• ベストアンサー

インターネットに接続できません。

この度DELLのノートパソコンを購入したのですが、思ったとおりにインターネットに接続できません。 自宅にインターネットにつながったデスクトップパソコンがあるのですが、モデムから直接LANケーブルが繋がっているので、そのLANケーブルをデスクトップから抜いて、新品のノートパソコンに繋いでみたのですが、反応はするものの接続は出来ませんでした。 あまりパソコンに詳しくはないので、根本的なことを飛ばしているのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

noname#121211
noname#121211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

CATVの場合ケーブルモデムがLANボードのMacアドレスを認識しているので、パソコンを変更した場合はLANケーブルをつなぎ替えるだけではインターネット接続はできません。 一旦ケーブルモデムの電源を落として、しばらくしてから電源を投入すれば、新しいパソコンでもインターネット接続できると思います(初めてつなげたパソコンのみインターネット接続ができます)。 複数台で利用するときはルータを導入しましょう。

noname#121211
質問者

お礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MoguraSE
  • ベストアンサー率64% (81/126)
回答No.1

こんにちは。 インターネット環境が分かりませんが、ADSLかFTTHでしょうか? この場合は、パソコン側でPPPoEという通信のための設定を行わなくてはなりません。 ですから、ケーブルを差し替えただけではつながりません。 たいていの場合、通信事業者から接続ツールがCD-ROMなどで提供されていますので、それをインストールしてマニュアルどおり設定すればつながるようになります。 NTTのフレッツ光の場合は、「フレッツ接続ツール」というPPPoE接続ソフトがCDでもらえるので、それをパソコンにインストールして、 プロバイダと契約したときにもらえるID/パスワードと、サーバ情報を設定すればつながるようになると思います。 接続ツールのCDを紛失してしまった場合は、ご契約の通信事業者に連絡すればまたもらえると思います。また、インターネットで検索すればダウンロードできる場合もあります。 頻繁につなぎ変えたり、あるいは同時に2台以上インターネットに接続することをお考えなら、ブロードバンドルータというものの導入をオススメします。 これを導入すると、このルータに接続情報を設定すればいいので、パソコンにソフトをインストールする必要がありませんし、新規にパソコンを追加/買い替えしても設定をやり直したりする手間もかかりません。 ケーブルをさせばすぐに新しいパソコンでもインターネットにつながりますので、とても便利です。 例ですが、こんなものです。 http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/ ぜひご検討されてはいかがでしょう。

noname#121211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#121211
質問者

補足

すいません書き忘れていました。プロパイダはCATVです。 CATVでもMoguraSEさんのお答えは当てはまるのでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットに接続ができない!

    パソコン初心者で現在ノートパソコンを使っているのですが、自宅ではインターネットに接続できるのですが、実家のデスクトップで使っているLANケーブルをノートパソコンにつなぎ変えても、インターネットに接続できないのですが、どうすればインターネットが使えるか教えてください!

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続について、質問したいのですが、私はまだまだ初心者のためパソコンの設定などは怖くてなかなかできないので、何か助言をいただけたら幸いです。 現在デスクトップPCでインターネットをしているのですが、最近ノート型を新たに購入し、そのノートでもインターネットをしたいと思っています。デスクトップにつないであるLANのケーブルをノートに差し替えれば使えると思ったのですが、ただケーブルをさしただけではインターネットはできませんでした。やはりノート型PCも何か設定をしなければならないのでしょうか?

  • インターネットの接続が…

    困ってます。 うちは、光回線で、OSは二台ともWinXP。 昨日、ノートパソコンをインターネットに繋げたく、LANケーブルを使って接続しようとするとあえなく撃沈…。 うちには、モデムにパソコン本体、プリンタがあり。 多分、モデムから1mくらいのストレートケーブルでパソコン本体に繋がれています。 それで、ここが問題なのですが、モデムとパソコンのLAN端子が一つずつしかなく、こちらのLANケーブルの干渉ができません。 試しに、モデムと本体の繋がれているストレートを、外して、モデムにクロスをさして、ノートパソコンからインターネットしようとすると、『ネットワークケーブルが接続されていません』と出ます。 クロスケーブルは自作です。 持ってるLANケーブルは一応、クロスです。が、自作でストレートにもできます。 二台ともインターネットができる環境にするには、必要な機器はなんでしょうか。 ご解答お願いします…!!

  • インターネットが接続できない?(長文)(複雑)

    こんにちわ 早速質問なんです 環境 ↓ パソコンが2台あります パソコン(1) windows xp デスクトップ dell パソコン(2) windows xp ノートパソコン無線lan内臓 vaio typeSZ 前まで モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) このようにつながっていました このこのときは両方インターネットが使用できていました しかし、昨日モデムを初期化しました。 そしたら予想通りインターネットが両方つなげなくなりました それでまずパソコン(1)の方からインターネットを接続を試みようとしました 幸いにもインターネット接続のような紙があったのでそれをみながらすることにしました コントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・とか紙のとおりに行ってもできません 現在のつなぎ方は↓ モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) パソコン(2)もワイヤレスに利用できるなんとかを検索して接続してもインターネットに接続できません。 なので、 モデム→LANケーブル→パソコン(1)でコントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・っていう作業をしてもできませんでした。 さらに、仕方がないのでフレッツ接続ツールってやつをつかってインターネット接続を試みたらなんと接続できました。 つなぎ方は モデム→LANケーブル→パソコン(1)です モデム→LANケーブル→パソコン(2)でもできました しかしモデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) ↑のつなぎ方でやってフレッツ接続ツールを使ってもつなげなかったです モデムを初期化する前の モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) の状態にもどしたいんですけどどうすればいいですか? ※ルータとモデムの取扱書はなくしてしまいました ※ルータ買ったときの付属のCDはあります ※プロバイダからもらったIDと接続PWが書かれた紙はあります とっても困っています 長文でわかりにくいと思いますが誰か助けてくださいおねがいします

  • インターネットが接続できないので教えて下さい

    初めて質問します。 インターネットに接続できなくなってしまいました。 PCはDELLのデスクトップを使用しています。 モデムはYahooBBの12Mです。 昨日、弟がノートパソコン(FMV)を使用しようとして LANケーブルをモデムから抜きノートに接続しました。 ネットが接続できなかったため、再びLANケーブルを デスクトップに繋いだところ、ネットに接続できなく なってしまいました。 画面は「ネットワーク上で別のシステムのIPアドレス と競合しています。」とシステムエラーが出ています。 サポートセンターに連絡したところ、IPアドレスを 自動で取得や手動で取得と試してみましたが、 PCを再起動すると元のIPアドレスに戻ってしまいます。 モデムやPCも再起動してみましたがうまくいきません。 ノートはIP自動取得になっており、ネットに接続できる ようになりました。(原因が分かりませんが…) どのように設定すればネットに接続できるようになるでしょうか? PCの用語についてはあまり詳しくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

  • LAN接続について

    新機種のノートパソコンに買い換えまして、以前使用していたデスクトップパソコンに繋がっていたとおりに配線をつないでいったら何事もなくインターネットができるようになりました。 ちなみにLANケーブルです。(いまいちLANとはなんぞやがよくわかりませんが、ケーブルテレビが提供しているものです) そこで新機種に接続した配線をはずして、持参していたもうひとつのノートパソコンにも同じように配線をつないだところこちらではインターネットができませんでした。 ともにOSはXPです。ただひとつ違う点は前者はまったくの新品。 後者も新品ですが、会社でワイヤレスLANをつかってインターネットをしています。素人考えなんですが、おそらくこの設定が有線式よりも先に作動して、自宅なのでワイヤレス受信できずにインターネットができないのではと思うのですが。 ちなみに両者ともしっかりと「ローカルエリア接続」が表示されているので 違いはそれだけかと思います。 今いる自宅では直に接続してインターネット、会社ではワイヤレスでインターネットするにはどうすればいいのでしょうか。 いまいちLANの意味もわからず、すみません。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • インターネット接続について

    先日友人にノートパソコンをいただいたのですが自宅にきている光回線のケーブルにつないでもインターネットにつながらないようなのです。 自宅で使っているデスクトップPCは回線をつなぐだけでインターネットにつながっていたのですが、このノートパソコンは設定やモデム?などがいるのでしょうか? ノートパソコン AX/ 52DY OS Windows XP Home Edition ですどなたかおわかりになりますでしょうか