• ベストアンサー

アフリカツメカエルで!

今アフリカ爪カエルを飼っていますが、アフリカ爪カエルって冬は冬眠とかするんですか?ドジョウ1匹、アカヒレ6匹、カエル3匹と一緒に飼っていますが、もう少し種類を増やしたいと思っていますが、他に増やすとしたら、どんな生き物を一緒に飼えますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.3

もう、随分前に、アフリカ爪蛙を飼っていました。 体験者です。 私は、冬はヒーターを入れて、飼っていました。 だから、冬眠するかどうか、わかりません。 なぜ、ヒーターを入れたかというと、秋になって水温が下がってくると、明らかに食いが悪くなってきたからです。 赤ヒレは、ヤバイです。 アフリカツメガエルの素早さと来たら、日本の蛙は到底及びませんので、食べられる可能性、大です。 あっという間に、あのちいさ過ぎる一見役立たずのような手で、口に入れてしまいますよ。 増やすなら、タニシぐらいにしておいた方が、無難です。 小さい時、金魚と一緒に入れていたら、金魚のパクパクの口に、吸い込まれそうになってました(汗)。 参考までに、奴らは、鳴きます! 夜中になると(昼間もひょっとしたら、鳴いていたのかもしれませんが)、空腹時に、「グゥ~」とお腹が鳴るときのような声で、鳴きます。 グゥ~、グゥ~、グゥ~、・・・結構、鳴きます! かわいいですよね、大事にしてやってください。

その他の回答 (4)

• wacky2
回答No.5

低温では反応が鈍ります。氷水につけると,仮死状態になります(長くつけると生き返らないこともある)。これは,いってみれば強制的な冬眠ですが,原産地は,冬でもそれほど寒くならないので,冬眠しないはずです。  私は,単独飼育しかしたことがありませんが,いろいろと試してみたらいかがですか。

takotakokazoku11
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。申し訳ございませんが、まとめてお礼申し上げます。やはりヒーターは入れた方がよさそうですねー!!確かに動きは速いですが、まだ食べられたことがありません。もう4ヶ月は飼っていますが、あのカエルが鳴くんですか?驚きました!!また聞いてみたいと思います。冬はヒーターを入れます。皆様いい回答ありがとうございました。

回答No.4

水温は、20~25℃が適温です。 緩やかな変化であれば5~28℃ぐらいなら大丈夫ですが、 他の生き物と一緒にはお勧めできません。 長期間低温にさらし休眠させてから水温を上げてやると産卵しますよ。

• kiirohagi
回答No.2

飼っているツメガエルはヒメツメガエルという、大きくならない種類ですか? でしたら小型でカエルをつつかない種類でしたらネオンテトラやグッピーなんていかがでしょう? あっ、でも大きくなるツメガエルでしたら食べちゃいますね。 サーモ・ヒーターを入れておけば冬眠はしないでしょう。

• fkcym
回答No.1

アフリカツメガエルは、口に入る大きさのものなら何にでも食い付いてしまうので、他の生き物と一緒の水槽では飼わない方がいいと思います。 すぐに大きく成長して、餌を摂る時に暴れまわるので、水草ですら植えられませんでした。 私が飼っていた時はヒーターをつけて年中水温を20~25℃にしていたので、冬眠についてはわかりません。しかし、水中から出ることはないので、寒くなったからと言って、他の日本のカエルのように土に入ったりはしないと思います。 結構丈夫な生き物のようで、水槽にヒーターとフィルターを付けて、あとは適当に飼っていましたが、10年以上は生きていました。