• ベストアンサー

どじょう飼育について質問

現在30cmの水槽にドジョウ1匹とメダカ4匹を飼っています。 ドジョウは昨年夏に子供が川でとってきたもので現在15cmぐらいに成長しています。 今回、ペットショップで5~6cmのシマドジョウを発見し、 一緒に飼えるなら飼いたいと考えています。 ただ、水槽もそんなに大きくないですし、 今まで1匹で暮らしていた中に入れていいのか、 また、15cmのドジョウと小さいドジョウが共生できるのか、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

補足に書かれている水槽の大きさを基に回答をします。  隠れ家となる場所を入れてもドジョウは確実に20cm程度までは育ちますし、状態に因っては水槽を50cm以上にしないと駄目です。変則水槽ですとソイル、珪砂がその割に入りませんのでメダカ、アカヒレ等の5cm程度の個体には適していますがタナゴ、モロコ、ドジョウの様な10cmを超える個体には50cm以上でないと駄目です。  私の家の例ですが120cmの水槽にメダカ、タナゴ、モロコ、ドジョウ、アカヒレを入れ、テスターとしてシジミ、ミナミを入れています。中層魚のタナゴ、モロコは5匹、下層魚のドジョウは掃除用に2匹だけで後は上層魚のメダカ、アカヒレを中心にしていますので問題はありません。中層魚が多いと餌は当たらずに餓死し、下層魚が多いと襲われますのでレイアウトを考えないと混泳は難しく、アルジー、モス、グラスの処理要員のミナミも同様な事が言えますので個体の確認は毎日行っています。  メダカ、アカヒレの場合の混泳の相手で入れる場合は10cmまでは混泳をさせても構いませんが、それ以上になる場合は目視で確認し、その都度隔離しています。

starandmoon
質問者

お礼

細かくご親切にありがとうございます。おっしゃる様に今のドジョウには水槽がせまくなっている気がしていました。水槽を大きくして環境を整え、水槽内が快適でのびのび暮らせる様にしたいと思います。m(._.)m

その他の回答 (2)

• 3983495
回答No.2

率直にはっきり言います。 そのサイズ差だとドジョウにシマドジョウが弱っていた場合食べられる可能性が多々あります。 ドジョウは弱っている魚どを襲って食べることもあるので注意が必要です。 あとは隠れられる場所を、まぁー塩ビ管などを数本余るぐらいいれてください、砂は5センチほど埋まるまでいれてください。 個人的な意見を言えばシマドジョウをもう少し大きくさせてから混水させてください。

starandmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、うちのドジョウも弱った魚を攻撃します。入れるなら個体サイズ、水槽サイズも検討したいと思います。m(._.)m

• tetu758
回答No.1

補足で構いませんので水槽の大きさと水量(何リッターか)が書いてありますとこちらも詳しく回答ができますし、其れ成りの指導ができます。  ドジョウの大きさから30cmの水槽であれば基本水槽は18リッターを基本に計算し、これを基に回答します。この場合は全体で特性等を考慮し、10リッターの基本飼育匹数ですので問題はありませんが、シマドジョウのテリトリーになるスペースが確保できない様でしたら飼育は難しいと思ってください。珪砂、ソイルはできるだけ多く入れ、隠れるスペースを増やせれば飼育は可能です。  参考までに水槽の規定水量は40cm水槽で24リッター、45cmで30リッター、50cmで36リッター、60cmで58リッターを基本水槽として計算をします。これは水槽メーカーに依っては異なりますので確認は必要ですし、タイプが異なると同じ大きさでも10リッター以上異なる場合もあります。

starandmoon
質問者

補足

早々にありがとうございます。 補足します。 幅35cm x 奥行22cm x 水深20cm ですので、約15リットルです。