• 締切済み

福祉の生活保護費もしヤ○ザに流れていたら

もしヤ○ザが、「そこの所長の○○に組長の名前出せば通るから」と福祉事務所に30年以上も生活保護費貰い続けていたらそのヤ○ザと組員はどのような法的裁きを受けますか?またその福祉事務所は、わかっていて払ったのですから法的な裁きはありますか? もし、このような不祥事が本当にあった場合どこに相談すればよいのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• area_99
回答No.3

ヤクザと言っても、指定暴力団員は素性がばれているので支給されません。 組を抜けてチンピラになった場合は支給対象です。 住吉会ではダメだけど、関東連合ならOKという話です。 後は、現在犯罪を償っていれば、概ね支給されます。 また、多くのグループホームはヤクザの資金源です。 多くの浮浪者を囲って、巻き上げています。 その浮浪者も、元暴力団員です。 正に死ぬまで面倒見てくれます。 生活保護受給者が死亡すると、保護費から葬祭扶助が20万円出ます。 なので、誰か死ぬ前に、韓国人が養子になります。 生活保護はそのまま継続されます。 ま~広義では不正なのでしょうが、形式上まともな支給ですね。 こうして精神手帳をもった元韓国人チンピラが、合法的に覚せい剤を手に入れ、生活保護受けながら、薬で生活しています。

takeshi2491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様、本当にリアルな世界です。

• hekiyu
回答No.2

やくざでも、生活保護支給条件を満たして いれば、生活保護は受けられます。 なんら違法ではありません。 事実、生活保護を受けているやくざは少なく ありません。 以前、臓器売買で問題になったやくざは生活保護 受給者でした。 知り合いの警察官に聞いたことがありますが、 やくざの生活保護受給者はかなりの数にのぼる そうです。 やくざ、という職業はありませんので、多くは 無職です。しかも健康管理などしませんし、薬 をやっているのもいます。 それにそういうノウハウには長けています。 だからそれだけでは法的な裁きは難しいと 思います。 問題なのは、やくざかどうかではなく、本来 なら資格がないのに、やくざの組長と知り合いの 所長が便宜を図って支給した、という場合です。 これはケースバイケースですが、不正受給という ことで、詐欺なり恐喝なり、汚職なりで裁かれる でしょう。

回答No.1

福祉オンブズマン制度と言うのがあるので、市役所などで聞いて相談すれば良いと思います。 相談を受けるのは、弁護士や家裁調停員等ですから、きちんとした対応はしてくれると思います。 犯罪的には、横領もしく搾取、刑事事件としては不正受給に対する罰則を 「3年以下の懲役または100万円以下の罰金」になるし、暴力団となれば、もっと厳しい判決が出ると思います。 詳しくは参考URLをご覧ください、と思ったのですが、URLが長すぎるらしく添付できません。 改訂新版 図解 福祉の法律と手続きがわかる事典 で検索して下さい。

takeshi2491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々調べてみます。ご協力ありがとうございます。