• ベストアンサー

インターネット接続に詳しい方お願い為ます。

インターネットに接続されているデスクトップパソコンを通してノートパソコンをインターネットに繋ぐ手立てを教えてください。 どちらもwindows7搭載のパソコンです。  出来れば、USB接続で教えてください。  Windows 98の頃だったでしょうか?ベテラン社員がLANケーブルで 繋いだような記憶があります。  サーバー機能があったのでしょうか?記憶が曖昧です。

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表だけで・・・できれば裏のUSBポートの方が後々楽なのですが、USBWiFiアダプターと言う物を購入してい下さい。 バッファローやIOデーターなどから出ています、そして付属のCDのソフトを入れてAPモードで使用します。 APモードはアクセスポイントと言う意味でデスクトップPCを中継器として使用して、無線LANやWiFi接続が出来る機能です、通常アダプターに(USBメモリ位の大きさ)認証番号のシールが張られています(無くすと番号はそれだけなので、メモなどをしておいて下さい)WEPなどでノートPCに番号を入力すれば、デスクトップが動いている限り、インターネット接続が出来ます。 やり方はマニュアルに書かれているのでそれを参照して下さい。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usfang300/ これはハイパワーモデルなので、室内30m位までは大丈夫だと思います。 ノートPCにWEPボタンン機能(ソフト上のスイッチ)があれば双方のWEPボタンをほぼ同時に押せば(1,2分間位は同時と見なされる)、認証番号が無くても自動リンクされます。 無論現在のルーターにWEPボタンがあるなら、USBアダプターなしにルーターとノートPCでボタンだけでリンクできるので、ルーターにWEPボタンが有るか確認して下さい、有る場合はデスクトップを使わなくてもインターネット接続が可能です。 参照 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4052 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15271 http://www.musenlan.net/setup/wep.html ノートPC側 http://www.cis.twcu.ac.jp/cis/Docodemo-Net/node20.html

質問者

お礼

>USBWiFiアダプターと言う物を購入してい下さい。 こちらで済みそうですね  (o^-’)bm  ありがとうございます。休日に街へ出て探します。

質問者

補足

>GW-USFang300」は、デュアルバンドに対応し「対応機器が多い2.4GHz帯」、「電波干渉に強い5GHz帯」を切り替えての使用に加え、1台2役のWi-Fi USBアダプタとして、クライアントモード(子機)+アクセスポイントモード(親機)の同時使用が可能なWi-Fi USBアダプタです。 先ずは、試して見ます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

インターネットに接続されているデスクトップパソコンを通してノートパソコンをインターネットに繋ぐ手立てを教えてください >>>そんな面倒なことしなくても 直接それぞれ じゃ駄目なんでしょうか もともと趣旨が違いますよね ようは スマフォのデザリングの様な

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.4

windows7パソコンをインターネットに接続した人に相談されてはいかがでしょう。 他の回答へのお礼を見ると インターネットに接続されているデスクトップパソコンに不具合があるとお手上げですね。 弾みでコンセントやLANケーブが緩むこともあります。 掃除、模様替えもできませんね。 ルーターと言う機械があり、それにパソコンなど複数の機器を接続しそれぞれインターネットを利用することが可能です。 ルーターのご利用をお勧めします。 ルーターを利用すればノートパソコンをLANケーブルでルーターと接続するだけでインターネットを利用できる可能性が高いと言えます。 もしかするとルーターを既にご利用かもしれませんね。 身近な人々は機械に疎いようですね。 このような責任の無い文章のやりとりに頼るよりも、有料でもお近くに頼れる人、店を見つけた方が良いと思います。

質問者

お礼

>windows7パソコンをインターネットに接続した人に相談されてはいかがでしょう。 ご指摘のように、ただいま相談中なのです。 >…有料でもお近くに頼れる人、店を見つけた方が良いと思います。  質問を読んでからご回答ください。  姉や知人宅へ、業者連れていったら、「何なんだ!」と叱られて仕舞います。 No.2のkimamaoyaji 様や No.3のtamu1129 様の  ご回答を期待していたのです。

• tamu1129
回答No.3

インターネット共有使えば出来ますよ ただし、仲介するPCは無線と有線LANまたは、2つNICカードなど持っている事が必要です イメージ的には片側でインターネット側と通信を行い、もう片方でもう一台の端末と通信行うようにするって事です https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=1268 現在デスクトップPCが有線LANでネット使っているなら、USB無線アダプターでノートパソコンとの通信が行えるようにすれば良いです この時に使うUSBアダプターはソフトウエアAPモードが使えるアダプター選んでください LAN-W150N/U2なんかは対応しています ただ、今使っているルーターが無線対応しているならそのルーターが発信しているSSIDにノートパソコンから接続すれば良いだけでは? デスクトップパソコンのデフォルトゲートウェイがルータになっているはずなので、デスクトップパソコンでブラウザーを起動させて、デフォルトゲートウェイのipアドレス入力して設定ページ開けば、SSIDのパスワードもそのページで確認出来ます 通常は設定ページ開く時にはIDとパスワード必要ですが、自分でやらないくらいなんだから初期設定のまま使っているでしょうしね

質問者

お礼

ありがとうございます。  >LAN-W150N/U2なんかは対応しています… こんな機材を探していたのです。

回答No.1

デスクトップの先はどうなっているのでしょう?モデムやルーターがある筈なのですが? ルーターが無線LAN(モデム側でも良い)なら無線LANでノートPCは接続できます。 本体にシールで貼られている認証コードをノートPCの無線LANの設定で入力すればOKですから、ケーブルで繋ぐ必要性はありません(Win7のノートPCなら、標準んで無線LANは搭載されています)。 どうしてもUSBで繋ぐならクロス・アダプター・ケーブルですが、PC間のデーター転送しか出来ませんよ。 LANで行う場合はクロスケーブルが必要で、各PCのIPアドレスを任意に設定しなくてはなりません、ルーターがある場合はルーターがIPだドレスを割り振るので、PC側は標準の自動設定となります、また、インターネットの接続手続きは通常ルーターに記憶させておいて、ルーターが行うのでPC側では行いません。 現状ではモデム+ルーターの場合が多いような気がします。

質問者

お礼

>…ルーターが行うのでPC側では行いません。 現状ではモデム+ルーターの場合が多いような気がします。  全くその通りです。LANコード持参でパソコンを引き出せば繋げることは出来るのです。または、無線LANの認証番号を教えて貰えば済むのです。 既に、パソコンが家電の一部のようになって、テレビなどと並んで設置されている家庭があるのです。半世紀以上前の黎明期は、テレビを持っている家庭は、自分で真空管を取り替える人も少なく無かったのです。我が家では遅れて既製品を購入したので、真空管の交換は出張修理を頼みました。 <パソコンを使用している≒パソコンの接続などは一通り理解している。>   という十年前の常識は通じないのです。 姉や知人は、「細かい(裏の配線などは)ことは構わないでくれ!繋がらなくなったりしたら大変だ!(出張費を払ったことが有るんだ!)」と言うのです。 「あ~たら、こ~たら…屁理屈は良いのだ!裏は構わないでくれ!表なら構わないよ。」という感じです。 そこで、神経を刺激しないように、全面のUSBポートなどで、あっさり繋ぎたいのです。 >>インターネットに接続されているデスクトップパソコンを通してノートパソコンをインターネットに繋ぐ手立てを教えてください。 そこで、このような質問をさせて頂きました。←出来る方がいらっしゃると信じています。