の奥の骨と鼻の骨を削ったりするみたいです。 また、後遺症としては、神経を切らないといけないときがあるらしく、その場合は目の下らへんの感覚がなくなるみたいです。 わたしもまだわからないけど、手術を覚悟した方がいいのかなと… 彼女は先生に、ましにはなるけどもうもとの顔に戻ることはできない。とはっきりと言われたそうです。 最終手段は手段と考えないといけないことがわかりましたが、おなじ境遇の人と話ができたのは嬉しかったけど、不安の方が大きくなりました。 わたしも彼女と同様な道を歩むかもしれない、とおもうも、みんな普通に生活できてるのになんでわたしがこんな思いをしないといけないの… と思ってしまいます。 病気で見た目が変わってしまうのは本当につらくて… まだ治療も始まってないのに、この先が不安すぎてどうしたらいいかもわかりません。 この病気のせいで結婚はもちろん、彼氏だってできない気がします。 前向きになれる方法を教えてください