• ベストアンサー

浪人するデメリット?

大学受験などで浪人するとしたら、就職や大学受験などで不利(デメリット)になる点はありますか? 浪人はしないほうがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.5

>浪人はしないほうがいいのでしょうか? 現役の模試で東大AまたはB判定で有ったのに 運なく不合格になり、翌年に向かってがんばると言う意志が 有るなら浪人した方が良い。 まあ、早慶、京大、一橋でも翌年の可能性があるなら 浪人しても良いと思う。 このような大学出ただけでエリートになれるわけではないけど なれる可能性は高くなる。 そうすれば18,19の一年や二年たいしたことは無い。 生涯賃金もすぐに追い越す。 また65歳まで安定して務めれる企業のエリート社員、 国家公務員キャリア組になれる可能性も高い。 55歳で実質上退職させられる企業に務めたのとでは 1年どころか10年も変わる。 必ずしも東大出たからエリートになれる訳では無いけど 可能性が高くなる。 人生においては不確定要因が多いけど、だからこそ 可能性の高い道を選択すると言うのは悪くは無いと思う。

skunk39
質問者

お礼

自分の努力次第で変わるということですね。 自分の将来も見据えて浪人するかどうか見極めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• precure-5
回答No.8

浪人して再受験すると、2浪の恐怖、現役組の追い上げなど、精神的に最悪になります。1年無駄にしたわりには、大学の肩書がやや上がるだけ。この肩書のわずかな上昇は、実は就職ではほとんど価値がないのです。どうせ1年無駄にするなら、大学で留年して、就職面接官を驚かすような経験を積んだほうがいいです。

skunk39
質問者

お礼

浪人するよりかは現役で経験を積んだほうがいいという意見ですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• BC81
回答No.7

「就職や大学受験」では基本的には不利にならない。 一浪なら気にする企業・学校はない。 二浪だと、往生際の悪さを気にする会社も出てくる。受験なら多分影響なし。 三浪以上だと、新卒扱いしない会社がかなり増える。受験なら多分影響なし。

skunk39
質問者

お礼

一浪くらいなら気にする企業は無いと聞き、少し安心しました。 手は抜きませんが、覚悟して受験したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

65歳まで安定して務めれる企業=田舎町の中小企業 そんな会社にエリートもいらなければ、東大もいらない。 国家公務員キャリア組=早期に天下り 一部上場の大企業=55歳で実質上退職させられる企業 東大出て、大企業努めて、全く使えなくて、10年待たずして退職勧告というのは大量にいますが・・・ ま、合格する大学によりますが、やはり現役に越したことはないですね。

skunk39
質問者

お礼

やはり現役の方がメリットは多いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>浪人はしないほうがいいのでしょうか? はい。しない方が良いです。 高校2年で大学へ進学ーーーー勝ち組 高校3年で大学へ進学ーーーー一般人 高校3年で大学へ進学できないーーー負け組

skunk39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#215361
noname#215361
回答No.3

意外と気付かないのが、生涯賃金です。 就職直後の1~2年の差は大したことがなくても、定年退職直前の1~2年の差はとても大きいということです。 例えば、1年浪人すると自分が60歳になった時に59歳の人と同じ賃金しかもらえず、しかも1年早く退職しなければならないということをよく考え、浪人はすべきではないと思います。 因みに、自分は浪人経験者です。

skunk39
質問者

お礼

生涯賃金は盲点でした。 やはり、差が出てしましますよね… ご回答ありがとうございました。

回答No.2

浪人はしない方が良いです。 特に昨今は、医学科以外では現役志向が強いです。

skunk39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

・浪人後に入学した大学のランクによっては『浪人してもこの  程度か』と思われる可能性があります。 ・浪人した年数ぶん、現役よりも出遅れることになります。  社会に出てからも『若さ』というのは大きな武器になります  (社会に出てからの「成長」に使える期間が長い、体力的には  若いほうが充実している) ので、その分不利になります。 浪人するのは人生の「バクチ」です。 バクチに勝利できるかどうか (メリットがデメリットを上回る ことができるかどうか) を見定めて決めることをお勧めします。

skunk39
質問者

お礼

若さは大事ですよね。 浪人するだけの価値があるか見極めて浪人するならしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。