• ベストアンサー

研修期間と試用期間の違い

研修期間と試用期間の違いがわかりません。 採用されているのか、採用される前なのか教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

一般的に試用期間は採用後その適性等を見るために3ヶ月等の仮の期間を設けて働かせ、適性がないと見た場合はその期間の終了時にやめてもらうというものです。 ただし法律上は14日以上雇った場合は通常の雇用を変わることはなく、解雇する場合は正当な理由が必要です。とはいっても労働者側も試用期間の終了での解雇は仕方ないという反応をする場合が多いと思います。本当は不当解雇を訴えてもよいのですが。 研修期間は多分入社後に必要な技能を身につけるために研修をさせる期間のことでしょう。会社によっては上記の試用期間を研修期間と称しているのかもしれません。 どちらにしても正式に雇用された身分であることは同じです。 用語のイメージにだまされないようにしましょう。

furusawa5000
質問者

お礼

完璧な回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

違う物ですけど、同じ物として扱われる事があります 仮採用で、お試し期間です、採用はされてます しかし本採用ではありません 雇う側には責任が伴いますから 労働者を勝手に解雇できない決まりが 労働法によって定められています 雇ってみて使えない人材だと困るので お試し期間が設けられていると考えておきましょう