• ベストアンサー

インターネットの接続について

インターネットの接続について、質問したいのですが、私はまだまだ初心者のためパソコンの設定などは怖くてなかなかできないので、何か助言をいただけたら幸いです。 現在デスクトップPCでインターネットをしているのですが、最近ノート型を新たに購入し、そのノートでもインターネットをしたいと思っています。デスクトップにつないであるLANのケーブルをノートに差し替えれば使えると思ったのですが、ただケーブルをさしただけではインターネットはできませんでした。やはりノート型PCも何か設定をしなければならないのでしょうか?

• sauza
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

LANのケーブルをノートに差し替えれば ↑ 繋ぎ替えて単独で使うなら、この方法で使える筈ですよ。使えないと言う事はインターネット接続の設定が(ノートの方で)出来て居ないからだと思いますが… ------------------------- スタート→設定→ネットワーク接続←の所を.デスクトップの設定と同じ要領で設定して行けば「タスクトレー」←(右下の時計の有る所)←にデスプレーのアイコンが表示される筈です。 ---------------------- 但し、デスクトップパソコンとノートを同時にインターネット接続したい場合は「モデムにルーター機能とハブ機能」←が有るか又は、後付けで買い足すかの必要が有ります。 ---------------- 私の場合は「ADSLのルーター付モデム」←ですので、「スイッチング・ハブ」のみ買い足して2台のパソコン(スイッチング・ハブ←のポートの数だけパソコンの接続が可能です。)を同時に家族で使っています。

sauza
質問者

お礼

方法まで丁寧に教えてくださってありがとございます。特に同時に使用するつもりは無いので、まずはこの方法でやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の回答から >繋ぎ替えて単独で使うなら、この方法で使える筈ですよ YAHOOだと接続PCを替える場合、30分程度モデムのスイッチを切っておかないと、繋がりません。 質問者さんへ もしYAHOOなら、ルーターを購入して繋ぐ場合、モデムを20-30分切ってから繋いでくださいね。 PCでも同じく、です。

sauza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。YAHOOではないので、できるかどうかはまだわかりませんが、やってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

つなぎ変えただけで、接続出来なかったと言う事は、ルーターが内蔵ではない と思います。 ルーターを購入するのが一番いい方法です。 後、プロバイダーはどこですか。 プロバイダーによっては、モデムのリセットが必要な所もあります。

sauza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのとうり、ルーターの購入を考えようと思います。私が現在使用しているプロバイダーは、NTT-MEではいったADSLで、WAKWAKというところだと思います。