• ベストアンサー

インターネットの接続について

インターネットの接続について、質問したいのですが、私はまだまだ初心者のためパソコンの設定などは怖くてなかなかできないので、何か助言をいただけたら幸いです。 現在デスクトップPCでインターネットをしているのですが、最近ノート型を新たに購入し、そのノートでもインターネットをしたいと思っています。デスクトップにつないであるLANのケーブルをノートに差し替えれば使えると思ったのですが、ただケーブルをさしただけではインターネットはできませんでした。やはりノート型PCも何か設定をしなければならないのでしょうか?

  • sauza
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

LANのケーブルをノートに差し替えれば ↑ 繋ぎ替えて単独で使うなら、この方法で使える筈ですよ。使えないと言う事はインターネット接続の設定が(ノートの方で)出来て居ないからだと思いますが… ------------------------- スタート→設定→ネットワーク接続←の所を.デスクトップの設定と同じ要領で設定して行けば「タスクトレー」←(右下の時計の有る所)←にデスプレーのアイコンが表示される筈です。 ---------------------- 但し、デスクトップパソコンとノートを同時にインターネット接続したい場合は「モデムにルーター機能とハブ機能」←が有るか又は、後付けで買い足すかの必要が有ります。 ---------------- 私の場合は「ADSLのルーター付モデム」←ですので、「スイッチング・ハブ」のみ買い足して2台のパソコン(スイッチング・ハブ←のポートの数だけパソコンの接続が可能です。)を同時に家族で使っています。

sauza
質問者

お礼

方法まで丁寧に教えてくださってありがとございます。特に同時に使用するつもりは無いので、まずはこの方法でやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の回答から >繋ぎ替えて単独で使うなら、この方法で使える筈ですよ YAHOOだと接続PCを替える場合、30分程度モデムのスイッチを切っておかないと、繋がりません。 質問者さんへ もしYAHOOなら、ルーターを購入して繋ぐ場合、モデムを20-30分切ってから繋いでくださいね。 PCでも同じく、です。

sauza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。YAHOOではないので、できるかどうかはまだわかりませんが、やってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

つなぎ変えただけで、接続出来なかったと言う事は、ルーターが内蔵ではない と思います。 ルーターを購入するのが一番いい方法です。 後、プロバイダーはどこですか。 プロバイダーによっては、モデムのリセットが必要な所もあります。

sauza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのとうり、ルーターの購入を考えようと思います。私が現在使用しているプロバイダーは、NTT-MEではいったADSLで、WAKWAKというところだと思います。

関連するQ&A

  • インターネットに接続ができない!

    パソコン初心者で現在ノートパソコンを使っているのですが、自宅ではインターネットに接続できるのですが、実家のデスクトップで使っているLANケーブルをノートパソコンにつなぎ変えても、インターネットに接続できないのですが、どうすればインターネットが使えるか教えてください!

  • インターネットに接続できません。

    この度DELLのノートパソコンを購入したのですが、思ったとおりにインターネットに接続できません。 自宅にインターネットにつながったデスクトップパソコンがあるのですが、モデムから直接LANケーブルが繋がっているので、そのLANケーブルをデスクトップから抜いて、新品のノートパソコンに繋いでみたのですが、反応はするものの接続は出来ませんでした。 あまりパソコンに詳しくはないので、根本的なことを飛ばしているのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

  • 二台目を接続したい

    インターネットの接続に関しては超初心者です。 現在、デスクトップPC(WIN98)をBフレッツでインターネットに接続しています。もう一台のノートパソコン(XP)でもインターネットができるようにしたいのですがどのように接続、設定するのかわかりません。デスクトップPCのPCカード?につないであるケーブル(LANケーブル?)を外してノートPCにつなげればいいものだとおもっていたのですがうまく接続できませんでした。何かやり方が間違っているのでしょうか?2台同時にではなく、とにかくノートPCでインターネットをしたいのですが… 質問に説明の不足があればご指摘ください。追記します。

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。

    ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。 皆様、こんばんは。  部屋毎にLAN端子がある環境で、デスクトップPCとノートPCを使用しております。共にウィンドウズXP2で、IE8使用しています。デスクトップPCでは、LAN端子からLANケーブルを繋いで、インターネットを問題無くすることが出来ます。これは、どの部屋のLAN端子に接続しても同様に問題ありません。  しかし、ノートPCでは、同じようにLAN端子からLANケーブルを繋いでインターネットに接続しようとしても、全く接続できません。    ノートPCに問題があるのでしょうが、ここから先はよく判りません。ノートPC側で設定をする必要があるのでしょうか。若しくは何かをダウンロードしなければならないのでしょうか。 ノートPCはDELL LATITUDE D430です。 皆様、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • インターネット接続

    2台目のノートパソコンにインターネットを繋ごうと思っています。 (1)無線ルータにLANケーブルを繋いで有線でできますか? (2)ノートパソコン自体にインターネット接続の設定はどのようにしますか? かなりの初心者なので詳しくお願いします。 補足がありましたらしますので。。

  • インターネット接続の設定

    現在、OCN(ADSL)でインターネットを使っているのですが、新たにノートパソコンも購入しました。 新しいノートパソコンでもインターネットに接続したいのですが、ただ単純にLANケーブルを繋ぎかえるだけで接続できますか? ノートパソコンで何か設定をする必要があるなら設定方法が分かりません。 セットアップCDや説明書は見つからない状態です。 また、大学などでも無線LAN、有線LANに繋ぐときは毎回そのような設定をする必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できない

     いつもお世話になっています。今回、質問させていただくのは、ルーターを接続し、インターネットをしていたのですが、あるときLANケーブルでつないでいるデスクトップがインターネットに接続できなくなったということに関してです。使用しているルーターはNEC製のWR7870Sで、無線を飛ばしてノートパソコンを使っています。ノートは今現在でもネットに接続できますが、デスクトップはエラー678が出て繋げません。LANケーブルを交換してみましたが、ダメでした。どうすれば、デスクトップでもふたたびネットにつなげるようになるでしょうか?  ぜひともご教授願います。

  • ICSでインターネットに接続できない。

    私はパソコンを2台所有しています。 1台は自宅用デスクトップでOSはXP、BuffaloのAirStationで無線接続しております。 もう1台はノートPCで、大学から貸し出されたものを使っていて、こちらもOSはXPです。 ICS機能を使って 無線ーデスクトップークロスLANケーブルーノート としてインターネット接続を試みました。 デスクトップのワイヤレスの設定で他のPCからも接続できるようにし、ネットワーク接続のワイヤレス接続のアイコンに共有の手のマークを表示させ、 デスクトップのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.1 サブネットマスク:255.255.255.0 ノートのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 と設定しパソコン同士をクロスLANケーブルで接続したところ ノートPCのネットワーク接続ウィンドウ上に「インターネットゲートウェイ」のアイコンがでてデスクトップPCのワイヤレスで接続と表示されました。 ところが、何度試してもノートPCから、IEやLunascape等でネットに接続しようとしても接続できないのです。 どうしたらよいか、教えていただけると幸いです。 なおノートPCには内臓のワイヤレス無線LANが内蔵されています。(こちらで自宅の無線ルータに接続も試みたのですが、自宅で接続できるようになると大学で接続できなくなってしまったため諦めました。おそらく自分の設定方法が悪かったと思うのですが。)

  • ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。

    ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。 皆様、お世話になっております。  部屋毎にLAN端子がある環境で、デスクトップPCとノートPCを使用しております。共にウィンドウズXP2で、IE8を使用しています。デスクトップPCでは、LAN端子からLANケーブルを繋いで、インターネットを問題無くすることが出来ます。これは、どの部屋のLAN端子に接続しても同様に問題ありません。  しかし、ノートPCでは、同じようにLAN端子からLANケーブルを繋いでインターネットに接続しようとしても、全く接続できません。ローカルエリア接続の詳細を見てみると異常ではないようです。  ノートPCに問題があるのでしょうが、ここから先はよく判りません。ノートPC側で設定をする必要があるのでしょうか。 ノートPCは、DELLのLATITUDE D430です。 皆様、ご教示下さい。よろしくお願い致します。