• 締切済み

デート回数を重ねるときのプランの変化について

30歳の婚活中の男性です。 デートの仕方について伺います。 知り合って最初のころは、どこかで食事かお茶をして、その後、近くの観光地に行くという感じで良いと思うのですが、5回、6回とデートの回数を重ねても毎回、同じような流れになってしまいます。 関係があまり進展してないように思いますし、私は名古屋圏にいるのですが、どこかに遊びに行くとはいっても、東京と比べると観光地の数がはるかに少ないので、数に限りがありますし。 皆様はどのような感じのデートをしているのでしょうか。 他にどういったデートの仕方があるのか、ご教授願います。 今後、デートプランにどういった変化をつけていけば良いのかわからないので、よろしくお願いいたします。

• 婚活

みんなの回答

• pusai
回答No.9

> 会話が毎回、持つかどうか心配なところもあるし。。 > 少なくともどちらかが、話が上手な人であれば気にすることもないんでしょうが 全く意図が伝わっていないようです 質問者様は彼女とあとどれくらい付き合うつもりなのですか? 数ヶ月? 数年? 違いますよね? 婚活中なのですから、『生涯の伴侶』として一生涯付き合っていくつもりなのですよね? 夫婦になれば毎日顔を合わせるのですよ。 「会話が毎回持つか」って何ですか? もしかして世間の夫婦は「少なくともどちらかが話が上手」でないと成り立たないのですか? 「今」という一時が楽しければOKな学生デートではなく、「将来」を共にする人とのデートではないのですか? 質問者様のプランには、付け焼刃の「今」しかなく、地に足の着いた「将来」が見えません 婚活中の女性はそういうのを敏感に感じ取りますよ そして「将来」がない相手とは、適当に「今」を楽しんだら終わりです だって「今」が過ぎた先に「将来」はないのですから。。。 付け焼刃で乗り切ればOK的なデートプランではなく、二人の将来を見据えたデートプランに切り替えていったほうが良いのではありませんか?

• hide6444
回答No.8

>結婚式場やホテルめぐりとは、やはりプロポーズをして成功してからなんでしょうか。 >それとも、そこまで行ってなくても、「正式な」お付き合いに入った程度からでも >ありなんでしょうか。 私は貴方の質問がデートプランを知りたいということだったので、ウェディングドレスを 着れるようなホテルや結婚式場に行ってみてはと回答したのです。 相手の考え方を探るためのデート方法ですから、告白する前に行くべきです。 告白するための情報収集するために行くのですよ。相手の女性が結婚に対してどのような イメージを持っているかを知るためですからね。 女性のあこがれや、もし結婚式をするとしたらどのようなことをしたいかと言う女性の 希望を聞いてあげることで、女性からもお互いのことをしっかり考えてくれているのだと いう気持ちが相手に伝わると思いますよ。 自宅でまったりと言うのは、二人で好きなことが出来れば何でもいいのです。彼女の 手料理をご馳走になることも、テレビを観ることでもなんでもいいのです。二人の スキンシップをとる時間が大切なのですからね。

回答No.7

コメント拝見しました。 図書館でのデートは お互いに好きな本を読みに行ったり 借りたりします。 彼女さんが本を好きなら長く居れますよ。 デート代もかなりうきます(^ ^) 本が嫌いなら退屈しかありませんが。 あと車でのデートっていうのはドライブです。 目的地があっても良いし、 ちょっと通った道にあるお店など 前以て予定をせずに出かけるのも楽しいですよ(^ ^) 話す事が好きな彼女さんならずっと車の中で 会話しながらでも苦痛ではないと思います。 何処か目的地に行きたい時もお互いにあるけれど そればかりでもないですよ。 2人で楽しく居れるなら場所は何処でもよいと思います。 あなたもそうではないですか? 彼女とデート出来るなら場所はそこまで重要ではないかと。 たまには気軽な感じで良いと思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館のデートは、大型の本屋さんに行くのと近い感じなんですかね。 面白い本は見つけにくい気もしますが、ゆっくりできそうですね。 目的地なしで出かけることもあるんですか。 一人のときでも目的地がないのに車を走らせるということはないので、なんとも・・ でも、景色が良さそうなエリアなど、前もってなんとなく走って楽しそうな場所を把握しておけば、それもありなのかなと思いました。 やみくもに走っても、どこで終わりにするのかなど困りそうな気がしますし。

回答No.6

うちの場合、普段は一緒に食事、デパートでぶらぶら買い物、たまに観光名所に行く…といった感じでした。 2人で車の中でのんびり昼寝、会話…といった事もありましたね。 これは、人によって違うのではないかと思います。 インドアで、そもそも外に出るのが嫌な人。(デートだから仕方なく外に出ている) 毎回同じようなプランでも気にしない人。 静かなところでまったりしたい人。 色々な所に行って思い出を作ったり楽しみたい人。 雑貨を見たり、ぶらぶら買い物が好きな人。 お祭り大好きで賑やかなところが好きな人。 などなど… うちは、2人で次はどうする?と話し合っていました。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い物も考えてみます。 車の中で昼寝というのも良いですね。

• pusai
回答No.5

学生のデートではないのですから『何処へ行くか』ではなく、『誰と行くか』が重要だと思います 「観光地」という「場所」だけで体裁を整えようとしていると、すぐに行き先が無くなり困るでしょう(今がまさにそう?) 『質問者様と一緒に居る』 このことに焦点が当たるようなデートを考えていった方が良くないでしょうか? 今付き合っている方との私のデートプランは一つだけです 店の開店時間に待ち合わせ → ランチ → 13時に駅まで送り届ける → (彼女はそれから仕事) ランチのお店は毎回変えていますが、プランとしては一つだけです 『一緒にランチを食べる』『一緒の時間を過ごす』 それに焦点を当てています

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 話に聞いてましたが、そういう方もおられるんですよね。 ただ、13時に駅まで送ってそこから仕事とのことですが、土日祝日が休みの方の場合はランチだけ食べて解散とはいかないんじゃないでしょうか? 会話が毎回、持つかどうか心配なところもあるし。。 少なくともどちらかが、話が上手な人であれば気にすることもないんでしょうが。

• hide6444
回答No.4

婚活中での出逢いの女性であれば、結婚を意識できるところに連れて行って あげるのがイイと思いますよ。 私は妻と付き合ってから2か月目に、結婚式場やホテルめぐりをしました。 何故こういうところに行ったかというと、妻の結婚に対する意識を知りたかったからです。 特にウエディングドレスは女性の憧れですから、事前に自分でホテルなどに足を運んで ウエディングドレスが綺麗に飾っているスポットに行けば、相手の女性も貴方が結婚に 前向きだという事を意識してくれるでしょうし、女性として一番可愛い部分を見せて くれると思うのです。特にウエディングドレスが試着が出来る所に連れていけば テンションが上がると思いますよ。そしてその次には、伊勢神宮のような神聖な場所に 行って神様に二人でお祈りを捧げるのも良いのではないでしょうか。 後は彼女が一人暮らしであれば、手料理をごちそうして欲しいという事を匂わして おくことも大事ですよ。彼女が料理好きであることは大事なことですからね。 私の妻のように出会ってから料理を覚え始めたと言う女性も少なくないですからね。 そして貴方の自宅に呼んでまったりとした時間を過ごすことも大事ですよ。 恋愛も夫婦でも感謝・気遣い・スキンシップの三大要素が無いと信頼関係は築けない ですからね。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式場やホテルめぐりとは、やはりプロポーズをして成功してからなんでしょうか。 それとも、そこまで行ってなくても、「正式な」お付き合いに入った程度からでもありなんでしょうか。 また、自宅でまったりとは、家で借りてきたDVDを見たりするんですか?

• neneco3
回答No.3

結婚前に夫とデートしていた頃のことを思い出しました。  東京ですけど、混んでいるところがお互いに嫌いなのは最初に話していたので、観光地にはあまり行かなかったですね。映画とか、ボーリングとか、カラオケとか。デパートに買い物というのも良いですよ。結婚前提なら、金銭感覚がなんとなくわかりますし。  食事して観光地というデートなら、お互いに休みの日に会っている感じですか?距離を縮めても大丈夫な感じなら、会社帰りに会って食事がてら飲みに行くというのも良いですね。あなたが一人暮らしなら観光地に行く代わりに家に来てもらうという方法もありますが、何もなく家に来てというのも相手も抵抗があるでしょうから、何か来てもらう口実を作らないといけないですね。  スポーツ観戦、美術鑑賞、もう少し暖かくなったら、お弁当を持って公園とかでピクニックというのもありますね。観光地以外にもデートする場所は色々とあると思うのですが、食事やお茶をするとき、お相手の方とコミュニケーションを取っていますか?お相手の方の好みがわかれば、そう悩むものでもないと思いますし、この間のあそこが楽しかったと言われたら、何回も同じ場所に行っても構わないですよね。  お付き合いというのは、まずは相手ありきのことなので、お相手の方とあなたが楽しければ、何でも良いんですよ。極論すれば、公園のベンチで缶コーヒー1本で数時間話し込むのでも、お二人が楽しければデートです。頑張ってください。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 映画やボーリング、買い物もありですね。 映画に行ったこともありますが、一緒に何かをしたり話したりできるものの方が良いかなと思って、このところずっと考えていませんでした。良い映画であれば、それもありですね。 少しだけ遠いところに住んでいる人なので、休日に会ってます。 家に来てもらうといっても、たいしたアパートに住んでないし、遊ぶものも特に持ってないので、なんとも・・(日ごろから家の中はきれいにしていますけどね) 家デートって、みなさんは家で何をするのでしょうか。 美術館に行くこともありますが、観光スポットとは違う括りに入れても良いんですね。。

回答No.2

No1です。 すいません。 追記です。 デートプランというか 彼女が退屈にならないよう、 自分も無理しないようにしてますね。 ご飯に関しては必ずデートにはつきものなので お店調べはよくしてましたよ。 食べるのはお互いに好きなので。 彼女が興味あることに付き合うのも たのしいですよ。 あまりガチガチに考えず 疲れないような時間を作るのが良いかと思います。 参考にならなければすいませんm(_ _)m

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 その点は承知しております。 相手が楽しめるように考えるのが基本だと思いますが、自分もそこそこ楽しめてないとうまくいかないでしょうね。

回答No.1

デートですか。 そういえば最近はしたことないなー 私の事はいいですねw 家に誘う、 彼女や自分の買い物、 カラオケ 遊園地 水族館 映画 図書館 ドライブ 美味しいもの巡り お祭り 友人を誘っての鍋パ 友人を誘ってのアウトドア 競馬場 お寺、お城巡り コンサート カフェでまったり 日帰り旅行 バー 釣り 言い出したらキリないですよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして書いてみると、たくさんあるんですね。 カラオケやら競馬やら釣りやら、私には無理そうなものもありますが、振り返ってみると私もいろいろと出かけてました。とはいえ、「どこかのスポットに出かける」という点で同じ括りに入ってしまうものが多いのですが。。 一つ伺いたいのですが、図書館、ドライブのデートってどんな感じなんですか? 車で2時間かかる場所にある〇〇水族館に行く、みたいな感じで遠くの目的地を決めつつ、そこそこ長時間の車の運転を伴うデートという感じなんでしょうか。