死ぬことさえ出来ない途方に暮れた中2の受験生の相談

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の受験生で、不登校の過去があります。勉強できず、親との喧嘩も続いています。将来に希望を持てず、死にたいと思ったが怖くて行動できなかったとのこと。
  • モチベーションも明るい未来も湧かない状態で、やりたいことも夢もなくなってしまった。そして、死ぬことさえできず途方に暮れている。
  • 質問者はこれからどうすればいいのかわからず、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいけど怖くて死ねない

4月から受験生の中2です。小6の時から不登校で、だらだらと堕落したどうしようもない生活を、約2年間も送ってきました。 内申絶望的、勉強も塾での数学以外は全くせずほぼ小学生レベルの頭です。定期テストは中2から数学だけ受けていますが、最高でも56点と最悪。 親とは毎日喧嘩で怒号と叱責の繰り返し。母は私を叩いたり殴ったり物を投げては壊しヒステリックに。 これから勉強するモチベーションも、将来に対する明るみも、何もかも湧かないです。案外テレビで笑ったりすることはありますが、すぐに気分が落ち込んで憂鬱になります。 やりたいことも夢も何一つとして無く、死んでも何も失わないかもなあ...とふと思い、ある時ベルトを輪にしてフックに引っかけ、机に立って首を釣ろうとしました。しかし、輪を首に通そうとした時、なぜか、死ぬのが怖くなりました。死の先に何があるのかという未知数の恐怖、死んでしまうことそのものの恐ろしさで足がすくみ断念。死ぬことさえ出来ない情けなさに頭を抱えます。 親に負担をかけてまで生きる必要性、理由が分からず、でも死ぬことさえ出来ず、行動を起こすやる気も動機も無く、どうすれば良いのか途方に暮れそうで.....こちらに何と無く質問させて頂きました。 私はこれからどうしていけば良いのでしょう?ご助言を頂きたいです....

noname#206462
noname#206462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

中学2年で人生を終わらせようなんてもったいないですよ。これからの人生何が起こるか分かりませんからね。 何か1つでも、自分の好きになれるものを見つけてみてはどうですか?勉強以外でもいいと思うんです。とにかく没頭できる何かがあれば、質問者様がそこまで抱え込むこともなくなるのではないですかね。 まだ中学2年です。 「まだとか言ってられないぞ!」て言う人もいるかもしれませんが、まずは質問者様の精神が安定しないことには向き合うべきことにも向き合えませんので。 もがいてくださいね。 苦しい気持ちでいっぱいの死に方は未練になりますよ。死ぬなら幸せな気持ちで。

その他の回答 (4)

回答No.4

慌てることは無いです。 この世に生れてきた以上いつか必ず死にますので、、、。

回答No.3

ケンカは、 同じ程度におバカな知的水準の2人の間に起きるのですが、 お母さまも、質問者さまも 絶望してはいませんね。絶望していれば、 ケンカをするなどのエネルギーの爆発は ありませんからね。 お母さまと質問者さまは、 ある種の共依存関係にあるのかもしれませんよ。まぁ それはともかく、 質問者さまは、本当は死にたくなんてないんでしょ。 小6のときに不登校になった理由は何なのでしょうね。 そのころ、あるいは、それより前に、 夢などはなかったのでしょうか。あったとすれば、 そのころに退行して、ライフデザインを描き直して、 そこから生き直してみませんか。 勉強の件は、欠に嘆いていてもはじまりませんので、先ずは、 過去の有名私立中学入学試験の問題集をゲットして、 それをクリアしてみませんか。それで、 迷ったり、間違えたところが質問者さまの学習課題に なりますので、1週間~10日間ほどで、それを クリアして小学生レベルを終了し、次に過去の高校入試問題を ゲットして、それも解いてみましょう。それで、更なる 重点学習課題が見つかるでしょう。まぁ 塾に通っているのであれば、質問者さまの水準に合わせた 指導をお願いしてみるのも、1つの方法ですね。 焦る必要は全くありません。 1つ1つ、丁寧に、進めてみてください。 なお、どちらかが、ちょっとだけでも 知的水準を上げれば、 ケンカになどにはなりません。 All the best. Good Luck!

回答No.2

死ぬのが怖いなら、生きて生きて生きまくれ! レンタルビデオで、スピルバーグの『パシフィック』を観て下さい。 ビデオに登場する軍人は、みな未来があったはずの何万人という若者です。その若者達が、ゴミクズのように死んでいきます。 死にたくなかったのに、戦場で戦死した若者達に、生きるのが辛いから自殺したいなんて言えますか?

• je1sse36
回答No.1

死なないでください。 これから先の夢がないって言ったって、何が起こるかわからないんですよ。 死にたいと思ったことありますが、映画にはまりだして映画撮ってから死のうと思いました。 まだまだ私は高校生ですから、夢を叶えるには時間がかかります。だからまだ死ねません。 映画との出会いはもちろん偶然でたまったまです。何があるかわかんないんですよ‼︎ あなたが死んだら私は泣きます。どうかおもいとどまって。