シーバスリーガル12年のおいしさについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • シーバスリーガル12年の味について、初心者の私がどう感じたか紹介します。
  • 竹鶴と比べてシーバスリーガル12年は特徴がなく、風味も薄い印象を受けました。
  • しかし、一般的には評価の高い銘柄であるため、皆さんの感想を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバス リーガル 12年

飲みました。 あまりおいしさを見出せませんでした。 皆さんがどういう風においしさを見出されたか是非知りたいです。 僕はウイスキー歴2本目の初心者です。1本目は竹鶴(年数表示なし)。 竹鶴は、ボディはしっかりしていて、バニラの香り、干しぶどうの香りを感じ(全体的にフルーティな風味が好きです)、また、口に含む仕方によっても風味が変わったので、すごく楽しいお酒だと思いました。 対して、シーバスリーガルは弱々しく、特徴のない、ないしは、例えようのないという印象を受けました。よく言って、繊細で優しく甘い香りとか、、、? でも、シーバスリーガルは割と名の通った銘柄だと思いますし、雑誌には風味の説明も載っていました。特徴がないなんていう事はありえないはずです。 皆さんの感想教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ウイスキー歴20年以上のおっさんです。 >繊細で優しく甘い香り 仰る通り、これがシーバスリーガル12年の特徴です。確かに「弱々しい」と言われればそれまでですが、ライトボディでピート香がほとんどないので、万人向きと思っております。 ウイスキーは飲む方の「好み」で評価が決まりますので、竹鶴(年数表示なし)がお好きでしたら、それをお飲みになるか、「ザ・ニッカ12年」や「余市12年・15年」「宮城峡12年・15年」などをお試しになってはいかがでしょうか。 最近はほとんどのウイスキーが「ライトボディでピート香がほとんどない」方向へ向かっているように感じています。個人的には画一的で感心しませんが・・・。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

>もし召し上がったことがあるなら、どんな感想を抱いたか聞かせてください。 残念ながらシーバスリーガルは飲んだことは無いです。 スコッチよりもバーボンが好きなので・・・ 個人的にスコッチでいま気に入っているのはWHYTE & MACKAYでバーボンはEVAN WILLIAMSですね。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

すみません。plapotaさんが仰っているのは質問者様のプロフでの年齢です。 海外では18歳や16歳でも飲酒を許可されている国もありますが、日本では20歳からですよね。 プロフで19歳となっている質問者様と、公共の場にて酒の話などして良いものだろうかと思ってしまいます。 シーバスはその飲みやすさで女性にも人気を得ました。 僕もブランデー好きなのですが、ブランデーの水割りを「女飲み」と申します。ただ飲みやすさだけを求めているんですね。 つまりシーバスは万人受けを狙ったウィスキーといえます。 だから特徴は無い、といっても過言ではありません。 その安価さからもシーバスから入った人も多いのではないでしょうか。 皆が一度は通った道。懐かしさと当時の思い出をブレンドできる年代になれば深い味わいになるかもしれません。 そういえば、僕がまだシーバスを飲んでいたころ、先輩はバーボンでした。上司は響や白洲。 早く追いつきたいと思ったものです。

ext1219
質問者

お礼

笑 さて、シーバスリーガルは安価で、飲みやすさが特徴のものなんですね。 水割りならぬ思い出割で花開くお酒、素敵です。 僕もtubasa2014さんやplapotaさんに早く追いつきたいと思います! ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

単に自分の好みに合わない・・・というだけでしょう。 銘柄にとらわれず色々なウイスキーを飲んでコレだと思うものを見つけてはどうでしょうか?

ext1219
質問者

補足

それはもちろんその通りなんですが、せっかくお酒という贅沢な飲み物を頂く訳ですから、 そのおいしさにこの機に気付いておきたいのです。様々な銘柄を次々と試していきたいですから。 もし召し上がったことがあるなら、どんな感想を抱いたか聞かせてください。

noname#214841
noname#214841
回答No.1

だれかと思ひきや、ext1219さんではありませんか。 私はウイスキーはほとんど飲まないので、「シーバスリーガル 12年」がどんなものなのか判りません。蒸留酒ならブランデーか焼酎はたまに飲みます。ふだんは、日本酒か葡萄酒です。 以前ext1219さんの年齢計算をまちがつてしまひましたが、今回も自信がありません。私はQ&Aサイトでは、翻訳と計算はしないことにしてゐます。まあ、かたいことは言はないほうがいいのでせうか。

ext1219
質問者

補足

こんばんは! 死んでいません。 ブランデーいいですね。僕も興味があるけど、やっぱり高めでなかなか買えません。フラパンが気になっているんです。 醸造酒はいっぱい飲んでしまって、体が泣いてしまいませんか?? おいしいんだけど、、、 僕、おじさんですよ。数えるまでもありませんね。。

関連するQ&A

  • ウイスキー選びで悩んでいます。

    この度は閲覧していただきありがとうございます! つい最近、朝ドラのブームに乗っかるような形で初めてウイスキーに手を出しました。現在までに飲んだ銘柄は竹鶴、余市の年数無し、竹鶴17年の3銘柄です。最初に竹鶴年数無しを試したところバニラのような甘い香りがとても気に入り、他の銘柄への好奇心が湧き余市と竹鶴17年を試した。という経緯です。 竹鶴17年は年数無しに比べてアルコールっぽい鋭さが和らぐ一方で他の甘いような香りがもっと前に出てきたような印象で飲みやすく、現在試した3銘柄の中では特に気に入っています。 一方、余市の方は竹鶴に比べてなんとなく煙っぽいような少し印象の違う香りを感じて若干飲みにくく感じました。現在3銘柄の中では少し苦手な部類に入っています。 僕は元々お酒があまり得意な方ではなく、今まで経験した日本酒やワイン、ビール等は口に含んだ瞬間身体がぶるっと震え上がる感覚があって苦手だったのですが不思議なことにウイスキーではそれが全くなくて驚きました。なお日本酒とワインは特に飲みやすいものであれば何とかちびちびと飲めるのですがビールは一口も飲めないほど大の苦手です。 長い前置きになってしまいましたがここで質問の本題になります。 今回の件でさらに好奇心が湧き、また新しい銘柄に手を出してみたいなと思ったのですがお店に行ってみると世界各地の様々な銘柄があり、どれを選ぼうか悩んでいる最中です。自分で悩んで選ぶ過程も楽しいのですが、折角なので詳しい方のお話も伺ってみたいと思い今回こちらにて質問をさせていただきました。何かおすすめの銘柄があればご教示賜りたく存じます。 普段の飲み方ですが、基本的にストレートか水を少し加えるかの方法で味わってます。ウイスキーの香りを楽しむ飲み方で他に良い飲み方があればそちらも重ねてご教示賜りたいです。 また様々な意見をお聞きしたいのであえて具体的な予算は示しませんが、高くても大体竹鶴17年辺りまでの価格帯が現実的に手の届く範囲かと思います。 まだまだウイスキーを飲んだ経験自体が浅すぎて自分自身どういった傾向の味が好みなのかまだよくわかっていないかもしれず拙い説明になってしまいましたがどうぞお気軽にご意見いただけると幸いです。

  • バーボンウイスキーのバニラ

    以前,バーボンウイスキーにバニラが使われていると聞きました.その後詳しいことを知りたくてもあまり情報が得られません.1.バニラはすべてのバーボンウイスキーに入ってるの?2.スコッチなど他のウイスキーには入ってないの?3.バーボンの種類によって使っている量などに特徴があるの?4.バーボンの香りはバニラ,樽(の木),とうもろこしのどれがメインなのでしょう?.その他,バニラに関するうんちくがあればぜひ教えてください.

  • ウイスキーストレートの飲み方&お勧め

    最近自宅でウイスキーを飲み始めた初心者です。 山崎12年をストレートでいただいているのですが、ストレートでの飲み方に正しい飲み方というのはあるのでしょうか。 ウイスキーのストレートは飲み方によって大分味が変わるような気がします。 チェイサーは当然用意するとしても、たとえば多めに口に含めてゴクリと飲んだ場合と、薄く口に伸ばすように少量口に含んだり、口に含む際に舌の先端に当てながら含んだりと、色々な飲み方が考えられると思うのですが、正しい、または最大限美味しく感じることが出来ると一般的に言われていたりする飲み方があれば教えていただけないでしょうか。 逆に悪い飲み方などもあれば一緒に教えていただきたいと思います。 また、ストレートで飲むのにお勧めのウイスキーなどあれば教えてください。 ほとんど山崎しか飲んだことないのですが、どうやら甘めの味が好きみたいです。 以下にいままで飲んだことあるものに関して感想を書きますのでお勧め教えてください。 1.山崎12年 とりあえずメインで飲んでいます。他のウイスキーを飲んだあとに飲むと改めて美味しく感じます。 2.オールドパー フィニッシュのスモーキーな感じは好きだが、味が口に合わない。 3.竹鶴12年 素直に美味しいと感じた。 4.シーバスリーガル12年 可もなく不可もなくこれといってあまり特徴を感じなかった。 5.グレンリベット12年 シーバスと同じくこれといった特徴をあまり感じなかったがシーバスよりも美味しく感じた気がする。 以上、宜しくお願いします。

  • 香り強いストロベリーボディバターかクリームを

    ボディクリームかボディバターでストロベリーの香りが強いものを探してます。 レビューがあまりないのでどれがいいよーという感想をお聞きしたいです。 バニラはもってます。強い香りです。アメリカ産でした。 宜しくお願いします。

  • ウイスキーの銘柄

    サントリーの「ハイボールでウイスキー普及作戦」にまんまと引っ掛かりました 週末に酒屋にいくのが楽しみです 今まで飲んだ銘柄 ジャックダニエル 香り味共に好みメイプルシロップ的な香り? カナディアンクラブ 味は好きだか香りが足りず物足りない アーリータイムズイエロー 味も香りも物足りない マッカラン12年 香り最高で味も最高柑橘類?花?のような風味 宮城峡12年 香りは好き味も好きたが刺激が強い 自分的にはこのように感じました 何かおすすめのウイスキーを教えてください

  • ミニストップの新しいソフトクリームについて

    こんにちは。 皆さん、ミニストップの 新しいソフトクリームは食べましたか? 『よりいっそう甘さ控えめになったバニラ。  バニラの香りや甘さを極力抑えることで、  ミルク本来の味わいをしっかり楽しめるようになりました。  すっきりとした風味が口の中に広がり、  上品な味わいに仕上げています』 とのことですが…。 私的には、前の「ミルクの濃くて甘いソフトクリーム」 がとても好きだったので、「甘さ控えめバニラのソフトクリーム」 になってしまってちょっと残念です。 皆さんは、前と今回の新しくなったソフトクリーム、 どちらが好きですか?

  • 香りを探しています

    香水(多分)の銘柄を探しています。3年程前に訪れたハワイのアラモアナショッピングセンターで、地元の女の子とすれ違ったときに嗅いだ匂いが忘れられません。日本では嗅いだ事のない香りでした。香りはフローラル系+トロピカル+すれ違い後にバニラ系の少し重みのある香りがしました。トワレにありがちなツンとくるアルコール臭さは感じらないけれど強い香りで、でも、とても心地よいなんともいない南国的な特徴のある香りでした。乏しい例えで恐縮ですがバス&ボディワークスのジャスミンバニラにトロピカルな何かをプラスした感じでしょうか。(もしかしたらボディローションやミストかもしれません。)アラモアナセンターや免税店や日本のデパートなどでは見つかりませんでした。去年再度アラモアナに行ってみましたが、もうその香りに出会えませんでした。その後もネットなどで海外からそれらしい香りの製品を取り寄せては失敗の連続。諦めかけていたところに、去年たまたま連れて行ってもらった葉山のオッティ○というレストランで、働いていらしたミクロナシア系ハーフ?の店員さんから同じ匂いが香ってきたのです。感激したのもつかの間、忙しそうに働いていらしたこともあったのですが、話下手な私は結局正体を聞けずじまいで。今もずっと後悔しています。葉山へもう一度行けたらと思うのですが、遠くて中々行けないままです。いい加減で乏しいヒントですが、それらしい香りをご存知の方どうぞご教授ください。どーしても忘れられません。よろしくお願いします。

  • サンジョヴェーゼの酸味について

    DOCGのキャンティを買いました。 銘柄はブレンドですがメインはサンジョヴェーゼだそうです。 飲んだ感想なのですがトスカーナワインらしい抜けたくらいにタンニンがふわっときて美味しいなと素直に想ったのはいいのですが疑問がわきました。 wikiでサンジョヴェーゼは若いと酸味が感じられるが熟成期間が長ければプレーンのような香り高いものになる と書いてありましたがこのワインは最初のあたりから辛いというか刺激が強かったです。 でもラベルの英語には2年樽で寝かせたと書いてあります。 2年はまだサンジョヴェーゼというぶどう酒にとっては短いのでしょうか。 あるいはこのぶどうは熟成してもやはり酸味や渋みというのがそもそも特徴なのでしょうか。 かなり気になったのでワイン好きな人たちに聞いてみたいと思って質問しました。 ご存知の方お教えください。

  • この2つのグレンフィディックの中身は同じ?

    あっ、どうも、ウヰスキー初心者です。 過去に丁寧に質問に答えてくださった皆様に改めて感謝です。 ご提案いただいたとおり、これまでバーやミニチュアや蒸留所でいろいろ飲みました。本も読みました。 竹鶴12,17,21、白州10,12、山崎10,12,18、響12,17、余市10、宮城峡10、ローヤル、モルトクラブ、オールモルト、CC、JWの赤、黒、金、シーバスリーガルの12,18、グレンフィディック12年などなど飲みました。 竹鶴17年が一番ビックリしました。 他はみな個性的でおいしいですね~ これまではボトルで買わず、ミニチュアやベビーボトル、蒸留所、バーで飲みましたが、その中でグレンフィディックはけっこう価格もよくておいしく楽しく感じました。 そこでボトルを買おうとおもいましたが、下記のURLは350mlと700mlですが、同じものですか? やたら350mlの値段が高く、「スペシャルリザーブ」とありますが中身は12年ものでも違うものですか? グレンフィディック http://item.rakuten.co.jp/kawachi/5010327320007/ http://item.rakuten.co.jp/kawachi/295265/

  • 男性がドキッとする女性の香水(香り)を教えて下さい

    乱長文失礼いたします。 私は18歳女です。 香水選びで困っております。 皆さま香りで恋をされたことってありますか? もちろん見た目や性格が大事ですが、プラスαで、女性からこんな香りがしたらドキッとした、などの経験談を聞かせていただきたいです。 海外に今は住んでいるのでしっかりと香水をつけたりしておりますが、日本ではthe香水 みたいなのはあまり好かれない気がするのでどんなものを選んだら良いのか分からないです。ローズやイランイランなどってそんなに男性ウケ良くはないですよね… 私は甘い香りがすごく好きで、冬場はヴァニララストやディメーターのマシュマロといった甘甘の香水をつけております。(全身で6プッシュ程です)こういった香りは強すぎますか? 具体的にこんな香水 とかも教えて頂けると嬉しいです。また、ボディクリームなども検討中です。 また、甘くて可愛らしい香りだと思い、バニラの香りを選びましたが、よく「セクシーなオリエンタル系」と分類されております。バニラの香りってセクシーなんですか?全くそういうイメージがなかったので驚きました。 ご回答よろしくお願い致します。