焼きギョウザの魅力とは

このQ&Aのポイント
  • 焼きギョウザはご家庭でも人気のある料理です。
  • 水ギョウザをご家庭で作る際は、具材は鍋料理のような感じになります。
  • 揚げギョウザも美味しい一品です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱりご家庭では、「焼きギョウザ」ですか ?

ギョウザの好きな方は多いと思いますが やはりご家庭では「焼きギョウザ」でしょうか。 我が家も食べる時はいつも焼きギョウザが圧倒的に多いです。 この時期寒い事もあり、水ギョウザで食べるご家庭もあるのかなと思いまして。 その水ギョウザの時に土鍋を使用して具沢山なのかなと素朴に思いました。 みなさんのご家庭では、どの種類の食べ方をしているのでしょうか ? もし水ギョウザをご家庭で作る場合に、具材は鍋料理のような感じなのでしょうか ? 絶品餃子!! http://matome.naver.jp/odai/2133424266153597701 水ギョウザ http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/main/m-suigyoza.html http://www.ih-qualities.jp/recipe/580 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/7621_%E6%B0%B4%E9%A4%83%E5%AD%90/1/ 揚げギョウザ http://www.orangepage.net/recipes/detail_127764

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シンプルに水餃子のみを堪能しています。 山ほど作って半分は半分弱は焼き餃子、残りは水餃子に茹でて、酢醤油などでバンバン食べます。 4人家族で餃子の皮2袋~3袋作ります。(大判だと2袋くらいで、普通サイズだと3袋程) 茹でるときはもちもちの厚地の皮を使います。 後はおかずは味噌汁にサラダとかです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、もしかして手作りなんですね、凄いですね、我が家では一度もなくて(笑) それだけ作れば焼くのも出来ますし、水ギョウザも出来ますしね。 茹でる、という事は圧力鍋などもお使いなのでしょうか。 でも作れるのであれば楽しみも増していくでしょうからいいですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは(^-^) 私は餃子はそれほど好きなわけでは ないのですが・・(ひとつか二つ食べれば十分) 夫の好物です。 ほとんど焼き餃子ですね。 以前よく作っていたのは「キムチ餃子」です。 刻んだキムチとお肉を混ぜて 皮で包んで茹でます。簡単ですね。 前回の質問、読み違えて しまってすみませんでした。 そそっかしいのでよくあるんです・・。 ごめんなさい。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あまり回答者様は食べなくて、ご主人様は好物でしたか。 ニンニクの臭いやニラの臭いがって方も現実いますしね。 やっぱり焼きギョウザでしたか、殆どの方がきっとそうだろうなと予測はしていましたので。 作るんですか ? 器用ですね(笑) 我が家の定番、味の素さんですからね(大笑い) これ以外は殆ど食べた事実は無いんですよ。情け無い・・・。 あっ、あの質問の ? いえいえ、そんな些細な事はいいですよ。 あの時私の文章が誤解を招いたかなとも思っていましたので、気にされなくていいですよ。 ご回答、ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.12

ウチも焼き餃子が多いです。 でも・・ 奥歯が1本削りすぎて良くないのがあるので、個人的には水餃子の方が食べやすいです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 やはり焼きギョウザが圧倒的に多く感じますよね。 奥歯が ? 歯医者さんに行かなくていいのでしょうかね・・・。 パリっとした、あの食感が本音たまらないですもんね。 この時期だし水ギョウザも実はいいかなと思っていたんですよ。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.11

焼き餃子が多いですね。 水餃子もさっぱりして好きですが、ちょっとお高いし、手作りでも皮を専用のものにしないと崩れちゃいますよね。 私は子供の頃から食べ慣れた「ハッスル餃子」というのが好きで、地元デパート前の小さな店でよく買いました。おばちゃんが超高速技で餃子を包んでいたのをよく覚えています。今は別のモール内フードコートで1ヵ所だけ販売してます。 http://rocketnews24.com/2014/04/04/429060/ 先日ひさしぶりにここで食べてみたらやはり旨くて、初めて食べた子供たちも気に入って追加注文を2度しました。 野菜が多めでさっぱりしていて、独特の風味があります。 私にとっての焼き餃子の味はこれが原点で、流行の餃子食べてもあんまり旨いと思いません。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 やはり焼きギョウザでしたか、殆どのご家庭でそうなんでしょうね。 水ギョウザって高いのですか ? 何で・・・それと専用の皮 ? 私が思っていたのは、チルドでありますよね、アレを使うんだとばかり思っていました(笑) 先日そこで食べたのですか、そりゃ美味しいでしょ。いいですね~ やっぱり美味しい店の味って覚えているものですからね。 ご回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.10

Stayin-Alive さん こんにちわ! SMIは一人なので 鍋をすると2~3日続きますので           2日目に餃子を「投入!!」 かなり 美味しいですぞ~~☆ 他の具財は 水炊きと一緒ですよ。 初日に入れると 2日目も餃子の味がするので 初日は避けてますぞ~~!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 実際に沢山作ったり買ったりしていると、そういう食べ方もしますよね。 水ギョウザってあんまり人気が無いみたいな感じも受けました。 最終日に水ギョウザにして、鍋の具材と大差ないって事ですか、やっぱり。 実は一度も水ギョウザした事なくて、毎回焼きギョウザでしたからね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

ニラとニンニクの焼餃子。 ニンニクは、おろさずに,きざみます.具と皮は一晩寝かします。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 と言う事は、やはり手作りなんですね、器用な方が多いんですね。 ここまでして日頃作られているのですか、何か凄いです。 皮とって、そうやってなじませる、そんな感じなんですね。料理名人なんですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.8

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  うちは 『スープ餃子』  ですよ。餃子にかつお菜かチンゲン菜を入れています。  焼くのは嫁が苦手なんです。。。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あれ、スープギョウザですか。どんなんだろう・・・後で調べてみますね。 使っている具材もいいですね、って事は手作りなんですね、うちと大違い(笑) 奥様が焼きギョウザ苦手なんですか、まあ仕方ないですよね(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんばんは(☆^○^☆)  餃子、大好きです。  殆ど「焼き餃子」ですね。  酢醤油かポン酢で・・・  酢と胡椒でも、美味しいです。  そう言えば、最近「水餃子」は食べていませんね。    

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 きっと回答いただけると信じていました(笑) 大好きですもんね。 大体みなさんの回答見ても、焼きギョウザが多いみたいですね。 是非、柚子胡椒をほんの少し入れて召し上がって下さい、本当に病みつきになりますよ。 水ギョウザするご家庭って意外と少ないんですね、この時期だからいるかなと思っていたので。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

お肉ナシ野菜たっぷり焼き餃子 酢醤油でいただきます でも、長いこと食べてないですねー

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、そうでしたね、肉嫌いでしたもんね。 で、野菜タップリ。。。誰が作るのでしょうかね(笑) 通常のギョウザのタレというのを使わなくて、酢醤油でしたか。 是非、ほんの少しでいいので、柚子胡椒入れて食べてみて下さい。 本当に美味しいので。 ご回答、ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

焼き、水(スープ)、揚げ、蒸しが6:2.5:1:0.5ですね。 もっとも焼き餃子のときは、手作りより市販品のほうが多いですけど。。。 餃子の餡を作るときはは 焼き餃子のときは肉多め、水餃子・揚げ餃子のときは野菜多め 蒸し餃子のときは、肉の代わりに海老を使ってます。そのために滅多に作らないんですけどね。 水餃子は、 ・お湯を切って、酢醤油orポン酢で食べる ・鍋の具として食べる ・ラーメンの具(ワンタンの代わり)にして食べる 焼き餃子は、ラー油 揚げ餃子は、練り辛しにウスターソース 蒸し餃子は、酢醤油orポン酢

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 まあ色々とやはり食べていらっしゃいますね。 焼きギョウザのご家庭の方がやはり多いようです。 もしかして手作りなんですか、やっぱり料理が上手なんでしょうね。 我が家はいつも味の素さんのだし(笑) 肉と野菜の量を変えて作られていましたか、さすがですね。 >揚げ餃子は、練り辛しに 実は今まで一度も経験がなくて、今度作ってみようかと思っていて 練り辛しを使うのですね、これ今度試してみますね。いい事知りました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

出来合いの餃子はほとんど焼き餃子になりますが、自分で皮からつくるときは水餃子ですね。 (鍋にはなりません。餃子として食べます。) 自分で作った場合はモチモチ感がいいですよね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 日頃はやはり焼きギョウザでしたか、簡単にすぐ焼いて食べる事も出来ますしね。 皮からご自身で ? 料理名人なんでしょうね、以前春巻きの皮を買って作った程度で その皮が自分で作るとなれば大変ですけど、美味しさも増してきますよね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

    先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物) 箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが 少し失敗してしまいました。 で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。 その紙に書いていた作り方は 1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ  かぶるくらいまで水を入れる。 2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分 3.お湯を捨てる。 4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。 というものでした。 で、小さく、もう1つの方法として フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける というのも記載してありました。 で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので) 茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、 一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので レシピどおりにやったところ 5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、 お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。 完全に茹ですぎということですよね。 一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて 味的には問題無かったのですが、 茹でて皮がヘロヘロになっていたので、 焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、 仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、 5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。 で、このレシピ思うのですが矛盾してません? 矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。 最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて 鍋でやる場合はお湯からですよね? 一応、時間差として1~2分ありますが もっと差はあってもいいんじゃないかと というのも、水から餃子を入れている場合 沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。 沸騰するまで6分とはいっても 後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで) そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。 このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?

  • 雑煮はどんなのを作っていますか ?

    これもお住いの場所や地域制があると思います。 どのようなお雑煮なんでしょうか ? https://www.kurashiru.com/recipes/f33b00ea-1346-4a53-961e-76f5bde7705b https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/event/ozouni/ 全国ご当地お雑煮 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/event/ozouni/

  • 中華丼で外せないと思う「具」は何でしょうか ?

    個人的には、エビ・イカ・きくらげ・筍くらいかなと思っていますが。 みなさんのご家庭で作る中華丼で、これは外せないと思う具について教えて下さい。 http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150903.html https://ryorisapuri.jp/recipes/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%B8%BC

  • 名前は知っているけど、食べた事のない鍋料理 

    私はこの「きりたんぽ鍋」や「あんこう鍋」は一度も食べた事がありません。 この鍋料理は美味しそうにも思いますが、美味しいですか ? (笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001328 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704642 これだけ寒くなってくるとご家庭で、「鍋料理」しますよね。 とは言うものの、まだ一度も食べた事の無い「鍋料理」ってありますか ?

  • 食べたくなる手羽先の唐揚げってどんなのですか ?

    これもご家庭によっても好みがありますよね。 まだ私自身は試してはいないのですが、 You Tubeの女性の友達と電話で話し教えていただき めんつゆに手羽先を一日漬け込んで、そのまま素揚げするって事でした。 今度試してみようと思っています。 みなさんの食べたくなる手羽先の唐揚げはどんなのですか ? ご飯がススム手羽先の甘辛唐揚げ http://cookpad.com/recipe/3605335 鶏手羽先の甘辛揚げ http://www.orangepage.net/recipes/detail_137197 http://matome.naver.jp/odai/2145800047515621001

  • 中華丼を作る時にいつも使っている調味料は ?

    ご家庭により、それぞれ異なるかなあと思いますが 中華丼を作る時、いつも使う調味料があると思います 何を使われているのでしょうか ? 私自身は色々使うのも面倒なので、香味ペーストだけです。 最近はちょっと飽きてきまして(笑)他にあればと思いまして。 香味ペースト https://www.ajinomoto.co.jp/koumipaste/shio.html https://www.kurashiru.com/recipes/2dfaa86b-9407-40bb-b770-94d84e950276

  • 手羽先は、焼きますか ? 揚げますか ?

    私の場合はどちらも好きですが、 さて、素朴な質問です。 みなさんのご家庭で、手羽先を買ってきた場合ですが 味付けして、焼きますか ? または、揚げますか ? https://matome.naver.jp/odai/2142720498404560901 http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20170124.html

  • 食べ終えたスイカの皮をどうしていますか ?

    素朴な質問です。 暑くなっていますし、既にスーパーなどでスイカが売っています。 みなさんは、その食べた後でそのスイカの皮をどうしているのでしょうか ? そのまんま家庭ごみとして捨てる方が多いとは思うのですが・・・ https://matome.naver.jp/odai/2140360965762805401 https://cookpad.com/recipe/790224

  • あったまる一品作ってよ ! 何作りますか ?

    いつもの素朴な疑問です。 以前こんな質問をさせていただき、回答も沢山いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8702115.html さて、寒い毎日ですが、こんな寒い時期ともなれば食べてあったまりたいもんですよね。 それも簡単に出来る料理だと、みなさんのご家庭では何を作っているのでしょうか ? 鍋料理を除いて何があるのかなと素朴に思いまして。やっぱりクリームシチューでしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2135407778930991301

  • ホッケの開き vs アジの開き どちらが・・・

    少しずつ暑くなって居酒屋さんで飲む機会もありますね。 焼きたてのホッケの開きはおいしいですよね~ また、アジの開きもおいしいです。 スーパーでも欠かさず買って食べています。 そこで、みなさんはどちらが好きですか ? 私自身魚釣りもするのでどちらも好きなんですが(^o^) ご家庭で食べる時には、カボスやスダチかけますか ? 大根おろしもあいますよね。 http://hokkaido-food.com/hokkaido-food/recipes/hokke_recipe.html http://recipes.yahoo.co.jp/E022102/ http://cookpad.com/recipe/571850