• 締切済み

ドジョウ飼育について

1年半ほど川で捕まえたドジョウを金魚と一緒に買っているのですが、底砂がちょっと大きいらしく(3mm程)、砂にもぐってくれません。前に1回細かいジェックス水中景観砂白砂という 砂も使ってみましたが、ダメでした。 飼っているドジョウの種類はフクドジョウです。現在はヒーターもつけないで冬眠もしないでいるので去年も心配していました。 皆さんはドジョウを飼う時どんな砂を使っているのでしょうか?ドジョウがもぐれる砂を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.2

珊瑚入り大磯や、大磯100%の底砂で買っていますが、買ってきてから数ヶ月たつと成長して潜れるようになります。ヒドジョウですが、いまはもう20cm超えて余裕で潜ってますね…。 小さい頃は隠れられるように、ヒーターケースの奥を少し空けたりしておくとそこに入り込んで落ち着いているようです。 非常に小さいサイズでも潜れるとすれば田んぼのような状態、つまり泥のような底だと潜れるのではないかと思いますが、、ソイルでしょうか…。 ある程度サイズがあれば大磯でも潜れるということで、参考まで。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

うちのドジョウも砂や、大磯砂には潜らないです。 重いからでしょうね。 潜らせるのであれば、ソイルであれば潜ります。 ちなみにシマドジョウ飼ってますが、寒いとよく潜ります。

関連するQ&A

  • 金魚とドジョウの底砂について・・・

    金魚とドジョウの底砂について・・・ 今、金魚とドジョウを混泳させてます。 (ドジョウは食べ残しを処理してくれると店員に言われて購入したが、実際には食べ残しを食べてるか不明で、金魚に餌をあげると金魚よりも真っ先にドジョウが食べに水面にまで上がってくる) 底砂と砂利のどちらかで迷ってます。 あと、色でも迷います。 ネットで調べても「濃い色がいい、例えば黒とか・・・」や「白い底砂は金魚が落ち着かないし、金魚の色がハッキリしなくなり白っぽくなる」と書かれていました。 しかし私は見た目重視と言うか、白い砂の方がLED照明(赤、青、白と調整できるもの)を付けた際に、 綺麗に見えるかなと思い、白い砂を購入してしまいました。 まだ、替えてはおらず現在は大磯みたいな感じの砂利です。 しかし金魚は口から砂?石?を入れては吐き出す事で落ち着くと書かれており、ドジョウは潜れるようにした方がいいとも書かれてました。 そうなると砂利と言うか砂に近い方がいいのかと・・・ あまり細かい砂だと掃除が大変かなと思うんですがどうでしょうか。 今は灯油ポンプみたいな青い金魚の水換え専用のポンプで3分の1を水換えしてます。 仮に砂にするとポンプが砂を吸い付き掃除が出来ないような気がします。 何か良いお薦めの砂やアドバイスありますか? 既に白い砂を買ってしまってるので予算は2000円前後でしょうか。 水槽:450mm 底砂:砂利を5Kg

    • 締切済み
  • めだかの飼育について

    昨日めだかを捕まえたので飼うことになり、今日飼育セット(テトラの飼育セットPL-17KM)と底に敷く砂(GEXの水中景観砂の白砂)を購入してきました。 【砂について】 底に敷く砂は海にある砂と同じ位の粒で小さく、めだかにはこの様な砂は合わないでしょうか? 餌をあげた時に沈んだ餌をつついていたのですが、粒が小さいと一緒に砂まで食べてしまうのではないかと心配です。 もしめだかには合わない砂だったらもう少し粒が大きい底砂を購入したいと思うのですが…。 【糞や残った餌の掃除について】 さっき水槽にいれたばかりですが餌と糞で少し汚れてきています。 糞や残った餌はスポイドで吸えばいいと聞いたのですが、 細かい粒の底砂を使っていてもそのような掃除の方法で良いでしょうかか? 初歩的な質問になってしまい申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • どじょうが暴れ?ます

    どじょうが時々くるくる回りながら、猛スピードで上下運動したり、横に行ったり暴れ?ます。挙句、気を失ったように動きが止まり、上から落ちてきて、底で動かなくなってしまいます。しばらくすると動き出しますが、今まで何度もこんなことがありました。 このどじょうは病気でしょうか?寄生虫??それともどじょうとしてはありがちなことなのでしょうか? ちなみに60cmの水槽に金魚3匹とどじょう4匹がいて、水中でろ過器、上部にもろ過器があり、今はヒーターも使っています。上のような動きをするのは、1匹だけで、半年ほど前から飼っています。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • ドジョウの飼育について教えて下さい

    9月27日にヒドジョウを2匹とシマドジョウ2匹を購入しました 前日に、40lの園芸用プランターに川砂を5cmほど敷き、水槽の2/3に水を入れました 水の半分は、5年前から屋外飼育しているメダカ水槽の飼育水で残りの半分は50l入りバケツに いつも汲み置きしている水を使いました 水槽の中には、二つのメダカの水槽からそれぞれ何種類かを分けました あとは丸い石3コ(近くの川から拾ってきたもの) 市販のミニ土管3こ ミナミヌマエビ4~5匹入れています お聞きしたいのは (1)水槽を立ち上げてまだ4日ほどですが今後の換水の頻度 (2)ドジョウは4匹とも体長が5cmほどですが1回のエサの量と1日にやる回数 (3)ドジョウを飼った通販ショップでは説明文に『水質は中性~アルカリ性』とかいてあったのですが、 ネットで調べていたら『ドジョウは中性~弱酸性のどちらかというと軟水を好む』とありましたが、どちらが本当でしょうか・・・? メダカと違っていつもじっとしているので、体調が良いのか悪いのかちっともわかりません それでも、ヒメダカはまだ砂に潜ったところを見たことがないのであ~生きてる!ってわかるのですが、シマドジョウに関しては殆ど潜った状態なので生きているのかさえわかりません ドジョウに関しては初心者なのでアドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ドジョウ全滅 なぜ?

    60リットル水槽で、金魚(4cm和金3匹)、ドジョウ(5~7cm4匹)を飼い始めて約二年になります いままで安定していましたが、この10日間ほどの間に順次ドジョウが落ちて全滅してしまいました 前日までは変わりなかったのが、翌日落ちている状態でした 一度に数匹ではなく、数日おきに1匹ずつです 金魚やスネールのタンクメイトは今のところは全く異常ありません 換水は10日毎に1/3 PHは7~7.5 硝酸塩も問題ありません 水温は夏場でも27℃、底砂は田砂3cm 水も嫌な臭いはありません 立ち上げ当初は勉強不足で落としましたが、その後1年以上安定していたので原因不明です 脆弱な金魚ではなく、比較的丈夫なドジョウだけが落ちたのも謎です なにが原因なのか、推測をお願いします

    • ベストアンサー
  • 金魚が金魚のエサを食べない

    先程祖父が金魚(種類がわからないのですが、小さい金魚が5匹、大きい黒の金魚1匹、大きい赤と白の混色の金魚が1匹)を購入してきました。 祖父は一週間ほど前から川で捕まえたどじょうを飼育しているのですが、金魚とどじょうを一緒の水槽にいれてしまいました。 そして、どじょうにはどじょう用のエサを、金魚には金魚用のエサを与えました。 しかし、金魚は水面に浮かんでいる金魚用のエサを食べずに、水底に沈んでいるどじょう用のエサを食べています。 金魚がどじょう用のエサを食べて害はないでしょうか?金魚が死んでしまわないかと心配です。 どうかお力を貸して下さい。お願いします。

  • 全滅 原因は?

    昨年末から飼い始めた金魚が、6月末までは順調だったのに、今月に入って徐々にバタバタと落ちて全滅してしまいました 60cm水槽 7cmまで育った和金5匹、5~10cmのドジョウ約5匹 上部フィルター&ニューフラワーDX(どちらも問題はみあたらない) 水換え、8リットルを週一回 ウィローモスたっぷり 室温はエアコンを27℃に設定。水温も27℃、水温変化はほとんど無し 底砂 田砂3cm厚 直射日光無し 先に金魚が、一匹づつ徐々に★ 金魚が全滅した後にドジョウが徐々に★ ある日一気に全滅ではなく、三週間で徐々に落ちて遂にです もしかしたら、まだドジョウが生き残っていて砂に潜って隠れているのかもしれませんが、明日リセットするつもりです ドジョウが生き残っていていたら救いだしますが 色々勉強して先月までは順調だったのにショックです 再チャレンジするかどうかはまだ決めていませんが、原因がわからず戸惑っています 何でもいいので教えてください

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い始めについて

    金魚を飼おうと、以下を買い揃えました。 -------------------------------------- RG―30(水槽単体)32×22×30cm◆ 水温計 大磯砂 3リットル テトラミニライト ML―13W WW コンパクトスリムヒーター 65+セフティヒーターカバー S 水中ポンプ式高性能上部フィルター ブリッジS(コンパクトファン付) -------------------------------------- 飼う予定の金魚は、相性が良いと聞いた、和金とコメットそれぞれ1匹づつです。 フナとどじょうも出来れば追加したいと思っています。 他にそろえる必要のあるもの、あったほうがよいものはありますか? また、フィルターに加えてぶくぶくも必要でしょうか? 初心者なので、滅茶苦茶な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の底砂・砂利について

    アクアリウム初心者です なんとか、生態を1ヶ月以上生かせるようになれました 今より大型の水槽への引っ越しを機に、底砂も吟味したいと思っています 生態は、金魚、ドジョウ、タニシ、ミナミヌマエビ、更にメダカも追加したいと思っています(金魚はまだ小さいので、メダカは食べられないと思います) 今は、ペットショップでテキトーに買った砂利と、最近ドジョウ用に追加した田砂です 珊瑚ベースの砂も良いという話も見聞きしますが、今の生態に合うのかイマイチよくわかりません 観賞的な見た目の良さよりも、生態が生きやすい環境を重視したいです それと、手入れのしやすさも よろしくお願いします

  • 金魚が大きくなってしまいました

    水槽を立ち上げて1ヶ月半になります。 現在同じ水槽で金魚とドジョウを飼っておりますが、 金魚は中性~アルカリ性のphを好み、ドジョウは弱酸性~中性のphを好むとのことなので、 金魚がだいぶ大きくなったことに伴い、金魚とドジョウを各水槽に分ける為、 新しく水槽を買おうかと思っています。 そこで金魚を新しい水槽に引越しさせようと思うのですが、 テスト試験紙で家の水道水を測ったところ、水質が弱酸性の超軟水だった為、 phを中性~アルカリ性にすこしずつ上げていけるような方法があったら教えてください。 金魚に快適な環境を調えてあげたいので皆様のお知恵をお借りしたいです。 現在の水槽状況 ・縦24cm×横30cm 容量:約12ml ・ヒドジョウ5cm×2 と13cm×2 琉金5cmが1匹10cmが1匹 ・水作エイトS×1と水作エイトM設置 ・底砂:田砂 ・水草:カボンバ ・GEX製照明灯M ・水温25~26 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー