死ぬことさえ出来ない途方に暮れた中2の受験生の相談

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の受験生で、不登校の過去があります。勉強できず、親との喧嘩も続いています。将来に希望を持てず、死にたいと思ったが怖くて行動できなかったとのこと。
  • モチベーションも明るい未来も湧かない状態で、やりたいことも夢もなくなってしまった。そして、死ぬことさえできず途方に暮れている。
  • 質問者はこれからどうすればいいのかわからず、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいけど怖くて死ねない

4月から受験生の中2です。小6の時から不登校で、だらだらと堕落したどうしようもない生活を、約2年間も送ってきました。 内申絶望的、勉強も塾での数学以外は全くせずほぼ小学生レベルの頭です。定期テストは中2から数学だけ受けていますが、最高でも56点と最悪。 親とは毎日喧嘩で怒号と叱責の繰り返し。母は私を叩いたり殴ったり物を投げては壊しヒステリックに。 これから勉強するモチベーションも、将来に対する明るみも、何もかも湧かないです。案外テレビで笑ったりすることはありますが、すぐに気分が落ち込んで憂鬱になります。 やりたいことも夢も何一つとして無く、死んでも何も失わないかもなあ...とふと思い、ある時ベルトを輪にしてフックに引っかけ、机に立って首を釣ろうとしました。しかし、輪を首に通そうとした時、なぜか、死ぬのが怖くなりました。死の先に何があるのかという未知数の恐怖、死んでしまうことそのものの恐ろしさで足がすくみ断念。死ぬことさえ出来ない情けなさに頭を抱えます。 親に負担をかけてまで生きる必要性、理由が分からず、でも死ぬことさえ出来ず、行動を起こすやる気も動機も無く、どうすれば良いのか途方に暮れそうで.....こちらに何と無く質問させて頂きました。 私はこれからどうしていけば良いのでしょう?ご助言を頂きたいです....

noname#206462
noname#206462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中学2年で人生を終わらせようなんてもったいないですよ。これからの人生何が起こるか分かりませんからね。 何か1つでも、自分の好きになれるものを見つけてみてはどうですか?勉強以外でもいいと思うんです。とにかく没頭できる何かがあれば、質問者様がそこまで抱え込むこともなくなるのではないですかね。 まだ中学2年です。 「まだとか言ってられないぞ!」て言う人もいるかもしれませんが、まずは質問者様の精神が安定しないことには向き合うべきことにも向き合えませんので。 もがいてくださいね。 苦しい気持ちでいっぱいの死に方は未練になりますよ。死ぬなら幸せな気持ちで。

その他の回答 (4)

回答No.4

慌てることは無いです。 この世に生れてきた以上いつか必ず死にますので、、、。

回答No.3

ケンカは、 同じ程度におバカな知的水準の2人の間に起きるのですが、 お母さまも、質問者さまも 絶望してはいませんね。絶望していれば、 ケンカをするなどのエネルギーの爆発は ありませんからね。 お母さまと質問者さまは、 ある種の共依存関係にあるのかもしれませんよ。まぁ それはともかく、 質問者さまは、本当は死にたくなんてないんでしょ。 小6のときに不登校になった理由は何なのでしょうね。 そのころ、あるいは、それより前に、 夢などはなかったのでしょうか。あったとすれば、 そのころに退行して、ライフデザインを描き直して、 そこから生き直してみませんか。 勉強の件は、欠に嘆いていてもはじまりませんので、先ずは、 過去の有名私立中学入学試験の問題集をゲットして、 それをクリアしてみませんか。それで、 迷ったり、間違えたところが質問者さまの学習課題に なりますので、1週間~10日間ほどで、それを クリアして小学生レベルを終了し、次に過去の高校入試問題を ゲットして、それも解いてみましょう。それで、更なる 重点学習課題が見つかるでしょう。まぁ 塾に通っているのであれば、質問者さまの水準に合わせた 指導をお願いしてみるのも、1つの方法ですね。 焦る必要は全くありません。 1つ1つ、丁寧に、進めてみてください。 なお、どちらかが、ちょっとだけでも 知的水準を上げれば、 ケンカになどにはなりません。 All the best. Good Luck!

回答No.2

死ぬのが怖いなら、生きて生きて生きまくれ! レンタルビデオで、スピルバーグの『パシフィック』を観て下さい。 ビデオに登場する軍人は、みな未来があったはずの何万人という若者です。その若者達が、ゴミクズのように死んでいきます。 死にたくなかったのに、戦場で戦死した若者達に、生きるのが辛いから自殺したいなんて言えますか?

  • je1sse36
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

死なないでください。 これから先の夢がないって言ったって、何が起こるかわからないんですよ。 死にたいと思ったことありますが、映画にはまりだして映画撮ってから死のうと思いました。 まだまだ私は高校生ですから、夢を叶えるには時間がかかります。だからまだ死ねません。 映画との出会いはもちろん偶然でたまったまです。何があるかわかんないんですよ‼︎ あなたが死んだら私は泣きます。どうかおもいとどまって。

関連するQ&A

  • 何かアドバイスをください><

    新中2の者です。 長い&乱文だと思うんですが よければ、見てやってください;; 私は小学生の頃 勉強は得意な方で好きでした。 しかし 中1の1学期から、勉強が難しくなり ついていけなくなって(主に数学と英語) テストでも平均よりだいぶ下で だんだん勉強が嫌いになり、 3学期の成績は、【2】がつき 親にかなりびっくりされ、怒られました。 テストで悪い点を取り 次こそ、良い点をとってやる・・・ と思っていても 結局なまけて、あんまり勉強せず 悪い点をとり 自分が嫌になり また次こそは・・・の繰り返しでした。 また、私は小5ぐらいの時から 入りたいな、と思う高校があるんですが 母に『今の調子じゃ絶対無理』と言われました。 もちろん納得できます。 しかし、中2からは 内申がつくし もういい加減真面目に勉強しないと 本当にヤバイと思います。 言い訳になると思うんですが 私の中学校は県内トップで 皆すごい頭がいいです。 絶対、中2からは 頑張る!!と思っているんですが また前と同じように気合だけで 終わるんではないかと 不安です;; イライラする相談でごめんなさい。 ここまで読んでくださり、感謝いたします。 何かアドバイスなどあればください>< お願いします。

  • 愛知県の入試について

    僕のこの点数でちなみに定期テストでは     数学20~30点      英語25~40点     国語40~60点     理科55~65点     社会80~90点位で愛知県のどこの高校へいけるんでしょうか 僕はいまは中2です。内申は20ちょとです それとどうしたら数学や英語の点数が上がるんでしょうか。効率のいい勉強法が全くわからないので是非とも教えて下さい。 お願いします

  • 勉強にとにかく集中する方法を教えてください!

    北海道の中2です。 私は内申が悪いです。 私は内申が悪いけど、偏差値62の公立高校を受けます。 この高校は試験重視の進学校で、 私の内申だとしても、試験で高得点 (高得点といっても300点中270点以上くらい) を取れば合格します。 先生による噂では進学校なのにオール1でも満点取れれば入れてくれるほどの 高校らしいです。 でも、勉強しなきゃ、と思っていても 「どうせ落ちるんじゃないか」「落ちても私立があるし」 とかネガティブになっていってしまったり、 「内申、頑張っておけばよかった」「当日一発勝負って大丈夫かな?」 などの邪心も表れています。 結論から言ってしまうと、 試験の点数がよかったら受かる、 悪かったら落ちる。 それだけのことなんです。 頑張って勉強すりゃ試験でだって高得点取れる、 でも、私はメンタルが弱いので^^; 入試一発勝負ってとても怖いです。 私はもう内申点を上げたところで全く無意味です。 私はもう内申点は捨てて入試一本勝負で挑みますからね^-^ でも、^^; やっぱり気になってしまうんですよね。 試験当日では どのくらい頭の良い人が受験しに来るんだろう、 どのくらいの難易度に問題なんだろう、 受かるのかな、 とか… 心配になって勉強に集中できません。 私は勉強すればいいだけなんです。 ただひたすら勉強して、 もうオール1になろうが、勉強ばっかして皆から嫌われようが、 がむしゃらに勉強して 入試で高得点とるしか 道は残されていないです。 でもいろいろと腑に落ちません。 もう無我夢中で内申のことも人間関係のことも 悩み事も時間もとにかく何もかも忘れるくらい 勉強に食らいつく方はありませんか? 身勝手ですみませんがお願いします。 こんな質問をしてすみません。 不愉快になられた方、本当にすみません。 お手数ですが回答宜しくお願いします。

  • 将来について

    高校1年生女子です 高校は高くもなく特別低くもない偏差値の高校にいます 昔から勉強が苦手で嫌いで中二の頃まではほぼ40が平均くらい勉強が出来ませんでした。 ですが中2の冬から塾に入って、中3の時とかは80、90取れるようになりました。ですが提出物を出せなかったり、発表が苦手で下手くそだったりで内申点がなく通知表はそこそこでした。 高校に入ってから、受かったことで浮かれていて勉強を全然しませんでした。 ほんとに馬鹿だと思います 今からでも勉強すれば大丈夫なものは大丈夫ですが今までしてこなかった分を取り返せる気がしません。 将来借金してまで大学に行きたくないので就職しようか考えています。 ですがしたいことがありません 就職説明会の時に自分を見つけて候補を絞ってみたいなことを言われたのですが自分探しをどーやったらいいのか分からないし、部活も入ってないし、頭も悪いので社会に出れるかどうか危ういです 数学6点だったし、提出物も出してないのが多く、留年しそうな気もします なので今から必死こいて勉強しようと思うのですが、分からなかったらすぐ答えを見ようとする癖があります 治したいのですが方法とかありませんか 出来損ないで恥ずかしいです。 特に数学が全然わからなくて 問題が1問出来て次の問題を解こうとした時、さっきのより難易度が少し上がったのか全然分からなかったんです 私生きていけるのかなと思ってしまいました。 1つのタスクをクリアしたあと大きなタスクをこなせるのかとか不安でいっぱいです。 部活入ってないし、これからは分からないですが、今まで勉強してこなかった分、就職の時不利になりますよね

  • 親とのお風呂。

    もうすぐに中2になる中1なんですが・・・ 困ってるのが親(母)とのお風呂。 小6の時は嫌だな・・・・・と思う程度でしたが、最近では嫌!!! って思うほどになってきました。 それで別々に風呂に入りたいのですがどうしたらいいでしょう・・・?

  • どうしたらいいかわかりません

    私は今中2で一ヶ月ほど学校に行っていません(>_<) もちろん友達関係なのですが、 イジメと言うより、友達でストレスがたまっていて、本当にもう我慢出来なくなって休んでしまいました。 ←コレダケ?と思う人はいると思いますが…、、 親には毎日学校に行けと言われているんですが、思い出すとまたイライラしちゃって行く気になれません。 そこで問題なのが…なんと、 明日テストなんです(--;) 中2の二学期からは高校の内申に響くというので、今回のテストは受けなきゃいけないと思うのですが… 全然テスト勉強していません。 やる気がしないんです。 しかも今回のテストは9教科なんです(__) というか、もう転校したいです。 このサイトでも、転校してやり直したって言う話よく聞きますし、 なんか…新しくやり直して、新しくスタートしたいんです。 ちなみに、 よくこういうことで、「復讐」とかよく聞きますが私はそういうことは、自分の為に何もならないと思います。 そこで、私は将来の夢があるので、その夢を叶えて将来見返してやりたいな…と、今頑張っていますf^^; 話は戻って…、 親にはそこそこ頭がいい高校に行けと言われてるのですが、私は得に行きたい高校はありません。 でも公立には行きたいです。 みなさんに聞きたいことは、 ・中2のテストって高校の内申にどのくらい影響するんでしょうか? ・今はもう転校することしか考えられません。やっぱり私の考えは甘いんでしょうか… ご回答お願いします。

  • 欠席日数

    こんにちは。 私は中2の女子です。 私は最近学校を休みがちです。 3学期になってから1週間に1~2度は 学校を休んでしまいます。 別にいじめに合っているとかじゃなく 体調が悪いという訳でもありません。 ずる休みです。 親は行きたくない時は行かなくてもいいと言ってくれます。 私も今年は中3になるのでそろそろ高校のことを考え始めました。 私は内申書には中3のときのことだけを書かれると 思っていたのですが数学の先生が話してくれたのを聞くと 中1~中3まで全部書かれるんですね。 1~3年の出席日数を書く欄があるんですよね。 私は2年でかなり休んでいます。 これってやっぱり不利なんですか? 私は成績は中くらいで部活動でも特に成績を残していません。 とりあえず3年は毎日学校に行って勉強を頑張って 部活動では最後のコンクールに向けて頑張りたいと思います。 他に頑張ればいいと思うことはありますか?

  • 受験勉強…

    私は中2から不登校で、勉強も中1の一学期までの事しか頭に入っていません。 最初は『不登校だから定時しか無理だろうな』と思って定時に入ろうと思ってましたが 本格的に受験モードになってきたら『やっぱ全日に行きたいな…』と思うようになりました。 しかし学力も全然なくて、不登校だった為、内申とかでどうも受かりそうな気がしません。 勉強をしようにも、今から何をしたらいいのか全く分かりません。 しかも、私の場合内申が全く無いと思うので勉強を凄く頑張らなきゃいけないような気がするんです。。 一応学力等を考慮した上で、周りで一番偏差値の低い高校を受けてみるつもりです。 確か…偏差値が40位…だったと思います。それってどの位頭がよければ入れる高校なんでしょうか? …少し長くなりましたが、私が聞きたいのは 1)今からする受験勉強の仕方。 2)偏差値40とはどの位なのか。 です。 3)入試では得に中1の頃か中2の頃か中3の頃か、どの問題が出るのでしょうか。 ↑も教えてくれたら嬉しいです。 質問ばかりですみません。お願いします!

  • 都内私立女子校に通っている中2です。

    都内私立女子校に通っている中2です。 私は都立校の高校受験を考えているのですが、学校の成績がいまいちです。 なのでお聞きしたいのですが、都立で上のほうの学校を目指している場合、今から勉強を初めて間に合うでしょうか。 あと今の成績が 国語→3 社会→4 数学→3 理科→3 音楽→3 美術→4 保健体育→4 技術→3 英語→3 なので、中3から成績を上げていきたいと思ってるのですが内申はいつからの成績になるのですか?中2の成績は入りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中3数学 克服

    高校受験を控えた中3女子です。中1の頃から数学が苦手で、期末・中間でも10点20点台ばかり・・・。ヒドイ時は9点でした。(最高点は18点です) それから、トラウマというか・・・、数学の授業を真面目に受けていても見に入ってこず・・・。 私の学校は2学期制で、11月にテストがあり、後半の成績が高校にいきます。 中2では精神的な悩みで授業にもあまり出ていなかったので内申もよくないです。 でも高校は行きたくて、参考書とか赤シートで隠したりいろいろ努力はしているのですが・・・。それでもテスト当日になると発揮できず・・・。 数学を克服した方やいい勉強法などがある方、教えてくれると嬉しいです!!