• 締切済み

ヘルシオ(AX-CX1)の簡単調理を教えて下さい

chigaitakanohaの回答

回答No.1

http://www.sharp.co.jp/support/healsio/pdf_axcx1.html ↑ヘルシオ(AX-CX1)の料理レシピ集です。 どれも具体的に簡単に書いてあります。どこを設定してどのボタンを押すかまで。 料理のレシピにおいて「少々」は、「適量」と同じく決まりはありません。 その時の状況で変わります。味見をして自身で決めるという事。 「スプーン1杯」とは、大さじ1とか小さじ1とかの事ですよね。 料理をするならば、大さじ(15cc)小さじ(5cc)のスプーンを購入しておきましょう。 それと計量カップ(200cc)、料理用の計りなどもあれば万全です。 どれも100均で売ってます。 100均ついでに調味料のコーナーなんかも見てみてください。ほとんどの調味料が小さいサイズで揃ってます。(ちょっと大きめの店舗じゃないと無いかもしれませんが) 必要な時に必要なモノを購入されれば、更に料理のレパートリーが増えますよ。 唐揚げと温野菜が作れるなら、何でも作れますよ。 ヘルシオのレシピ集なんて、唐揚げも作れないレベルの人でもOKなくらいだと思いますから。 お仕事で忙しい中、自炊なんて素晴らしいです!しかも健康面まで考えて。 よいオーブンをお持ちなのですから、出来る範囲で頑張ってください。

関連するQ&A

  • 男が家でできるお酒のあてを教えて下さい。

    男の一人暮らしなんですが 夕食はほとんど、居酒屋ですませて帰る生活です。 そこで、お願いなんですが 家で、簡単にできるお酒のあてを 教えてくれませんか。 家でしたら、日本酒・ビ-ルを のむことが多いです。 基本的に料理は好きなので、調味料や 野菜などの一般的な食材はあると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 安くて調理しやすくて栄養豊富な食材

    こんばんは。栄養をとって強くなりたいので、新しい食材を探しています。    自分が今良く食べるのは。 ■バナナ 良質の炭水化物が豊富。すぐ食べられる。牛乳と相性が良い。安い。 ■きなこ 牛乳にプロテインのように溶かして飲む。安い。 ■脱脂粉乳 冷蔵庫に牛乳が無い時の代用品 ■チーズ カルシウムやタンパク質を補給。間食に。 ■トマト 出してそのまま食べられる緑黄色野菜 ■豆腐 切って醤油をかけてすぐ食べられる。    朝食や昼食の時など、安くてすぐに作れる栄養価の高い食材やオススメの料理があったら教えてください。

  • 簡単な調理法教えて下さい!

    母が入院して約3週間。 父と私と弟とでデパ地下弁当などを食べていたのですが、先日野菜庫の中を見てビックリ! きゅうりやピーマンは漬物のようにフニャフニャでカビだらけ><; その他も傷みまくりの食材がいっぱいでした。 傷んだものは処分しましたがまだ食べれそうなものもあります。 でもこのままだと↑と同じ運命をたどってしまうので。。。。 卵も毎週20個来るので60個ぐらいあります;; 明日も来るので80個ぐらいですね;; 簡単なレシピを教えて下さい! 沢山ある材料は 卵・にんじん・青シソ・パセリ・葉もの野菜・プチトマト です。 あとはキノコ類とかにんにく・生姜・たまねぎ・調味料とかは普通にあります。 父が酒のアテ的なものしか食べない為(トマト嫌い)それ中心で卵と青シソを大量消費できるレシピがあればうれしいです^^; 私は料理の知識がないので簡単なのがいいです^^; 揚げ物は無理です。「ダシ汁2カップ」とかでも「ダシ汁」が分からないぐらいです。 新しい食材を買っても(肉や魚など)余らせてしまいそうなので出来るだけ上記の材料で。 フライパン・鍋・電子レンジ・コンベック(オーブン?) などで出来るもの、よろしくお願いします。

  • イギリスの食材で日本で料理を

    数年先にロンドンに移動するかもしれない可能性がでてきました。 これまでも米国、英国、豪州などに滞在していた期間が長くあるのですが、そのとき痛感したのが自炊をする際に日本の料理を作ろうとするとかなり無理があるということです。そしてそれは調味料が手に入らないせいではなく、料理ができるように肉や魚がカットされておらず、また手に入る野菜の種類やキノコがなかったりして、日本にいたら必要な食材が必要な形にカットされてすぐ作れるところが、高額な日本調味料を手に入れることはできるのですが、結局うまく作れない。。。それで自分なりに、やはりその国にいる料理を作ることが一番作りやすいのではと思ってきました。英国や豪州は外食の税金がとても高くて自炊するのは避けては通れません。(料理は特ではないのですが) 前置きが長くなってしまったのですが、日本にいながらイギリスのスーパーマーケットでしか手に入らない食材を前提に、将来あちらにいったときのためのリハーサルをしてみたいのですが、何かおすすめの方法ありますでしょうか。単純に、イギリスの料理本を手に入れてそれを作ってみるのが鉄板でしょうか。 もしアドバイス頂けますと助かります。

  • 小学校の調理実習で「豚しゃぶ??」

    いつもお世話になっております。広くご意見を頂ければ幸いです。 6年生の息子のクラスで調理実習をすることになりました。 材料費はすべて実費です。 息子は私に「豚しゃぶ用の肉を4人前、あとは「ヨーグルトとカフェオレを買ってきて」と言いました。 驚いた私はメニューを聞きました。 内容は「サンドイッチ、アスパラのベーコン巻き、豚しゃぶ、ヨーグルト、カフェオレ」とのこと。 私の感覚からすると義務教育の調理実習の範疇を超えていると感じました。 言われた食材を素直に買い揃えれば、1000円は超えると思います。 じゃあ班員全員(4人)、一人頭1000円の食材費を平等に負担するのかと聞くと、 どうやらそうではないようです。 他の子は「ハム・ベーコン・レタス・ごまだれ・アスパラ・卵」等を分担して負担するとのこと。 実は1学期にも同じことがあって、男子が主に食材を持っていき(やはり1000円ほどでした) 女子は調味料のみだったとのことで、その不平等さに私は不満を感じていました。 そこで今回は担任の先生に電話で話しをしようと思うのですが、 メニューの再考を求めることは妥当でしょうか? 豚しゃぶなど、まず家庭ではそうそう頻繁に食べるメニューではないし、 それよりももっと日常生活に取り入れられるものにしたほうがいいのではないかということと、 豚しゃぶなどお湯にくぐらせて盛り付けるだけの料理ですから、調理実習にふさわしい料理かと いうことを伝えたいです。 それから金額的な負担が大きいということも。 他にもカフェオレが本当に必要なのか、そもそもメニューを先生はきちんと確認しているのか いいことは山のようにありますが・・・(多分、それは言いませんが・・・) 朝食とも夕食ともつかないメニューなので、テーマくらい与えればいいのにと思うのですが、 それぞれ班で「好きなものを作りなさい」らしいのでこうなったのだと思います。 皆様はどう思われますでしょうか?

  • 長男が食べる食材の種類が少ないのですが・・・・・

    4歳児と2歳児(兄弟)の父親です。 長男が食べる食材の種類が少ないのです。 特に夕食です。 食べた量を1例挙げますと、 1.ご飯-----幼児用茶碗(7分目)で1杯~2杯 ご飯にふりかけ、納豆、卵、味噌汁等、なにか一品を上にかけて食べる。 2.おかず-----きゅうりの漬物、ソーセージを少し。 3.その他-----牛乳コップ1杯。 以上です。 魚はフライ以外たべません。肉は好きな調理法であれば食べます(焼肉、からあげ等)。 朝食はパン食かおにぎりです。(食べる量は普通です) 昼食は幼稚園で給食があります。(普通に食べていると先生に聞いています) 幼稚園から帰り、3時におやつを食べます。(おやつの量は少ないほうだと妻は言います) おやつの後から夕食まで1時間から1時間半程度外で遊ぶことが多いです。 夕方六時頃お風呂に入り、七時頃夕食を食べます。 次男は何でも食べます。 長男の食べ方は個性かなと思いますが、「大丈夫かいなぁ~」とも思います。 質問なのですが、 「どうしたら、まんべんなくたくさんの食材を食べてくれるでしょうか。」 という事です。 できましたら、子育ての経験者の方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • 八宝菜をお手軽に作りたいが失敗してしまいます

    自炊を心がけているぐらいなので、本格的な道具や調味料は無いのですが、八宝菜をお手軽に作りたいですが失敗してしまいます。 フライパンで野菜を炒める 炒まったら片栗粉大さじ2杯・水大さじ2杯、塩コショー少々、鶏がらスープの素小さじ1杯で作った調味料を投入 しかしここで何故か投入した調味料が一瞬にして白い粉状態(水分が飛ばされるから?)になってしまい、あの独特のドロドロスープでなくなってしまいます。 片栗粉と水の割合が間違っているのでしょうか?自分なりに調べたら『片栗粉と水は1:1』と書かれているのもあれば、『片栗粉は適量』と書かれているのもあり料理経験が少ない私は困惑しています。 いったい何が間違っているのでしょうか?

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 食材宅配サービスに関する質問です

    ヨシケイやタイヘイなどの下ごしらえ済みの夕食用食材を宅配してくれるサービスに関する質問です。 作り方についてですが、 よく、さとう、醤油、みりん、などの調味料を混ぜて煮物の調味液などを作るといった、 調味液を1から作るメニューが多くありますよね。 あれは、結構手間がかかって面倒臭く思うのですが、 食材宅配サービスを利用している皆様は、 「手間がかかると思う」もしくは、「手作りな感じで良い」のどちら思いますか? コースによっては、小袋の調味液がついていて、楽チンだと思いますが、 個人的には、全部のコースに小袋にして手間が省けたらなぁと思います。 私のように料理が苦手な方はこのような考えは持っているのではないかと思うのですが(^_^;) 皆さんの意見を教えて頂けたらなと思います。