• ベストアンサー

サーバー

IT用語の サーバーは、server=提供者の意味ですよね。これって、コーヒーサーバーの「サーバー」も同じ語源&スペルなのでしょうか?わたしの見た限りの辞書には載ってないのですが・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんばんは。 serve という動詞にrが付いて、それをする人、する物(道具)を表していると思いますので、コーヒーサーバー、ティーサーバーも同じserveから来ていると思います。 serveには「奉仕する」「給仕する」「対応する」「提供する」他、たくさんありますね。ちなみに刑務所で刑期を勤めるなどの意味もあるんですよね。バレーボールでサーブする人もserver ですよね。名詞は service です。

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり一緒なんですね。 コーヒーサーバーからコーヒーが各コーヒーカップに注がれる感じって、サーバーから各PCにデータなんかが送られる感じにイメージできますよね。