• 締切済み

「本気の不倫」と「遊びの不倫」という言葉

「本気の不倫」と「遊びの不倫」という言葉をよく聞きますが、 不倫に本気とかあるんでしょうか? 本気であれば、今の妻(夫)と分かれているだろうし、そうしていないのであれば、 それはいわゆる「不倫」であり、当人がいくら本気だと言っても違うのでは?

みんなの回答

回答No.16

 やってることから言えば、本気だろうと遊びだろうと同じなわけだから変わりなしでしょうね。  「本気」と「遊び」の線引きをするとすれば、「金でつながった関係かどうか」ということでしょうか。例えばソープに行くことだって浮気といえばそうでしょうが、そこに恋愛感情はないですからね。あくまでソープ嬢と客の関係。  ただ、そうでなくて、例えば会社の上司と部下とか、お金でなく気持ちでつながった関係だと、それはすべて「本気」の浮気に分類されると思っています。昔のアニメの主題歌に「男の人って いくつも 愛を持っているのね」という歌詞がありましたが、その通りだと思います。奥さんや子どもに対する愛も、浮気相手に対する愛も、どちらも本気、嘘はない。  まぁでも、いずれにしても、自分の行為を正当化するために、あるいは自分を悲劇のヒロインかヒーローにしたいがために「本気だ」とか言うのはみっともないし、最初に書きましたがやってることは同じなわけだから、「本気だからって、何なの?」って感じですが。

回答No.15

別れたい→本気の不倫 別れたくない→遊びの不倫 という感じだと思います。 でも、別れたいのと別れられるのとは全然違います。 好きだから別れる、なんて簡単にいかないんですね。 不倫は片方のみ既婚者の場合と、両者が既婚者(W不倫)の二つに分かれます。 離婚だけでも大変な労力ですし、別れるとき「他に好きな人ができたから別れよう」なんていえば慰謝料ガッポガッポ取られていきますからそんなアホな真似できません。 更にW不倫になるとお互いが離婚して一緒になるというハードなミッションが待ち構えています。片方だけ離婚できずトラブルになる、なんてケースもあるみたいです。 だからみんな本気でも遊びでも、水面下でバレないようこそこそやっているのです。 http://epandh.com/archives/category/d_rule/d_border 恋愛にも軽いお付き合いと結婚を前提にしたお付き合いがあるように、 本気の不倫にも別れない人と別れるまでいく人もいます。 別れないからといって、本気じゃないとはいえないと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.14

 溺れてるかどうかで、女の言葉に思いますねぇ。男で「本気」と言ってたら、眉をしかめます。ならすべて捨てて自浄しろよと。不倫カップルの離婚率は普通より高いと思いますよ。

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.13

「不倫かどうか」「遊びか本気か」よりも、それが問題のある行為なのかどうかの方が重要なのでは? 例えば、夫婦ともに冷めてしまっているが、特にキライというわけでも、何が不満というワケでもなく、 子供も2人いて、今更離婚する気もなく・・・、 夫婦のふたりとも(ダンナさんも奥さんも)不倫をしているが、 不倫相手とは「お互いの家族を壊さない」という大前提があり、気持ちの面でものめり込むこともなく、 家庭では普通に夫婦を続けることができて、特につらいワケでもなく、 お互いに相手が不倫をしているらしいことは、なんとなく知っている・・・、 という場合があったら、 ハッキリと「悪い」とは言いづらいかもしれません・・・。 一人一人、置かれている状況が違いますから・・・、 どのような人が、どのような状況に置かれていて、どんな不倫になっているのか? そしてそれは、どんなふうに問題があるのか? と考えるべきなのでは?

  • streamst
  • ベストアンサー率0% (0/34)
回答No.12

一番好きなのが不倫相手なら「本気」、 旦那さんや奥さんなら「遊び」。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

そうですね・・・ 自己暗示みたいなものかと思いますが・・・。 心のどこかで良くない事と判っているからこそ後ろめたさを誤魔化し自身を正当化できる理由が欲しいのでは? ある意味浅ましき心の表れでもありますが・・・ 不倫(浮気)に賛成派でも反対派でもありませんが、近頃は自己責任で行動できぬ自分勝手な人が多いようで・・・ 四十路のおっちゃんです

noname#208229
noname#208229
回答No.10

あくまでも不倫 不倫を本気でするのが本気の不倫。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

不倫に本気も遊びもありません。「本気」とか「遊び」というのは、個々人の気持ちの問題です。仲間内での話なら本気の不倫も遊びの不倫も、不倫を行う際の気持ちを表す表現としては構わないでしょう。 しかし、不倫問題を一般常識とか法律面からみた場合「本気の不倫」とか「遊びの不倫」とかの区別はありません。そういう区別が可能なら「不法行為法(709条)」の「故意又は過失があるかぎり・・・」の明文の根拠が崩れてしまいます。 不倫問題の捉えかたをお尋ねのように「本気の不倫」とか「遊びの不倫」といわれるには、古い判例である「自然の愛情に基づいたものならば、違法ではなく、不法行為にならない。」と、いう流れが残っているのでは、とおもいます。 現在の最高裁の判例は、不法行為について「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫又は妻としての権利を侵害し、その行為は違法性をおびる。」と、言っています。この判例は今日も変わっていません。 「本気」とか「遊び」という人間の内心について、法律は判示しませんので、お尋ねの言葉はまさに遊びの言葉で、仲間内だけに通用する言葉だといえます。

noname#204251
noname#204251
回答No.8

toranekoさんおはようございます。 >不倫に本気とかあるんでしょうか? まず、恋に遊びの恋、本気の恋があるというのはご理解いただけますよね。 さらに不倫には、独身者と既婚者の組み合わせで、(1)既婚者同士(2)男既婚者・女独身 (3)男独身・女既婚者 というパターンがあります。 どちらかが独身だと、相手を本気で恋することはおおいにあります。 その場合、いくら女が本気でも男が奥さんと別れない限り恋は実りませんね。けれど 女の恋心が本物ではないと言い切れません。 また既婚者同士でも、夫に絶望し恋人に夢中になっても男は遊びの不倫だったという ことはいくらでもあります。不倫はそもそもそういう気持ちの食い違いがおこり やすいです。男からみれば、人妻ほど無責任に快楽だけをむさぼっていつでも別れ られる便利な存在はありません。 人妻からみたら既婚の恋人ほど執着されずに恋愛気分で自尊心を満たしてくれる 便利な存在はない。そう思ってつきあっていても、「男が遊びでつきあって いる」と思いたくはない。「私の魅力に魅かれている」「私たちは恋人同士」 みたいに思いたがるのですね。 相手が配偶者と別れないということは、たいしたことではないと思っちゃう。 確かに、毎回配偶者を裏切らせて自分の胸に顔をうずめているこの男が もはや奥さんのものではないと思えてしまいます。 >本気であれば、今の妻(夫)と分かれているだろうし、 本気が、結婚に結びつかない例は世の中にたくさんあります。本妻が病気で倒れ 経済的に見放せないとか・・ >それはいわゆる「不倫」であり、当人がいくら本気だと言っても違うのでは? 私は、不倫には醜い不倫と美しい不倫があるのだと思いますよ。 いつでも皆本気で不倫してますよ。 遊びの不倫は、ナンパだけで短期間で肉体関係を弄ぶとか複数の相手と つきあう既婚者ですね。3人意以上と同時につきあうともう暇つぶしみたいに なっちゃう。そういうのは確かに遊び。

回答No.7

どちらにしても倫理に非ず(不倫)です。 勝手にどうぞ 生活、家族、友人、親族、そして健康(エイズや性病などにより)を失うことになるでしょうね エイズ、性病は、配偶者に移す可能性があるから危険ですよね そこからバレるでしょうね 人権は民法では出生に始まる。(刑法は一部露出説の判例あり) だから、自分の権利は守られているから構わない。 そのとおりです。 でもね、他人を巻き込めないんだよ 他人(自分以外の人間、親も含め)も人権がある いい迷惑だと思うよ。 自分の快楽の為だけに、配偶者(他人)を巻き込むなよ その方の人権(保護法益)を侵害してんの まあ確実に言えるのは、やるやつは地獄落ち 何故かって、人の人生苦しめてるでしょ。 まあ、地獄に落ちて。 確実に行きますよ。 救いはありません

関連するQ&A

  • 不倫関係の女性から見た男性の本気とは?

    不倫中また過去に不倫経験のある女性に質問なのですが。 大真面目なお話しです。 不倫関係の男性が 「俺は妻を愛している。妻と別れるつもりはないし、家庭が大切だが、君とも上手く付き合って行きたい」 と言った趣旨の発言をした場合、女性は 「やっぱり、彼は本気じゃないんだ。遊びなんだな」 と思いますか?いくら男性が 「愛しているよ」 の甘い言葉を掛けて来ても、奥さんを愛しているとわかってしまえば遊びですか? 女性は不倫する場合、相手の男性の本気か遊びかは、奥さんと離婚する気持ちがあるかどうかなんでしょうか?

  • 本気の不倫

    既婚男性にとって 「本気の不倫」と言うのは 今の家族を捨てて 不倫相手と結婚する事なのでしょうか? 家族を捨てずに不倫相手とは結婚しない場合 それは「遊びの不倫」という事でしょうか?

  • 主人がW不倫。遊びではないと。。。

    助けて下さい。 内縁関係も含め、一緒になり7年目になります。 お互い×がひとつついていますが、それも踏まえて互いの全てを受け入れ世間的にも夫婦として認められてからこの春で1年になります。私の連れ子8才にも夫はとてもよくしてくれています。私とも円満で。 過去、女性関係でのトラブルが一度あり、 それも、キッチリ清算し、入籍となったのです。沢山のキズを彼も私も相手の女性(独身)も負いました。。 私は、男は上半身と下半身は違うものと…理解はしておりますが、 ”遊びではない。”の夫の言葉に衝撃を受けて。。。 バレたきっかけは、私が勤務する会社へ電話(男)があり、「不倫してますよW不倫。」いくつかのやりとりが電話でありました。が日頃切れない?私が、てめぇ!ふざけてんじゃねぇ!!と怒鳴りつけて切っておいました。職場内にもかかわらず。 昨年秋頃からの夫の行動変化に女の勘で薄々は気づいてはいましたが。行動の変化以外には今までとおりの日々でしたので当時は変な詮索はしませんでした。 夫に追求して、白状した言葉が、 遊びではない。 (じゃぁ本気?) 分からない。 (妻か相手の女か) 後は、私の想いの言葉を聞いていました。 凄く冷静な私でした。。 相手は28才。会社員。子なし(作らない主義とか)。ご主人34才。会社員。結婚して3か5年。前に一度、女は不倫し、ご主人が当時の相手の男(独身)から慰謝料をとった。 夫から聞いた話ですからどこまでが真実かわかりませんが。。。 チャットで知り合い、リアルで会い、故意に(恋)落ちたようです。 背負うものがありながら何故なのでしょう。 遊びなら…遊びじゃないなら私は黙っていられません。 別れ、離婚する意志はないですから。 私は今からどうすれば…不倫相手夫婦はバレてもいないそうです。 私は相手のご主人にこの事実をつきつけたい。 どうしたらいいのでしょうか。。

  • 彼の本心は?本気?遊び?

    現在、不倫で悩んでる友達がいます。 何度も相談を受けて、なんてアドバイスしたらいいか・・いいアドバイスがあればお願いします。話を聞く限り、相手も遊びではないように思われます。。 本気と遊びの時、何が違いますか? 人それぞれと思いますが・・・・・・ 本気で不倫したことのある男性の方教えて下さい。 遊びなら、もっと強く別れた方がいいと助言できるのですが・・

  • 妻の不倫(本気)許せますか?(長文)

    はじめまして、『今週、妻が浮気します』も読みました。GoAheadサンの二番煎じのようで・・・書き込もうかも悩みましたが答えがわからないのでここに質問してみようと思います。 私には結婚して12年になる妻がいます。子供も3人います。不倫相手は私の知り合いで不倫した証拠をつきつけたとき、不倫じゃない本気だからといわれました。証拠の携帯を奪い合ったり、相手を呼び出したりいろいろありましたが、1週間後私はとりあえず家を出ました。昨日も相手夫妻と4人で話しましたが、向こうは別れる家庭に戻るといっています。私は今まで妻に対してかなり攻撃的でした。正直、発見したとき何もかも捨てて離婚して独身に戻ってやると考えました。しかし、子供たちのこと、住宅ローンなど金銭的なこといろいろ考えると GoAheadサンのようなれないかなとも考えました。でも、心の中で『お前は不倫したからな』という思いが消えない自分がいることも十分わかっていて、何かの拍子に絶対に言葉で攻めてしまうことが簡単に予想できます。本気という言葉も頭から消えません。妻を許せるのか?別れたほうがいいのか、教えてください。

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 不倫が本気になりました

    私は、30歳の会社員です。 IT系ベンチャー企業の営業をしており、年収は800万位です。 4年前に、20歳の頃から6年間付き合った今の妻と結婚しました。 その後、1男1女に恵まれ、とても幸せな生活を送っています。 だけど、その幸せを崩壊させてしまうようなことを、しでかしてしまいました。 数ヶ月前からうちの会社に派遣事務として働いている女性(20歳)と、不倫関係に陥ってしまったんです。 最初は、軽いアソビのつもりでした。 申し訳ないけど、SEXしたら、後はやんわり逃げるつもりでした。 今までも、体だけの浮気は何回かしたことあったので・・・ でも、今回はそうはいきませんでした。 彼女(不倫相手)の人柄や優しさに惹かれてしまい、気が付いたらどっぷりとハマってしまっていました。  別にSEXしてなくても、公園で一緒に缶コーヒー飲んで話してるだけでも、幸せだと感じます。 いつも一緒にいたいと本気で考えてます・・・ 妻と子供は大好きです。 でも、彼女のことも大好きで、大事にしたいと感じてしまうんです。 妻は、私が貧乏だった時代からずっと文句も言わずに支えてきてくれました。(私、就職したてだった頃は、妻よりも年収がずいぶん低かったので・・・) そんな妻を裏切って、彼女と会い続けている自分にものすごい自己嫌悪を感じています。  でも、どうしても彼女とは別れれないんです。 私は、この状況をどうすればいいのでしょうか? 自分勝手な人間の、勝手すぎる質問だとは重々承知しています。 けれど、もしよければアドバイスのほど、よろしくお願いします。 因みに、妻は私が浮気していることを知っています。既にバレてます。 ばれたときは、ものすごい泣かれました。 でも、色々な思いがあり、別れたくはないといわれました。 それはそれで、、複雑です。

  • 不倫が本気になる???

    私は奥さまと二人の子を持つ40代の方と不倫関係にあります。 彼は私を大事にしてくれ、本気で好きと言ってくれます。 その言葉に嘘はないとは思いますが、奥さまとも仲がいいのも事実です。 転勤が決り、ほとんど会えない状況に私は耐えられなくなり別れを告げたのですが、彼はそれを受け入れず、かといって家庭も大事にしたいという事も言われなくても伝わってきます。 幸せな家庭がありながら、不倫相手を本気で好きになることなんてあるんでしょうか? 遠距離の不倫なんて、何の意味があるでしょうか? 私は今、自分の立場が何なのかが分からずにいます。 経験のある方、無くても男性の立場として理解できる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 本気の不倫とは?

    よく、不倫は遊びというのを耳にしますが、では本気の不倫とは、「修羅場で相手方配偶者から奪う」以外に 「配偶者と子供を置きざりにして親も仕事も全てを捨てて駆け落ちする」「独身のほうが死ぬまで一人で耐え忍ぶ」、あるいは「心中する」、こんな感じでしょうか? これ以外に、これは本気と言えるのではないかという不倫体験をお持ちの方、またご存知の方教えてください。ちなみに物の制作で必要な為のご意見収集です。

  • 不倫中の本気ってなんですか?

    主人が不倫をしています。 お互いに 愛してる。大好き。もっと一緒にいたい。ずっと大好き。など、まさに恋愛中の恋人のようなメールのやり取りがあります。 友人に「相手も本気になってるかも」と言われました。 不倫中の2人の本気とは家庭を終わらせてお互いが結婚することが本気なのですか? 結婚までは考えないけど、今 この人を愛してると思うことが本気なのですか? 訳の分からない文章ですみません。 私はこの本気の意味が分からなくなっています。 不倫していて本気とはどういうことですか? 教えて下さい。