• ベストアンサー

ドジョウ、カエルのことで!

シマドジョウを飼おうと思っています。シマドジョウの事でお聞きしたいんですが、冬はヒーターがいるんですか?ショップの人は冬でもヒーターなしで、いけると言っていたんですが、どうなんでしょう?もう一つお聞きしたいんですが、カエルのことで、カエルをメダカやアカヒレやドジョウと一緒に買おうと思っています。コーナンで2,3センチくらいの小さなカエルが売っていたんですが、水の中で潜っていますし、いけそうなんですが、どうなんでしょう?ヒーターとかも要らないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoru11
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

ペットとして飼うときはよく分らないのですが・・・ ドジョウはヒーターはいらないと思います。 沼などに暮らしているドジョウは冬は沼の底の土に潜って冬眠しています。 現に僕も昔1年中外で金魚とドジョウを買っていました。 冬なんか水槽に氷張ってました。 カエルを一緒に買うっていう話は全然分らないですが、一応ショップの人に相談した方が賢明だと思います。 熱帯魚などは一緒に買うと相性が合わない魚っています。(今回はカエルですがw) 喧嘩を始めて殺し合ってしまう組み合わせもあります。 あとドジョウは雑食なのであんまり餌を与えてないと他の魚食べますよ。 僕は昔金魚食べられました、もしかして死んだ金魚の死骸をドジョウが食べていたのかもしれませんが・・・ で、あくまで推測なのですがドジョウが「餌として」カエルやメダカを食べてしまうような気がしてなりません。 とにかくショップの人になんでも聞いてみましょう(^^; 頑張ってください!

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://pet-5.dot.thebbs.jp/r.exe/1062827707.201-300 ヒーターについては、 229の書き込みを上のメニューで探してご覧ください!

参考URL:
http://pet-5.dot.thebbs.jp/r.exe/1062827707.201-300

関連するQ&A

  • どじょう飼育について質問

    現在30cmの水槽にドジョウ1匹とメダカ4匹を飼っています。 ドジョウは昨年夏に子供が川でとってきたもので現在15cmぐらいに成長しています。 今回、ペットショップで5~6cmのシマドジョウを発見し、 一緒に飼えるなら飼いたいと考えています。 ただ、水槽もそんなに大きくないですし、 今まで1匹で暮らしていた中に入れていいのか、 また、15cmのドジョウと小さいドジョウが共生できるのか、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドジョウの飼育について教えて下さい

    9月27日にヒドジョウを2匹とシマドジョウ2匹を購入しました 前日に、40lの園芸用プランターに川砂を5cmほど敷き、水槽の2/3に水を入れました 水の半分は、5年前から屋外飼育しているメダカ水槽の飼育水で残りの半分は50l入りバケツに いつも汲み置きしている水を使いました 水槽の中には、二つのメダカの水槽からそれぞれ何種類かを分けました あとは丸い石3コ(近くの川から拾ってきたもの) 市販のミニ土管3こ ミナミヌマエビ4~5匹入れています お聞きしたいのは (1)水槽を立ち上げてまだ4日ほどですが今後の換水の頻度 (2)ドジョウは4匹とも体長が5cmほどですが1回のエサの量と1日にやる回数 (3)ドジョウを飼った通販ショップでは説明文に『水質は中性~アルカリ性』とかいてあったのですが、 ネットで調べていたら『ドジョウは中性~弱酸性のどちらかというと軟水を好む』とありましたが、どちらが本当でしょうか・・・? メダカと違っていつもじっとしているので、体調が良いのか悪いのかちっともわかりません それでも、ヒメダカはまだ砂に潜ったところを見たことがないのであ~生きてる!ってわかるのですが、シマドジョウに関しては殆ど潜った状態なので生きているのかさえわかりません ドジョウに関しては初心者なのでアドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • どじょう って稚魚、食べるんですか ?

    先日15,7センチのどじょうを捕獲しました。60X40の水槽へ入れたのですが他の稚魚(一センチ) 前後が約30匹が消えてしまいました。メダカ も七匹いて食べますか゛食べきれる数て゜は ありません。どじょう のおなかのなかへはいったのでしょうか ? 又ミヌマエビとタボハゼが 一緒ですが 大丈夫でしようか。

    • ベストアンサー
  • どじょうの水の替え方

    めだかと一緒に買ったのですが、めだかが全滅してしまい、しまどじょうが1匹で水槽にいます。 はじめ認識不足で、水槽の掃除も怠っていても元気だったので、汚い水にしてしまったのですが、ネットなどで調べるときれいな水が良いとの事でした。 昨日水槽(直径20cm高さ30センチくらい)の3/1くらいずつ新しく替えようと、2日ほど日にあてた水を入れ、今の水はクッキングペーパーでこしてみたのですが、あまりきれいになりませんでした。 水を替えたのは昨日なのですが、今日どじょうの元気がないように思います。 いままで底でじっとしてるか、すいすい泳いでいたのに、いま水面に顔をもっていって、ボーっとしている感じです。 酸素のぶくぶくポンプは、1日2時間を2回くらいしています。 明日までどじょうの様子を見ようと思いますが、水はなんだか変な匂いがするし、向こうは見える程度ですがにごっていますが、もっときれいにしたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスおねがいします。

  • カメとドジョウ

    こんばんは。  今 クサガメ 2匹と、シマドジョウ 2匹 赤ひれ 1匹を飼っています。  カメと、魚は別々の水槽ですが、ドジョウとカメを一緒にすると、カメに食べられてしまうでしょうか?  カメの大きさは全長で、15センチくらいで、ドジョウは10センチくらいで、胴の径は7~8ミリくらいでしょうか。  以前、カメの水槽の掃除用にと思い、ヤマトヌマエビを入れたのですが、ちょっと目を離した隙に食べられてしまいました。 秒殺でした。  (まあ もしかしてと予想はしていたのですが)  ドジョウはとても素早いので、食べられない様な気がしますが、カメに狙われる度、逃げなければいけないので、ドジョウにストレスをかける様な心配もあります。   実際のところ どうなのでしょうか?

  • どじょうが死んでしまった

    題名通りなのですが、どうして死んでしまったのか・・・ 全然分からないので、何か少しでも分かればこれからの役にもたつと思うので 何か少しでもいいので教えていただけたらと思います。 一年以上前に友人が引っ越しの際に邪魔だというので2匹の魚をもらいました 普通のどぶ川で採ってきた細長いフナと小さいどじょうでした。 飼っていたすいそうはめだか用の小さな物でエアレーションなど一切ついてません 2匹ともすくすく育って何があっても死にませんでした。 つい最近、といっても数ヶ月前ですが、水槽を洗って水を多めに入れたためか フナの方が水槽のふたの隙間から飛び出てしまったのか、カラカラになって死んでいました そしてどじょう一匹になってしまったのですが あんまり動かなくなってしまって、前は2匹で泳いでいたので、さみしいのかなぁ・・・と また田んぼの横のどぶ川で2匹の小さなどじょうをつかまえ3匹で飼う事になりました どぶで捕まえたどじょうは、汚いかなぁ?と思い 2日ほどちがうところで飼育して、水もかえました。 一応少し薬も入れました 3匹ともけんかするわけもなく、元気に泳いでいたのですが よく水面に顔を出すなぁ・・・と、もしかして空気不足かな?と思って 水も3分の1ほど変えたりしてました。 どぶ川のどじょう2匹があまりに元気でえさも手から食べるほどでした もともといたどじょうは変わらす、普通に泳いでいました。 えさも食べていたと思います。 2匹が来て2,3週間たったころふと水槽をみたらもともといたどじょうがおなかをみせて じゃりの上にひっくり返って死んでいました からだはきれいでした。目もきれいです ただ、おなかのフンをだすあたりと、しっぽのつけね、前ヒレのつけねがすこし 赤く血がにじんだ様になっていました。 水温が暑かったのか?と思って触って見ましたが 部屋の中なのでそこまで暑くなったとは思えないし 取ってきた2匹はすごく元気です・・・・ 水も3分の1ほどきれいに変えたばかりですカルキとかもちゃんとぬいてます 水槽がめだかようで小さく、エアレーションなどはありません そのせいでしょうか? でも今まで1年以上そこで元気に暮らしてました 水を濁るほど悪化させたり、お掃除を怠ったりもした事もないです このままどぶから取ってきた2匹もしんでしまうでしょうか・・・ とても悲しいです。 とっても大切に育ててきたつもりです 大きさも10センチ位に大きく育ってました 何がいけなかったのでしょうか・・・ やっぱり浄化装置が無いとだめだったのでしょうか・・・・;: なにかアドバイスをもらえたら幸いです・・・・涙

    • ベストアンサー
  • アフリカツメカエルで!

    今アフリカ爪カエルを飼っていますが、アフリカ爪カエルって冬は冬眠とかするんですか?ドジョウ1匹、アカヒレ6匹、カエル3匹と一緒に飼っていますが、もう少し種類を増やしたいと思っていますが、他に増やすとしたら、どんな生き物を一緒に飼えますか?教えて下さい。

  • めだかと泥鰌の共生

    事の発端は、小学生2年の娘の発言から始まりました。 何でもめだか班になったとかで、取ってくるようにとのお達し。 さんざん子供のころの記憶を頼りに採りにいったのですが、そんな無茶な。 4匹そろえるのに3週間。そのころには要らないんだって娘が言う。 で、めだかを見て一言。『 泥鰌と一緒に飼うといいんだって、水がきれいになるから 』 さて、検索。どれもしないほうがいいとの事。娘の言うことも信じてあげたいし・・・どれが本当か迷っています。 飼育環境は、20リットルくらい水が入る素焼きの鉢に砂と砂利を入れ、きれいに洗った根のついた水草を植えてめだかが4匹入っています。 でも、めだかって少なくなりましたね。取れるのはアブラボテ、縞泥鰌、ホンモロコ、かじかばかり、人に言わすと涎が出るというのですが、本当ですか。 くれぐれも娘には内密に・・・・・アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかとカエル。

    質問させてもらいます。 めだかとカエルは一緒の水槽に飼う事ができるでしょうか? カエルを買う場合、水槽は大きめの方がいいですか?

  • メダカ、ドジョウの屋外飼育

    本日ペットショップにて、黒メダカとドジョウを購入したのですが、この環境で大丈夫ですか? ・メダカ計6匹 体長は1cm~2cmほど ・ドジョウ1匹 体長は4cmほど&黄色の品種(?) ・水量15L以上  ・水面幅は50cm以上 ・水深は10cmほど ・砂底はソイル ・フィルターなし ・エアレーションなし ・水草あり ・流木あり ・日当たり良好 ・風通しあり また、ドジョウの餌は何を与えれば良いですか?冷凍アカムシとかでしょうか?

    • ベストアンサー