• ベストアンサー

カメとドジョウ

こんばんは。  今 クサガメ 2匹と、シマドジョウ 2匹 赤ひれ 1匹を飼っています。  カメと、魚は別々の水槽ですが、ドジョウとカメを一緒にすると、カメに食べられてしまうでしょうか?  カメの大きさは全長で、15センチくらいで、ドジョウは10センチくらいで、胴の径は7~8ミリくらいでしょうか。  以前、カメの水槽の掃除用にと思い、ヤマトヌマエビを入れたのですが、ちょっと目を離した隙に食べられてしまいました。 秒殺でした。  (まあ もしかしてと予想はしていたのですが)  ドジョウはとても素早いので、食べられない様な気がしますが、カメに狙われる度、逃げなければいけないので、ドジョウにストレスをかける様な心配もあります。   実際のところ どうなのでしょうか?

noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

カメとドジョウを一緒に飼うことはできません。 カメの住んでいる環境と、ドジョウの住んでいる環境が違いすぎます。 また、ドジョウはカメの格好の餌になります。 カメは恐ろしく敏捷です。じっと首をすくめて獲物が射程距離に来るチャンスを待って、一瞬首を伸ばしたかと思うと、もう口には獲物を加えています。信じられないほど首が伸びます。 泳ぎながらチンタラと獲物のケツを追いかけ、追い付いて食べるのではありません。 もし、どうしてもひとつの水槽で飼いたいのなら、仕切りをしてカメのエリアにドジョウが入り込まないようにして、一方、カメのエリアには甲羅干しのできる「陸(おか)」を作ってやる必要があります。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 やはり NO1さんと同じ回答ですね。  カメの水槽ですが、丘は作っています。  ホームセンターで買った ガーデニング様の煉瓦を組んで、あがれるようにしています。  私は昼間 仕事で家に居ませんが、妻に聞くと、仲良く甲羅干ししてるそうです。 足もつく位の水深にしています。  それにしても 魚とカメでは、水の汚れかたが、桁違いですね。  最近は涼しくなったせいか 夏より餌を食べる量が減り、  水の汚れも少し穏やかになりました。  腹一杯になると よく 水中で、手足をだらしなく伸ばし 目も閉じて昼寝をするみたいです。  こんな 一見 のんびりやのカメが、俊敏に補食するとは・・・  本当に生き物は奥が深いですね。  NO1、NO2さんの御回答をふまえ 一緒の水槽にするのは止めます。   ちなみに、カメは60センチ水槽 ドジョウ等は 30センチ水槽です。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

亀は基本的に肉食ですから。 それも口のサイズに関係なくえさに噛みつく習性があります。魚は口より大きいエサを追わない習性があります。 ドジョウも回遊性じゃないので、まず無理だと思います。 水深上あまり一緒の水槽が向いてませんしね。クサガメは基本的に泳ぐのが嫌いで、歩ける水深がいいですし、陸地は広い方が良い。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 そうですか やはり・・・  質問には書きませんでしたが、水槽掃除役の巻き貝(名前忘れましたが)も食べないまでも噛んで殺してしまいました。  普段は鈍くさいのに ある意味カメは獰猛ですね。