• 締切済み

すぐに人と比べてしまう

私はすぐに人と自分を比べる癖がついています。仕事でもプライベートでも些細な事まで比べ自分の中で一喜一憂しています。自分の主体がなく他人を基準にしているためとても疲れ、しょちゅうイライラします。何度もやめようとしましたが、無意識のうちにしてしまいます。どなたか良いアドバイスをお願いします

みんなの回答

• BuonGiorn
回答No.6

まず、あなたの事をもう少し、知るアドバイスの為の質問です。 あなたは今、人からの評価は別にして、これは人に負けない又は人に誇れるものはありますか?

• fprwb589
回答No.5

正負の法則ってご存知ですか? 美人は薄命、手に職のあったり出来る女性は主婦になれば二束のわらじで大変、金持ちは傲慢で性格悪い、何でもこんな感じです。 私はだから人と比べてどうこう思うのは、浅はかだと思います。 美しい人は普通の人の数十倍努力してるし、もしあなたよりとても恵まれた人が目の前にいたら、いつも良いことばかりではない、苦労すれば次には良いことがある、よってその逆も必ずあります。 そう思えばどうでしょう。少しは気持ちが変わりませんか。

• tomban
回答No.4

「くだらない」「無意味だ」と認識すればいいのじゃないでしょうか?。 だって「比較行為」というのは「その時点での」事に過ぎないんでしょ?。 だったらそれは自分が勝利した、と考えていても「その時点での結果」でしかない。 自分がもし「負けている」と思ったとして、次に比較したときに「勝った!」と喜んでも、それは相手が「落ちた」だけかもしれない。 同じ事を繰り返していても「自身の成長」は「計ることが出来ない」んですよね、所詮他人のことだもん。 自分が他人を「コントロール」していない以上、他人と自分との比較は「同一条件」でもなんでも無いんだから、はっきり言って「無駄」なのよね。 無駄なことをずるずるやっても時間ばかり食ってこれまた「無駄」っしょ?。 実の有ることを見つけて、それに時間をかけてあげるほうが数倍時間を有効に使えるんだから、そうしたほうがいいよ。 何でも良いから。

回答No.3

いわゆる上の人ばかり見ているからイライラするんじゃないですか? いわゆる下の人も見てみましょう。

• TIYOU
回答No.2

誰でも少しは同感じありますよ。 あまり気にせずにリラックス、リラックス。

回答No.1

オリジナルの長所を見つけてそれをたいせつにすることで比較闘争は終わりますね