• 締切済み

女性は浪人しなかったのでしょうか

以前は、女性は大学受験で浪人すると卒業したときに年を取り過ぎていて就職等に不利になるので、浪人はしなかったのでしょうか。 またそれは、いつ頃までの話でしょうか。

みんなの回答

• wy1
回答No.6

私が高校を卒業し大学へ入った時期には(1950年台後半)中学の同期で都立の女子としては一流の高校の卒業生(たとえば駒場高校)でも大学へ進学した人はほとんどいませんでした。当時は、浪人どころか大学進学率自体が結構低かったと思います。音楽とか美術などの専門大学希望者は当時でも浪人は結構いたと思いますが、それぞれの個人のまたは家庭の事情もあったと思います。

• trytobe
回答No.5

団塊の世代の子ども、つまり「団塊ジュニア」の時代は、まだ女性では「高校卒業後、現役合格でなければ進学させない」というご家庭が多かったのです。 ちょうど1991年のバブル崩壊開始のころ(日経平均株価が4万円超の最高値を付けた後)でしたので、中流家庭でもなんとか現役であれば短大でも進学させてもらえたのですが、そうでなければ女性は浪人もさせてもらえなかったのです。 その後、バブル景気の勢いと、学生獲得競争から、短大の私立4大化や新設大学の話が増え、バブルのころには約25%だった大学進学率が、現在では50%近くにまで伸びています。しかし、これは、過去は短大にしか入れなかった女性が、4大に進学できるようになったという、「4大のすそ野が短大の枠まで広がったため」に「大学」の入学者数の枠が増えたというだけのことで、難易度が変わったからではないのです。

回答No.4

そんなことはありません。 むしろ今の方が比率で言えば浪人は男女とも減っています。 30年前で言うと、男女別に見た大学入学者に占める浪人比率は男子の場合で45%、女子の場合で15%です。 現在、それぞれ16%、8%に減少しています。 今より昔の方が女性も浪人していたのです。 もちろん男性に比べれば女性の浪人率は低いですが、その差も年々縮まってきているということですね。 質問とは真逆の話になってしまいますが、浪人率の減少傾向は1995年から始まっています。 これは全世帯の平均所得額が減少に転じたのと時を同じくしています。 浪人するだけの余裕がなくなったんですね。

回答No.3

短大の経営が苦しくなったのが10年くらい前からなので、15年くらい前からではないかと。 クリスマスケーキに例えられるのが流行らなくなったののと一致しているかと。 もともと高校生の学力はトップ層をのぞくと、成長が早い女性上位だったので、今では女性の大学進学率の方が高い状態です。 家電の普及で家内労働が減り、働けるようになったのがバブルの頃ですから、意識が変わるまでに少しかかったということかも。

• Saturn5
回答No.2

決まったものはありません。 業種によって、年齢が若ければ若いほど仕事が覚えやすい物です。 女性の場合はそれに容姿が加わることがあり、男性よりもやや年齢を 重視する傾向が強いだけです。 逆に、実力があれば何歳でもできる業種や容姿に全く関係ない業種もあります。 女子が大学浪人を嫌う傾向は以前からのものであり、今に始まったことではありません。 医学部志望の女子などは昔も今も普通に浪人をします。 よほどの天才でない限り、国公立大学の医学部には現役で入れないようになっています

• IDii24
回答No.1

そうですね、大学紛争時代には女性の浪人は居なかったように思います。決して禁じられてたとか言うことではなく自然な流れで女性が無理してまで大学へ入る必要は無いというのが一般的でした。女性は18歳ぐらいから結婚するのは割と普通でしたし、大学生でも学生結婚が盛んで、学生同士で結婚していた人も多かったです。 大学イコール就職の手段ではなかったからで、高度成長時代には労働者は足りなくて就職なんかいくらでもあったし、高卒でも十分日立、ソニー、そしてTV局なんかでも入れましたからね。そうなると大学の価値ってのは勉強、研究しかなかったわけですから。正しい考えだと思います。 それが大学がトレンドになりだしたのは1978年ぐらいからではないでしょうか?共通一次試験が始まって国大は一校しか受験できなくなり、私立の人気があがり出してから。10校以上受験は当たり前で競争率も40倍とかざらでしたから。このころはもう学部はどこでもいい。とにかくは入れればよいという風潮が出来始めてました。予備校も生徒の取り合いで宣伝効果もあり女子も通ってましたよ。