• 締切済み

転職して10日ですが辞める事を考えています。研修期間と試用期間の違いで辞め方にちがいはあるのでしょうか?

25歳女です。販売職しか経験がなく、自分のスキルに焦りを感じ企画職に転職をしました。 めでたく採用となったのですが、辞める事を考えています。 理由はお恥ずかしいのですが人間関係というか…。 家族経営が元の会社で、あまりにも皆さんざっくばらんに仲が良く、素敵だとは思うのですが正直そういう所に入っていくのは苦手です。仲良くはさせて頂きたいのですが、向こうも違和感は感じる様で、仕事の指示も頂けない位に浮いてしまっています。未経験なので深く考えず仕事に集中!という訳にも行かず… こういう社風のところはそういう物なのか、残業も付かないのに遅くまで残っているのが当たり前なところも気になります。 甘いと言われるかもしれませんが、仕事自体にも前向きな気持ちが無くなってしまい、辞めて自分を見つめ直したいと思います。 前置きが長くなりましたが、辞めるにあたって雇用形態によって手続きは変わってくるのでしょうか?そして出来るだけ円満に辞めるにはどうするのがベストでしょうか。 最終面接で言われたのは(書面のやりとりは何もないのですが…)三ヶ月の研修期間の後正社員として本採用との事でした。 この場合の研修期間というのは、本採用前提なのでしょうか?試用期間の様にお互いに見極める期間でもあったりはしないのでしょうか? ちなみに書面が無いだけではなく、研修期間の労働条件等も何も聞かされていません。もちろん確認しなかった私が一番悪いのですが。企業として説明の義務は無いのでしょうか。 長くなりましたがどうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です 三ヶ月の研修期間=試用期間...と思って良いでしょう >期間の定めのない雇用契約は、2週間前に申し出れば可能です。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/FAQ3.htm http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/EZweb/roukiQA/roukiQA047.html 日付を指定した「退職届」を出しましょう (退職願では有りません) >企業として説明の義務は無いのでしょうか。 義務は有りますがそう言ういい加減な企業はそこらじゅうに有ります

atuki1810
質問者

お礼

そうなんですね、参考にさせて頂きます。 ご回答有難うございました!