ドジョウが時々ビクッとなります

このQ&Aのポイント
  • 3日ぐらい前から1匹のドジョウが時々ビクッとなって地面に体を叩きつけるような動きをして背びれをたたむ仕草をします。
  • ドジョウのエラや体表には何もついておらず、きれいな状態で食欲もあり、時々ビクッとなる以外はいつもと変わりません。
  • 見た目には何も異常がなくドジョウは薬に弱いと以前に教えていただいた為、原因が分かるまでは薬浴をせず今は隔離してこまめな換水で様子を見ている状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドジョウが時々ビクッとなります

いつもお世話になっています。 3日ぐらい前から1匹のドジョウが時々ビクッとなって地面に体を叩きつけるような動きをして 背びれをたたむ仕草をします。 最初は寄生虫や白点描などの症状を疑いじっくり観察をしてみたのですが、 ドジョウのエラや体表には何もついておらず、きれいな状態で食欲もあり、 時々ビクッとなる以外はいつもと変わりません。(1日1回なるかならないか) また、他のドジョウには何も異常が無くいつもと何も変わりません。 見た目には何も異常がなくドジョウは薬に弱いと以前に教えていただいた為、 原因が分かるまでは薬浴をせず今は隔離してこまめな換水で様子を見ている状態です。 何が原因でこのような動きをするのか全く分かりません・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら対処法などを教えていただけたら幸いです。 この子は奇形のようで買ってきた当初ヒゲが上2本しかありませんでしたが、 現在は成長と共にヒゲが10本生えてきました。 ペットショップの店員さんに聞いてみたところ内臓疾患の可能性もあると聞いて とても不安です。 どうかよろしくお願いします。 水槽環境 ・30cm(12リットル)水槽 ・水作エイトS×2 カボンバ 照明有 ・生体数4匹、(10cmドジョウ×2、5cmドジョウ×2) ・エサの回数 1日1回(メダカのエサ) ・温度25~26.5度 ・換水頻度3日に1回 1/4水換え 水質 ・ph 7.0 ・亜硝酸及び硝酸 0mg/1 ・硬度 3~4d

  • 回答数9
  • ありがとう数210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.9

4740819さま こんばんは >やはり経験は大事ですね。治療していくうちに少しずつですがコツをつかむことが出来たと思います。(*^‐^*)ウィキペディアを覗いてみましたがmoyomoyo4さんの教えてくださった治療法と違う 確かに治療の実践向きではないように思います。; そうですね。やはり経験だと思います。例えば、ネオンテトラは塩耐性はないです。ですので、塩には強くないです。ドジョウはもっと塩に弱いです。逆にグッピーは、塩耐性があり金魚もあります。魚の種類によって治し方が全然違います。ウィキペディアは、どういう病気かというところだけ読まれるだけで良いかなと思います(^-^*) >お褒めの言葉を有難うございますvドジョウや金魚の為にももっと進歩できるように頑張ります!(>▽<) 4740819さまなら出きます。がんばってください。 o(*⌒O⌒)b ファイト! >有難うございます(^v^*)本水槽の温度を26度設定にしておきます。先ほど水変えをしたので0.2mlのメチレン今日を乗り越えればドジョウたちも本水槽に戻れるとの事なのですごく嬉しいですv バケツの水温と本水槽の水温を出来るだけ合わせて本水槽に戻したいと思います。また元気になってきて、お腹がすいていたようなので今回もランチュウの沈むタイプのエサを半分に割って与えました。 とっても良い感じです。昨日、本水槽に戻っていますでしょうか。もうこの状態であれば、ドジョウも餌をほしがって元気になっていますので大丈夫です。体を叩く姿も消えていると思います。餌の与え方もとても良いです。短期間でここまで成長されれば、言うことはないです!わ~うれしいです (>∇<) 4740819さま、120点です (*^-゜)b   >お褒めの言葉を有難うございます(>v<)moyomoyo4さんに治療を頼んでしまう気持ちはすごく分かりますv的確なアドバイスをしてくださるのでとても安心するんです。(*^▽^*) 本当ですか。とってもうれしいお言葉です(//・・//) 1匹でも病気になった子は助けてあげたいと思っています (*・v・*) 指名される事もありますが、ここではガイドラインの違反になってしまいますし、最新の質問にも追いつけないのが傷みたいです(^-^;) >またmoyomoyo4さんがどんなお魚を飼っているのか気になりますね(・▽・*) 自分でしょうか。たぶん、書ききれないです。金魚の種類でいきます。金魚は、10種類以上を飼っています。和金型、琉金型 、出目金型 、ランチュウ型 、ピンポンパールも飼っています。熱帯魚、エビやら色々な種類を飼っていますが、どれだけいるのでしょう。なぜが病魚もいます(^^;; 今はこれぐらいです。職場の現場にもかなりあげています。大勢のお方たちが見ています。1F、5Fにいるかもしれないです。現場では年齢が一番下かもしれないです。人に好かれる職業かもしれないですが、とっても大変かもしれないです。(*^v^*) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%81%AE%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 金魚の種類 >ドジョウを飼うまでは丈夫で強い生き物だと思っていましたが、以外に繊細な生き物だという事を実感しますね。飼い始めた頃から今に至るまで金魚たちは病気知らずなのでびっくりしています(喜) ドジョウは、結構臆病かもです。すぐに、危険を察知すると隠れます。ただ、慣れると逃げなくはなります。金魚が病気知らずなのは、とっても良いことです(*^-^*)今の状態を続けてください。基本はろ過です。 http://www.yoshiwo.jp/waza/roka0.html 濾過 >私が小さい頃、金魚すくいで救ってきた金魚が死んでしまう度によく泣いていた記憶があります。(^^;)その印象が強くて金魚は繊細な生き物だと思っていました。今考えれば過密+エサのやりすぎが原因で病気になっていたのだと思います。 金魚すくいのものは、元々、固体が弱い可能性もあります。肉食魚などの餌用になる金魚、小赤ですが、別名は餌金と呼ばれている金魚で、その名の通り食べられるための金魚で、これが金魚すくいの金魚です。 >有難うございます。(><)本当に助かります寄生虫ってとても怖いですね。。。ブルブルこんなことにならないように予防や治療法を勉強していきます; http://www.world-guppy.com/byouki/byouki01_senchu.htm この病気です。 治すのはすごく難しいです。国内の薬では治す薬が市販では売っていないです。国内の薬で、体表に寄生した寄生虫を殺すリフィッシュなどがありますが、体内の線虫を殺すのは、ほぼ絶望的な可能性かなと思います。線虫は数え切れないくらい種類がいます。この体内のものは、体表の寄生虫よりまだ次元が違う感じで、治すのはもっとはるかに難しいです。(・へ・;)海外の発送は、大雑把です。DVDやCDに傷があれば、日本人は気にして返品するかも知れませんが、傷があるけど見れれば良いと言う感じなのが海外です。ただ、日本より値段がかなり安いです。薬の発送も上記の感じです(^^;;  >ありがとうございます(*^v^*)アンサー率よりも治る事の方がすごく嬉しいというところからmoyomoyo4さんの優しだからこそ安心して相談や治療をすることができます**油断せず焦らないで無事に治療を終えたいと思います。 (〃∇〃) 当然、治る事の方がとってもうれしいです(*^▽^*) 喜んでいるのが、お礼の文ですごくわかるんです。アンサー率は適当で良いかなと思っていますが、あまり低すぎるのもいけません・・・(^^;; アンサー率は結構高いと言われた事がありますが、どうなのでしょう(^^ 今ぐらいで良いかなと言う感じです。10回答ぐらいでも普通で書いちゃいます^^ 治らない時もありました。合併症とかです。寄生虫、松かさ、尾ぐされと全ての病気が重なると、ちょっと急いで治療しても無理かなと言う感じの時もあります。薬が寄生虫の薬でリフィッシュと尾ぐされと松かさ病を治す、グリーンFゴールドは同時に使えないです。 今の水温で、水換えは1週間に1度1/3でいいかもしれないです。新しく入れ換える水と、水槽の水との水温差がありますので、冬はこの感じの方が良いかも知れないです。(o・v・o)/ 何かあれば言って下さい。よろしくお願いします。

4740819
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyo4さん^^ 度々お返事が遅くなってしまってスイマセン; 最近ネットの接続がブツブツ切れてしまって返信を断念することが度々あり、 本当に申し訳ありません; >とっても良い感じです。昨日、本水槽に戻っていますでしょうか。もうこの状態であれば、ドジョウも餌をほしがって元気になっていますので大丈夫です。体を叩く姿も消えていると思います。餌の与え方もとても良いです。短期間でここまで成長されれば、言うことはないです!わ~うれしいです (>∇<) 4740819さま、120点です (*^-゜)b  昨日ドジョウを本水槽に戻しました。 今は元気に泳いでいます^^ このまま1週間様子を見ていこうと思っています。 ここまで成長できたのも本当にmoyomoyo4さんのおかげです。有難うございましたv >自分でしょうか。たぶん、書ききれないです。金魚の種類でいきます。金魚は、10種類以上を飼っています。和金型、琉金型 、出目金型 、ランチュウ型 、ピンポンパールも飼っています。熱帯魚、エビやら色々な種類を飼っていますが、どれだけいるのでしょう。なぜが病魚もいます(^^;; 今はこれぐらいです。職場の現場にもかなりあげています。大勢のお方たちが見ています。1F、5Fにいるかもしれないです。現場では年齢が一番下かもしれないです。人に好かれる職業かもしれないですが、とっても大変かもしれないです。(*^v^*) 金魚を飼ってらっしゃるんですねv いいですよね金魚って(‐▽‐*) 金魚の胸鰭をヒラヒラさせて泳ぐ姿は本当に癒しですよね>< 仕事の疲れが一気に吹き飛ぶ感じです(笑) レッドビーシュリンプも色鮮やかで仕草が可愛いですよねv どんなお仕事についていらっしゃるのかは存じないのですが、 これからもその優しさと的確なアドバイスで人の心を和ませてくれるmoyomoyo4さんのご活躍を 応援していきたいと思います! >治すのはすごく難しいです。国内の薬では治す薬が市販では売っていないです。国内の薬で、体表に寄生した寄生虫を殺すリフィッシュなどがありますが、体内の線虫を殺すのは、ほぼ絶望的な可能性かなと思います。線虫は数え切れないくらい種類がいます。この体内のものは、体表の寄生虫よりまだ次元が違う感じで、治すのはもっとはるかに難しいです。(・へ・;)海外の発送は、大雑把です。DVDやCDに傷があれば、日本人は気にして返品するかも知れませんが、傷があるけど見れれば良いと言う感じなのが海外です。ただ、日本より値段がかなり安いです。薬の発送も上記の感じです(^^;;  使用できればキズがあっても気にしたことがないですね^^; 寄生虫の治療は困難だと思われますがやはり少しでも可能性があるのなら治療を諦めずに最後まで見てあげたいと思っています。(・v・) >(〃∇〃) 当然、治る事の方がとってもうれしいです(*^▽^*) 喜んでいるのが、お礼の文ですごくわかるんです。アンサー率は適当で良いかなと思っていますが、あまり低すぎるのもいけません・・・(^^;; アンサー率は結構高いと言われた事がありますが、どうなのでしょう(^^ 今ぐらいで良いかなと言う感じです。10回答ぐらいでも普通で書いちゃいます^^ 治らない時もありました。合併症とかです。寄生虫、松かさ、尾ぐされと全ての病気が重なると、ちょっと急いで治療しても無理かなと言う感じの時もあります。薬が寄生虫の薬でリフィッシュと尾ぐされと松かさ病を治す、グリーンFゴールドは同時に使えないです。 回答率と比較してみるとアンサー率はものすごく高いと思いますよ(^▽^*) 治療を最後までお付き合いしてくださるのは私のように治療経験が短い人からするととても助かりますねv まさにmoyomoyo4さんはベストアンサーだといえますv 合併症だと一方の病気を治しているうちにその薬では効かないほうの病気が進行してしまって命を落とす 場合もあるのですね。。。 本当に魚の治療は難しいと感じます。 魚の医学?ももっと発達する時代が来たら救えるお魚の数が今よりもっと増えるのかもしれませんね。 >今の水温で、水換えは1週間に1度1/3でいいかもしれないです。新しく入れ換える水と、水槽の水との水温差がありますので、冬はこの感じの方が良いかも知れないです。(o・v・o)/ 何かあれば言って下さい。よろしくお願いします。 了解です! 3日置きではなく1週間に1/3の水換えにして負担を減らしていきます。^^ 本当に有難うございましたVV 現在ネットが繋がらなくなる時が多くなってきましたので、 ここは一旦ベストアンサーで締め切らせていただきネット環境を整えて参ります。 またなにかあったら改めて質問をたてさせていただくかと思われます。 その際に見かけましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (8)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.8

4740819 こんにちは >お返事がかなり遅くなってしまって申し訳ございません(><) 構わないです。ドジョウに、急変がなくて生きているという感じで思っていました。 >いえいえ、とんでもないです。おかげさまで色々なサイトを見ることが出来ました。実はウィキペディアは私には専門用語が多かったり文章が難しかったりで少し敬遠がちなのでのぞいてませんでした(^_^:) 実を言うと、自分もウィキペディアの病気の事などは全く見たことがなかったです(^^; 内容を読んで見て、完全に外れていましたしどうかなという感じです。あまり当てにはしないです。経験の方が早いと思います。 >本当にご心配をおかけしました;このような対応ができるようになったのもmoyomoyo4さんのおかげです^^ 4740819さまの迅速な判断と対応はとても良かったです。前回の経験もきちんと勉強されていて、とってもうれしかったです (*^-^*) >との事でしたので0.5mlのメチレンブルーを入れて様子を見ていました。そして今日様子を見てみると2匹のドジョウの白点が取れていましたので先ほどプロホースを使って底の方から水を抜いて水換えをしました(・v・)薬は足していない状態です。 すごく良い感じだと思います(*^-^) 本水槽を、水温を26℃にあげて見てください。薬は、今日の水換え1/3に0.2ml~0.3mlのどちらかの量を入れて見てください。カルキ抜きは忘れないで下さい・そして、明日で薬欲10日目で、サイクル的にシストから飛び出した仔虫を薬で殺すのが、4~5日です。万全に行くとすれば、今日の薬を追加して、明日で本水槽に戻すという感じです。今日を乗り越えれば、もう大丈夫かなと思います。バケツの水温と本水槽の水温を出来るだけあわせて見てください。おそらく、26℃で問題ないと思います。 >やはりmoyomoyo4さんもドジョウを飼っていたのですね^^ドジョウの治療に詳しいことも納得ですv ドジョウを飼っている方やドジョウ専用の治療を書いているサイトが少ないのでmoyomoyo4さんと交流できるようになったことがとても嬉しいです(>v<)。 はい。ドジョウは飼っていました^^ とっても可愛いです(>∇<) 他の魚も治療を頼まれますので大丈夫です。ドジョウは、特に病気の治しかたが難しいですが、4740819さまは、最初に比べ、はるかにレベルアップされました! (b^ー°) 100点です。白点病は、こんな感じで治したりします。金魚も白点病の治し方は今回とほぼ同じです。金魚の方が薬に耐久性があり、体力などもありますので、少し薬を強めるくらいなだけです。そして、ドジョウよりはるかに頑丈で長生きします。 >本当にすいません、そして有難うございます。m(_ _)m大変なことをしてしまったこととmoyomoyo4さんにご心配をお掛けしてしまったことこれからは薬を混ぜないように気をつけていきます。 いえ。自分の説明不足です。大変申し訳ありません(T_T)メチレンブルーは同じなのですが、グリーンFリキッドは、メチレンブルー水溶液よりメチレンブルーがかなり弱いです。そして塩が入っています。ですので、金魚用の白点病には良いかなと思いますが、ドジョウは塩にはあまり強くないですので、薬の量を間違えると、亡くなる可能性があります。薬はやはり、混ぜない方が良いかなと思います。 >私も長生きさせたいと思っています。なかなかそこまで大きく育てるのは難しいと思いますが、もしドジョウが20cmの大きさに育ってくれたら実に嬉しいです(^▽^)飼って世話をしているうちにどんどんドジョウの魅力に取り付かれていきます(笑) ドジョウは、あのキョロした姿がとっても魅力的です(*^v^*)大きくなればかなり見応えがあります。やはり、大きい水槽で飼われると大きく育ちます。 >とんでもないです。とても分かりやすくて読みやすいですよ(^v^) 本当でしょうか。良かったです。(。・ ◇ ・。) >片言でも英語をしゃべれるのはやはりとてもすごいですvドイツ産のお薬を入手できた際には少しドイツ語の勉強をしてみようと思います。自分で経験していかなければならないと思いますが分からないことがあると思うので使用経験のあるmoyomoyo4さんに尋ねることがあると思います。 構わないです。使い方は簡単です。熱帯魚、他の魚とかの体内に寄生虫が入って、体の栄養を吸い取り、体が膨れあがりますので、どの病気か判断が難しいです。魚の体内に入った寄生虫は、例えるとこんな感じです。ハチがモンシロチョウなどの幼虫の体内に卵を生みます。それを、ハチの卵がどんどん成長していき、寄生された幼虫は最後には、体内を食いつくされて食べられてしまいます。これと同じです。治すのは本当にとても難しいです。(・へ・;;) >お忙しいのに頼りっきりで本当に申し訳ないです;;少しずつ自立していきたいと思います。 気にされないで下さい。回答数が増えてアンサー率が下がるとか、気にされてよく質問者さまに言われますが、以前にも書いた通り治る事の方がすごくうれしいです(^v^*)2ヶ月以上前の魚も治療しているかもしれないです^^わからない事は勉強で、それでもわからなければ当然教えます。(〃∇)  。(o・v・o)/ 直るまで、今日を入れても明日で終わりです。あとわずかですが、油断せず、焦らずで大丈夫です。上記の水温差を出来るだけあわせて、本水槽に戻されてください。何かあれば言ってください。よろしくお願いします。

4740819
質問者

お礼

こんにちは、moyomoyo4さん* >実を言うと、自分もウィキペディアの病気の事などは全く見たことがなかったです(^^; 内容を読んで見て、完全に外れていましたしどうかなという感じです。あまり当てにはしないです。経験の方が早いと思います。 やはり経験は大事ですね。 治療していくうちに少しずつですがコツをつかむことが出来たと思います。(*^‐^*) ウィキペディアを覗いてみましたがmoyomoyo4さんの教えてくださった治療法と違うので 確かに治療の実践向きではないように思います。; >4740819さまの迅速な判断と対応はとても良かったです。前回の経験もきちんと勉強されていて、とってもうれしかったです (*^-^*) お褒めの言葉を有難うございますv ドジョウや金魚の為にももっと進歩できるように頑張ります!(>▽<) >すごく良い感じだと思います(*^-^) 本水槽を、水温を26℃にあげて見てください。薬は、今日の水換え1/3に0.2ml~0.3mlのどちらかの量を入れて見てください。カルキ抜きは忘れないで下さい・そして、明日で薬欲10日目で、サイクル的にシストから飛び出した仔虫を薬で殺すのが、4~5日です。万全に行くとすれば、今日の薬を追加して、明日で本水槽に戻すという感じです。今日を乗り越えれば、もう大丈夫かなと思います。バケツの水温と本水槽の水温を出来るだけあわせて見てください。おそらく、26℃で問題ないと思います。 有難うございます(^v^*) 本水槽の温度を26度設定にしておきます。先ほど水変えをしたので0.2mlのメチレンブルーを加えました。 今日を乗り越えればドジョウたちも本水槽に戻れるとの事なのですごく嬉しいですv バケツの水温と本水槽の水温を出来るだけ合わせて本水槽に戻したいと思います。 また元気になってきて、お腹がすいていたようなので今回もランチュウの沈むタイプのエサを半分に割って与えました。 >はい。ドジョウは飼っていました^^ とっても可愛いです(>∇<) 他の魚も治療を頼まれますので大丈夫です。ドジョウは、特に病気の治しかたが難しいですが、4740819さまは、最初に比べ、はるかにレベルアップされました! (b^ー°) 100点です。白点病は、こんな感じで治したりします。金魚も白点病の治し方は今回とほぼ同じです。金魚の方が薬に耐久性があり、体力などもありますので、少し薬を強めるくらいなだけです。そして、ドジョウよりはるかに頑丈で長生きします。 お褒めの言葉を有難うございます(>v<) moyomoyo4さんに治療を頼んでしまう気持ちはすごく分かりますv 的確なアドバイスをしてくださるのでとても安心するんです。(*^▽^*) またmoyomoyo4さんがどんなお魚を飼っているのか気になりますね(・▽・*) ドジョウを飼うまでは丈夫で強い生き物だと思っていましたが、以外に繊細な生き物だという事を実感しますね。 飼い始めた頃から今に至るまで金魚たちは病気知らずなのでびっくりしています(喜) 私が小さい頃、金魚すくいで救ってきた金魚が死んでしまう度によく泣いていた記憶があります。(^^;) その印象が強くて金魚は繊細な生き物だと思っていました。 今考えれば過密+エサのやりすぎが原因で病気になっていたのだと思います。 >構わないです。使い方は簡単です。熱帯魚、他の魚とかの体内に寄生虫が入って、体の栄養を吸い取り、体が膨れあがりますので、どの病気か判断が難しいです。魚の体内に入った寄生虫は、例えるとこんな感じです。ハチがモンシロチョウなどの幼虫の体内に卵を生みます。それを、ハチの卵がどんどん成長していき、寄生された幼虫は最後には、体内を食いつくされて食べられてしまいます。これと同じです。治すのは本当にとても難しいです。(・へ・;;) 有難うございます。(><)本当に助かります 寄生虫ってとても怖いですね。。。ブルブル こんなことにならないように予防や治療法を勉強していきます; >気にされないで下さい。回答数が増えてアンサー率が下がるとか、気にされてよく質問者さまに言われますが、以前にも書いた通り治る事の方がすごくうれしいです(^v^*)2ヶ月以上前の魚も治療しているかもしれないです^^わからない事は勉強で、それでもわからなければ当然教えます。(〃∇)  。(o・v・o)/ 直るまで、今日を入れても明日で終わりです。あとわずかですが、油断せず、焦らずで大丈夫です。上記の水温差を出来るだけあわせて、本水槽に戻されてください。何かあれば言ってください。よろしくお願いします。 ありがとうございます(*^v^*) アンサー率よりも治る事の方がすごく嬉しいというところからmoyomoyo4さんの優しさが伝わってきますv だからこそ安心して相談や治療をすることができます** 油断せず焦らないで無事に治療を終えたいと思います。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.7

4740819さま こんにちは >早速調べてみたところ白点病やその他の病気をイラストつきで詳しく書かれていたサイトさんがあったのでブックマークをしておきました。これからの参考にしたいと思います。 前回、急いで書いていましたので、白点病のリンク先を載せませんでした。大変申し訳ありません。白点病はwikiとかにも載っていますが外れています。上記の25℃~26.5℃であれば水温は問題ない感じで書かれていますが、外れです。ですので、当てにはしないんです。 >いえ、とんでもないです;グリーンFリキッドと同じ感覚で確認せずに入れてしまった私の勝手な判断ミスだったので;;本当に申し訳ありませんorz もう少しわかりやすくかけば良かったです。次回は気をつけたいと思います。 >昨日の時点で薬が濃いことに気づき急いでバケツの1/3の薬水を捨て水温合わせをしてカルキ抜きした真水で薄めました。何とか大事には至りませんでした。 良かったです (*^-^*) 4740819さま、100点です。 >今日帰ってきてからここを見て3リットル水槽にドジョウを非難させてバケツの半分の水を捨て上記のとおりヒーターを使って水温合わせをしたカルキ抜きをした真水と本水槽の水でさらに薄くして非難させていた3リットル水槽の水は出来る限り捨ててバドジョウをバケツに移しました。バケツの水の色はだいぶ透明になりほんの少しだけ青くなっている感じです。また明日徐々に薬を薄めて一旦真水に戻して0.8mlのメチレンブルーを入れて様子を見ようかと思っています。 おそらく上記の感じは良いかなと思います。あとは、0.8mlの薬は必要ないかもしれないです。0.5mlくらいでも問題ないかなと思います。薬が薄くなっていても、おそらく若干メチレンブルーがバケツについている状態かなと思います。目に見えなくても、薄くついている感じでバケツに付着したメチレンブルーを完全にどけるのは無理かなと思いますので、この量もちょっと計算にいれておく感じです。薬の効果は、2~3日では消えないです。この状態で、0.5mlのメチレンブルーの薬の追加と水温で治したいと思います。水温26℃~27℃で、この温度でサイクルで治して終わらせたいと思います。 >また、ドジョウ2匹もエラを早く動かしたりヒレたたんでいるような仕草は今のところしていない状態です。 ホッとしました (*^o^*) >ありがとうございます。そのときになりましたらまたこちらで質問を立てて見ますm(_ _)m 本当に申し訳ありません。マラカイトグリーンは教えたいのですが、グリーンFリキッド、マラカイトグリーン、メチレンブルーで薬の量を間違えると、とっても危険です。グリーンFリキッドとメチレンブルーでも、ちょっと危なかったです。これが、マラカイトグリーンとグリーンFリキッドとかマラカイトグリーンにメチレンブルー水溶液を混ぜていたらドジョウが完全に亡くなっていたりします。 >15cm以上も育つんですねΣ(◎0◎)ドジョウは初めて飼うのでそんなに大きく育つとは思っていませんでした。たまたま行ったペットショップで見つけて胸ビレを使ってひょこひょこ歩く可愛らしい仕草をみて一目ぼれして買ってしまいました(*‐v‐*) ドジョウはとっても可愛いです (*^▽^*) 20cmくらい育てた人もいる感じです。自分も飼っていました。かなり長生きします。やはりドジョウだけの水槽にしました。 >仕事で英語を使われているんですねΣΣ(◎0◎)かっこいいです!!v日常会話で英語がしゃべれるなんて驚きです!!さらにイラストも描けるなんて(‐v‐*)私は日本語(国語)も危うい感じなので・・・絵は全くかけません(笑) 間違えました w(;◎o◎)w 日常会話の片事程度です。英語の文法は、ドイツ語よりかなり簡略化されている感じです。日本語の勉強の方が足りていないです(^^;; 国語の勉強をしないといけません。 >説明書は日本語でも書かれているとの事なのでぜひ入手してみたいと思います^^ドジョウと金魚の為なら金に糸目はつけません! 4740819さま、偉いです!ドジョウと金魚はとっても幸せだと思います^^ ドジョウの方が金魚よりもやはり薬欲は難しいです。 >分かりました。焦らずにゆっくりと薬浴したいと思います。今日も有難うございました! そうですね。焦るとよくないです。白点病、もう少しでサイクル的にシストから飛び出した仔虫を薬で殺せます。(o・v・o)/ 何かあれば遠慮なく言って下さい。よろしくお願いします。

4740819
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyo4さん。 お返事がかなり遅くなってしまって申し訳ございません(><) >前回、急いで書いていましたので、白点病のリンク先を載せませんでした。大変申し訳ありません。白点病はwikiとかにも載っていますが外れています。上記の25℃~26.5℃であれば水温は問題ない感じで書かれていますが、外れです。ですので、当てにはしないんです。 いえいえ、とんでもないです。 おかげさまで色々なサイトを見ることが出来ました。 実はウィキペディアは私には専門用語が多かったり文章が難しかったりで少し敬遠がちなので のぞいてませんでした(^_^:) >良かったです (*^-^*) 4740819さま、100点です。 本当にご心配をおかけしました; このような対応ができるようになったのもmoyomoyo4さんのおかげです^^ >おそらく上記の感じは良いかなと思います。あとは、0.8mlの薬は必要ないかもしれないです。0.5mlくらいでも問題ないかなと思います。薬が薄くなっていても、おそらく若干メチレンブルーがバケツについている状態かなと思います。 との事でしたので0.5mlのメチレンブルーを入れて様子を見ていました。 そして今日様子を見てみると2匹のドジョウの白点が取れていましたので 先ほどプロホースを使って底の方から水を抜いて水換えをしました(・v・) 薬は足していない状態です。 >本当に申し訳ありません。マラカイトグリーンは教えたいのですが、グリーンFリキッド、マラカイトグリーン、メチレンブルーで薬の量を間違えると、とっても危険です。グリーンFリキッドとメチレンブルーでも、ちょっと危なかったです。これが、マラカイトグリーンとグリーンFリキッドとかマラカイトグリーンにメチレンブルー水溶液を混ぜていたらドジョウが完全に亡くなっていたりします。 本当にすいません、そして有難うございます。m(_ _)m 大変なことをしてしまったこととmoyomoyo4さんにご心配をお掛けしてしまったことをすごく反省しています。 これからは薬を混ぜないように気をつけていきます。 >ドジョウはとっても可愛いです (*^▽^*) 20cmくらい育てた人もいる感じです。自分も飼っていました。かなり長生きします。やはりドジョウだけの水槽にしました。 やはりmoyomoyo4さんもドジョウを飼っていたのですね^^ドジョウの治療に詳しいことも納得ですv ドジョウを飼っている方やドジョウ専用の治療を書いているサイトが少ないのでmoyomoyo4さんと交流できるようになったことがとても嬉しいです(>v<)。 私も長生きさせたいと思っています。なかなかそこまで大きく育てるのは難しいと思いますが、もしドジョウが20cmの大きさに育ってくれたら実に嬉しいです(^▽^) 飼って世話をしているうちにどんどんドジョウの魅力に取り付かれていきます(笑) >間違えました w(;◎o◎)w 日常会話の片事程度です。英語の文法は、ドイツ語よりかなり簡略化されている感じです。日本語の勉強の方が足りていないです(^^;; 国語の勉強をしないといけません。 とんでもないです。とても分かりやすくて読みやすいですよ(^v^) 片言でも英語をしゃべれるのはやはりとてもすごいですv ドイツ産のお薬を入手できた際には少しドイツ語の勉強をしてみようと思います。 自分で経験していかなければならないと思いますが分からないことがあると思うので使用経験のあるmoyomoyo4さんに尋ねることがあると思います。 お忙しいのに頼りっきりで本当に申し訳ないです;; 少しずつ自立していきたいと思います。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

4740819さま こんにちは >休日出勤になってしまいお返事が遅くなりましたスイマセン;昨日の仕事帰りに塩分が気になったのでメチレンブルーの方を購入してきました。マラカイトグリーンが残念ながら置いてなかったようで購入できませんでしたorz マラカイトグリーンは、特に必要ありませんので大丈夫です。 >IDは呼びやすいように呼んでいただいて構いません(・ω・)/ では、4740819さまにします(*^-^*) >水換え時に水温計で水温を確認していたのですが、やはり誤差があったのだと思います。(><) 水温計を100%信用してはいけないというのはこのことなんですね;白点病の初期の寄生虫は目に見えないのですね、ネオンテトラやアカヒレのときはぷつっと白くなっていたので感染した時点で白点が現れるのだと思っていました。私の知識不足でした;;そして教えていただいて本当にありがとうございます! 構わないです。ちょっと、検索する暇がありませんので「白点病」で検索されて見てください。下記の薬の事がありますので急いで書きます。これで、水温を1℃あげても上記の水温では、ドジョウですので負担がかかるだけだったりします。行動で叩くで、おそらくこれかなという感じで正体を目に見えるように出したかったんです。まだ、候補が色々あったのですが、この白点病の感じかなと思います。 >これからはその日の気温を調べて安定した水温にしていくことを心がけていきます(・◇・´)ヾ 4740819さまなら、安定した水温に問題なく出来ると思います^^ >また環境を急変させてしまったのは金魚のお引越しの際にドジョウ水槽から種水として1/3分の水と二つあった片方の水作エイトを金魚水槽に移動させたことが原因だと思います; 病気になれば治すだけです。次回の経験で生きると思います。 >現在本水槽は昨日1度今日1度と上げて26度になっています。まだ薬は入れていません。 薬は本水槽に必要ないです。バクテリアが全て薬で死んでしまいますので、入れない方が良いと思います。 >良くないと思いつつも隔離したドジョウと薬浴しているドジョウは設備が足りなかった為、慎重に水あわせをして水量の多いバケツの方に袋に入れて水温調整をし、一緒にして1日かけて薬を少しずつ5.4mlに調整しました。(0.4mlはグリーンFリキッドで5.0mlはメチレンブルーです) ウム(・へ・)これで、急いで書いています。グリーンFリキッドとメチレンブルーは、薬の名前が違うように薬の内容がちょっと違ったりします。成分は似ているのですが、グリーンFリキッドは前回言ったと思うのですが、メチレンブルーに塩と言う感じで下記の感じです。グリーンFリキッドは0.15gのメチレンブルーしか入っておらず、メチレンブルー水溶液は、メチレンブルー0.82gです。見てわかりますように、グリーンFリキットとメチレンブルー水溶液の薬の強さが違います。グリーンFリキッドを使う感じで5.4mlで計算していました。大変申し訳ありません。グリーンFリキッドで治しますと言う感じで書いていたんです。グリーンFリキッドの薬が足りなくなったら、メチレンブルーで治すと言う感じで、購入しておいてくださいと考えいたのですが、今のバケツに入っている薬は強過ぎます。どうしようかな・・・。バケツの薬欲の水を、小さい水槽に入れましてドジョウを非難させて、水温は25℃、冷たくなれば本水槽の水を少し使って暖めます。そして、バケツに入っている2/3の薬薬の水を捨てます。これで1/3の薬欲の水が残って、新しく水を追加してヒーターを入れて水温を26℃にして暖めて様子を見るか、全ての薬欲の水を捨てて、メチレンブルー水溶液を0.8ml~1mlで、ヒーターを入れて26℃にされて薬欲と言う感じです。非難している3リットル水槽の水は出来る限り捨てる感じです。もう一つは、薬欲の水を半分捨てて、その分カルキ抜きの水を追加します。その次の日に、1/3の水換えでその水を追加で水温を26℃にします。薬はいれないで徐々に抜く感じです。この時にどの方法でやられたか教えてください。そして、メチレンブルー水溶液で治します。今から、メチレンブルー水溶液を使って、グリーンFリキッドは使わないです。両方の薬を使ってはいけない感じですので、片方のメチレンブルー水溶液で治します。ドジョウは、金魚と違いまして薬欲にかなり弱いです。金魚より治すのは、もっと難しいです。ただ、こんな感じで何かあっても本水槽の水温とかで防ぐ事はしていたりはしています。バケツの入れ換える水は、カルキ抜きを忘れずにいれてください。 http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/metirenn.html >水温は今日1度上げて25度になっています。マラカイトグリーンは温度によって魚毒性が変わってくるのですね。かなり難しそうです; 普通かなと思います。マラカイトグリーンは26℃でも水温は問題ないです。次回買われたら教えます。 >有難うございます。ドジョウの為に新しく水槽を買っておきます^^(成長を配慮して60cm水槽を購入する予定です)そして体力が完全に回復した時にお引越しさせようと思います。今度のお引越しはもっと慎重にやりたいと思います(><)また、今使っているドジョウ水槽は薬浴用の水槽にしようと思っています。 上記が理想だと思います。ドジョウも15cm以上は育ちます。そして、ドジョウはとっても可愛いです。(*^▽^*)  >なんと言ったらいいのか、いえ、平穏に暮らせている私には何も言うことができません。 この時はなんとか治すと言う感じです。話を聞いていて、寂しかったです。もしかしたら2回くらい治しているかもしれないです。 >ドジョウにも使えるんですか!さすがドイツ!!でもドイツ語全然分からないので用法用量の書かれている説明書は読めないですね;;ひょっとしてmoyomoyo4さんはドイツ語がわかるんですか?(◎0◎) ドイツ語はちょっとしかわからないです(^^; 英語は仕事柄、少しは出来ないといけませんので、日常会話くらいは出来るかもしれないです。一応、上記の薬はたどたどしい日本語で説明は書いてあったりします。 >お気に入り登録のやり方を詳しく教えていただきまして有難うございます!早速かわいいムササビさんのイラストをクリックしてmoyomoyo4さんをお気に入り登録させていただきましたv ムササビの画像をかわいいと言って頂きましてどうもありがとうございます(//・ ・//) 時間がある時に、ちょこちょこと書いています。お気に入りも本当にどうもありがとうございました(*^v^*) >お仕事お疲れ様ですm(_ _)mまた今週から冷え込むようなのでお体に気をつけてください。 若いので大丈夫です。今はすごく風邪の人が多いです。4740819さまも、お体に充分気をつけられてください。 >がんばります(・ω・)/そうですね、命の勉強に終わりはないですね。私もこれからもずっと命の勉強を続けていこうと思います。 4740819さまなら大丈夫です。。(o・v・o)/ 薬欲を焦らずにされてください。焦ると良い事はないです。ゆっくりと上記のどれかの事をされて見られて見て下さい。よろしくお願いします。

4740819
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyo4さん >構わないです。ちょっと、検索する暇がありませんので「白点病」で検索されて見てください。下記の薬の事がありますので急いで書きます。これで、水温を1℃あげても上記の水温では、ドジョウですので負担がかかるだけだったりします。行動で叩くで、おそらくこれかなという感じで正体を目に見えるように出したかったんです。まだ、候補が色々あったのですが、この白点病の感じかなと思います。 早速調べてみたところ白点病やその他の病気をイラストつきで詳しく書かれていたサイトさんがあったのでブックマークをしておきました。 これからの参考にしたいと思います。 >グリーンFリキッドは0.15gのメチレンブルーしか入っておらず、メチレンブルー水溶液は、メチレンブルー0.82gです。見てわかりますように、グリーンFリキットとメチレンブルー水溶液の薬の強さが違います。グリーンFリキッドを使う感じで5.4mlで計算していました。大変申し訳ありません。グリーンFリキッドで治しますと言う感じで書いていたんです。 いえ、とんでもないです;グリーンFリキッドと同じ感覚で確認せずに入れてしまった私の勝手な判断ミスだったので;;本当に申し訳ありませんorz 昨日の時点で薬が濃いことに気づき急いでバケツの1/3の薬水を捨て水温合わせをしてカルキ抜きした真水で薄めました。何とか大事には至りませんでした。 今日帰ってきてからここを見て3リットル水槽にドジョウを非難させてバケツの半分の水を捨て上記のとおりヒーターを使って水温合わせをしたカルキ抜きをした真水と本水槽の水でさらに薄くして非難させていた3リットル水槽の水は出来る限り捨ててバドジョウをバケツに移しました。 バケツの水の色はだいぶ透明になりほんの少しだけ青くなっている感じです。 また明日徐々に薬を薄めて一旦真水に戻して0.8mlのメチレンブルーを入れて様子を見ようかと思っています。 また、ドジョウ2匹もエラを早く動かしたりヒレたたんでいるような仕草は今のところしていない状態です。 >普通かなと思います。マラカイトグリーンは26℃でも水温は問題ないです。次回買われたら教えます。 ありがとうございます。そのときになりましたらまたこちらで質問を立てて見ますm(_ _)m >上記が理想だと思います。ドジョウも15cm以上は育ちます。そして、ドジョウはとっても可愛いです。(*^▽^*)  15cm以上も育つんですねΣ(◎0◎) ドジョウは初めて飼うのでそんなに大きく育つとは思っていませんでした。 たまたま行ったペットショップで見つけて胸ビレを使ってひょこひょこ歩く可愛らしい仕草をみて一目ぼれして買ってしまいました(*‐v‐*) >ドイツ語はちょっとしかわからないです(^^; 英語は仕事柄、少しは出来ないといけませんので、日常会話くらいは出来るかもしれないです。一応、上記の薬はたどたどしい日本語で説明は書いてあったりします。 仕事で英語を使われているんですねΣΣ(◎0◎)かっこいいです!!v日常会話で英語がしゃべれるなんて驚きです!!さらにイラストも描けるなんて(‐v‐*) 私は日本語(国語)も危うい感じなので・・・絵は全くかけません(笑) 説明書は日本語でも書かれているとの事なのでぜひ入手してみたいと思います^^ ドジョウと金魚の為なら金に糸目はつけません! >4740819さまなら大丈夫です。。(o・v・o)/ 薬欲を焦らずにされてください。焦ると良い事はないです。ゆっくりと上記のどれかの事をされて見られて見て下さい。よろしくお願いします。 分かりました。焦らずにゆっくりと薬浴したいと思います。 今日も有難うございました!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

4740819さ・・・ん(///・ ・///) やはりさまにします。 >どうやら症状に進展があったようで今日帰宅して様子を見てみるとドジョウの背びれに白点がひとつうっすらとついていました。さらに本水槽のほうのドジョウにも1匹だけ胸ビレに白い点がついています。どうやら白点病のようです(・ω・`) ・温度25~26.5度 この水温が良い水温でも、1.5℃差の温度の違いがある感じです。その水温差があるのかなと思いまして、ビクッとするのはドジョウに何かがいるという感じです。水換えのカルキ抜きの水と、水槽の水の水温差がありますので、それもあるのかなと思いました。そして、体を擦る感じで見ます。これです。「地面に体を叩きつける」白点病は、寄生虫の初期には目に見えなかったりします。上記の水温で25℃を超えていれば白点病は出ない感じですが、体を擦りつけて叩きつけている感じです。体力が落ちていたり、体調をくずしている時や弱っている時に寄生される感じです。そして、環境の急変があったかもしれないです。そして、水温計は25℃になっていても誤差があります。25℃以下の24℃の水温とかが当然あったかもしれないです。水温計を100%完全に信用はしてはいないです。魚の行動を見ます。24℃にして様子を見たかった感じです。数日後に白点が出ましたので、やはり少し弱っていたのかなと思います。今度はマラカイトグリーンを教えます。白点病の治療薬だったりします。バクテリアには影響はあるのですが、水槽にはそのまま入れれます。他の薬に比べればまだ良いかなという感じですが使わないです。グリーンFリキッドで治します。水温を半日に1℃か、1日に1℃で水温をあげていきたいと思います。本水槽は今日1℃あげれば、おそらく25℃になると思いますので、水温をこの25℃で固定されて見られてみて下さい。誤差がもし心配でしたら、次の日に水温を1℃あげて26℃の方が良いかなと思います。これで、1℃誤差が出て下がっても25℃です。白点病のドジョウが治ったら戻しますので、この水温差が激しくない負担が少ない水温の方が良いです。 http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/marakaito.html マラカイトグリーン >現在隔離していたほうの小さいドジョウは3リットルの水量に対し1.25mlのグリーンFリキッド(水温24度) 薬欲水槽は上記の感じで、1日に1℃水温をあげられて、今日と明日で26℃になると思いますので、この水温で様子を見たいと思います。上記の量でも薬が強ければ、前回と同じ1/3の水換えで薬を弱めるという感じです。底の方から吸いとった方が良いかなと思います。グリーンFリキッドの薬効は5~7日間です。3日に1度1/3水換えにカルキ抜きで、0.4mlの薬を追加という感じです。薬が強ければ弱めるという感じです。この考えで今は良いかなと思います。餌は軽めに、水が汚れるといけませんので、1日に1度一口サイズ程度であげられてみて下さい。 >また本水槽で感染していた前回とは違うドジョウ(10cm)も現在バケツ(6.5リットル)に隔離して 暖かい場所に避難しています。 この子も弱っていた感じです。ヒーターがあれば良いのですが、薬の量は5.4mlくらいです。上記の感じで半分くらいの量の方が良いかなと思います。水温はやはり上記の水槽の子のように25℃以上あった方が良いです。26℃とかです。 >本水槽のほうは水草や水作エイトがある為、まだいじっていない状態です。治療に向けて明日もう1本グリーンFリキッドと温度計を買いに行ってきます メチレンブルーの方が良いかもしれないです。グリーンFリキッドはやはり前回いったように塩が入っていたりします。ドジョウは塩には強くなかったりします。金魚セットのような水槽があれば、あれがベストかもしれないです。2匹のドジョウの薬欲が同時に出来ます。 >。(><)(金魚は先月別の水槽にお引越しをしていたので無事でした。。ヨカッタ。。) (*^-^*) 良かったです。ただ、上記のドジョウ4匹も、実を言うと少しだけ過密だったかも知れないでです。 >松かさ病は不治の病だと思っていましたが、直すことが出来るんですねぇ。。驚きです!以前飼ってたネオンテトラも1匹松かさ病になったことがあったのですが、あの時はパソコンを持っていなかったのでどうすることも出来ませんでした;; 小さい熱帯魚も治せたりします。ただ、本当にすごく難しいです。アドレスを載せても良いのですが、東北でわかりますかね。それで載せないんです。 確かにペットショップへ見に行ったときはそれらしい薬は置いていませんでした;ドジョウには使えないようですが。。ドイツではそんな特効薬が売っているのですね・・・しかし高い!Σ(゜Π゜;)日本でも特許が降りてくれたら・・・ ドジョウにも使えると思います。さすがにドイツという感じで、堅実という感じです。 http://www.sera.de/jp/hauptseiten/sera-servicewelt/newsarchiv/newspages/sera-stellt-drei-neue-heilmittel-vor/sera-stellt-drei-neue-heilmittel-vor.html 上記の商品です。 >そんな機能もあるんですね!自分の自己紹介覧のお気に入りに登録してくださった方がまさかmoyomoyo4さんだったとは。。(◎0◎)私はいまだにお気に入り登録のやり方がわからなくて・・・Orz 実を言うと、自分も最初の3ヶ月くらい知らなかったんです (〃^▽^〃) ただ、そういう感じで言われましたので、やり方を他の人に聞いてやっとわかりました。0と1では全然違うと思います。ブロックと言って嫌な回答をする人を防ぐという機能もあります。自分がもしブロックをされたら回答出来なくなったりします(^^; ただ、された事はないです。プロフィール画像のところをクリックするだけです。質問でも区別がついてわかります。ブロックは黒い×がつきます。 http://blog.okwave.jp/staff/2011/01/13/2810.html  上記の感じです。自分は、前に書いた通りあんな感じで入れます。以前はやはりお気に入りだったようです。自分もここに来て、8ヶ月ちょっとです。その間、仕事で忙しくて回答をしない日もあります。 >moyomoyo4さんのようにもっと治療に詳しくなったら金魚を可愛がっている姪っ子がいるので姪っ子が困ったときにアドバイスが出来るようになりたいですね。 金魚のポップアイや松かさ病も治しているかもしれないです。ただ、やはり治すのはとっても難しいです。治療は、自分はどうなのかはわからないです。命の勉強に終わりはないです。(//・・//) ただ、実践はしています。4740819さまなら大丈夫だと思います。ですので、お気に入りにいれていたりしています。。(o・v・o)/ がんばってください。

4740819
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyo4さん(^^) 休日出勤になってしまいお返事が遅くなりましたスイマセン;昨日の仕事帰りに塩分が気になったのでメチレンブルーの方を購入してきました。マラカイトグリーンが残念ながら置いてなかったようで購入できませんでしたorz IDは呼びやすいように呼んでいただいて構いません(・ω・)/ >温度25~26.5度 この水温が良い水温でも、1.5℃差の温度の違いがある感じです。その水温差があるのかなと思いまして、ビクッとするのはドジョウに何かがいるという感じです。水換えのカルキ抜きの水と、水槽の水の水温差がありますので、それもあるのかなと思いました。 >白点病は、寄生虫の初期には目に見えなかったりします。上記の水温で25℃を超えていれば白点病は出ない感じですが、体を擦りつけて叩きつけている感じです。体力が落ちていたり、体調をくずしている時や弱っている時に寄生される感じです。そして、環境の急変があったかもしれないです。 水換え時に水温計で水温を確認していたのですが、やはり誤差があったのだと思います。(><) 水温計を100%信用してはいけないというのはこのことなんですね; 白点病の初期の寄生虫は目に見えないのですね、ネオンテトラやアカヒレのときはぷつっと白くなっていたので感染した時点で白点が現れるのだと思っていました。私の知識不足でした;;そして教えていただいて本当にありがとうございます! 最近寒い日や暖かい日があったのですが、水温計の温度を見て安心しきっていたので、実は水温が不安定だったのに私が気づいていなかったのでしょう。そのせいでドジョウが体調を崩してしまったのだと思います。金魚とドジョウに本当に申し訳ないことをしてしまいました;; これからはその日の気温を調べて安定した水温にしていくことを心がけていきます(・◇・´)ヾ また環境を急変させてしまったのは金魚のお引越しの際にドジョウ水槽から種水として1/3分の水と二つあった片方の水作エイトを金魚水槽に移動させたことが原因だと思います; 現在本水槽は昨日1度今日1度と上げて26度になっています。 まだ薬は入れていません。 良くないと思いつつも隔離したドジョウと薬浴しているドジョウは設備が足りなかった為、慎重に水あわせをして水量の多いバケツの方に袋に入れて水温調整をし、一緒にして1日かけて薬を少しずつ5.4mlに調整しました。(0.4mlはグリーンFリキッドで5.0mlはメチレンブルーです) 水温は今日1度上げて25度になっています。マラカイトグリーンは温度によって魚毒性が変わってくるのですね。かなり難しそうです; >(*^-^*) 良かったです。ただ、上記のドジョウ4匹も、実を言うと少しだけ過密だったかも知れないでです。 有難うございます。ドジョウの為に新しく水槽を買っておきます^^(成長を配慮して60cm水槽を購入する予定です)そして体力が完全に回復した時にお引越しさせようと思います。今度のお引越しはもっと慎重にやりたいと思います(><) また、今使っているドジョウ水槽は薬浴用の水槽にしようと思っています。 >小さい熱帯魚も治せたりします。ただ、本当にすごく難しいです。アドレスを載せても良いのですが、東北でわかりますかね。それで載せないんです。 なんと言ったらいいのか、いえ、平穏に暮らせている私には何も言うことができません。 >ドジョウにも使えると思います。さすがにドイツという感じで、堅実という感じです。 URL有難うございます! ドジョウにも使えるんですか!さすがドイツ!!でもドイツ語全然分からないので用法用量の書かれている説明書は読めないですね;; ひょっとしてmoyomoyo4さんはドイツ語がわかるんですか?(◎0◎) お気に入り登録のやり方を詳しく教えていただきまして有難うございます! 早速かわいいムササビさんのイラストをクリックしてmoyomoyo4さんをお気に入り登録させていただきましたv お仕事お疲れ様ですm(_ _)mまた今週から冷え込むようなのでお体に気をつけてください。 >金魚のポップアイや松かさ病も治しているかもしれないです。ただ、やはり治すのはとっても難しいです。治療は、自分はどうなのかはわからないです。命の勉強に終わりはないです。(//・・//) ただ、実践はしています。4740819さまなら大丈夫だと思います。ですので、お気に入りにいれていたりしています。。(o・v・o)/ がんばってください。 がんばります(・ω・)/そうですね、命の勉強に終わりはないですね。 私もこれからもずっと命の勉強を続けていこうと思います。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

4740819さま こんにちは >moyomoyo4様のおかげでとても気持ちが落ち着いてリラックス出来るようになってきました。ここ最近はドジョウくんもビクッとなったりしていないので少しの間そっとしておいて様子を見てみます~~ リラックスされて良いかなと思います^^moyomoyo4さんで構わないです。ほとんどのお方がさんです。若いとわかってしまう感じです(笑)店員さん事態が、ドジョウが内臓疾患の可能性もあると口で言っても、見てはいないです。そして、その言葉を信じすぎると、当然焦ると思います。すると、焦った行動になりどんどん水換えとか色々な事をしたくなり、今の状態をいじってしまいます。そうすると、今度は異常がないドジョウが全て弱る可能性が出て、全てのドジョウが亡くなる可能性が出てきます。こういう感じで、今はいじらない方が良いですという感じです。 >グリーンFリキッド(メチレンブルー)とマカライトグリーンを勘違いしていましたorz http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3 マラカイトグリーンは、病気になった時に教えます。取り扱いには発癌性のある薬ですので、充分注意が必要です。 >いまではすっかり元気になってダンスをするようになりました。~~今の元気な姿が見られるのもすべてmoyomoyo4様のおかげですv (o・▽・o) 良かったです。とってもうれしいです。 (*^v^*) スイスイ~~~ >メモリつきのスポイトがあるんですねぇ。今度近所のペットショップで探してみます。(・0・ ) ペットショップで売っているのかはちょっとわからないですが、あると便利ですという感じです。 >今回も薬浴の方法を丁寧に教えてくださりありがとうございましたv薬浴をする際は生体の大きさや体力に合わせて薬を調整しながら温度を固定し、そっとして様子をみていきます。 薬欲はとっても難しいです。薬の規定量を出すのは難しくはないです。ただ、上記の最初は様子見の量は、悪くはない方法だと思います。規定量にするかは、3日後でも1週間後でも様子を見て出来ます。その時には薬の量など教えます。簡単に言えば、個体が横たわっている時に規定量とか、ふらふら泳いでいる時に規定量とかバランスを取れない時とか色々あります。そんな状態の時に、薬の規定量とかは?と言う感じです。体が小さい魚は、治らないと思っているお方達もいる感じですが、治す事は可能です。小さい熱帯魚の松かさ病も治せたりします。このサイト内でも実際治していたりしています。ただ、やはり亡くなる可能性がとても高く本当にすごく難しいです。そして、前回言った魚の多さに対し、全ての病気を治す薬は足りないと思います。魚の体の体内に寄生虫が入った時に治す薬が、国内では売っていないです。ですので、ドイツ製の薬を使っています。8000円に送料代くらいです。たっ高い・・。。。です (☆o◎;) およ~と言う感じです。 >これからも病気にかからないように予防をしていこうと思っていますが、もしまた何かあればその際はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 構わないです。4740819さまの、自己紹介のお気に入りかファン登録は自分だったりします。自分が利用しているのは、パートナーサイトでお気に入りです。ハートマークがつくのでわかりやすいんです。自分の場合は、優しいお方とか、生き物を大事にされて勉強されて頑張っているなというお方や、IDだけでは間違える時もありますのでそれを防ぐ感じで入れます。ただ、前回の感じでわかるかなと思いますが、改善とか治るとかですので時間がとってもかかり、最新の質問のここになかなか追いつけなかったりします(^^; ただ、質問が出た時には、きちんと見て出来る限り治したいと思っています。。(o・v・o)//  がんばります。

4740819
質問者

お礼

こんにちは、moyomoyo4さん こちらも4740819さんでかまわないですよ^^ どうやら症状に進展があったようで 今日帰宅して様子を見てみるとドジョウの背びれに白点がひとつうっすらとついていました。 さらに本水槽のほうのドジョウにも1匹だけ胸ビレに白い点がついています。 どうやら白点病のようです(・ω・`) 現在隔離していたほうの小さいドジョウは3リットルの水量に対し1.25mlのグリーンFリキッド(水温24度) で薬浴して様子を見ています。 また本水槽で感染していた前回とは違うドジョウ(10cm)も現在バケツ(6.5リットル)に隔離して 暖かい場所に避難しています。(こちらは温度計が無かったため、まだ薬浴をしていません) 本水槽のほうは水草や水作エイトがある為、まだいじっていない状態です。 治療に向けて明日もう1本グリーンFリキッドと温度計を買いに行ってきます。(><) (金魚は先月別の水槽にお引越しをしていたので無事でした。。ヨカッタ。。) >体が小さい魚は、治らないと思っているお方達もいる感じですが、治す事は可能です。小さい熱帯魚の松かさ病も治せたりします。このサイト内でも実際治していたりしています。 松かさ病は不治の病だと思っていましたが、直すことが出来るんですねぇ。。驚きです! 以前飼ってたネオンテトラも1匹松かさ病になったことがあったのですが、あの時はパソコンを 持っていなかったのでどうすることも出来ませんでした;; >魚の体の体内に寄生虫が入った時に治す薬が、国内では売っていないです。ですので、ドイツ製の薬を使っています。8000円に送料代くらいです。たっ高い・・。。。です (☆o◎;) およ~と言う感じです。 確かにペットショップへ見に行ったときはそれらしい薬は置いていませんでした; ドジョウには使えないようですが。。 ドイツではそんな特効薬が売っているのですね・・・しかし高い!Σ(゜Π゜;) 日本でも特許が降りてくれたら・・・ >構わないです。4740819さまの、自己紹介のお気に入りかファン登録は自分だったりします。自分が利用しているのは、パートナーサイトでお気に入りです。ハートマークがつくのでわかりやすいんです。 そんな機能もあるんですね! 自分の自己紹介覧のお気に入りに登録してくださった方がまさかmoyomoyo4さんだったとは。。(◎0◎) 私はいまだにお気に入り登録のやり方がわからなくて・・・Orz moyomoyo4さんのようにもっと治療に詳しくなったら金魚を可愛がっている姪っ子がいるので 姪っ子が困ったときにアドバイスが出来るようになりたいですね。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

4740819さま こんにちは >表情は特に変わった様子はありませんでした。(口を半開きにしてぽけーっとしていたのは少し気になりましたが・・・;)こういう時だからこそ飼い主である自分が冷静にならなければいけないですよね。(><) 焦ると緊張して判断力が冷静でなくなるんです。リラックスという感じです。(o・-・o) >ありがとうございます!ぜひ教えて下さい(>人<)規定量での薬浴は以前飼っていたアカヒレやネオンテトラで何度か経験があったのですが、今回はドジョウの体が小さいので薬浴が必要になった時のために改めて知っておきたいです。 ??グリーンFリキッドの事でしょうか。4740819さまの薬の用量の規定量は、前回結構あっていたと言う事です。(*^-^*) ただ、規定量であっていてもドジョウの顔は青ズミです。これを正直に言うと、そのままで良いのかという感じで、大丈夫かなという感じになり結構焦る感じになるかなと思います。そういう時に自分は言わないというだけです。(*^-^) ただ、薬の量が強すぎてあのままでは薬が体内に入りすぎていて亡くなっていたのは明白ですので調整しただけです。スポイトの目盛付のものを購入するのも良いです。薬を薄めるのも良いのですが、作った量があまり過ぎます。弱っている状態の時に、薬の用量の規定量は自分は完全には当てにしないです。体力は全ての固体が違い、魚の種類は一体どれだけいるのでしょうと言う感じです。今売られている薬で全てを治すのは?という感じです。3リットル水槽でしたね。用量の規定量は2.5mlくらいです。この量を薄めに調整した感じです。それでも濃ければ薄めると言う感じです。そして、水温といじらないと言うところが重要だったりします。あまりいじると、ストレスが溜まって薬とストレスで亡くなる事があります。10リットル水槽であれば8mlくらいです。これを最初は、薄めると言う感じです。5ml~6mlで最初は見ると言う感じです。あとは、水温と水換えです。3日でいきなり半分より、少し負担を減らして3日に1/3、その3日後に1/3とか1/4の方が水換えが出来て良い感じかなと思いますが、正解はないです。 >もし何らかの症状が出るようでしたら前回教えていただいたとおり薬浴も試みてみようと思います。 病気になった時はまた治します。。(o・v・o)/

4740819
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyo4様(*^.^*) >焦ると緊張して判断力が冷静でなくなるんです。リラックスという感じです。(o・-・o) moyomoyo4様のおかげでとても気持ちが落ち着いてリラックス出来るようになってきました。 ここ最近はドジョウくんもビクッとなったりしていないので少しの間そっとしておいて様子を見てみます~~ >??グリーンFリキッドの事でしょうか。4740819さまの薬の用量の規定量は、前回結構あっていたと言う事です。(*^-^*) ただ、規定量であっていてもドジョウの顔は青ズミです。これを正直に言うと、そのままで良いのかという感じで、大丈夫かなという感じになり結構焦る感じになるかなと思います。そういう時に自分は言わないというだけです。(*^-^) ただ、薬の量が強すぎてあのままでは薬が体内に入りすぎていて亡くなっていたのは明白ですので調整しただけです。 グリーンFリキッド(メチレンブルー)とマカライトグリーンを勘違いしていましたorz カタカナにうといので名称だとけっこう勘違いが多いです(汗) マカライトグリーンはまだ使用した経験はありません; そうだったんですね。。教えていただいて本当にありがとうございます! いまではすっかり元気になってダンスをするようになりました。~~ 今の元気な姿が見られるのもすべてmoyomoyo4様のおかげですv メモリつきのスポイトがあるんですねぇ。今度近所のペットショップで探してみます。(・0・ ) >3リットル水槽でしたね。用量の規定量は2.5mlくらいです。この量を薄めに調整した感じです。それでも濃ければ薄めると言う感じです。 今回も薬浴の方法を丁寧に教えてくださりありがとうございましたv 薬浴をする際は生体の大きさや体力に合わせて薬を調整しながら温度を固定し、 そっとして様子をみていきます。 >病気になった時はまた治します。。(o・v・o)/ これからも病気にかからないように予防をしていこうと思っていますが、 もしまた何かあればその際はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは >3日ぐらい前から1匹のドジョウが時々ビクッとなって地面に体を叩きつけるような動きをして背びれをたたむ仕草をします。最初は寄生虫や白点描などの症状を疑いじっくり観察をしてみたのですが、ドジョウのエラや体表には何もついておらず、きれいな状態で食欲もあり、時々ビクッとなる以外はいつもと変わりません。 フム(・へ・) どうしましょう。寄生虫の薬はドジョウは使えないです。塩も無理です。難しいです。 >見た目には何も異常がなくドジョウは薬に弱いと以前に教えていただいた為、原因が分かるまでは薬浴をせず今は隔離してこまめな換水で様子を見ている状態です 弱かったとわかるかなと思います。薬の量を完全に計算で出していたと思います。その時に、別の薬で隔離された量は用量の規定量だったわけです。ドジョウの顔はどうでしたでしょうか。こういう感じの時に言うと、焦った行動になります。焦りは余計な緊張を生みます。そういう場合は言わなかったりします。今度はマラカイトグリーンの使い方も教えます。 >何が原因でこのような動きをするのか全く分かりません・・・どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら対処法などを教えていただけたら幸いです http://kaqua.blog7.fc2.com/blog-entry-299.html 今は様子見が良いかなと思います。ちょっと、薬を使うか判断が難しいです。水温固定で24℃あたりにされた方が良いかも知れないです。水作エイトSを軽く水槽の水で片方を上記のようにされるなどで、様子を見る感じです。これで、ダメならまた前回と同じ隔離して治す感じです。。(o・v・o)

4740819
質問者

お礼

こんにちは、moyomoyo4様、 お忙しい中ご回答下さり誠にありがとうございます。m( _ _ )m 前回は大変お世話になりました。 >弱かったとわかるかなと思います。薬の量を完全に計算で出していたと思います。その時に、別の薬で隔離された量は用量の規定量だったわけです。ドジョウの顔はどうでしたでしょうか。こういう感じの時に言うと、焦った行動になります。焦りは余計な緊張を生みます。そういう場合は言わなかったりします。今度はマラカイトグリーンの使い方も教えます。 表情は特に変わった様子はありませんでした。 (口を半開きにしてぽけーっとしていたのは少し気になりましたが・・・;) こういう時だからこそ飼い主である自分が冷静にならなければいけないですよね。(><) ありがとうございます!ぜひ教えて下さい(>人<) 規定量での薬浴は以前飼っていたアカヒレやネオンテトラで何度か経験があったのですが、 今回はドジョウの体が小さいので薬浴が必要になった時のために改めて知っておきたいです。 >今は様子見が良いかなと思います。ちょっと、薬を使うか判断が難しいです。水温固定で24℃あたりにされた方が良いかも知れないです。水作エイトSを軽く水槽の水で片方を上記のようにされるなどで、様子を見る感じです。これで、ダメならまた前回と同じ隔離して治す感じです。。(o・v・o) そうですねぇ、かなり元気ですし症状の原因もよく分からないので、 まだ投薬はせずに温度を24度に固定して様子を見てみたいと思います。 もし何らかの症状が出るようでしたら前回教えていただいたとおり薬浴も試みてみようと思います。 水作エイトの洗い方が今までよく分からなかったので、これからはこちらのサイトを参考にさせていただきます。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

もしかしてペテン師のジジョウ野田総理の生き霊が睨んでるからかな。

関連するQ&A

  • ドジョウの飼育について教えて下さい

    9月27日にヒドジョウを2匹とシマドジョウ2匹を購入しました 前日に、40lの園芸用プランターに川砂を5cmほど敷き、水槽の2/3に水を入れました 水の半分は、5年前から屋外飼育しているメダカ水槽の飼育水で残りの半分は50l入りバケツに いつも汲み置きしている水を使いました 水槽の中には、二つのメダカの水槽からそれぞれ何種類かを分けました あとは丸い石3コ(近くの川から拾ってきたもの) 市販のミニ土管3こ ミナミヌマエビ4~5匹入れています お聞きしたいのは (1)水槽を立ち上げてまだ4日ほどですが今後の換水の頻度 (2)ドジョウは4匹とも体長が5cmほどですが1回のエサの量と1日にやる回数 (3)ドジョウを飼った通販ショップでは説明文に『水質は中性~アルカリ性』とかいてあったのですが、 ネットで調べていたら『ドジョウは中性~弱酸性のどちらかというと軟水を好む』とありましたが、どちらが本当でしょうか・・・? メダカと違っていつもじっとしているので、体調が良いのか悪いのかちっともわかりません それでも、ヒメダカはまだ砂に潜ったところを見たことがないのであ~生きてる!ってわかるのですが、シマドジョウに関しては殆ど潜った状態なので生きているのかさえわかりません ドジョウに関しては初心者なのでアドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • どじょうが暴れ?ます

    どじょうが時々くるくる回りながら、猛スピードで上下運動したり、横に行ったり暴れ?ます。挙句、気を失ったように動きが止まり、上から落ちてきて、底で動かなくなってしまいます。しばらくすると動き出しますが、今まで何度もこんなことがありました。 このどじょうは病気でしょうか?寄生虫??それともどじょうとしてはありがちなことなのでしょうか? ちなみに60cmの水槽に金魚3匹とどじょう4匹がいて、水中でろ過器、上部にもろ過器があり、今はヒーターも使っています。上のような動きをするのは、1匹だけで、半年ほど前から飼っています。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • ドジョウ全滅 なぜ?

    60リットル水槽で、金魚(4cm和金3匹)、ドジョウ(5~7cm4匹)を飼い始めて約二年になります いままで安定していましたが、この10日間ほどの間に順次ドジョウが落ちて全滅してしまいました 前日までは変わりなかったのが、翌日落ちている状態でした 一度に数匹ではなく、数日おきに1匹ずつです 金魚やスネールのタンクメイトは今のところは全く異常ありません 換水は10日毎に1/3 PHは7~7.5 硝酸塩も問題ありません 水温は夏場でも27℃、底砂は田砂3cm 水も嫌な臭いはありません 立ち上げ当初は勉強不足で落としましたが、その後1年以上安定していたので原因不明です 脆弱な金魚ではなく、比較的丈夫なドジョウだけが落ちたのも謎です なにが原因なのか、推測をお願いします

    • ベストアンサー
  • ドジョウが痩せてしまいました・・

    ドジョウが痩せてしまいました・・ 5月からドジョウと金魚を飼い始めました。急にドジョウがやせ細ってきて、以前はよく泳いでいたのですが、最近はいつもじっとしています。餌は与えるとけっこう食べているように見えるのですが、明らかに痩せてきていて、心配でなりません。 どうしたらよいのでしょう? ドジョウは10センチくらいのが1匹、金魚は金魚すくいでよく見る大きさのが3匹。水槽は30センチX18センチのもので、エアーポンプをつけています。底に砂を敷いています。餌は「川魚の主食」というもので、糸ミミズや赤虫等を乾燥したものです。ドジョウ用に隠れ場所もあり、最近はいつもそこに隠れています。水やフィルターの掃除は、3週間~1か月に一度くらい行っています。 餌は一日一回、耳かき3杯くらい与えています。4匹で5分くらいで食べ終わる量です。金魚の旺盛な食欲に負けず、ドジョウも食べているのですが、なぜか痩せてきてしまっています。見たところ、病気っぽい感じはありません。 どのようにしてあげたらよいか、どうかアドバイスをお願いします。

  • ドジョウの異常?行動について

    ドジョウの異常?行動について 水槽で飼育しているドジョウが突如狂ったように暴れ、 その後死んでしまったかの様に妙な姿勢で静かにしています。(ヒックリ返っていたり、逆立ちしていたり) しかし、その後普通に泳いだり、餌を食べたり、問題なさそうです。 以前には見られなかった行動で、ちょっと心配しています。 ドジョウのこの行動の理由はなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドジョウと金魚の飼育について

    ドジョウと金魚の飼育について 数日前からドジョウ1匹と金魚3匹を飼っています。いくつかお教えください。 1)ドジョウに沈下性の餌をあげても、金魚が食べてしまって、ドジョウが食べている感じがしません。夜行性と聞いているので、夜になったら砂の中をあさって食べたりするのでしょうか?目に見える感じでは、餌はみんな金魚に食べられてしまっているようで、心配です。餌は、川魚用のもので、糸ミミズや赤虫を粉末にしたものです。どうしたらいいのでしょうか?金魚ってあればあるだけ食べてしまうようです。。。 2)水が少し白濁してしまいました。ドジョウが心配で、つい餌をあげすぎたせいでしょうか?早めに水を3分の一くらい入れ替えた方がいいのでしょうか?それとも、餌を控えるくらいでいいのでしょうか?(でも、金魚はともかく、ドジョウが心配です。。。) 3)金魚達はいつも水面近くで口をパクパクしています。潜ることもできはしますが、基本的にはいつも水面に口を出しています。これってやはり異常でしょうか?水の状態が悪くて、苦しかったりするのでしょうか? 4)餌の適量がよくわかりません。今はドジョウ用の餌(金魚が食べていますが)は耳かき一杯分くらいを一日一回、金魚は三匹いるので、金魚用の浮かぶ餌を耳かき2杯くらいを一日一回あげています。金魚はいつもいつも次々とウンチしています。餌、多いでしょうか?5分くらいするとすべてなくなる程度です。 5)連休中に餌をどうしようか、困っています。ドジョウや金魚には餌は何日くらい全くあげずにいられますでしょうか? 長々といろいろ質問してしまい、すみません。どうかお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドジョウとエビの相性

    シマドジョウ2匹ヨシノボリ1匹を30cm×18cm×23cmの水槽で飼っています。水草と少しの隠れスペースがあります。 ここにヤマトヌマエビを2匹程度同居させたらどうでしょう? サイズにもよるでしょうが、平和に同居できるでしょうか? ドジョウもエビも雑食なので食べられてしまうでしょうか? あと、餌をやる頻度は1日1回で大丈夫でしょうか?

  • どじょうが死んでしまった

    題名通りなのですが、どうして死んでしまったのか・・・ 全然分からないので、何か少しでも分かればこれからの役にもたつと思うので 何か少しでもいいので教えていただけたらと思います。 一年以上前に友人が引っ越しの際に邪魔だというので2匹の魚をもらいました 普通のどぶ川で採ってきた細長いフナと小さいどじょうでした。 飼っていたすいそうはめだか用の小さな物でエアレーションなど一切ついてません 2匹ともすくすく育って何があっても死にませんでした。 つい最近、といっても数ヶ月前ですが、水槽を洗って水を多めに入れたためか フナの方が水槽のふたの隙間から飛び出てしまったのか、カラカラになって死んでいました そしてどじょう一匹になってしまったのですが あんまり動かなくなってしまって、前は2匹で泳いでいたので、さみしいのかなぁ・・・と また田んぼの横のどぶ川で2匹の小さなどじょうをつかまえ3匹で飼う事になりました どぶで捕まえたどじょうは、汚いかなぁ?と思い 2日ほどちがうところで飼育して、水もかえました。 一応少し薬も入れました 3匹ともけんかするわけもなく、元気に泳いでいたのですが よく水面に顔を出すなぁ・・・と、もしかして空気不足かな?と思って 水も3分の1ほど変えたりしてました。 どぶ川のどじょう2匹があまりに元気でえさも手から食べるほどでした もともといたどじょうは変わらす、普通に泳いでいました。 えさも食べていたと思います。 2匹が来て2,3週間たったころふと水槽をみたらもともといたどじょうがおなかをみせて じゃりの上にひっくり返って死んでいました からだはきれいでした。目もきれいです ただ、おなかのフンをだすあたりと、しっぽのつけね、前ヒレのつけねがすこし 赤く血がにじんだ様になっていました。 水温が暑かったのか?と思って触って見ましたが 部屋の中なのでそこまで暑くなったとは思えないし 取ってきた2匹はすごく元気です・・・・ 水も3分の1ほどきれいに変えたばかりですカルキとかもちゃんとぬいてます 水槽がめだかようで小さく、エアレーションなどはありません そのせいでしょうか? でも今まで1年以上そこで元気に暮らしてました 水を濁るほど悪化させたり、お掃除を怠ったりもした事もないです このままどぶから取ってきた2匹もしんでしまうでしょうか・・・ とても悲しいです。 とっても大切に育ててきたつもりです 大きさも10センチ位に大きく育ってました 何がいけなかったのでしょうか・・・ やっぱり浄化装置が無いとだめだったのでしょうか・・・・;: なにかアドバイスをもらえたら幸いです・・・・涙

    • ベストアンサー
  • 金魚とドジョウの立ち上げについて

    初心者です、自分ではもうどうにもならないので助けて頂きたいと思います。これ以上の素人判断は危険と思いますので、至急回答頂ければ幸いです。 15×15×20の小型水槽を立ち上げています。 購入は七月末で、底には細かい底砂を2センチほど敷いています。八月の6日に水入れをし、そこから8/28まで空回しをしていました。水草はいれておらず、人工水草のみです。 フィルターは内掛けの頼りないもので、エアーストーンも小さいものです。 フィルターには活性炭とウールマットのもとから入っているものを使用しています。 先週水曜日に子供が金魚を持って帰る事は分かって居たのですが(幼稚園での金魚すくいイベントがあったそうです)、1匹だけだと思っていたら予想外に小赤より少し大きいサイズの和金2匹におそらくマドジョウ1匹(7cm程)と予想外の数でした。 水曜日から日曜日まで衣装ケースで塩浴し、元気すぎる程元気でありましたので小型水槽に移してみたのですがやはり過密だったようです。 日曜日から毎日アンモニアを計っているのですが、毎日1/4の水替えをしてもなおアンモニア濃度が3.0mg/lを切りません。ゼオライトを昨日入れましたが、今日も3.0mg/Lです。 先週の金曜日に金魚すくいという事を考えて、餌を控えていたのですが、下に敷いた砂をずっと突いている姿を見て悲しくなり、火曜日と木曜日に子供の指でひとつまみのフレークを水没させてから与え(上に浮かない様にする為)ドジョウ用の餌もひとつまみ入れました。20秒ぐらいで食べ尽くせる量でした。 水もかなり白濁りしています。生体もひっきりなしに暴れる様に動いていて、元気といえばそうなのでしょうが苦しんでいる様にも見えます。金魚は水面に口を出してパクパクという動きはないのですが、ドジョウの方は上下動があるので呼吸を求めているのかもしれません。 渋る家族を説得して、昨日60cm水槽を購入し、底砂を5cm(細かい田砂の様な砂です)しいた後、上部フィルター(デュアルクリーンにウェットアンドドライ濾過槽、下にリング濾材、上にウールマット)をセットして市販のバクテリア剤を添加し、小型水槽の1/4の水替え分を昨日と今日追加しています。 今後の流れとしてできる限り早く60cm水槽にお引っ越ししたいのですが(金魚がドジョウを突いてるのを目撃した為)、一週間から一ヶ月は回した方がいいとも聞いて、今の過密状況と合わせてできる限り生体にダメージを与えない方法を教えて頂けませんでしょうか。 現状は 小型水槽=アンモニア3.0mg/Lを毎日検出、硝酸塩が5~10程度検出、亜硝酸塩は0(市販のバクテリア剤を入れているせいだと思います) 60cm水槽(昨日水入れなので無意味な数値だと思いますが)=アンモニア0.0mg/L、硝酸塩10mg/L、亜硝酸塩0(市販のバクテリア&小型水槽の水の影響でしょうか) アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩のサイクルだと思うのですが、過密の為汚すスピードが速すぎて(アンモニアが多すぎて)分解しても追いつかないという事でしょうか。 パイロットフィッシュなどは居ません。別下サイズの和金×2とマドジョウ1匹です。 水替えの手間が増えるなどは全然構いません。できる限り生体優先で、出来ましたら金銭的にも苦しいので安価な方法があればと思います。60cmでは水質の安定までに小型より時間が掛かると聞いています(水槽が大きいほどバクテリアの増殖が必要な為)が、小型水槽のアンモニア数値も心配です。 是非初心者の下に来てしまった不幸な金魚たちを救って下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • どじょうの水の替え方

    めだかと一緒に買ったのですが、めだかが全滅してしまい、しまどじょうが1匹で水槽にいます。 はじめ認識不足で、水槽の掃除も怠っていても元気だったので、汚い水にしてしまったのですが、ネットなどで調べるときれいな水が良いとの事でした。 昨日水槽(直径20cm高さ30センチくらい)の3/1くらいずつ新しく替えようと、2日ほど日にあてた水を入れ、今の水はクッキングペーパーでこしてみたのですが、あまりきれいになりませんでした。 水を替えたのは昨日なのですが、今日どじょうの元気がないように思います。 いままで底でじっとしてるか、すいすい泳いでいたのに、いま水面に顔をもっていって、ボーっとしている感じです。 酸素のぶくぶくポンプは、1日2時間を2回くらいしています。 明日までどじょうの様子を見ようと思いますが、水はなんだか変な匂いがするし、向こうは見える程度ですがにごっていますが、もっときれいにしたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスおねがいします。