• ベストアンサー

ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.1

貴方のご質問を拝読させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 このカテゴリーでは、便秘解消法のご質問は多いのですが、貴方の場合「各種の便秘解消法+下剤」でも十分な効果がなく、「下剤もどんどん増えている」とのお話しなので、何らかの病気によるものの可能性もあります。 医療機関の受診をされるレベルと思われます。「消化器科」の受診をお勧め致します。 貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。   sophia-s

ga_be_ra
質問者

お礼

ありがとうございます。病院でも相談しているのですが…あまり重要視してくれないのです。内視鏡でもやって欲しいのですが…本当に毎日悩んでしまっています。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.2

 センナも大黄も習慣性があり、服用しないと出なくなり、服用量も増えてゆきます。これら大腸刺激性下剤に頼らない排便法を確立すべきです。絶対排便法なるものは知りませんが、酸化マグネシウムも食物繊維(難消化デキストリン)も便を軟らかくするだけですから、腸が動かなければ腹部膨満になるだけです。  グリセリン浣腸、新レシカルボン座薬、摘便なども併用して改善を図ってください。また、便意を催したときに我慢することは良くありません。すぐに便所に行ってください。便が固いようでしたらある程度の軟らかさを維持できるように酸化マグネシウムや難消化デキストリンを併用すべきです。乳酸菌製剤は逆に便秘になることも多いのでむやみに使用や摂取すべきではありません。  いずれにしても急には大腸刺激性下剤は止められませんから便秘解消に理解のある医者を探してください。

関連するQ&A

  • 下剤依存症です

    便秘がひどく、下剤(大黄甘草湯)を、倍量飲んでしまっています。大腸メラノーシスとかも怖くてやめたいのですが、お腹の張りが怖くて、やめることが出来ません。「ああ、また下剤を飲んでしまった」という罪悪感でいっぱいなんです。 マグネシウム系統の薬も飲みましたが、お腹の張りと、脱水症状を起こしてしまう体質なので、飲めないのです。病気をしたため、胃が小さくなり、小食で水分もお腹がいっぱいになってしまうため、摂れていないのも事実です。どうしたらいいでしょうか。

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 機能性食品と腸内細菌について

    機能性食品の本を読んでいるのですが、どうしても理解できないことがあります。 オリゴ糖を食べると大腸のビフィズス菌が増える原理はわかるのですが、”食物繊維を多く食べるとビフィズス菌が増殖しやすくなる”という一節がよく理解できません。 食物繊維とビフィズス菌の関係について教えてください。

  • ケフィアで便秘を改善できますか?

    最近、便秘が酷くなってきたので、何かおなかに良いサプリメントを利用したいと思っています。 そこで、いろいろなサプリメントを探していたのですが、どのようなサプリメントを使うのが良いか迷っています。 そんな時に見つけたのが、ケフィアです。 やずやの乳酸菌とケフィアの力というサプリメントを http://www.medsoconline.org/nyusankinkefiatikara.html こちらのサイトで見つけたのですが、 乳酸菌が複数の種類があり、さらに、食物繊維やオリゴ糖などの腸内環境を良くするといわれている成分も入っているのでよさそうです。 ケフィアって、そんなに良いのでしょうか? 実際にケフィアを飲んだことがある人であったり、周りに飲まれた人がいて、良かったという人や悪かったという人など、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 便秘改善サプリが癖になって利かなくなる仕組みとその回避お勧めサプリ

    いちおう検索はかけたのですが、似た質問がありましたらすみません(それも教えてください)。 医薬品ではなく、便秘改善のサプリメントやお茶・食品でも、下剤と共通する成分が含まれていると、癖になって次第に利かなくなるということはありますか? それは何という成分(食品)でしょうか、センナ茎だけですか? なんとなく、の体感でも、聞きかじりの理論でも構いません。 個人的な意見で結構ですので、出来ればなるべく具体的な商品名もあげて教えてください。 よろしくお願いします。 参考までに、わたしの場合、毎日1回はお通じがあるのですが、明らかな残り感があります。ぜんぜんスッキリしません。「レースクイーンダイエット」は多分センナ茎で、おなかが摘まれたように痛くなりました。オリゴ糖飲料は単独で?取りすぎるといつも下痢になるので、食物繊維と合わせたほうが良いようなのですが、サプリで言うならどんな食物繊維サプリが、悪癖にならない物なのかわからず悩んでいます。

  • 食物繊維が便秘をさらに悪化?

    便秘と度々起こるおなかの張りで苦しんでいて、 1年ほど前病院で過敏性大腸症候群じゃないかと言われ、これは治らない病気だから…と大量に腸の動きをよくする薬や漢方の薬などをもらいました。 ところがそのもらった薬は全然効いているように思えず、逆に症状が悪化しているかに思えました。 その後病院に再度行きそれを話したら、 この薬は何ヶ月も飲み続けるコトによって効果が出るとのコト。 仕方なくその後も飲み続けていましたがやはり逆効果に思えたのでやめてしまい、 3日に一度下剤を飲むコトで何とかやっています。 でも下剤を飲まなきゃ平気で1週間は便意がないし、 それ以外におなかの張りは全く改善されないまま。 下剤を頼りにするのは良くないと思い、 それ以外の方法を…と友達に相談したり調べたりして、 ヨーグルトなどのビフィズス菌や、食物繊維、 またオリゴ糖などを摂るのがいいと知り、 もうありとあらゆるものをすべて試してみました。 しかし何をやっても効果なし。 そして最近それらを摂ると逆に次の日おなかの張りがひどくなるような気がしてきました。 よく考えたら病院でもらった腸の動きをよくするくすりも逆効果に思えたし、 食物繊維とかそういう類もあたしにとってはさらに便秘を招く敵になっているというコトでしょうか? そういうコトってありますか? 何かわかる方がいらっしゃれば、 回答をお願いします。(つд`)

  • 大腸ポリープ切除後の便秘について

    先日大腸内視鏡検査で5ミリ程度のポリープを1つ切除しました。長年下剤を使用しているので腸管が茶色くなっていると言われ、下剤を使うことをためらうようになりました。検査から3日目ですがまだ 便がでません。食物繊維のサプリとかビフィズス菌とかヤクルトとか整腸剤などなど摂取しているのですが全然ダメ。ポリープ切除間もないですが下剤を使ってよいものでしょうか?

  • 便秘でなやんでいます・・・。

    最近便秘で悩んでいます。 水を2リットルぐらいのむといいと聞いたので実践してみると10日間ぐらいはよかったんですけど最近またでなくなってきました。 でないというよりもコロコロした物なんです>< 自分には何が足りないんですかね? 今やってることは1時間のウォーキングをほぼ毎日と朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖ときなこを混ぜて食べています。 やっぱり食物繊維が足りてないんですかね? 気軽に食物繊維を取れる食べ物などあれば教えてくださいお願いします。

  • 断食と便秘と下剤について

    20代女です。 現在、2日断食を、して回復食の2日目です。 私は子供の頃から便秘で、週に1、2回しかありません。 十代の頃から毎日、起きて水を飲み、1日トータルでお水またはお湯を2L程は飲んでいますし、ヨーグルト、オリゴ糖、バナナ、野菜、なども好きで摂ります。便秘歴も長いので水溶性食物繊維、不溶性食物繊維などももちろん考えて摂っています。適度な油もとります。運動もします。 それでも出ません。 子供の頃は沢山食べ、沢山運動をしていたのですが、出なかったので、腸に問題があるのかもしれません。 よく、断食すると便がでると聞きますので、過去に3回程、3日間の経験があります。便はでませんでしたが…(笑) 今回は2日間やりました。最近精神的に優れなかったので、意識改革の為ですが、 便も出たらな…と薄い期待もしてみましたが、案の定何もありません。 回復食にはお粥や大根汁、梅、納豆などです。 それで、今回お聞きしたいのは、断食の回復食の途中で下剤を飲んでもいいのかということです。 本当はデトックスされ、胃腸を休め、その後の働きを活性化させることが目的にありますが、私の体はやはり難しいみたいです。 もう1週間くらい出ていないので、出したいのですが…。胃腸に刺激を与えてしまいそうで迷っています。

  • 下剤をやめたいのですが・・・

    こんにちは。 医者に行こうかどうか迷っています。 もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。 下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか? 便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

専門家に質問してみよう