• ベストアンサー

バーボンウイスキーのバニラ

以前,バーボンウイスキーにバニラが使われていると聞きました.その後詳しいことを知りたくてもあまり情報が得られません.1.バニラはすべてのバーボンウイスキーに入ってるの?2.スコッチなど他のウイスキーには入ってないの?3.バーボンの種類によって使っている量などに特徴があるの?4.バーボンの香りはバニラ,樽(の木),とうもろこしのどれがメインなのでしょう?.その他,バニラに関するうんちくがあればぜひ教えてください.

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.5

 #3、#4さんのおっしゃるとおり、バニラ香だと思います。バニラ香はオーク樽で熟成させるときに出てくる香りで、ウィスキーに限らずワインにも現れます。辛口白ワインを造るシャルドネなどは樽熟成させたものとさせないものはバニラ香やアーモンド香などではっきりと区別ができます。  ただ、一般的にはバーボンにバニラそのもので香りを付けていることはないはずですが、無数にある蒸留所、銘柄すべてで絶対100%と言い切る自信がなく...回答に対する自身は「なし」にしておきます。

yoomii
質問者

お礼

ありがとうございます. バニラによる香りでなく,オーク樽での熟成時に出てくる香りがそのような香りになっている,と理解しました. はじめてバーボンが気に入ったときから『この甘い香りはなんだろう?』という疑問があり,どういうわけかバニラが入っていると勘違いしてきたようです.みなさんのお陰で本当にすっきりしました.さて,今夜もこれからFOUR ROSESのフレーバーをゆっくり楽しみたいとおもいます. 失礼いたします.

その他の回答 (4)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

以下で「バニラ香が…」と評されていますが、あくまでバニラ香ですね。 バニラを用いなくても樽熟成中にいろんなフレーバーが付き、バニラのような香りが…という意だと思います。 原料の穀物、醸造法(サワーマッシュ)、樽熟成。 全てが要因となり、複雑なフレーバーが生成される。 こんな感じかと。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/~tanida/my_home_bar/Whisky_bourbon.html
yoomii
質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございます. バニラ香,サワーマッシュの2語に注意していろいろな資料をみていくとたしかにMitzさんの言われるとおりのようですね.すっきりしました,ありがとうございます.

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

カルーアにバニラが使われているのは結構有名な話ですが、バーボンにバニラは初耳です。 http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/kahlua.htm ウイスキーは樽熟成中にいろんなフレーバーが溶け込みますので、分析すると、バニラ類似の成分(フレーバー)も検出される、と言う事なのでは? 以前聞いた話でありますが、昔のあまり質の良くないウイスキーは、「カラメル」を用いて長期熟成したような「琥珀色」にしていたとか。 バニラで香りを補っていたのなら、発覚したら問題になりそうですね。 副原料を使う場合、リキュール扱いになると思います。(以下は現在はウイスキーが原料ではないですが) http://tanakanews.com/narumi/cocktail.00.4.21.s.comfort.html

noname#6306
noname#6306
回答No.2

私も初耳です。 「バーボンバニラ」という香水なら有りますが。 http://www.kousui-paradise.com/product/product/64002.html

参考URL:
http://www.kousui-paradise.com/product/product/64002.html
yoomii
質問者

お礼

今回は「バーボンバニラ」とは関係なさそうです.結局‘バニラのような香’ということで落ち着きました.いろいろお騒がせしました.

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”バーボンウイスキーにバニラが使われている?” ということですが、正直初耳です。 本当に使われているのですか? 正直驚きです。!!!

yoomii
質問者

お礼

お騒がせしまして申し訳ありませんでした.フレーバーがバニラ風,ということで解決しそうです.

関連するQ&A

  • バーボン・ウイスキーで原材料が単一のもの

    シングルモルトとか、原材料が単一のものが割と体にいい、ということで ビールはやめて、ウイスキーを飲むようにしようかと考えています。 スコッチはほとんど知らなくて、バーボンも昔は安物を時々飲んでいた程度で詳しくありません。 バーボン・ウイスキーで原材料が単一のものの銘柄を教えてください。 他に、 スコッチでも価格帯の安いシングルのものがありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • スコッチ・バーボン呑みたいウイスキー初心者

    焼酎大好きウイスキー初心者で、普段は周辺スーパー等で購入しています。 基本焼酎メインの大量消費(甲類は呑みません)でそちらに多少お金を掛けている分、ウイスキーには余りお金を掛けられないという悲しい経済的理由。当方の嗜好に合いそうな物でリーズナブル(700mlで1000円前後~高くても1500円程度で購入できるような)なコスパ良いウイスキー(特にスコッチ・バーボン)をご教示いただければと思います。 当方の嗜好的には焼酎の場合、麦にしろ芋にしろどちらかというとスッキリ系より麦くさい、芋くさいものが好き。泡盛なんかも大好きです。安価でコスパ良く麦くさ~い宝泉坊はもうリピしまくりです。 ウイスキーは、普段はブラッニッカクリアのロック呑みがほとんど。たまにトリスクラシックやブラッニッカスペシャルなど。お湯割りもたまには呑みますが、水割りは呑み屋以外ではほとんど無し。ブラックニッカクリアよりは当然というかスペシャルの方が余韻や複雑さがあって旨いと感じました。リッチブレンドは正直クリアとあまり変わらない印象。トリスはちょっと甘さがわざとらしい感じてニッカよりは落ちるかなというような。 バーボンやスコッチも呑んでみたいのですが、以前ジョニ赤を呑んでちょっと生臭いとでもいうような感じがイマイチだったし、ジンビームに至ってはなんだか薬くさいような感じではっきり「マズっ!」て感じだったのでその後はなかなか二の足を踏んでいます。小瓶のものがあるのも限られていますのでそのほかの物に手を出せずにいます。こんな初心者の嗜好ですがオススメのものや目からウロコ的なものはどうでしょうか。

  • 各地方の代表的なウィスキー

     最近ウィスキーにハマっています。種類が多すぎて何から飲めばいいのか迷っています。 そこで、各地域の特徴を表している代表的なワイスキーを一通り飲んでみて特徴を知りたいと思います。 スコッチの地方はハイランド、スペイサイド、キャンベルタウン、ローランド、アイランズ、アイラ、アイリッシュとありますが、地域ごとの代表銘柄を教えていただきたいと思います。できれば味の特徴と合う料理など教えていただけろと助かります。 バーボンもお勧めあればお願いします。

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • ウィスキーとカルメラ着色

    先日ディスカウントの酒店でスコッチ(英国)を見てるとカルメラ着色と書いてありました。 全て樽による着色と思っていたのですが、カルメラ着色というのは一般的なのでしょうか。 あるいは安いウイスキーに多いのでしょうか。 サントリーとか、ニッカとか日本のウイスキーはどうなのでしょうか。 調べてもよく分からないので、ご存知の方があれば教えてください。

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイスキーのオススメ教えてください

    安いのから選びたいので1300円以下の中から 恐縮ながらオススメ教えてください(苦笑 カティサーク(700ml)¥1,280 ジョニーウォーカー レッドラベル(700ml)¥1,180 バランタイン ファイネスト(700ml)¥1,080 ホワイトホース ファインオールド(700ml)¥1,080 サントリー 角瓶(700ml) ¥1,180 サントリー 白角(700ml)¥1,180 (角と白角あって混乱) テンガロン・ハット バーボン(700ml)¥998 サントリー トリスエクストラ(700ml)¥958 ハディントン=ハウス スコッチ(700ml)¥998 エンシェント クラン(700ml)¥998 (経緯) お酒初心者ですが色々飲んでみて、やっぱりウイスキーの類が 好きでした。アーリータイムズが美味しかったです。酷があり 香りも楽しめる男の上品な酒って感じで…そしたらアーリータイムズ 以外も試してみたくなりました。 今、近くのネットスーパーにて(参考URL) https://www.iy-net.jp/nsmarket/getproducts.do?categoryCode=30807&shopcd=00224&page=2 ウイスキーを買うんですが色々ありまして、スコッチやら バーボンやらありますがとりあえずウイスキーの一種ですかね? あと飲み方を探るには、ロック・ストレート・水割り・ソーダ割りを 割合調節しながら試していけば良いですよね? 余談ですが、父にVOをもらいまして飲んでみましたがウイスキーとの 違いが分かりませんでした。果実酒の蒸留酒らしいですね。

  • バニラの香り・・・どろっとした香水の名前分かりませんか?

    すいません、香水?について質問します。 記憶の奥に潜んでいる懐かしい香りを探していて、 その香りはバニラの匂いがするんです。 そのバニラの香りのする液体の名前を知りたいのです。 昔の記憶なのですが、特徴として ・茶色のビンに入っている ・妙にどろっとしている薄茶色の液体 ・バニラの匂いがする ・海外で売ってた ・なめたら甘そうだけど苦い 全然情報量として少ないですけど、 思い当たるものがありましたら 返信お願いします。

  • 樽の香りの強く残るお酒の銘柄を教えて(種類問わず)

    木の樽の香りの強く残るお酒が大好きです。 前に買った芋焼酎で素晴らしい品があったのですが、 限定品だったようでもう手に入りません。 ・ウィスキー ・芋焼酎 ・日本酒 をよく飲みますが、 種類はあんまり問いません。 木の樽の香りを強く感じられるお酒の銘柄を 教えて下さい。 あ、庶民の手の届く価格のもので、酒屋さんとか楽天で探せば 買える物でお願いします。 気に入ったらリピートしたいので、限定品じゃないほうが嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お酒の分類について!

    飲み屋で働く知人に頼まれてHPを作ることになったのですが、飲み物の紹介ページを作っているうちに、種類が細かくてうまく分類できません...。 バーボン・スコッチ・ブランディー...。 あまりの細かさにビックリしました。 例えばサントリーの『山崎』というお酒は大まかにWHISKYと書かれているけど、でも何ウィスキー? SUCOCHI? BOURBON? BLENDED SCOTCH? 色々なHPで検索したのですが、沢山ある銘柄がどの分類に分かれるのか詳しく記入されているHPを見つけることが出来ません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて欲しいです! よろしくお願いします!!!!!

専門家に質問してみよう