• ベストアンサー

Linuxサーバーって何?

本屋さんに行くと「10日でおぼえるLinuxサーバー」とか「Linuxサーバー入門」とか が置いてありますが、そもそも「Linuxサーバー」って何でしょうか? 特にIT系で働いている訳ではないのですが、気になったので。 初歩的な質問で申し訳ありません。 ※難しい専門用語が分からないので、ざっくりした回答で良いです。 できるだけ初心者でも分かるようにお願いします。これから色々と勉強していきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

パソコンには、WindowsやMaxOS、スマホにはAndroidというように、そのマシンを動かす為の「基本ソフト」が必ず必要です。 パソコンを動かす基本ソフトの一つに「Linux」があります。普通のパソコンに利用してもいいですが、メールやファイルのやり取りに特化した「サーバー」に使う事が多いです。 Linuxはオープンソースであり、人々によって改変改善が繰り返され成長してきたもので、Windowsのように商業ベースでない、自由度や応用度が高い反面、ある程度の知識を持っていないと活用しきれません。

abcabc119
質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• spider32
回答No.6

つまり。OSの一種ですね。 UNIXがデスクトップ環境を持ったのがLinux。 昔、パソコン(パーソナルコンピュータ)なんてのは無く、 でっかいコンピュータがドカッと在って、 他のコンピュータもコマンドラインで、指示を出してみたいな感じです。 だからLinuxはWindowsのように、個人に奉仕するようなものより、サーバー用途で、発展して来たものです。 だからLinuxはサーバーとして優秀で、安価に構築できる感じです。 windowsはサーバー用途は弱かったので、今強化してる感じ。UNIXは個人奉仕が弱かったので、Linuxとしてパーソナルコンピュータとして使う領域を増やしてる感じですかね。

abcabc119
質問者

お礼

OSの一種なのですね。大変参考になりました。

• alien5
回答No.5

サーバーとは他のコンピュータに何かを提供することです。一番分かりやすいのは、ファイルサーバーにすることです。 Linuxマシンにsambaというプログラムを使って、Windowsマシンへのファイルサーバーとして使えます。とりあえず、それでやってみるのが簡単でよくわかると思います。

abcabc119
質問者

お礼

なるほど。色々勉強してからやってみます。回答ありがとうございます。

noname#206655
noname#206655
回答No.4

私は  Debian系、フリーBSD系、TURBO系、OPEN-SUSE系、Mandoriva系、READ-HAT系、Devian系ubuntu、Devian系Android  のDevian系ubuntuを使ってます。 でもWindowsの方が良いと思います。主に書体代だと思います。従って私はMS明朝やMSゴシックが使えません。 ただし、WEBサーバーはLinux+Apacheの方が良いと思いますが、Windows+IIS も捨てがたい。 うむむむ。

abcabc119
質問者

お礼

ちょっとギークな回答ですね。ありがとうございます。

回答No.3
abcabc119
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

LinuxとはOSの一種です。WindowsとかMacOSとかと基本的には同じようなモノだと思ってください。 そのLinuxを使って稼動するWebサーバとかメールサーバとかファイルサーバを総称してLinuxサーバと呼んでいるのです。

abcabc119
質問者

お礼

OSの一種なのですね。なるほど。回答ありがとうございます。