シーバスリーガル12年のおいしさについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • シーバスリーガル12年の味について、初心者の私がどう感じたか紹介します。
  • 竹鶴と比べてシーバスリーガル12年は特徴がなく、風味も薄い印象を受けました。
  • しかし、一般的には評価の高い銘柄であるため、皆さんの感想を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバス リーガル 12年

飲みました。 あまりおいしさを見出せませんでした。 皆さんがどういう風においしさを見出されたか是非知りたいです。 僕はウイスキー歴2本目の初心者です。1本目は竹鶴(年数表示なし)。 竹鶴は、ボディはしっかりしていて、バニラの香り、干しぶどうの香りを感じ(全体的にフルーティな風味が好きです)、また、口に含む仕方によっても風味が変わったので、すごく楽しいお酒だと思いました。 対して、シーバスリーガルは弱々しく、特徴のない、ないしは、例えようのないという印象を受けました。よく言って、繊細で優しく甘い香りとか、、、? でも、シーバスリーガルは割と名の通った銘柄だと思いますし、雑誌には風味の説明も載っていました。特徴がないなんていう事はありえないはずです。 皆さんの感想教えてください。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ウイスキー歴20年以上のおっさんです。 >繊細で優しく甘い香り 仰る通り、これがシーバスリーガル12年の特徴です。確かに「弱々しい」と言われればそれまでですが、ライトボディでピート香がほとんどないので、万人向きと思っております。 ウイスキーは飲む方の「好み」で評価が決まりますので、竹鶴(年数表示なし)がお好きでしたら、それをお飲みになるか、「ザ・ニッカ12年」や「余市12年・15年」「宮城峡12年・15年」などをお試しになってはいかがでしょうか。 最近はほとんどのウイスキーが「ライトボディでピート香がほとんどない」方向へ向かっているように感じています。個人的には画一的で感心しませんが・・・。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

>もし召し上がったことがあるなら、どんな感想を抱いたか聞かせてください。 残念ながらシーバスリーガルは飲んだことは無いです。 スコッチよりもバーボンが好きなので・・・ 個人的にスコッチでいま気に入っているのはWHYTE & MACKAYでバーボンはEVAN WILLIAMSですね。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

すみません。plapotaさんが仰っているのは質問者様のプロフでの年齢です。 海外では18歳や16歳でも飲酒を許可されている国もありますが、日本では20歳からですよね。 プロフで19歳となっている質問者様と、公共の場にて酒の話などして良いものだろうかと思ってしまいます。 シーバスはその飲みやすさで女性にも人気を得ました。 僕もブランデー好きなのですが、ブランデーの水割りを「女飲み」と申します。ただ飲みやすさだけを求めているんですね。 つまりシーバスは万人受けを狙ったウィスキーといえます。 だから特徴は無い、といっても過言ではありません。 その安価さからもシーバスから入った人も多いのではないでしょうか。 皆が一度は通った道。懐かしさと当時の思い出をブレンドできる年代になれば深い味わいになるかもしれません。 そういえば、僕がまだシーバスを飲んでいたころ、先輩はバーボンでした。上司は響や白洲。 早く追いつきたいと思ったものです。

ext1219
質問者

お礼

笑 さて、シーバスリーガルは安価で、飲みやすさが特徴のものなんですね。 水割りならぬ思い出割で花開くお酒、素敵です。 僕もtubasa2014さんやplapotaさんに早く追いつきたいと思います! ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

単に自分の好みに合わない・・・というだけでしょう。 銘柄にとらわれず色々なウイスキーを飲んでコレだと思うものを見つけてはどうでしょうか?

ext1219
質問者

補足

それはもちろんその通りなんですが、せっかくお酒という贅沢な飲み物を頂く訳ですから、 そのおいしさにこの機に気付いておきたいのです。様々な銘柄を次々と試していきたいですから。 もし召し上がったことがあるなら、どんな感想を抱いたか聞かせてください。

noname#214841
noname#214841
回答No.1

だれかと思ひきや、ext1219さんではありませんか。 私はウイスキーはほとんど飲まないので、「シーバスリーガル 12年」がどんなものなのか判りません。蒸留酒ならブランデーか焼酎はたまに飲みます。ふだんは、日本酒か葡萄酒です。 以前ext1219さんの年齢計算をまちがつてしまひましたが、今回も自信がありません。私はQ&Aサイトでは、翻訳と計算はしないことにしてゐます。まあ、かたいことは言はないほうがいいのでせうか。

ext1219
質問者

補足

こんばんは! 死んでいません。 ブランデーいいですね。僕も興味があるけど、やっぱり高めでなかなか買えません。フラパンが気になっているんです。 醸造酒はいっぱい飲んでしまって、体が泣いてしまいませんか?? おいしいんだけど、、、 僕、おじさんですよ。数えるまでもありませんね。。