• 締切済み

アスペルガーの方は普段どんな工夫をされていますか?

私は自分がアスペルガーではないかと疑っている者です。 悪気なく他人を怒らせたり悲しませたりというのが小さい頃から頻繁にあります。 また、人の輪に入ったり、距離を図るのがうまくいかず、 一時的に仲良くなれてもすぐ気まずくなってしまい、友達と呼べる相手も居ません。 そういうのが積み重なって、他人の些細な言動に神経質になりすぎて激しく一喜一憂したり 精神的に参ってしまうことが多く悩んでいます。 もしよければ、他のアスペルガーを持つ方は普段、コミュニケーション面で どういう工夫をされているか、参考にさせていただけるととても助かります。 ご回答いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#208590
noname#208590
回答No.2

失礼します。私は三十代の男で、アスペルガーの診断で障害者手帳を持っています。 医師からは「このグループ(アスペルガー症候群)の中でも最低の部類」「人を怒らせる天才」「人への思いやりの根も種もない」などといわれており、医学的には人の気持ちを忖度することが出来ない人間だそうです。 私の場合、まず必要以上に他人のとの関わりを持ちたくありません。友人とか友達というものはいません。付き合いがある程度まで深くなると、私のようなものからは「腹の探りあい」に見える関係が必要になるので、なるべくそれ以前の関係に成るように、距離をとるようにしています。 また、過去の失敗集みたいなものを、頭の中にイメージすることや、スピーチの練習のように、日常会話を交わすイメージトレーニングをしています。 実際の対話の中では、相手の話にあわすこと、不快の兆候をなるべく早く見つけて、会話を合わせる事を努力しています。ご近所付き合いとか、職場で軽く交わす会話はこれで乗り切っています。 ただ、自分の失敗集は融通が利かない部分があり、近い部分の反応が鈍いのと、検索が遅い部分があるため、早いテンポの会話や同時にいくつかの内容を処理しながらの会話は、相手を不快にさせることが多いです。 会話が建前論になることも多いので、嫌われる人にはとことん嫌われますので、なるべく人を選ぶようにはしていますし、本音を探ることは半ばあきらめて、なるべく当たり障り内応対を心がけています。 要は 「予習復習をしっかりして」 「相手を選べるだけ選んで」 「出来る限り安全な距離をとる」 事を中心にして、コミュニケーションをとるようにしています。 参考になりますでしょうか? 後、余談ですが疑いと思うのであれば、一度専門医を尋ねてみるほうが良いと思いますよ。もしかしたら別の診断がおりるかもしれませんし。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >そういうのが積み重なって、他人の些細な言動に神経質になりすぎて激しく一喜一憂したり精神的に参ってしまうことが多く悩んでいます。 「他人の些細な言動」に「気づく」時点で「自閉傾向はない」と思うのですが… http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html 逆に「そこが気づけない」からこそ「被害的」になってしまいます。 あなたは、どちらかと言うと「繊細すぎる」のかと。HSP(highly sensitive person)の可能性の方が高いのでは? http://maisou178.at.webry.info/ ご参考までに。

関連するQ&A

  • アスペルガーの親をお持ちの方

    自分の親が実は重度のアスペルガーであることにやっとのことで気づきました。 他人と上手にコミュニケーションをとれない、言葉尻をそのままとらえる、人の心を思いやれない、という特徴はそのままですが、 更に、気に入らないとヒステリーを起こす、嘘ばかり付く、何かにつけて隠し事をする、ウソがばれるとヒステリーを起こして騒いでごまかす、という症状も加わり、こういう症状は娘の私に向けて行われるので、私は疲れ果てました。 他人の前では両親は極力いい子ちゃんでいようとしているので、他人にはかなりKYな人、程度にしか認識されていないと思います。 出来るだけそばにいない、話をしない、関わらない、ことを心がけて生きていますが、そういうわけにいかない時があります。 会わねばならない時、電話で話す時、どうしたらこういう症状をいなしてこちらの心の平静を保つことができるでしょうか。 それと、以前は両親の変な言動が恥ずかしくて、他人にはごまかしたり、何でもないようにかばったりしてきましたが、最近もう疲れ果てたし、両親がどう思われようと知ったこっちゃないと感じるようになったし、むしろ他人にいかに私が苦しんでいるか知ってもらった方がいいとまで考え始めているので、両親のKYな言動をかばう気持ちがなくなりました。 ただ、他人から見ると、気の利かない両親を大切にしない娘、のように思われることもあり、私が悪者のように見られるとすごーく傷つきます。 御両親が私と同じように重度のアスペの方は、どのように両親と接していますか。 また、他人の前でのKYな両親をどのように扱っていますか?

  • アスペルガー症候群について。どう伝えたら良いか。

    職場に、もしかしてアスペルガー障害の方ではないかと思う人がいます。彼女とのコミュニケーションに悩み、同じ日本人で、解るであろう日本語を話しているのに、全く私の日本語が通じていない…。そんなジレンマに、私が参ってしまいそうな日々です。 そんな中、別の同僚に、『あの人はアスペルガー障害なのかもしれない』と言われ、私なりに調べた結果…。そうなのでは無いかと思っています。私は看護師です。なのでアスペルガー障害かと思う方も看護師です。 どのように私の意見を彼女に伝えるか、悩んでいます。正直、神経内科や精神科など、経験がありません。なので、私が感じる判断は違うのかもしれません。ただ一度、専門家に診断を仰ぎたく、彼女に助言(彼女にしたらありがた迷惑かもしれませんが)したいのですが、デリケートな話に思えて、悩んでいます。同じような経験のある方のお話を聞かせて下さい。

  • 男性の方、教えて下さい

    私は28歳で彼は15歳年上です。今は、東京と仙台の遠距離恋愛中です。 私が彼のことを好きになりすぎてしまい、彼のほんの些細な言動で一喜一憂しています。秋には一緒に住もうと話してるのですが、どうしても彼の事が信用できず(愛されてるのか不安)、ウザイ女になっています。恋愛を始めてしたワケでもないし、もういい歳なんだから・・・とも思うのですが、彼に執着していると思います。 不安が故に自分がとってしまう行動に自分自身ウンザリしてしまいます。 彼は冷めてきているだろうと感じるのですが、どうしていたらいいのでしょうか?自分から連絡をしないとか。。。くだらない質問ですみません。教えて下さい。

  • 友達がアスペルガーかもしれず 接し方に悩んでいます

    友達がアスペルガーかもしれず 接し方に悩んでいます そう思ったのは、友人が、どうやら他人の気持ちを汲み取る という事が出来ないみたいだからです。 他人の言葉をその言葉どおりにしか受け取らない。 (逆に言うと裏をかかない素直な子 と思います) 接していると、私や、第三者(店員さんなど)が その友人がする事、言う事で どういう気持ちになるか ちょっとでいいから考えてほしいなと思うことが多々あります。 悪気があるわけではなく、 なんとも思わない、どうでもいい事柄 なんだそうです。 誰かに 何か失礼なことを言ったりした場合、 きっと今の、あの人いやな思いしたと思うよ? と言うと 『気にしてないって言ってたから、気にしてないよあの人?』 と、なります。(あきらかにその人の顔がひきつっていたりしても) ただそれについて私が怒ったり悲しんだり することについては 悪いなと思ってくれたりしますが なんで怒っているか、悲しいかを どれだけ説明しても 理解していないようです。 思い込みが強く、何かを言葉で説明する際、友人独特の 表現をします(私はわかりますが第三者に怪訝な顔をされる) 何か説明することも苦手で 会社でも怒られる事が 多々あるみたいです。 人の気持ちもそうですが、 自分の気持ちも曖昧に感じているようで、 瞬間的な感情は現れますが(うれしい!楽しい!など) 自分がどうしたいのかが自分で把握できておらず、 いつも何か満たされていないような態度で ためいきばかりついています。 今の自分に自信がもてていなくて、変わりたい、変わる努力をするために、 コミュニケーションに関するハウトゥー本をたくさん読んだりします。 でも、じゃあ こうしてみたらどうかな? と提案してみると 私はこれでいいの。  と シャッターを閉めてしまいます。 (ハウトゥー本も、 文章どおりにしか受け取れないため、 なぜそうするか を汲み取れず、実生活に取り入れられないようです。) 友人自身の人間関係は かなり希薄のようです。 友人が他人への興味が薄い(人以外でも多くのことへの興味が薄い) 事から、誰かと知り合っても 友人が連絡を怠ったり しなかったり するため 自然消滅します。(そこに悪気はないみたいです。) 私は、 友人の裏表のない、素直な性格が好きなのと、 趣味が合うので 出来れば友人を続けていきたいのですが 気持ちを理解してもらえない というのが とても悲しいです。 これは 私のエゴなのかもしれませんが… こういったことから、 友人はアスペルガーなのでは? と思い始めました。 もしその可能性が高いなら、 友人にどうすれば伝えたいことが伝わるか、 また伝わらないこと、などが把握できれば 友人とよい関係が保てると 思えて、変な話、少し安心できるのですが… こういった判断は非常に難しいと思いますので、私見でかまいません。参考に させていただきたいと思っています。 また もしアスペルガーの可能性が高い場合、 他人の気持ちを汲み取る、 という事は どれだけ説明しても 理解してもらえないものなのでしょうか?

  • 取り越し苦労しやすい性格について

    私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

  • もしかしてアスペルガー症候群?

    アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • すぐに人と比べてしまう

    私はすぐに人と自分を比べる癖がついています。仕事でもプライベートでも些細な事まで比べ自分の中で一喜一憂しています。自分の主体がなく他人を基準にしているためとても疲れ、しょちゅうイライラします。何度もやめようとしましたが、無意識のうちにしてしまいます。どなたか良いアドバイスをお願いします

  • 混乱しています。

    他でも質問させていただきましたが、とても精神的に不安定になっていてる状況です。(アルバイトのことや、整理できない辛い出来事などで…) どうにか心を持ち直そうと思い、勉強に打ちこんだり、色々しています。病院にも行ってみようかと考えています。 ここでの恋愛相談や他の恋愛サイト、本なども見るのがすごく好きでよく参考にしているのですが… 最近は内容に一喜一憂してしまいます。精神的に不安定だからだと思います。 たとえば、彼が友達を優先するのは、社会的に仕方がなく飽きたからではないという内容の本もあれば、それはもう飽きたからと書いてあるものもあります。 要は、人それぞれってことだと思います。 でもそれに一喜一憂して、現在の本当の状況が見えません。 だから、どう行動していいかもわかりません。 彼の言動の一つ一つも勝手に邪推したりしてしまい、もう分からなくなっています。 彼のことも考えるのが疲れるし、彼としばらく会いたくありません。(遠距離なのに) 支離滅裂ですみません。 混乱した頭をまとめるにはどうすればいいか(何をすればいいか)など、ご意見お願いします。

  • 年老いた人の心理について

    よく、お年寄りが、「家族が冷たい」とか言って、赤の他人に優しくされて詐欺にあうこととか、あるようですが。以前は私も父にすごく感情移入して、父の言動に一喜一憂していました。でも、万が一父が痴呆になったとき、自分の心のバランスが、こういう考えでいると、恐ろしいことになる、と思い、少し、距離を置いて(この表現が合ってるかわかりませんが)接しようと試みました。すると、すぐ父にばれて、「冷たい」とか、「自分のことしか考えてない」とか、遠回しに言われるようになってしまいました。(これは、お年寄り特有の、「わがまま」というやつかな?とも思いましたが。)自分の精神バランスを保つために、且つ、年老いた親に悲しい、寂しい思いをなるべくさせないですむ方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。(母は亡くなっています。)