ドジョウと小魚の混泳水槽についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 45cmスリム水槽にはドジョウ2匹とネオンテトラ3匹を飼っています。今後ドジョウが大きくなるため、濾過装置をつけるかどうか悩んでいます。
  • 濾過装置をつける場合は、初期投資費用よりもメンテナンスの楽さを重視することをおすすめします。水替えを頻繁にするのであれば、濾過装置は必要ないかもしれません。
  • 水槽にはドジョウ2匹の他にネオンテトラとヌマエビ系を追加で入れることができます。ライトについては、水草などの観賞用途によって選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドジョウと小魚の混泳水槽 ご相談

水槽の幅は45cm確定で、奥行きは薄めのもの、高さはまだ決めていません。 これから新しく買う予定です。(今はもう少し小さい水槽にいます) 住人はドジョウ2匹とネオンテトラ3匹で、ドジョウはまだ5センチくらいの幼魚なのでこの先大きくなって長生きする予定です。ネオンテトラは既に長く飼っている個体なので途中で入れ替えや買い増しを考えています。 <質問> ・濾過装置をつけるとしたらどんな形のが適していますか? 初期投資費用よりもメンテの楽さを重視したいです。 ※濾過装置ナシでも十分ですか?(水替えを比較的頻繁にしても問題ないですか?) 45cmスリム水槽として、ドジョウ2匹の他に何をどのくらい入れられますか? ヌマエビ系も可能でしょうか? ライトもいろいろあるようですが何かお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

淡水魚は海水魚と違い水質変化には強いです。45cm水槽なら濾過があればネオンテトラなら30匹は飼育可能です。以前ドジョウを水槽で育てたら体長25cmまで成長しました。やはり2匹ぐらいが良いでしょう。 濾過装置ならメンテナンスを考えたら上部濾過ですが今の生体数なら上部濾過は過剰ですね。見栄えも良くありません。 最近でたもので流動式というものはメンテナンスも見栄えも濾過能力も抜群です。製品数は少ないですが。 濾過装置をつければネオンテトラをあと10匹増やすかアフリカンランプアイを10匹飼ってみてはどうでしょうか?やまとぬまえびも5~6匹増やせます。 ドジョウがエビに悪さをするかどうかは不明ですが口の形状上は大丈夫だとおもいます。

NicoRobbin
質問者

お礼

濾過に「過剰」という概念があるのは知りませんでした。 ドジョウの25センチは大きいですね!笑 何年も前に飼っていた緋ドジョウは90センチ水槽に入れていたのに体長15センチどまりでした。 今回も同じ緋ドジョウですが、こんなに小さいうちから飼ったことはないので、どこまで育つか楽しみです。 流動式濾過装置、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

以前、ドジョウと金魚を一緒の水槽に入れていたら金魚が食べられてしまいました。 やめた方が良いと思います。

NicoRobbin
質問者

お礼

うわぁ、それは残念な結果になってしまいましたね・・。 出身が野生のドジョウだったのでしょうか。 今回ペットショップで事前に混泳について聞いたのですが、まぁ可能性はゼロじゃないけれど大丈夫だろうという見解でした。 まだマッチ棒くらいのドジョウなので、とりあえず今は心配ないのですが、1年後くらいからは様子をみないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

一般的に魚の大きさ1cmに対して水1Lと言われています 水量から入れられる数をはじき出して下さい 個人的には 今の匹数が限界としたいです 増えれば水の汚れが増す 標準フィルターも容量不足 メンテ頻度が増す事に繋がります ネオンテトラが長く(と言っても1~2年とされている)生存しているのであれば今の環境を維持していけば大丈夫です ドジョウの対応環境ではネオンテトラが生きていけない ドジョウは夜行性である事はお忘れなく 飛び出す可能性があるので蓋必須 ライト点灯中に隠れる場所を作っておく 水槽サイズのライトが魚は綺麗に見えますが ドジョウにとっては迷惑な部分でもあり 難しい組み合わせです 今は大丈夫だと思いますが ドジョウは雑食なので大きくなればヌマエビやテトラも餌になる可能性があります