• 締切済み

試用期間中ですがもうやめたいです

14卒の既卒でやっと正社員で採用されました。22歳女。 工場で生産管理系の仕事です。 1週間ほど前から研修が始まり、今のところ滞りなく研修を受けていました。 本社の社員さんたちは明るく優しそう(まだあまり関わっていませんが)で、研修担当の人も話しやすいタイプだったので安心していました。残業は月に28時間くらいで残業手当なし、土日たまに出勤があるとのことでしたが高望みせずに頑張ってみようと思っていました。 ですが、今日から研修に合流した3か月程前から配属予定の現場で働いている女性に入るのはやめた方が良いと言われました。 理由は、毎日日付が変わるまで残業があること(最悪朝まで帰らせて貰えずそのまま出勤) 工場のパート(女)が最低の人間だということ(男と話すだけで大声で文句を言う、気に入らない人の物を壊すなど)なまじ勤続年数が長く、年齢も高い為男の社員も誰も頭が上がらない(上げない)ようで、会社からのフォローも無し、若い女性が1年持たずにやめている。 実際その女性も5月頃にはやめる予定らしいです。 大きく言うとその二点です。 個人的にはハローワークの求人票にあった退職者数が虚偽であったことも理由です。(ここ数年0人と記載されていました) もうどうしたらいいかわかりません。こんな会社に喜んで入社してしまったこと、喜んでくれた両親にも申し訳ないです。 アドバイスでもなんでもいいです。回答お願いします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.6

2つ目については噂だけでしょう。 実際どういう人かわからないし、あなたは仲良くなれるかもしれない。 実際会ってから判断すべきことです。 が、それ以前に残業代が出ないのは異常です。 ほかの会社であるかは関係なく違法です。 ハローワークに虚偽の記載をしていたなら、報告すべきでしょう。 労基にも相談したほうがいい。 その辺をしっかりしておけば、やめてもあなたは責められません。

• wwssww
回答No.5

こんにちは。初めての会社ですね。私の場合ですが親、知り合いからは「1年がんばれ、1年たっても辞めたいのなら仕方ない」と言われてました。 現在 入社退社を繰り返し現在安定して仕事していますが、私なりにわかったことは、「一度辞めると癖になる」こと「必ず会社には苦手やキライな人は居ます。でもその人が辞めてもまた今居る人、又は新しく入ってきた人がその役割をするかのように嫌いな人は出てきます。」 対策ですが、やはり上司に積極的に話しをし仲良くすることだと思います。 直接解決してくれるわけでなくても常に気にしてくれる人が居るだけでも精神的に楽になりますし、仕事以外でもお付き合いできると仕事面で有利な情報も頂けます。私より年下ですが、部長さんですw礼儀もよく年上として接してくれます。 泣きたい時も有りましたがまず1年!その間積極的に上司の方に色々アドバイスを聞きに行くのが良いと思います。 頑張ってください!

回答No.4

khkh328さんは、試用期間内とのことですが、実際に勤務はされているのでしょうか?実際に勤務になると、試用期間ではなく、正社員決定となるのでしょうか?  試用期間内での勤務ができるのであれば、実際に働いてから考えてもいいかと思います。  が。  私(30代後半・女)は、会社都合も含め3回転職していますが、経験上「ベテランまたは経験者が否定的なことをいう」「サービス残業を表面に出している」「面接時もしくは求人内容が実際に入ったら違う箇所が何点かある」会社は正直まともな会社ではありません。  ベテラン社員(経験者)は嘘をつく必要性はないので、ほぼ言っていることは真実に近いです。  サービス残業を表に出しているということは、それなりの残業時間があるけど一円も出さないと言っているのです。つまり基本給以外一切費用がかかなず、会社は社員を時間外でも自由に働かせることができるわけ。  しかもそういうことを言っている会社に限って、尋常じゃないくらい残業させます。  私は1社目を辞め、2社目に勤めた時そういう会社でした。初日にベテランの方が仕事を教えつつ、「ここ、結構入れ替わり激しいんだよね(最近辞めていった複数人の話を聞く)。○○さん(私)も他にいいところあったら、そっちに行った方がいいよ。」とこっそり教えてくれました。  残業もサービス残業と聞かされていて、入社して3日目で残業することになり、10時間~12時間働き、休みは週一だったので、精神的肉体的疲労が尋常ではありませんでした。  その2社目が決まるのに1年近くかかったこともあり(当時20代でしたが、厳しかった)、辞めても次が決まるのか?という不安と私の親も喜んでいたのもあり、辞める勇気がでませんでした。  当時は「私が頑張れば、仕事が慣れれば大丈夫。」と言い聞かせて、働き続けましたが、試用期間終わる頃本当身も心もボロボロだったんでしょう、子供の騒ぐ声にイライラして「殴って黙らせたい」という思いが出た時に「私、こんな風になってまでここにいるべきなのかな?」と考え、辞める決意しました。  辞める時も嫌味や暴言を言われ、最後に止めをさされた感じで、辞めた日会社出たら涙が止まりませんでした。  そこまで精神的に追い詰められてからでは…いろいろ大変です。私はその後人間不信になりました。仕事復帰するまで1年近くかかりました。それでも「また(2社目と)同じだったら、どうしよう。」という恐怖心があり、短期の仕事から徐々に慣らしていき、正社員として働けるようになるまで2年かかりました。  私の話が長くなりましたが、khkh328さんとその会社が相性が合うかどうかなんです。私は合わなかった2社目のような会社でも働いている人がいるわけですから、その人たちは相性が合っていたんでしょう。  どこの会社に行っても変な人や合わない人、お局みたいな人はいます。そういう人たちと許容範囲で一緒に働けるか、どうか…その辺も相性だと思います。全く合わない人とは、どんなに頑張っても無理ですし、「嫌な人だけど我慢できる」範囲であればやっていけるし…その辺は実際に付き合ってみないとわかりません。  私みたいに精神的負担が大きくなってから辞めても、次に行くのに余計な時間がかかる場合もあります。  どんな変な会社でも働いている人がいるわけですから、合うか合わないか、になりますが、内容を読む限りでは…辞めた方がいいような気がします。  辞めても次みつかるのか?という不安はありますが、このまま続けても良いことないような気がしました。どっちにしても地獄なんですから、辞めてかすかな希望をもって探すほうがいいかもしれません。  研修担当の方は良い人のようですが、働く部署は違うわけですよね?ご両親のことも気にしていますが、わかります。私も親が喜んでいたので、辞めた時落胆させるのが嫌でした。  でも、働いて苦労するのは自分なんです。親が働くわけではないんです。  私は2社目で精神的に追い詰められ、辞めた日泣いて家に帰ったら、心配していました。その後ひきこもりみたいになり、返ってすごく心配させたと思います。  なので、khkh328さんはきちんと考え、ご自分の意志で辞めるのか続けるのか決め、辞めるならご両親にきちんと説明したらいいのです。  時間がかかっても最終的に新たな職場が決まれば、ご両親も喜びますよ。  実際働いてみてから辞めるかどうか判断するのもありだと思いますが、そういう勇気がなければ(人の話で悪いイメージが大きくなっているようなので)、試用期間内で辞めて新たな道に進んでください。  ただ短期で辞めた後、再就職の面接で苦労はされると思いますが、熱意や意志がしっかりしていたら、採用してくれる会社は絶対あります。  頑張ってください。

• yosifuji20
回答No.3

まず肝心なことは、辞めたとしてその後はどうされるつもりですか。また当てのない無職生活をやるのでしょうか。 その覚悟があれば辞めるのは自由です。何の遠慮もありません。 普通はそれでは生活ができないから、多少の不満は我慢して働くのです。 それが大人の人生です。 それと他人の噂のようなことで自分の人生を変えるは辞めましょう。 あなたがご自分でその問題を確認されて、それで働けないと思ったら辞めてもかまいません。 その場合でもその後の進路が決まるまでは石にかじりついても仕事は続けるべきだと思います。 あなたも大人なのですから、自分の生活は自分で何とかしなければいけないのです。 それとも親に頼れるから心配ないにでしょうか。 でもそれは一人前の大人のやり方とは言えないですよ。 実は私はいろいろな問題があって転職をしたものです。 その時には辞めようと思い始めてから実際に転職するまで2年かかりました。 納得する転職先が見つかるのにそれだけかかったと言うことです。 その間は何があっても耐えました。あなたも後は開けると思えば多少の我慢はできると思いますが。

回答No.2

思いっきりブラックですね… 今の私なら今のうちに辞退(退職)します もし私が20代だったら、早く仕事を覚えておバァ連中を黙らせる作戦決行!! 今はもうそんな元気ないですね(^^; しかし、職安に虚偽の申告とは?? 1度基準局に問い合わせてみたらどうですか?

回答No.1

Q、試用期間中ですがもうやめたいです。 A、だったら辞めたら! 工場の現場の実態・実情を少しも判っていないようですね。その程度の覚悟と根性では現場の管理なんて到底に無理です。工場とは、資本と労働とが真っ向対決している戦場そのものです。ですから、色々と厳しいですよ。でももも、工場以外の職場はもっともっと厳しい。それは、内定が出なかったことでよーく承知していると思います。仮に、3年間辛抱できたら・・・。この回答の意味がわかるかと思うが・・・。無理かな?