• 締切済み

「本気の不倫」と「遊びの不倫」という言葉

「本気の不倫」と「遊びの不倫」という言葉をよく聞きますが、 不倫に本気とかあるんでしょうか? 本気であれば、今の妻(夫)と分かれているだろうし、そうしていないのであれば、 それはいわゆる「不倫」であり、当人がいくら本気だと言っても違うのでは?

みんなの回答

回答No.16

やってることから言えば、本気だろうと遊びだろうと同じなわけだから変わりなしでしょうね。  「本気」と「遊び」の線引きをするとすれば、「金でつながった関係かどうか」ということでしょうか。例えばソープに行くことだって浮気といえばそうでしょうが、そこに恋愛感情はないですからね。あくまでソープ嬢と客の関係。  ただ、そうでなくて、例えば会社の上司と部下とか、お金でなく気持ちでつながった関係だと、それはすべて「本気」の浮気に分類されると思っています。昔のアニメの主題歌に「男の人って いくつも 愛を持っているのね」という歌詞がありましたが、その通りだと思います。奥さんや子どもに対する愛も、浮気相手に対する愛も、どちらも本気、嘘はない。  まぁでも、いずれにしても、自分の行為を正当化するために、あるいは自分を悲劇のヒロインかヒーローにしたいがために「本気だ」とか言うのはみっともないし、最初に書きましたがやってることは同じなわけだから、「本気だからって、何なの?」って感じですが。

回答No.15

別れたい→本気の不倫 別れたくない→遊びの不倫 という感じだと思います。 でも、別れたいのと別れられるのとは全然違います。 好きだから別れる、なんて簡単にいかないんですね。 不倫は片方のみ既婚者の場合と、両者が既婚者(W不倫)の二つに分かれます。 離婚だけでも大変な労力ですし、別れるとき「他に好きな人ができたから別れよう」なんていえば慰謝料ガッポガッポ取られていきますからそんなアホな真似できません。 更にW不倫になるとお互いが離婚して一緒になるというハードなミッションが待ち構えています。片方だけ離婚できずトラブルになる、なんてケースもあるみたいです。 だからみんな本気でも遊びでも、水面下でバレないようこそこそやっているのです。 http://epandh.com/archives/category/d_rule/d_border 恋愛にも軽いお付き合いと結婚を前提にしたお付き合いがあるように、 本気の不倫にも別れない人と別れるまでいく人もいます。 別れないからといって、本気じゃないとはいえないと思います。

• toshipee
回答No.14

溺れてるかどうかで、女の言葉に思いますねぇ。男で「本気」と言ってたら、眉をしかめます。ならすべて捨てて自浄しろよと。不倫カップルの離婚率は普通より高いと思いますよ。

• treow
回答No.13

「不倫かどうか」「遊びか本気か」よりも、それが問題のある行為なのかどうかの方が重要なのでは? 例えば、夫婦ともに冷めてしまっているが、特にキライというわけでも、何が不満というワケでもなく、 子供も2人いて、今更離婚する気もなく・・・、 夫婦のふたりとも(ダンナさんも奥さんも)不倫をしているが、 不倫相手とは「お互いの家族を壊さない」という大前提があり、気持ちの面でものめり込むこともなく、 家庭では普通に夫婦を続けることができて、特につらいワケでもなく、 お互いに相手が不倫をしているらしいことは、なんとなく知っている・・・、 という場合があったら、 ハッキリと「悪い」とは言いづらいかもしれません・・・。 一人一人、置かれている状況が違いますから・・・、 どのような人が、どのような状況に置かれていて、どんな不倫になっているのか? そしてそれは、どんなふうに問題があるのか? と考えるべきなのでは?

• streamst
回答No.12

一番好きなのが不倫相手なら「本気」、 旦那さんや奥さんなら「遊び」。

• q-type
回答No.11

そうですね・・・ 自己暗示みたいなものかと思いますが・・・。 心のどこかで良くない事と判っているからこそ後ろめたさを誤魔化し自身を正当化できる理由が欲しいのでは? ある意味浅ましき心の表れでもありますが・・・ 不倫(浮気)に賛成派でも反対派でもありませんが、近頃は自己責任で行動できぬ自分勝手な人が多いようで・・・ 四十路のおっちゃんです

noname#208229
noname#208229
回答No.10

あくまでも不倫 不倫を本気でするのが本気の不倫。

• 783KAITOU
回答No.9

不倫に本気も遊びもありません。「本気」とか「遊び」というのは、個々人の気持ちの問題です。仲間内での話なら本気の不倫も遊びの不倫も、不倫を行う際の気持ちを表す表現としては構わないでしょう。 しかし、不倫問題を一般常識とか法律面からみた場合「本気の不倫」とか「遊びの不倫」とかの区別はありません。そういう区別が可能なら「不法行為法(709条)」の「故意又は過失があるかぎり・・・」の明文の根拠が崩れてしまいます。 不倫問題の捉えかたをお尋ねのように「本気の不倫」とか「遊びの不倫」といわれるには、古い判例である「自然の愛情に基づいたものならば、違法ではなく、不法行為にならない。」と、いう流れが残っているのでは、とおもいます。 現在の最高裁の判例は、不法行為について「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫又は妻としての権利を侵害し、その行為は違法性をおびる。」と、言っています。この判例は今日も変わっていません。 「本気」とか「遊び」という人間の内心について、法律は判示しませんので、お尋ねの言葉はまさに遊びの言葉で、仲間内だけに通用する言葉だといえます。

noname#204251
noname#204251
回答No.8

toranekoさんおはようございます。 >不倫に本気とかあるんでしょうか? まず、恋に遊びの恋、本気の恋があるというのはご理解いただけますよね。 さらに不倫には、独身者と既婚者の組み合わせで、(1)既婚者同士(2)男既婚者・女独身 (3)男独身・女既婚者 というパターンがあります。 どちらかが独身だと、相手を本気で恋することはおおいにあります。 その場合、いくら女が本気でも男が奥さんと別れない限り恋は実りませんね。けれど 女の恋心が本物ではないと言い切れません。 また既婚者同士でも、夫に絶望し恋人に夢中になっても男は遊びの不倫だったという ことはいくらでもあります。不倫はそもそもそういう気持ちの食い違いがおこり やすいです。男からみれば、人妻ほど無責任に快楽だけをむさぼっていつでも別れ られる便利な存在はありません。 人妻からみたら既婚の恋人ほど執着されずに恋愛気分で自尊心を満たしてくれる 便利な存在はない。そう思ってつきあっていても、「男が遊びでつきあって いる」と思いたくはない。「私の魅力に魅かれている」「私たちは恋人同士」 みたいに思いたがるのですね。 相手が配偶者と別れないということは、たいしたことではないと思っちゃう。 確かに、毎回配偶者を裏切らせて自分の胸に顔をうずめているこの男が もはや奥さんのものではないと思えてしまいます。 >本気であれば、今の妻(夫)と分かれているだろうし、 本気が、結婚に結びつかない例は世の中にたくさんあります。本妻が病気で倒れ 経済的に見放せないとか・・ >それはいわゆる「不倫」であり、当人がいくら本気だと言っても違うのでは? 私は、不倫には醜い不倫と美しい不倫があるのだと思いますよ。 いつでも皆本気で不倫してますよ。 遊びの不倫は、ナンパだけで短期間で肉体関係を弄ぶとか複数の相手と つきあう既婚者ですね。3人意以上と同時につきあうともう暇つぶしみたいに なっちゃう。そういうのは確かに遊び。

回答No.7

どちらにしても倫理に非ず(不倫)です。 勝手にどうぞ 生活、家族、友人、親族、そして健康(エイズや性病などにより)を失うことになるでしょうね エイズ、性病は、配偶者に移す可能性があるから危険ですよね そこからバレるでしょうね 人権は民法では出生に始まる。(刑法は一部露出説の判例あり) だから、自分の権利は守られているから構わない。 そのとおりです。 でもね、他人を巻き込めないんだよ 他人(自分以外の人間、親も含め)も人権がある いい迷惑だと思うよ。 自分の快楽の為だけに、配偶者(他人)を巻き込むなよ その方の人権(保護法益)を侵害してんの まあ確実に言えるのは、やるやつは地獄落ち 何故かって、人の人生苦しめてるでしょ。 まあ、地獄に落ちて。 確実に行きますよ。 救いはありません