• 締切済み

デート回数を重ねるときのプランの変化について

30歳の婚活中の男性です。 デートの仕方について伺います。 知り合って最初のころは、どこかで食事かお茶をして、その後、近くの観光地に行くという感じで良いと思うのですが、5回、6回とデートの回数を重ねても毎回、同じような流れになってしまいます。 関係があまり進展してないように思いますし、私は名古屋圏にいるのですが、どこかに遊びに行くとはいっても、東京と比べると観光地の数がはるかに少ないので、数に限りがありますし。 皆様はどのような感じのデートをしているのでしょうか。 他にどういったデートの仕方があるのか、ご教授願います。 今後、デートプランにどういった変化をつけていけば良いのかわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.9

> 会話が毎回、持つかどうか心配なところもあるし。。 > 少なくともどちらかが、話が上手な人であれば気にすることもないんでしょうが 全く意図が伝わっていないようです 質問者様は彼女とあとどれくらい付き合うつもりなのですか? 数ヶ月? 数年? 違いますよね? 婚活中なのですから、『生涯の伴侶』として一生涯付き合っていくつもりなのですよね? 夫婦になれば毎日顔を合わせるのですよ。 「会話が毎回持つか」って何ですか? もしかして世間の夫婦は「少なくともどちらかが話が上手」でないと成り立たないのですか? 「今」という一時が楽しければOKな学生デートではなく、「将来」を共にする人とのデートではないのですか? 質問者様のプランには、付け焼刃の「今」しかなく、地に足の着いた「将来」が見えません 婚活中の女性はそういうのを敏感に感じ取りますよ そして「将来」がない相手とは、適当に「今」を楽しんだら終わりです だって「今」が過ぎた先に「将来」はないのですから。。。 付け焼刃で乗り切ればOK的なデートプランではなく、二人の将来を見据えたデートプランに切り替えていったほうが良いのではありませんか?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.8

>結婚式場やホテルめぐりとは、やはりプロポーズをして成功してからなんでしょうか。 >それとも、そこまで行ってなくても、「正式な」お付き合いに入った程度からでも >ありなんでしょうか。 私は貴方の質問がデートプランを知りたいということだったので、ウェディングドレスを 着れるようなホテルや結婚式場に行ってみてはと回答したのです。 相手の考え方を探るためのデート方法ですから、告白する前に行くべきです。 告白するための情報収集するために行くのですよ。相手の女性が結婚に対してどのような イメージを持っているかを知るためですからね。 女性のあこがれや、もし結婚式をするとしたらどのようなことをしたいかと言う女性の 希望を聞いてあげることで、女性からもお互いのことをしっかり考えてくれているのだと いう気持ちが相手に伝わると思いますよ。 自宅でまったりと言うのは、二人で好きなことが出来れば何でもいいのです。彼女の 手料理をご馳走になることも、テレビを観ることでもなんでもいいのです。二人の スキンシップをとる時間が大切なのですからね。

回答No.7

コメント拝見しました。 図書館でのデートは お互いに好きな本を読みに行ったり 借りたりします。 彼女さんが本を好きなら長く居れますよ。 デート代もかなりうきます(^ ^) 本が嫌いなら退屈しかありませんが。 あと車でのデートっていうのはドライブです。 目的地があっても良いし、 ちょっと通った道にあるお店など 前以て予定をせずに出かけるのも楽しいですよ(^ ^) 話す事が好きな彼女さんならずっと車の中で 会話しながらでも苦痛ではないと思います。 何処か目的地に行きたい時もお互いにあるけれど そればかりでもないですよ。 2人で楽しく居れるなら場所は何処でもよいと思います。 あなたもそうではないですか? 彼女とデート出来るなら場所はそこまで重要ではないかと。 たまには気軽な感じで良いと思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館のデートは、大型の本屋さんに行くのと近い感じなんですかね。 面白い本は見つけにくい気もしますが、ゆっくりできそうですね。 目的地なしで出かけることもあるんですか。 一人のときでも目的地がないのに車を走らせるということはないので、なんとも・・ でも、景色が良さそうなエリアなど、前もってなんとなく走って楽しそうな場所を把握しておけば、それもありなのかなと思いました。 やみくもに走っても、どこで終わりにするのかなど困りそうな気がしますし。

回答No.6

うちの場合、普段は一緒に食事、デパートでぶらぶら買い物、たまに観光名所に行く…といった感じでした。 2人で車の中でのんびり昼寝、会話…といった事もありましたね。 これは、人によって違うのではないかと思います。 インドアで、そもそも外に出るのが嫌な人。(デートだから仕方なく外に出ている) 毎回同じようなプランでも気にしない人。 静かなところでまったりしたい人。 色々な所に行って思い出を作ったり楽しみたい人。 雑貨を見たり、ぶらぶら買い物が好きな人。 お祭り大好きで賑やかなところが好きな人。 などなど… うちは、2人で次はどうする?と話し合っていました。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い物も考えてみます。 車の中で昼寝というのも良いですね。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

学生のデートではないのですから『何処へ行くか』ではなく、『誰と行くか』が重要だと思います 「観光地」という「場所」だけで体裁を整えようとしていると、すぐに行き先が無くなり困るでしょう(今がまさにそう?) 『質問者様と一緒に居る』 このことに焦点が当たるようなデートを考えていった方が良くないでしょうか? 今付き合っている方との私のデートプランは一つだけです 店の開店時間に待ち合わせ → ランチ → 13時に駅まで送り届ける → (彼女はそれから仕事) ランチのお店は毎回変えていますが、プランとしては一つだけです 『一緒にランチを食べる』『一緒の時間を過ごす』 それに焦点を当てています

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 話に聞いてましたが、そういう方もおられるんですよね。 ただ、13時に駅まで送ってそこから仕事とのことですが、土日祝日が休みの方の場合はランチだけ食べて解散とはいかないんじゃないでしょうか? 会話が毎回、持つかどうか心配なところもあるし。。 少なくともどちらかが、話が上手な人であれば気にすることもないんでしょうが。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

婚活中での出逢いの女性であれば、結婚を意識できるところに連れて行って あげるのがイイと思いますよ。 私は妻と付き合ってから2か月目に、結婚式場やホテルめぐりをしました。 何故こういうところに行ったかというと、妻の結婚に対する意識を知りたかったからです。 特にウエディングドレスは女性の憧れですから、事前に自分でホテルなどに足を運んで ウエディングドレスが綺麗に飾っているスポットに行けば、相手の女性も貴方が結婚に 前向きだという事を意識してくれるでしょうし、女性として一番可愛い部分を見せて くれると思うのです。特にウエディングドレスが試着が出来る所に連れていけば テンションが上がると思いますよ。そしてその次には、伊勢神宮のような神聖な場所に 行って神様に二人でお祈りを捧げるのも良いのではないでしょうか。 後は彼女が一人暮らしであれば、手料理をごちそうして欲しいという事を匂わして おくことも大事ですよ。彼女が料理好きであることは大事なことですからね。 私の妻のように出会ってから料理を覚え始めたと言う女性も少なくないですからね。 そして貴方の自宅に呼んでまったりとした時間を過ごすことも大事ですよ。 恋愛も夫婦でも感謝・気遣い・スキンシップの三大要素が無いと信頼関係は築けない ですからね。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式場やホテルめぐりとは、やはりプロポーズをして成功してからなんでしょうか。 それとも、そこまで行ってなくても、「正式な」お付き合いに入った程度からでもありなんでしょうか。 また、自宅でまったりとは、家で借りてきたDVDを見たりするんですか?

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 結婚前に夫とデートしていた頃のことを思い出しました。  東京ですけど、混んでいるところがお互いに嫌いなのは最初に話していたので、観光地にはあまり行かなかったですね。映画とか、ボーリングとか、カラオケとか。デパートに買い物というのも良いですよ。結婚前提なら、金銭感覚がなんとなくわかりますし。  食事して観光地というデートなら、お互いに休みの日に会っている感じですか?距離を縮めても大丈夫な感じなら、会社帰りに会って食事がてら飲みに行くというのも良いですね。あなたが一人暮らしなら観光地に行く代わりに家に来てもらうという方法もありますが、何もなく家に来てというのも相手も抵抗があるでしょうから、何か来てもらう口実を作らないといけないですね。  スポーツ観戦、美術鑑賞、もう少し暖かくなったら、お弁当を持って公園とかでピクニックというのもありますね。観光地以外にもデートする場所は色々とあると思うのですが、食事やお茶をするとき、お相手の方とコミュニケーションを取っていますか?お相手の方の好みがわかれば、そう悩むものでもないと思いますし、この間のあそこが楽しかったと言われたら、何回も同じ場所に行っても構わないですよね。  お付き合いというのは、まずは相手ありきのことなので、お相手の方とあなたが楽しければ、何でも良いんですよ。極論すれば、公園のベンチで缶コーヒー1本で数時間話し込むのでも、お二人が楽しければデートです。頑張ってください。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 映画やボーリング、買い物もありですね。 映画に行ったこともありますが、一緒に何かをしたり話したりできるものの方が良いかなと思って、このところずっと考えていませんでした。良い映画であれば、それもありですね。 少しだけ遠いところに住んでいる人なので、休日に会ってます。 家に来てもらうといっても、たいしたアパートに住んでないし、遊ぶものも特に持ってないので、なんとも・・(日ごろから家の中はきれいにしていますけどね) 家デートって、みなさんは家で何をするのでしょうか。 美術館に行くこともありますが、観光スポットとは違う括りに入れても良いんですね。。

回答No.2

No1です。 すいません。 追記です。 デートプランというか 彼女が退屈にならないよう、 自分も無理しないようにしてますね。 ご飯に関しては必ずデートにはつきものなので お店調べはよくしてましたよ。 食べるのはお互いに好きなので。 彼女が興味あることに付き合うのも たのしいですよ。 あまりガチガチに考えず 疲れないような時間を作るのが良いかと思います。 参考にならなければすいませんm(_ _)m

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 その点は承知しております。 相手が楽しめるように考えるのが基本だと思いますが、自分もそこそこ楽しめてないとうまくいかないでしょうね。

回答No.1

デートですか。 そういえば最近はしたことないなー 私の事はいいですねw 家に誘う、 彼女や自分の買い物、 カラオケ 遊園地 水族館 映画 図書館 ドライブ 美味しいもの巡り お祭り 友人を誘っての鍋パ 友人を誘ってのアウトドア 競馬場 お寺、お城巡り コンサート カフェでまったり 日帰り旅行 バー 釣り 言い出したらキリないですよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして書いてみると、たくさんあるんですね。 カラオケやら競馬やら釣りやら、私には無理そうなものもありますが、振り返ってみると私もいろいろと出かけてました。とはいえ、「どこかのスポットに出かける」という点で同じ括りに入ってしまうものが多いのですが。。 一つ伺いたいのですが、図書館、ドライブのデートってどんな感じなんですか? 車で2時間かかる場所にある〇〇水族館に行く、みたいな感じで遠くの目的地を決めつつ、そこそこ長時間の車の運転を伴うデートという感じなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 関係の進展とデートプランの立て方

    婚活中の男性です。 以前、婚活で知り合った女性と5、6回会ったものの、告白するというところまでいかずに関係が消滅してしまったことがあります。 同じような感じで毎回会ってしまっていて、関係が深くなっていく感じがありませんでした。 初回はランチを食べて、少しどこかに遊びにいくという感じだったと思います。 2回目以降は、2人とも観光好きだったので、午前中のうちに待ち合わせて観光地的なところに遊びに行って、ランチを食べて、午後も遊んで、時には夕飯も一緒に食べて、19時とかそのぐらいに解散という感じでした。 関係を進展させていくには、デートプランをどのように変えていけばよかったのでしょうか?? 今後のためにアドバイスお願いいたします。

  • 3回目のデートプラン

    3回目のデートプランで迷っています。 群馬住み 相手24歳 1回目食事 2回目イルミネーション ときています。 2回目にて、手をつなぎ終え 3回目のデートで告白しようかと思っています。 しかし、1人とずっと長く付き合っていたため、恋愛の仕方を忘れており、デートプランが思いつきません。 3回目で最後告白をするのに、 一日どのようなデートがオススメでしょうか。 群馬なので、動物園や遊園地など無く(あるにはあるが、かなりしょぼいです。)、選択肢が少ないです。 本来3回目で行くようなイルミネーションも2回目で済ませており、また同じ様なデートは避けたく思ってます。 何卒ご教授お願いします。

  • デートのプラン

    婚活で知り合った女性との交際のことで、アドバイスください。 私、37歳の男ですが、恋愛はほぼ、初心者です^^;  3回目のデートのとき(帰りぎわ)に告白をしてOKをもらうことができました。 4回目のデートは夜に食事のみに出かけたので、タイミングがつかめずにまだ手すらつないでいません^^; でも、かなりうまく行っている実感はあり、毎日のようにメールしてます。 今度、5回目のデートで紅葉を見に行くのですが、まずは手をつないで、スキンシップを深めたいです。 いろいろ調べたら、紅葉を見に行く場所の近くで、夜にイルミネーションをやっているところがあり、誘おうと思うのですが、それって、「いかにも」ですよね^^; デートの前に予め言って予定に組んでおくのがよいか、それとも、デート中に流れの中で誘うのが良いか、迷っています。イルミネーションを見に行くのを予めプランに組んでおくのは、下心が見え見えで引かれてしまうのでは、と心配なんですが、どうなのでしょうか。雰囲気が許せば、キスまで持っていきたい気持ちもあります。気持ちを形として表したいだけなのですが、下心と捉えかねられないので、どうなんだろう、と思います。アドバイスお願いします。

  • 彼女がデートプランを立てること

    私の彼は非常に仕事が忙しいですが、どうにかやりくりをしてくれ 月2度ほどお泊まりのデートをしています。 大抵は映画/遊園地→食事→ホテルにお泊まり、みたいな流れです。 ホテルは予約してくれますがそれ以外は適当に。でもとても楽しい時間です。 ただどうせお泊まりするのなら、少し遠出したいと思っているのですが 彼は細かくデートプランを考えたりする余裕など、とてもないと思います。 そういうの、彼女が率先してしてもいいものなのでしょうか? 電車の手配からレストランの予約まで全部女性が行ったら男性はまるで デートを女性にリードされているみたいな気持ちになりますか? 彼のプライドを傷つけたくはありませんし やはり彼にもたまにはプランを立ててもらいたい、という希望もあります。 この辺り、他の方々はどうされていらっしゃるのでしょう。

  • デートプラン

    僕には今好きな子がいます。 その人はずばりアパレル関係の子です。 最初は僕がたまたまそのショップに買い物に行った時にてその子が接客してくれ、それ以来毎回通うようにそのショップに買い物に行くようになりました。 かなり服も買いました(:_:) それから徐々に打ち解けるようになり一回だけ二人っきりで飲みに行ったのですが、それ以来いまひとつ進展しません。。。 メールはたまにしています(電話番号は知りません)。 しかもアパレル関係(しかもメンズのショップ)の子なので他に僕と同じような感じの付き合いが多くないのか不安です。 相手に好意があるのかも不安です・・・ また今度思い切ってデートに誘おうと思っているのですが、お金もあまりなくそのような状態での理想のデートプランが中々思いつかなくて悩んでいます。 そこで質問なのですが、このような状況下の場合脈はあると考えていいのですか?? またデートする場合どのようなデートプランが理想だと思われますか?? ちなみにその子はB型です。 文章が非常に雑ですいません!!回答の方宜しくお願いします。

  • 皆さんのデートプラン

    最近、彼女ができました。 僕22歳、彼女21歳です。付き合って1ヶ月くらいです。 彼女ができるのは高校以来5年ぶりなので、デートでどこに行くかどうやって過ごすかで戸惑っています。 例えばデートで映画を観終わった後とか、「これからどうしよう?」、「これからどこ行こう?」と思いつかないことがあり、段取りよく彼女をリードすることができません。 どちらかの家でまったりするのもいいかもしれませんが、お互い実家暮らしなのでなかなか難しいという感じです。 ちなみに付き合ってから週一回ペースで会っていて、デートは食事に行ったり、遊園地に行ったり、彼女をバイクの後ろに乗せてツーリングに行ったりというデートをしました。 皆さんはどんなデートをされておられますか? デートコースやプランなどを参考までに聞かせて頂ければ幸いです。

  • デートプランについて相談です!!

    デートプランについて相談です!! 私は好意ある女性と水族館デートに行く予定です今まで4度食事や映画にいきました 日中に会うのは始めてでお互い1日休みの日になります 5回目デートで始めて日中に水族館に行く場合 地元から目的地の水族館まで車で1時間程度の場合です 11時ぐらいに地元で待ち合わせ12時に着くか13時に待ち合わせ14時に着くかどちらが良いと思いますか? 夜ご飯は食べに行きます また水族館デートの場合水族館→夜ご飯の他に皆さんなら何しますか?名古屋市内になります… よろしくお願い致します。

  • デートプランのアドバイスをお願いします

    婚活パーティーで出会った年上の女性と3回目のデートをします。 出会ってから約1ヶ月が経ちます。 お互い仕事が忙しくても、1回目,2回目は1週間ごとに会ってました。 食事デートがメインでした(3~4時間)。 その後、さらに仕事が忙しくなり2週間空きながらも、適度にメールでやり取りをしていました(1日1通程度)。 お互い落ち着いたとのことなので、私から女性にデートの誘いをしました。 幸い、誘いを受けてくれました。 少し気になったことは、こちらからお誘いのメールをしたら急に女性の返信が早くなり、やり取りも増えました。女性からの急などうでもいいメールもあったりします。 私に対してメールをしてくれてとてもうれしく思っています。 (が、こういうことは、女性の場合は好意がなくてもしますよね?) 私自身、あいまいな関係から断ちたいと思っています。 次に会うとき、思い切って告白をしようと思います。 その前にデートを思いっきり楽しませてあげたいです。 私のプランとしては、カラオケ (お互い賛成) してから、 おしゃれなところでディナーをしてしかるべきタイミングで告白しようと思います。 デートプランについて相談があります。 時間帯は午後から~夜のプランで 2人きりでいたいのでカラオケ→ディナーを考えています。 食事は渋谷でして、ヒカリエの展望台で告白を考えています。 渋谷近辺で他にも楽しめるオススメなところってありますか? みなさんの意見よろしくお願いします。

  • 婚活が長引いた場合のデートプランの立て方

    1年以上婚活をしたものの振り出しに戻ってしまった者です。 デートの際はだいたい近場の観光スポットに行っていましたが、興味のあるところはだいたい全部行きつくしてしまった感じです。2度、3度と違う人と行ったとしても観光スポット自体では目新しさがないので、以前のようには楽しめないと思います。 似たような状況になる人はいると思うのですが、こういう場合どうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デートプラン考えてくれないの…?

    こんばんは 高校一年生女子です 自分が誘っておいて何も決めない男性って… 前々から私に好意を伝えてくれている先輩がいるのですが、前に遊びに誘われて1度断わったことがありました その後、空いてる日にちに私が伝えた所、いいよーどこ行くん? と聞いてきました 私が考えとくね!と送ると、頼んだとだけ来ました 前に誘われた時にもどこに行く、何をするなど全く考えてないような感じで私に沢山聞いてきていや、少しは考えてくれよ…とうんざりしてしまいました 私は、ボーイッシュな性格で、バイ・セクシャル、以前女性とお付き合いしていた時は相手が女の子女の子しているふわふわした子だったので、デートプランの複数提示それから選んでもらって、ご飯屋さんの予約、遊ぶ場所の予約、お金はもちろんこっち持ち、デート中に飽きないような工夫、こまめな連絡などは、当たり前だと思っていたので世の中の男性はこんなにもエスコートしないの…? と驚いたし、ちょっと気になっていた気持ちがほぼ皆無になってしまいました 正直行きたくありませんが、お付き合いして欲しい2人とダブルデート?のようなものをしようと思っているので行かない訳には行きません!💪🏻(`꒳´) こういった男性に一泡吹かせたいです!(><) 私は自分でいうのもなんですが、可愛くはないですがかなりのイケメンです 他人にかっこいいと言われることもありますし、女性には彼よりモテててると思います… 私は当日、女の子にいいねと言われたなんの可愛げもない服を着て、完璧なデートプランにご飯屋さんの予約、女の子のエスコートをすれば 彼に一泡ふかせれますか? それとも何もせずに流れに身を任せとけばいいですか(><)? 教えてください