• 締切済み

浪人するべきでしょうか

私立文系の高校三年生です。 第一志望である津田塾大学を受験しましたが、まだ結果はでていませんが落ちていると思います。 滑り止めとして合格しているのは東京経済大学と駒澤大学なのですがあまり行きたくありません。環境や学び、将来のことを考えると、津田塾大学に入りたい!という思いが強いからです。 そこで浪人を考えているのですが、金銭面等を考えると以下の不安や疑問があります。 ・やはり東京経済大学、または駒澤大学に入るべきか(その際のメリットとデメリットは?) ・早慶上智、国立なら分かるけど、文系でmarch以下の大学を浪人してまで行く価値があるのか? ・予備校(今の時点で考えているのは河合塾)に通う場合、一教科のみの受講は可能か ・来年から新過程になりますが、世界史、国語、英語を受験科目とするので、影響はありませんよね? ・浪人し大学に入ったとして、就職に響くか また、その他アドバイスなどがありましたら是非お願いします。 質問が多いですが回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

• burpoa12
回答No.6

昔の津田塾の卒業生です。 津田塾は目的意識をもって勉強する人には 偏差値以上の価値が得られる大学だと思います。 そうでなければ、他の大学と変わりありません。 浪人する価値もないでしょう。 英語、国際関係、女性の地位向上など、 どれかひとつでも、津田塾の理念に共感できないと、 卒業後に価値を見いだせないような気がします。 ちなみに、私は早稲田、中央法学部、筑波を蹴って 第一希望だった津田塾に行きました。 女子大が凋落したといわれる今でも後悔していません。 大学院は他の大学ですが、母校は津田塾だと思っています。 なぜ津田塾に行きたいのかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

回答No.5

価値があるかないかは、他人が決められることでは絶対にない。 自分が価値があると思えば価値があるし、ないと思えばない、あなたが決めることだよ。

• tekcycle
回答No.4

駒沢と津田塾の間にある大学は受けてないのですか? 1科目だけ受ける、なんてことなら、代ゼミで単科を取るなどすれば可能でしょう。 河合の場合は、あなたが行く校舎で、単科がどれだけあるか、その単科は、どこからどこまでカバーしてくれるのか、です。 例えば、あなたが考えている、河合塾xx校には英語の単科はあるけれど、一つ二つしか無いとか、 英文法はあるけれど英作文が無いとか。 河合の単科のことはよく判りませんが、昔から単科に比重を置いていて、午後は単科、という代ゼミと、あくまで単科は本科の付け足し、という意味合いだった(過去形?)河合や駿台とで違うでしょう。 情報が古い可能性がありますが。 しかし、一科目しかうけないというと、実質宅浪と言った方が良いわけで、学習内容が偏ることがあるので、あまりお勧めしません。 なぜ一科目なのでしょうか? 余裕があるのなら、科目数を増やすなりして、首都大や横国を狙ったり、普通に予備校に行って早慶を狙ったりすれば良いでしょう。

• ikuzecia
回答No.3

どうしても津田塾に行きたいなら浪人しましょう。 18や19歳の一年くらいたいしたことありません。 No2のGIANTOFGANYMEDEさんが言われることが 私には心に響きます。 >それは東大に落ちて早稲田に入った学生、早稲田に落ちて明治に入った学生でも 同じことです。設備、教授、授業内容、旧友、サークル、高校同窓生の動向、 様々な事柄があなたにプレッシャーをかけることになります。 私は大学在学中だけでなく卒業しても30年間ぐらいずっと悩まされました。 何故、挑戦しなかったか?安易に妥協したって。 再受験をする夢に魘されたことも有ります。 駒澤大学が合格出来たなら、一年間必死で頑張れば津田塾は合格する 可能性は高いです。 合格した大学が有るのに浪人したと言う気持ちで必死に勉強しましょう。 しかし受験て運不運が付き物です。 来年、天が味方せず、また駒澤大学にしか合格しなかった、 あるいは立教、法政なら合格したと言うので有っても 全力を出し挑戦して敗れたなら、あきらめもつくと思います。 安易に妥協して挑戦しなければずっと後悔します。 人間、挑戦して失敗したというのはあまり後悔にはならず あの時はそうだったと言う思い出にしかならないかもしれません。

回答No.2

学部が判らないので比較が難しいですが、例えば社会・国際学系だとして、 津田塾大学57.5 駒澤大学52.5 東京経済大学42.5 とするとあなたの偏差値は53、54あたりですかね。 津田塾はチャレンジ校、駒澤本命校、東京経済滑り止めという感じでしょうか。 上記の推測が正しいとして考えていきます。 東女や立教、法政の同系統なら偏差値55ですが、その辺はどうして受けなかったのでしょう。 また、行く気のない大学をなぜ受けたのでしょう。 受験料だって安くはないのです。親の負担を考えていますか? メリット・デメリットですが、メリットは現役合格できるという一点に尽きます。 デメリットは数えきれません。一番大きいのは、入学後、些細な瑕疵であっても最悪の大学に入ってしまったという感覚になってしまうことです。 どんな大学に行こうと完全に満足することなどありえません。まして、嫌々入ったとなればなおさらです。それは東大に落ちて早稲田に入った学生、早稲田に落ちて明治に入った学生でも同じことです。設備、教授、授業内容、旧友、サークル、高校同窓生の動向、様々な事柄があなたにプレッシャーをかけることになります。 ただし、浪人する価値があるのは、浪人して偏差値が5上がる場合です。 ですから駒澤が津田塾になるなら浪人する価値はあります。 とはいえ、浪人生の平均的偏差値アップは3です。そうなると津田塾には届きません。 確かに1浪ならMARCH以上、2浪なら早慶以上と思いますが、それは上記のような偏差値アップが望めるのはそのクラスの受験生であるからです。下位の受験生は現状維持か、逆に偏差値を落とすこともあるので、日東駒専未満の受験生にとって浪人はリスクが高い選択と言えます。 浪人すべきかどうかはあなたがどういう学力なのか、人間性なのかによるでしょう。 予備校は単科受講可能です。 2015年は数学・理科のみなので文系受験には関係ないでしょう。 就職に関しては1浪2浪でも響くことはほとんどありません。

回答No.1

女性か男性かによって答えは変わりますが津田塾とあるので 女性だとします。なお、内容は女性差別が現状でも実際に あるということを踏まえています。 女性の場合、旧帝大クラスでなければ浪人する意味はありません 女性は若い方が好まれるのです。理由は結婚して子供を産んで 辞めるまでの期間が一年でも長い方が良いからです。 そもそも、民間の会社では結婚して子供ができればやめる 可能性のある女性を正社員として採用しても、本気で活躍を 期待できないのです。ですから、そこそこの能力があれば あとは、コネの有無、美醜、性格によって選別します。 ということで、質問者様の場合、浪人するメリットは 全くありません。