OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリジナルグッズの販売

  • 困ってます
  • 質問No.151130
  • 閲覧数398
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

オリジナルグッズを制作し、販売したいと思ってます。
しかし、「制作」とはいっても、実際に自分が行うのは「デザイン(絵柄)」の創作のみで、加工その他は専門の業者にお任せするつもりです。

(例)「オリジナルタオル」を制作する場合
   デザインのみを考え、タオル会社にそのデザインでタオルを作ってもらう。

しかし、完全に自分で作ったわけではないこのような製品を、自分のオリジナルとして販売してもよいものか…と疑問に思い始めてしまいました。
これらの業者さんは主に「結婚式の記念品」や「販促用」の製品を扱っているところであり、無償配布が前提になっているような気がしてしまうのです。
こういった形で製造したものに値段をつけ、加工元に連絡なく販売するのは、やはり法律的に問題があることなのでしょうか?
しかし、古本の取引を考えたりすると、特に問題が無いようにも思えてしまいます・・・。

法律には疎いもので、混乱しています。

尚、「販売」といっても、「同人誌の即売会」で少数(30~50個程度)販売する予定があるのみです。
そのため、あまり商業的な色合いが強いものではありません。

どなたか教えてくださいっ! どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

ayaeさん、こんばんわ。

大丈夫ですヨ。
その「デザイン(絵柄)」が他者の創作物と類似及びそれに近い内容で
なければ‥。
それらの意匠は、ayaeさんのオリジナルであれば何ら問題は発生
しません。
その創作物(デサイン)を登録する事も可能です。(意匠法)
これらの登録をもし行えば、その制作を委託される工場がその後勝手に
制作販売する事は違法となります。
しかしながら、文面では商業的な意味合いが強いものでないとの事です
ので、あまり気にせず行われた方がよいと思います。
但し、そのデザインが世間一般に良く知られている内容でない事である
事が重要です。
(ブランドを模した内容或いは商標権を模した内容であれば問題が発生します。)
お礼コメント
noname#1583

回答ありがとうございます。
丁寧に教えて頂いたおかげで、今までの疑問や不安が解消されましたっ! (^.^)

作ろうと思っているグッズは、完全にオリジナルデザインですので他の創作物とかぶることはないと思います。
自分が欲しいデザインのグッズがなかったので、「よし、作るぞっ!」と決心したんです。(^^ゞ
問題ないと分かって、わくわくしてきましたっ♪

意匠登録についても教えてくださって、ありがとうございますっ!

頑張りますっ!
投稿日時 - 2001-10-15 00:45:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

全く問題なしです。安心して販売してください。
お礼コメント
noname#1583

早速の回答、ありがとうございます。
問題ないといっていただけたお陰で、安心してグッズを制作することができそうです。(^.^)
投稿日時 - 2001-10-14 23:44:38