(-4)×(-16) はプラス64!マイナス同士のかけ算からプラスに転じるご経験やアイデアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • マイナス同士のかけ算からプラスに転じることがあります。
  • (-4)×(-16) の計算結果はプラス64です。
  • マイナス要因同士でも考え方や視点を変えることでプラスに転じることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

(-4)×(-16)=プラス64

こんばんは ^^ 非情に難しい質問なので回答を頂けないかもしれません。 回答の付き具合では締め切りが早くなる・質問削除の可能性があります。 予めご了承ください。 4と16を足すと20。 いいことの連鎖状態。 -4と-16を足すと-20です。 嫌なことの連鎖。 そこで… マイナスとマイナスを「×」するとプラス。 (-4)×(-16)=64 このように本来ならマイナス要因同士だけど、考え方や視点を変えてプラスに転じる「×(かける)」のご経験談を教えてください。また、今考えつかれたアイデアでも構いません。 <注>数学のお話をお訊きしたいのではありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.4

難しいですね。 例えば、リンゴやみかんなど今現在も家にあるのに、ご近所様からおすそ分けをいただいたとします。 そうすれば当然数はふえます。これが(++です) でも長い事一緒にしておくと少しずつ傷んできます。それはほっとけば広がります。(これが--です) でもそれぞれの傷んでしまった部分を切って、ジャムなど作ればまだまだ食べられます。 これが(-×-=+)。なんかおかしな回答ですいません。

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんはー \(o・・o) 難問への果敢なチャレンジ有難うございます ^^ >難しいですね。 →はい、これはかなり難しいと思います ^^ そう簡単に思いつきませんよね。 それなのに皆さんの反応のお早いこと!E(゜θ゜*)Э 凄っ! >例えば、リンゴやみかんなど今現在も家にあるのに、ご近所様からおすそ分けをいただいたとします。 →あるときに限って頂く。 これはよくあることですよね ^^ 特に日持ちのしない食べ物は困るときがあります。 >そうすれば当然数はふえます。これが(++です) →はい、確かに足し算ですね。 小学校の時の応用問題を思い出しました ^^* 加えて、教えてくださった先生の説明も 同時に記憶としてよみがえりました。 >でも長い事一緒にしておくと少しずつ傷んできます。それはほっとけば広がります。(これが--です) →ここからちょっと難易度が上がりましたね!^^ これはよ~く考えないとこんがらがっちゃうかも。 「傷む」→食べられる領域が減る。 これ即ち「-」ということで宜しいでしょうか? >でもそれぞれの傷んでしまった部分を切って、ジャムなど作ればまだまだ食べられます。 これが(-×-=+)。 →元気(正常)な状態からそれぞれ傷んでマイナス同士になり、 勿体ないのでそれらをなんとか活かす為にジャム作り! わたしがよくやることです♪ >なんかおかしな回答ですいません。 →いえいえ、これはまた違った視点で面白いです。 確かにそういう考え方もできるかと思います。 (-4)×(-16)に敢えて×1を数式に加えれば、 「×1」は「工夫」と呼べるかもしれませんね ^^ ひとつ今思いついたことを書きますと… 「エイプリルフールに嘘をつくと・・・楽しい!」 これも数式に当てはまるでしょうかね?(〃⌒ー⌒〃) わたしにしては上出来かも?^^ わざわざ難しい質問に回答してくださりありがとうございました♪ またお気軽に宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' 感謝です!

noname#224629
質問者

補足

そろそろ締め切り処理をさせて頂きますね。 非常に難しい質問なので回答がつくか不安でしたが、 知恵を絞っての勇猛果敢なチャレンジに感激しました。 たくさんの削除が出てしまい、 皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 今回のB.Aは…No.4様です。 おめでとうございます! 非情に悩みました ^^; 最終候補に4つ残ってからなかなか1つに決定できませんでしたが、 このご回答を選ぶこととします。 「×」だけに最終的にジャムはパンにかける(塗る)ということで ^^ ありがとうございました! この場を借りて… 皆様ありがとうございました! ちょっぴり知的な質問になったのではないかと自画自賛しております ^^ 発想の転換でプラスを感じられれば生きていて楽になるでしょう。 皆様にもたくさんのいい「×」が起こりますよう。 皆様からの知恵と愛情に感謝!!!!!!!!!!!!!!! (〃⌒ー⌒〃)/

その他の回答 (14)

noname#204214
noname#204214
回答No.15

思いついた。 淋しい×寂しい=楽しい♪ 僕にはこの感情はなかった。ずっと神経を張りつめていたんだろうね。淋しいという感情は無い。 お礼は不要。

noname#224629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.14

No13です。 いえ、質問者様が原因で退会したわけではありません。IDの変更は私情です。余計な心配をおかけしてしまいました。 ある理由で文体を変えたりIDをコロコロ変えていましたが、こんなことしていても何も変わらないと思っていた所をサポートの方の削除のおかげで決心できたという状態です。思考がプラスに転じましたね。なのでよほどのことがない限りしばらくはこれでいこうと思っています。

noname#224629
質問者

お礼

お兄さん こんばんはー \(o・・o) わざわざご丁寧にありがとうございます! >いえ、質問者様が原因で退会したわけではありません。IDの変更は私情です。余計な心配をおかけしてしまいました。 →そうですか。 それならわたしも気分が楽になるんですが。 >ある理由で文体を変えたりIDをコロコロ変えていましたが、こんなことしていても何も変わらないと思っていた所をサポートの方の削除のおかげで決心できたという状態です。思考がプラスに転じましたね。なのでよほどのことがない限りしばらくはこれでいこうと思っています。 →何かご事情がおありのようですね。 なるほどぉ。 おそらくそれは何かしらのマイナスの要因に対して お兄さんなりの方法をとっておられたのでしょう。 しかしそれもまたスッキリしない「マイナス」として心に存在していたのですね。 そして今回のことで「=プラス」に転じた。 そういった思考ができること自体が前進なのかもしれません。 それは起こった事象自体が「×」なのではなく、 お兄さん自体の心の中で芽生えたものこそが「×」なのだと思います ^^* 本来なら連鎖する事象は「+」でしかないのでしょう。 だからマイナスとマイナスを足してもマイナスでしかない、と。 「+」が「×」に変化しプラスを掴んだお兄さんの勝利ですね ヾ(*´▽`*)ノ ♪ わたしも見習って「×」に変換できる心を目指したいと思います。 ちょっとずつでも前進したいです (〃⌒ー⌒〃) お忙しい中、何度もご丁寧にありがとうございました♪ これからもどうぞ宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' 今一度感謝です!

noname#204176
noname#204176
回答No.13

こんばんは マイナスの塊である私が、それで身に付けたものは、人の醜い部分をある程度読み取り、その行動を予想できることです。言葉は悪いですが能力名は クズ読み としています。 

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) いつもお世話になっております! 大変長らくお待たせしました。 削除判定に対しサポート様に「回答として成立している筈です」と部分的にでも復活をお願いし、先ほどご理解を頂けました。 回答者様には大変なご迷惑をおかけしました。 お詫び申し上げます。 >マイナスの塊である私が、それで身に付けたものは、人の醜い部分をある程度読み取り、その行動を予想できることです。言葉は悪いですが能力名は クズ読み としています。 →本来ならマイナス要因だらけだとやるせないですよね ^^; わたしも昨年秋に身内が亡くなる前後から嫌なことが重なっていまして、かなり疲労しています。 こういうつらい時に何か思考・視点を変換できる「×」があれば救われるのになぁ、と思い今回の質問をさせて頂きました。 お兄さんの場合は これまでにもお辛いことが数多く連鎖している状況をお聴きして知っています。 それがお兄さんの「マイナス×マイナス…」。 ですが「=プラス」としてある種の能力が備わった、と。 仰るように確かにその面はあるんですよね ^^ それを結果の解「=プラス」として受け入れられるのは素晴らしいです。 観察眼が磨かれるとでも言いましょうか。 能力名がちょっと怖いですけど(^^*)、 それらの危機回避能力は生きているうえで大切ですよね。 今の世の中、子供に「人を信じなさい」とは間違っても教えられない。 それでも細かい部部では信じるしかないこともいっぱいある。 物事がうまく運んでいるときこそ危険。 「信じすぎてしまう」という怖さ。 だからこそマイナスの連鎖に苦しむ中、磨かれた能力。 そこだけでもプラスとして受け止めればいいですよね ^^ わざわざ難しい質問に回答してくださりありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

noname#224629
質問者

補足

お兄さんですよね? これを読んでくれていますか? 今サポート様に連絡をとっています。 これが原因での退会なら本当に申し訳ないです。 サポート様に何とかお願いしてみます。今しばらくお待ちください。 すみません。

noname#204214
noname#204214
回答No.12

今考えついたアイディアですが 友人と喧嘩になって クロスカウンターすると 痛さでどうでも良くなるような気がします ・・・お礼は要りません

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは。 >今考えついたアイディアですが →もちろんそれでも構いませんよ。 回答者様側から頂いたアイデアをヒントに ちょっとした転換をできればいいなと思っています。 >友人と喧嘩になって >クロスカウンターすると >痛さでどうでも良くなるような気がします →「×」をクロスカウンターと表現。 これはお上手ですね。 「どうでも良くなる」の部分がデリケートな解釈となるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#204256
noname#204256
回答No.11

雪女さん。 こんばんは。 中2の時だったかな…。 授業中、前の席の松っちゃん(女子)が私に消しゴムでも借りたかったのか急に振り返りました。 ヤツはクラスで一番明るくて面白いことが大好きで、笑う時はハンパなく大きな声で笑います。 で、その日風邪をひいていた私に用があった松っちゃんが振り返り目と目が合った瞬間、私の左の鼻の穴から小さな鼻ちょうちんが膨らみました。 げっ! 松っちゃんは笑い出すに決まってる。一番悪い相手に見られてしまった。 そう思い終わる間もなく私を見つめたまま案の定大きな声で笑い、自分の机に突っ伏して笑い、そうして笑い続け授業を止めました。 「おい。そこの二人うるさいぞっ!」と先生。 (゜ヘ゜)? 違う違う、悪いのは松っちゃんだけ~! 授業が終わり、私が文句を言うと「言っちゃうよ~!? 」口撃。 それは事あるごとに続きました。 風邪でハナは止まらないし咳は出るし、鼻ちょうちんまで出ちゃったし、一番悪い相手に見られちゃったし、先生には叱られるし。 これは(-)+(-)どころじゃないですが…。 でも元々仲良しでしたけど、それ以来もっと仲良くなれた気がします。 だから「+」が気づかぬ内に「×」に変わってめでたしめでたしという感じです。 回答になっていますかね。 .

noname#224629
質問者

お礼

nonさん こんばんはー \(o・・o) いつもお世話になっております! >中2の時だったかな…。 →ふむふむ。 >授業中、前の席の松っちゃん(女子)が私に消しゴムでも借りたかったのか急に振り返りました。 →あ、顔の黒い子ね! 歌がパワフルで上手な男子。松崎くんでしょ? え?女子? >ヤツはクラスで一番明るくて面白いことが大好きで、笑う時はハンパなく大きな声で笑います。 女子で「ヤツ」って言っちゃいけないのに~! 「お」ぐらいつけなきゃね。 おやつ?(Φ゜⌒ ゜Φ) ん? 底抜けに明るい子っていましたね ^^ わたしも活発だったけど、 笑い声はかなり控えめな感じだったかも。 ( ̄+ー ̄)フッ って感じ。 >で、その日風邪をひいていた私に用があった松っちゃんが振り返り目と目が合った瞬間、私の左の鼻の穴から小さな鼻ちょうちんが膨らみました。 →鼻ちょうちんって!(★ ̄∀○ ̄★) わたしなった記憶ないなぁ。 あるのかなぁ? >げっ! >松っちゃんは笑い出すに決まってる。一番悪い相手に見られてしまった。 →ま、そりゃ笑う! 松っちゃんじゃなくても笑う! だけど松ちゃんの実力はやっぱり侮れない! >そう思い終わる間もなく私を見つめたまま案の定大きな声で笑い、自分の机に突っ伏して笑い、そうして笑い続け授業を止めました。 →やっぱり… (〃▽〃) 笑いすぎっ! これはマズイ展開一直線ですね。 恥ずかしすぎて「早退」が頭をよぎる。 >「おい。そこの二人うるさいぞっ!」と先生。 >(゜ヘ゜)? >違う違う、悪いのは松っちゃんだけ~! →違う違う!どっちも悪いって! いえ、むしろnonさんが悪い! nonさん始まりなんだから ゞ(。ー◆ー。)ノ いえ、考えようによっては教師も悪い! 授業中に大きな声を出したわけだし。 で、三人仲良く廊下に立たされたのね。 >授業が終わり、私が文句を言うと「言っちゃうよ~!? 」口撃。 >それは事あるごとに続きました。 →文句…ブーブー言ったの? ブーブープワ~ンって?(〃δ○〃) nonさんが実は体育教師のことを好きってことも 松っちゃんに吹聴されるとまずいもんね ^^ >風邪でハナは止まらないし咳は出るし、鼻ちょうちんまで出ちゃったし、一番悪い相手に見られちゃったし、先生には叱られるし。 >これは(-)+(-)どころじゃないですが…。 →学校生活で一番の試練ですね ^^ ま、お腹がキュルキュル~は結構ありました。 わたしは朝ごはん食べられなかったから。 胃と時間的なダブルの理由で ^^; で、その数式は何だろ?^^; あ、マイナスの連鎖ってことだ。 確かにそうですね。いいことなし状態。 >でも元々仲良しでしたけど、それ以来もっと仲良くなれた気がします。 >だから「+」が気づかぬ内に「×」に変わってめでたしめでたしという感じです。 →あ、それはよかった。 “脛に傷持つ”ならぬ“鼻にちょうちん膨らむ”絆。 なんとも美しい中学生活。 青春って感じ♪ そこでようやく「×」と変化する、と。 でも今思い出しても“バツ”が悪いということね?^^ ×だけにクロス替え…じゃなくてクラス替えでは また同じクラスになれたのでしょうか? 結局、終業式に鼻ちょうちん事件をバラされ、 恥ずかしくて“積”(席)を立って“掛け出した”(駆け出した)あの日。 ~了~ >回答になっていますかね。 →じゅうぶんなっていますよぉ ^^ いいアイデアでしたね♪ あ、添付もまたまたありがとうございます! 見事なまでの鼻ちょうちん! とぼけたお顔がまた可愛いですね (^(エ)^) わたしも風邪を引いたらチャレンジしてみようっと♪ うまく膨らむ方法の“乗法”(情報)求ム! (σv`*) ウフフ 夜分遅くに難しい質問に回答してくださりありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.10

再び失礼いたします。といっても、何か新しい解が見つかった、というわけではありません。 質問者様の仰る「×」とは、憎みあっている人間が二人いる、あるいは疑心暗鬼を抱えた人間が二人いるとき、憎みあう事の愚かさや疑念を抱える事の不毛さに「気が付く」あるいはそれらを「悟る」という触媒を加えることなのかな、と思います。 これは日常生活でのちょっとした諍いに適用できるようなものではとてもありません。また当事者双方が気が付くわけでもないと思います。しかし、片方の人だけでも気が付けば少なくとも片方のマイナスは消えるのかな、と思いました。 漠然とした回答で申し訳ありません。回答者の頭には大変難しいです。あるいはこの「×」の発見はノーベル平和賞に値するレベルの物なのかもしれないな、とちらっと感じました。

noname#224629
質問者

お礼

今宵も こんばんはー \(o・・o) お忙しいなか恐れ入ります。 >再び失礼いたします。といっても、何か新しい解が見つかった、というわけではありません。 →はい、前回のアイデアにさらに深く踏み込まれたのでしょうか ^^ >質問者様の仰る「×」とは、憎みあっている人間が二人いる、あるいは疑心暗鬼を抱えた人間が二人いるとき、憎みあう事の愚かさや疑念を抱える事の不毛さに「気が付く」あるいはそれらを「悟る」という触媒を加えることなのかな、と思います。 →「気付き」「悟り」に関して仰る通りかもしれません。 己のマズい点に“気付く”プロセスであり、 その行きつく先に「解」があるのでしょう。 これはマイナスがあったからこその“気付き”と言えるでしょうね。 あるいは… 憎み合う二人。 マイナス×マイナス。 この時点で数値はプラスになってしまうのですが、 まだ睨み合っているので「=」は出ていない。 ある意味でバランス的に睨み合い自体は形にはなっている。 どちらも共通する感情を持っているという点で。 一方がこれではいけないと“気づく”。 そのときプラス×マイナスに変化するので当然大幅なマイナス。 これは一歩前進にはなるのですが、 先ほど言いましたようにある意味では不均衡な状態。 両者の気持ちが一致してはいないから。 そこでマイナスを未だ持つ者がようやく“気づく”か、 先に気付いた者がマイナスの者を諭す(今の姿であり続け、相手に気付かせる)か。 そこで気付いたマイナスの者がプラスに変化し、 まさしく文句なしの=プラスに転じる。 均衡がとれお互いの心も晴れやかに一つの答えが出る。 つまり(-4)×(-16)=64が、 4×16=64に変化した瞬間となるわけです。 …と、こんなことも考えてみました ^^ これまた下手な解釈でお恥ずかしいですが… ^^; では話を戻しましょう。 >これは日常生活でのちょっとした諍いに適用できるようなものではとてもありません。また当事者双方が気が付くわけでもないと思います。しかし、片方の人だけでも気が付けば少なくとも片方のマイナスは消えるのかな、と思いました。 →なるほど、そうかもしれませんねぇ。「ちょっとした諍い」程度ではむしろそこまで突き詰めて考えることは少ないかもしれません。 ただ、そこで一方でもそこに気付けば、それは大きな前進である、と。 >漠然とした回答で申し訳ありません。回答者の頭には大変難しいです。 →とんでもございません。 とてもいいチャレンジをされたと思います。 わたしの頭にはもっともっと難しいですよ ^^ でも色んな考え方ができるので、こういう頭の使い方もわたし好きなんです。 >あるいはこの「×」の発見はノーベル平和賞に値するレベルの物なのかもしれないな、とちらっと感じました。 →ふふふ (σv`*) この難問を解き明かした暁には真の平和がやってくるでしょうか。 でも本当にそうなのかもしれません。 世の中には見えない数式がそこらじゅうにあるような気が…。 曇りのない目にはその美しき数式が見えるのかもしれませんね ^^ 何度も難しい質問に回答してくださりありがとうございました♪ これからもどうぞ宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' 今一度感謝です!

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.9

真面目に回答いたします。 敵の敵は味方 ただ、この発想はあまり好きではありません。人を憎む感情は消えていないからです。 嫌な人がいる、自分はそうならないように逆の方向を目指そう(dd-draw75pq様には誤解のございませんように。具体的な誰かを指す意図はありません) この発想も上記に比せばましかもしれませんが、自分中心の発想という点であまり好きではありません。 人を嫌悪する自分がいる、鏡に映せばどれほど醜い事か。投影された負の自分を負の本人が見れば醜さに嫌気がさし、それから遠ざかりたいという気持ちが出てくるかもしれません。(上記同様に誤解のございませんように) 高慢ちきで臭いことを述べており少し気恥ずかしいですが、自分が負の感情に襲われた時を思って思いつくまま書きました。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) お待たせしましてごめんなさい <m(__)m> いつもお世話になっております! >真面目に回答いたします。 >敵の敵は味方 >ただ、この発想はあまり好きではありません。人を憎む感情は消えていないからです。 →実はこの質問は以前作って保存してあったんですが、数式でマイナスとマイナスを「×」してプラスになるという説明を子供にわかりやすく教えるのは難しいんですよねぇ。しかも今質問ではそれを更に経験に当てはめて言葉として表すわけなので、かなり敷居が上がる質問となってしまいます。 そこで今日、改めて投稿前に数式のほうを調べてみますと、実は「反対の反対は賛成」「裏の裏は表」「敵の敵は味方」とするのが説明としてわかりやすいという記述がいくつかあったんですよ ^^ ですから回答者様がアイデアとして思いつかれたことに驚きがあります ^^ 凄いですねぇ。 >嫌な人がいる、自分はそうならないように逆の方向を目指そう(dd-draw75pq様には誤解のございませんように。具体的な誰かを指す意図はありません) →はい、特定の誰かのことを指す意図ではないということですね。 >この発想も上記に比せばましかもしれませんが、自分中心の発想という点であまり好きではありません。 →あ、これもまたお好きではない考え方だ、と。では「反面教師」という意味とは少し違うニュアンスですかね?もっとはっきりとした方向性にいくということ。それが負の感情からきたものだからという解釈で宜しいでしょうか?なるほど、そういった捉え方もできますね ^^ 加えて、起点自体がいつの時も自分ではないという観点も興味深いかもしれませんね。まぁ、それはこんがらがっちゃうのでひとまず置いておきます ^^ >人を嫌悪する自分がいる、鏡に映せばどれほど醜い事か。投影された負の自分を負の本人が見れば醜さに嫌気がさし、それから遠ざかりたいという気持ちが出てくるかもしれません。(上記同様に誤解のございませんように) →あ、大丈夫です。誤解はしませんよ ^^ そうですね。鏡に映せばよくわかることだと思います。仰る通りです。 そこで敢えて…^^ 回答者様と同意見だということを先に知って頂いたうえで、敢えて数式に拘ってのコメントにお付き合いくださいね ^^こういう捉え方もできるかな?って程度のことです。 ↓ 「人を嫌悪する顔」=マイナス。 それを「正の人」が見れば醜い顔だとわかる。しかし「人を激しく嫌悪する時の心」では鏡に映った自らの「人を嫌悪する顔」をみても「正」の顔にしか見えない。 数式で考えるとこうも言えるような気がします。ですが人はいつも嫌悪しているわけではないので、心が比較的安定しているあるときふと鏡を見て愕然とする。笑っているつもりなのにこんなに歪んだ顔になってしまっていたんだ、と。 まぁ、上手には書けませんでしたが、 回答者様の発想から敢えてこういうことも考えてみました ^^ では話を戻しましょう。 「マイナス」として表現できる感情がありますよね。それは仰っておられる「怒り」「嫌悪」や「哀しみ」等様々あります。たとえば本来なら「哀しみ」に「哀しみ」がプラスされると更なる「哀しみ」となる。こういう時に容易には落ち込んだ気分から抜け出せない。 そういうイメージで捉え、マイナスとマイナスを「×」してプラスになることはないだろうか?「嫌なこと」×「嫌なこと」でプラスに気持ちを転じる術はないだろうか? こういう意図をもって考えた質問です ^^ もちろん難しい質問なので経験だけではなく、硬軟織り交ぜての思いつきの発想もお待ちさせて頂く形をとったわけです ^^ その「×」とは何を指すのだろうか?という部分に興味がありました。 >高慢ちきで臭いことを述べており少し気恥ずかしいですが、自分が負の感情に襲われた時を思って思いつくまま書きました。 →いえいえ、そんなことありませんよ ^^ とても大事なお話をお聴かせ頂きました。普段の自分の行動や思考の仕方を深く考えることは、とても有意義なことだと思います。そう言えば回答者さんはよく自戒を込めたコメントをしてくださるので、人の心を把握しやすくて助かっていますよ ^^ 言葉として書いたり口から発すだけで随分違うと思いますよね ^^ 夜分遅く難しい質問に回答してくださりありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

回答No.8

雪女マネージャーおつかれさまです 今日は難解ですねぇ (-32)×(-56)=1792 三船美佳さんと虎舞竜の年齢です 「今が一番幸せです」という美佳さん 関西在住ですと確かにTVの露出が多いです そういうことだったのか… 彼女は16歳で結婚しましたからね これからは自分らしくスパークしていただきたいです

noname#224629
質問者

お礼

センセ こんばんはー \(o・・o) いつもお世話になっております! お疲れ様です♪ (*^-^)ノ >今日は難解ですねぇ →一番難しいかもしれません ^^ ま、マイナスが重なると人は誰しも嫌になるので、 「×」でプラスに転じる気構えや方法を 少し探ってみようと考えました。 この質問はずいぶん前に作ってあったんですけど、 回答がこないだろうなぁ、って思って保存したままでした ^^; >(-32)×(-56)=1792 >三船美佳さんと虎舞竜の年齢です →夫婦の年齢を足す表現はよくありますけど、 「×」したのは初めてみたかも!E(゜θ゜*)Э ワオー! >「今が一番幸せです」という美佳さん →幸せは掛け合わされた数値になるってことかな?^^ だったら相当ハッピーになれそう♪ >関西在住ですと確かにTVの露出が多いです >そういうことだったのか… >彼女は16歳で結婚しましたからね →どういうこと?( ̄~ ̄;) ん????? 関西出身ってことかな? それにしても16歳って早いですねぇ ^^ >これからは自分らしくスパークしていただきたいです →キレイな方ですよね ^^ あ!念のため調べてみますと… そういうことですか!なるほど。全然知りませんでした ^^; 芸能ニュースを観てないと こういうのってわからなくなってきますね ^^; わざわざ難しい質問に回答してくださりありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.7

お酒の苦手な雪女様、こんばんは。 誰かさんの回答に乗っかった形ですが…。 寒い日の外仕事は、めちゃくちゃ辛いです…。 雪や霜を踏んでいるので、つま先から冷えてきます。 風の強い日は、体感温度もグッと下がります。 しかも、かいた汗が冷えるともっと寒くなります。 そして、そんな底冷えの次の日は…。 風邪ひいて熱が出て、ポッポポッポします…。 (-5)×(-5)=38℃ 「おい、計算間違ってるぞ!!」ヾ(゜д゜ ) 「温度は、普通の数とは違うので!!」( ゜д゜)/ 「それにしたって、いい加減だな!!」ヾ(゜д゜ ) 「あくまでイメージです!!」( ゜д゜)/ 「数学の話じゃないから、ま、いっか!!」ヾ(゜д゜ )

noname#224629
質問者

お礼

塩素くん こんばんはー \(o・・o) いつもお世話になっております! >お酒の苦手な雪女様 →お酒が飲める人はいいですね ^^; > 寒い日の外仕事は、めちゃくちゃ辛いです…。 >雪や霜を踏んでいるので、つま先から冷えてきます。 →そちらも冷えますか ^^; 毎日凍える寒さが続いていますよね。 カイロしたらずいぶん違うけど、 いつも外では身に着けておられますか? >風の強い日は、体感温度もグッと下がります。 >しかも、かいた汗が冷えるともっと寒くなります。 →木枯らしが厄介ですよね (★ ̄∀ ̄★) 風がない日は随分と楽なんですけど、 ひとたびピュ~ッと吹けばたちまち耳がちぎれそうになります >< あ、外のお仕事の方は確かに大変でしょうね。 >そして、そんな底冷えの次の日は…。 >風邪ひいて熱が出て、ポッポポッポします…。 >(-5)×(-5)=38℃ →なるほどぉ! 低い気温と風の相乗効果でお熱が!(ノ∀\*) >「おい、計算間違ってるぞ!!」ヾ(゜д゜ ) →ん?合ってますよ? きっと午前は平熱だったんでしょう。 午後から38℃。ごごさんじゅうはち。 ほら、ちゃんと合ってます!^^* >「温度は、普通の数とは違うので!!」( ゜д゜)/ 「さては仮病ね!」「」\(゜δ゜) ! (p・・q)「体温詐称の容疑で逮捕する!あ、先にココア飲んでからでいい?」 >「それにしたって、いい加減だな!!」ヾ(゜д゜ ) (p・・q)「あ~、いい湯加減♪」 「風をひいて熱が高い時はお風呂どうすればいいの?」\(゜δ゜) ? >「あくまでイメージです!!」( ゜д゜)/ >「数学の話じゃないから、ま、いっか!!」ヾ(゜д゜ ) →この質問は難しいですよね ^^ 結構前に作って保存していた質問をしてみました。 数学の難しいお話が来ると理解が厳しそうだから 一応「注意書き」は書いておきました ^^ 数式とかってもう殆ど忘れてますものね。 わざわざ難しい質問に回答してくださりありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

回答No.6

こんばんは。 真夏のうだるような猛暑日(-4)+部屋のクーラーが壊れる(-16) これが=(-20)の嫌なことの連鎖状態です。 で、これを=64にするには・・・ 彼女を家に呼べばいいのです! 家に招待された彼女は、時間の経過とともに服を脱ぎだし下着姿になる事必至です。 もしかしたら、「シャワーを貸して」と言い出すかもしれません。 その際は惜しみなく貸してあげ、浴びてる間に下着を隠しちゃいましょう!

noname#224629
質問者

お礼

お久しぶりで こんばんはー \(o・・o) いつもお世話になっております! >真夏のうだるような猛暑日(-4)+部屋のクーラーが壊れる(-16) >これが=(-20)の嫌なことの連鎖状態です。 →ふむふむ。 猛暑日をマイナスと表現した、と。 「-4」なんとも気温が低い気がしちゃう!( ̄□ ̄|||) で、部屋のクーラーが壊れ、風もないから更に気温が上昇! 合計-20。氷点下に感じちゃうのは仕方がない!(⌒.-)=☆ とにかく暑すぎる夏の日。 >で、これを=64にするには・・・ >彼女を家に呼べばいいのです! →彼女を家に呼ぶ?( ̄~ ̄;) 何だろソレ???? じゃあ、今から行きますのでお待ち下さい♪ 。。。。。。。。。。。(pq’∇`)ノ >家に招待された彼女は、時間の経過とともに服を脱ぎだし下着姿になる事必至です。 →この部屋、暑いわねぇ…。 どうにかならないの?エアコン壊れたって? チッ!しょうがないわ。 ヾ(*´▽`*)ノ ヌグヌギ…。 …って!\(○∇○) “必至”とか言いながら“必死”でみてるじゃん! >もしかしたら、「シャワーを貸して」と言い出すかもしれません。 →言いたくないなぁ。 それなら汗だくのほうがいいし…。 >その際は惜しみなく貸してあげ、浴びてる間に下着を隠しちゃいましょう! →あ、それは平気だけど? 着ていた服を隠されるだけでしょ? ま、さすがに怒りますけど、そのまま帰るだけだし。 ん?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 難しい質問にわざわざ回答してくださりありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

関連するQ&A

  • マイナス-マイナスはなぜプラスになるか?

    5-(-3)-4=4で、5-(-3)がなんで8になるの?と中学1年生の娘に質問されて、どうにもうまく答えられなかった。「マイナスひくマイナスはプラスになるの、そう決まっているの」と答えても納得してくれません。誰か、数学ならい初めの中学1年生にもわかるように、説明の仕方を教えて下さい。ちなみに高校の数学の先生に聞いても、うまく説明してくれませんでした。

  • Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

    Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。 マイナスは、プロパティの数値の「負の数の表示形式」で簡単につけられるのですが、プラスのものも、数値がプラスならば自動的に頭に「+」がつくようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  • プラスなんだろうか・・・

    親と意見が違ってしまい、親はプラスだよ!と言っていて、私はマイナスだよ!となってしまい、プラスなのかマイナスなのかわからないので質問します。 [親] -15÷-5=5   答え.5 [私] -15÷-5=-5  答え.-5 どっちが正しいのでしょうか? 親は「かけ算と同じように、マイナス同士だと答えはプラスになるんだよ!」 私は「かけ算の場合は確かに(マイナス同士の問題だと)プラスになるけど、割り算はそのままマイナスでしょ!」という考えです。 すごい簡単すぎる、基本の問題なのですが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、2人の考えが正しいかどうかも教えてくれれば嬉しいです。考えが両方間違ってるかもしれないので(-_-;) あと、-15÷5 または、15÷-5の場合は、答えがどうなるのかも教えてください。 質問が多くてすいません。

  • プラスマイナス1.5の範囲について

    幼稚な質問で恐縮ですが、プラスマイナス1.5の 誤差を認めるというときは、 基準値に対して プラス方向に1.5 マイナス方向に対して1.5 合わせて 3.0 まで、 認めるということでしょうか。 それとも、プラスマイナス方向 両方合わせて、1.5までということなのでしょうか。 数学、算数の学習を、なまけていたので 最近どうもはっきりしなくなりました。 なお、単位は、ミリです。 実社会で仕事をする場合に発言するとき自信がありません。 情けない質問ですが、 教えてください。

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • マイナス×マイナスがプラスになる説明

    「なんで?」聞かれてう~ん、と 唸ってしまった質問をします。 どなたもご存知だと思いますが、 -3×-1=+3 -3÷-1=+3 になりますね。 -3÷-1=+3 これは-3の中に-1はいくつありますか? 答え…3つ だから+3となる。 と答えました。 しかし マイナス×マイナスがなぜプラスになるのかが うまく説明できませんでした。 -3×-3=+9 ・・・-3を-3倍したら9になる。 このあたりがしっくりこないのです。 難解な数学的説明ではなく、 小学校高学年の子にうまく説明できる良い方法は ないでしょうか?

  • マイナスとマイナスをかけると・・・

    「掛け算は足し算」だということで、たとえば3×3だと、3を3回足すという意味で3+3+3=9。 -3×3ならば-3+(-3)+(-3)=-9と、ここまではわかるのです。  マイナスにマイナスを掛けると、何故プラスになるのでしょう?  -3×-3=9を、足し算の式に直すにはどう考えればよいのでしょうか? -3を-3回足すというのはどういうことなのですか? -3-(-3)-(-3)? でもこれじゃ-3+3+3で答えは3になっちゃいます。 数学が苦手で40過ぎてこんなこともわかりません。よろしくお願いします。

  • 中学からプラス・マイナスと言うのはなぜ?

    アメリカの日本人学校で中学1年の数学を教えはじめました。先日、生徒から「どうして中学では『たす』は『プラス』、『ひく』は『マイナス』って言うのに、『かける』と『わる』は日本語なんですか?」という質問をうけました。 数学的質問でないので恐縮ですが、できれば生徒に答えたあげたいと思っています。インターネットで検索をかけてみたのですが、答をみつけることができませんでした。答えを知っている方、もしくは良いサイトをご存知の方いらしたら、教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • 自分にポイント付けてくれた質問が削除になったら、累計ポイントはプラスになったあと、マイナスになる?

    こんにちは。教えてください。 自分にポイント付けてくれた質問が削除になったら、 累計ポイントはプラスになったあと、マイナスになるのでしょうか? ポイントはプラスのまま? ・累計100 ・質問者ポイント付けて締め切り。累計120 ・質問文削除。累計? ちょっと気になったので教えてください。

  • 通称プラスマイナスのマイナスの場合の計算は?・・どうすべきか。

    通称プラスマイナスのマイナスの場合の計算は?・・どうすべきか。 例えば 大量の測定データがあって 平均、バラつきなどを計算する場合で プラスマイナス20%以内という計算をする場合、 プラスの場合は、1.2を乗ずれば良いわけですが マイナスの場合は、0.8を乗ずればいいのか 若しくは1.2で除するべきか・・・ Excelで関数を埋め込もうとした時、世の中の常識はどうなんだろうとふと考えるようになりました。 このあたり教えて頂ければ助かります。 ちなみにデータは抵抗値に関する測定データです。 この質問は、どこのカテゴリになるのか不明でしたが Excelに関数をはめ込もうとした時に気になった次第で・・悪しからずご了承お願いします。