• ベストアンサー

頑固な便秘の正しい処方について

肛門付近の便が固くなり排便が困難になります。 水溶性の食物繊維も摂取するように努めていますが、下剤を飲んでも困難です。 この場合、食べなければ症状は改善するのか、やはり食べなければいけないのか悩むところです。 よく断食など聞きますが、食べないほうがよいのでしょうか? ちなみに便秘歴は何十年と長いです。頭の隅に、大腸がんなども頭をよぎりとても不安です。よろしくご指導ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんにちは 何となくおっしゃる事が分かるような気が致します。 ”肛門付近の便” は覚えがあります。 あの辺りが溜まりやすく、和式スタイルだと丁度外界の出口に対して角度が有り、ピンポン球一個分位の休憩場所があるように思えます。 昔、企業内検診で医師に便秘を相談したことがあります。その時は取りあえずイチジク浣腸、それでダメなら ”大丈夫! 私が取ってあげる” と言われ、同僚の美女にクスッと笑われました。 この時はイチジクでOK、 但し、イチジクもコツがあるようで、注入後可能な限り我慢する事で、腸内の奥の柔らかい成分とイチジクの溶液が混ざり合い、潤滑剤の様になって出口付近に居座る石のような糞便の表面を柔らかくすると共に滑りやすく取り囲む事で、排出を促すように思えます。 以上は非常時の対処 以下は素人経験から その1 やはり、取りあえず毎日定期的に同一時間にトイレに行く。その気配がなくてもこもることが大切 その2 トイレ中、下腹部をマッサージする。当方は数回にわたる排出時には必ずお腹をさすります。これを行わない場合は6から7割、行うと9割程度の効果があります。時間は1から2分程度 その3 少ない食事の場合は お休みの場合があります。10日に1,2回くらいは気にしません。でも催したら我慢せずに通うのが良さそうです。当方の場合便の”硬い”、”柔らかい”、”出にくい”は2,3ヶ月で推移するようです。 その4 多分、野菜の割合は平均より多いと思いますが、その効果は分かりません。 ただ、何らかの方策で水分は多めが良さそうですね いざというときは、当方の場合は牛乳コップ2杯分くらいで強制排除が出来ます。 以上 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

最後の手段は指で掻きだす。 風呂場など水気がある場所で指を湿らせて掻きだします。 普段きちんと出しておく習慣をつける。 きちんと食べる、量、時間。 私の一番効果があったのは玄米食です。 今も続けていますが毎朝100g程度食べます。 常識としては野菜、乳酸菌、漬物など発酵食品です。