• ベストアンサー

ブックオフで破棄する約束が販売

BOOK・OFFに古本を持ち込んだら、いくつか買い取り出来ないものが有り、良ければこれはこちらで破棄しときますが? と、言われたのでお願いしました 何かしらの理由で値段がつかないみたいです しかし後日お店に行ったらそれらの本がしれっと販売されてました 勿論とやかく言うつもりはありませんが これは厳密には法律的にはどうなのでしょうか?

noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく問題ありません。 貴方は所有権利を破棄したものを向こうはゴミにして所有権利を放棄、別の者がゴミを拾って商品価値があるよう手を加えて売った。 この3点方式で何の犯罪にも何ません。 貴方が権利を放棄しないものをムリヤリ奪った分けじゃないんですから。

質問者

お礼

いわれてみれば確かにその通りですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

蛇足な追記。 買い取り価格が0円でも、古本屋が汚れを落としたり、汚れを削ったりして、ちょっとは「見栄え良くした場合」には、値段を付けて売られても仕方が無いかも。一応「古本屋が綺麗にした」って言う「価値」が付くので。 でも「破棄するって言ったのに、破棄しないで店に並べた」のは、違法では無いけども「不誠実」だとは思う。

質問者

お礼

いえいえ蛇足ではありませんでしたよ わざわざ再度の回答ありがとうございます 確かに おっしゃる通りですよね 参考になりました

回答No.5

その店員が馬鹿なだけです。 店としては「値段はつきませんが不要でしたら引き取ります」というマニュアルのはずです。 「捨てる」と明言してしまってはそういうトラブルになりますからね。 だから引き取りに関してレシートに記載があっても値段が0なだけで廃棄とか余計な記載はしなてないはず 実際私はこういう言われ方でした。

• chie65535
回答No.4

古本等に書き込まれた「個人情報」は、個人情報保護法の保護を受けません。 個人情報保護法では「保護すべき個人情報」が厳密に決められていて「紙への記録や電子的記録であって、データベースとして容易に検索が可能なもの」と位置付けています。 古本屋が「個人情報保護法に定められた、個人情報取扱業者」であったとしても、古本等に書き込まれた個人情報まで保護する義務はありません。 なお「無料で引き取った物」は、所有権が古本業者に移ってしまっているので、廃棄するのも販売するのも、古本業者の自由です。 また「廃棄した物を、どこに置いておくのも自由」です。「店内の本棚の中」に廃棄したって構いません。 従って「0円で買い取りして、1円以上で販売」も可能です。

質問者

お礼

なるほど そういうことだったのですね そう言われて 私の方はあまり納得はしませんが 回答ありがとうございました

回答No.3

>これは厳密には法律的にはどうなのでしょうか? 法律はともかく、嘘ついて客をだます商人は駄目です。 嘘つき商人には二度と近づかい事にしましょう。

質問者

お礼

法律の前に 確かにそれはありますね

• ROKABAURA
回答No.2

ああいった古本の中には「まあ売れないけど運が良ければ売れるかもしれん」ってのがあるから 実際にあちこち傷んだまま老いてある古本も数多い。 そうなると飾りのようなもんだ。 まあ中には「タダ同然ですよ」と言っておきながら「5000円」とか売っている業者もいるが それは業者として「信用出来ない業者」であるだけで違法ではない。 ゴミを置いておいても物好きが買うのは勝手だし 質問者と合意したのは売買契約であって破棄を頼んだものではないから。 ただし 「この古本には個人情報が書き込まれており破棄を合意条件として売買契約を結び渡したものであるから  それを破棄せず多くの人間に公開したことは個人情報保護法違反であり契約の不履行であり損害賠償だ」 とは言えそうだ。 まあいちゃもんで。 で本の一部にアドレスとか収入とか開発商品名と金額とかが載っているのだな。 おまけに会話が録画してあって「確かに店員が破棄すると約束している」と。 ここまであれば有罪になりえるかも。 やっちゃダメだぞ。

質問者

お礼

頭いいですね いいことを聞きました (笑)