• ベストアンサー

混泳させすぎ?

友人の水槽なんですが、ちょっと心配になったので質問させていただきます。 まず混泳させている種類 ・グッピー ・コリドラス ・ベタ ・ネオンテトラ ・レッドテール・イエローファントム・テトラ ・金魚(和金) ・ドジョウ(田んぼからとってきた) ・ヤマトヌマエビ ちなみに60センチ水槽です。 これだけ混泳させて、何か悪い影響が出ないんでしょうか? 心配です;; できるだけ早く回答がほしいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> これだけ混泳させて、何か悪い影響が出ないんでしょうか? 好適飼育環境が、コレだけバラバラだと、pH、KH、GHなどの飼育環境管理が大変だろうなと思います。 水槽水質は中性域を守り、エビが脱皮不全死を起こさないギリギリの硬度(カルシウムとマグネシウム)を保つ必要があります。(私はモノグサなので、こんな管理は絶対にヤダ!) それでも、この魚種の組み合わせで、寿命までの生涯飼育は難しいでしょうね。 金魚(雑食魚)の成長と共に、混泳魚たちは、金魚の餌になることでしょう。 中性~弱アルカリ性の中硬水が好適飼育環境の魚。 ・グッピー ・ベタ ・金魚(和金)・・・数年で20~30cm程度に成長します。 弱酸性~中性の軟水が好適飼育環境の魚。 ・コリドラス ・ネオンテトラ ・レッドテール・イエローファントム・テトラ ・ドジョウ(田んぼからとってきた)・・・20cm程度まで成長します。単体飼育で生涯飼育は無理、複数飼育が基本です。流木や土管などの隠れ家が必要です。 弱酸性~弱アルカリ性の中硬水が好適飼育環境のエビ。 ・ヤマトヌマエビ 生涯飼育するには、飼育魚の好適飼育環境を調べて、水槽を分けることをオススメします。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20021211A/ 第一水槽60cm(pH:中性) ・金魚(和金)・・・数年で20~30cm程度に成長します。 ・ドジョウ(田んぼからとってきた) 第二水槽(中性~弱アルカリ性) ・グッピー ・ベタ 第三水槽(弱酸性~中性) ・コリドラス ・ネオンテトラ ・レッドテール・イエローファントム・テトラ ・ヤマトヌマエビ

tamo01
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます! 私自身も凄く勉強になりました! やはり大変なんですね…私自身、グッピーに関する知識しかないもので…あまり自信がなくて言えなかったんですが 魚さんたちには長生きしてほしいので、友人に納得のいくまで話そうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

数は?

tamo01
質問者

補足

私がその水槽を見た時はまだグッピーさん5、6匹しかいなかったので 今はどこまで増えたかも、他の種類も何匹いるかは確認していません;確認するべきでしたね…申し訳ありません;