• ベストアンサー

浪人のデメリット

浪人にするか現役でいきたくない大学いくか、考えてます。 浪人のデメリットになるのはなんでしょうか? 大学生活、就職活動、友達、周囲の人達との接し方etc 教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noieju
回答No.8

今のところはありません、友人の歳などを気にされる方や、お金についての問題などを除けば、大学生活についての支障はほぼありません。 ただ浪人は苦しいです。机に向かうことが、勉強をすることが怖く成る事もザラです。 勉強するという行為が残り時間を自然に連想させてくれるので・・。特に秋から冬は絶望との戦いです。 逆に言えば、浪人して志を最後まで貫く事や、貫けた誇りに比べれば、どれも妨げになるようなものではありません。金銭除き・・・。 只浪人して失敗すると後悔はするでしょう、一年の頑張り次第だと思います。

その他の回答 (7)

noname#33529
noname#33529
回答No.7

一浪で大学に入りましたが、大学生活には何の支障もありません。正直言って浪人か現役かはわかりませんから。他のクラスに元社会人の30歳の方がいらっしゃるのですが、自然とクラスに溶け込んでいるようです。ただ、同級生が先輩となった場合は・・・  就職についても浪人は関係ありません。むしろ留年の方が不利になるそうです。一回勝負の受験と違い、日本の大学では真面目に生活していれば進学できるからでしょう。  しかし、浪人中は精神的に辛くなります。私は宅浪でしたが秋~冬は気が狂いそうになりました。悪友に振り回されない自信があるなら、予備校に行くと良いです。友人と切磋琢磨できればそのメリットはとても大きいです。偏差値10くらいは上がるでしょう。一浪の間はまだ伸びますから。逆に周囲に影響されやすいなら、現役で行く方が良いです。ずるずると浪人生活を続けかねませんから。  本当に行きたい大学に行くのが最良ですから、残りの期間頑張って下さい。

• googuido
回答No.6

僕もその事を就職カテで質問してみましたが、 大丈夫です。デメリットは、ありません。

noname#38655
noname#38655
回答No.5

大学は、自分が行きたいと思うところへ行くべきだと思います。 偏差値ばかりにとらわれ、学校の中身もろくに知らずに行くと、中退など様々な問題があります。 浪人のデメリットですが、 (1)周囲の仲間の歳が一つ下。 (気にしない人ならデメリットではありませんが) (2)予備校等の金銭的問題。 (多い場合は、大学の一年分程かかるので、やはり金銭の問題は大きいと思います) (3)一年という時間。 (一年間、勉強という時間に終われ、その時間にできることができない) (4)学力の停滞。 (浪人生は歳を重ねるごとに偏差値等は横ばいになる傾向です。すなわち、ある程度したら伸びにくい問題があります。ただし、高校時代にできない人が一浪したら、偏差値が上がる傾向はあります。あくまでも傾向です) 以上4つあげましたが、人生80年の一年ならば、たいしたことでもありませんし、浪人することでメリットが多い場合もあるかもしれません。 人それぞれですので、自分がした場合どうなるのか考えて見ましょう。

• northbig
回答No.4

まずはじめに浪人したからといって希望の大学に入れるわけではないということ。 時間の管理を自分自身でしなければならないこと。 浪人期間の一年は長いようで短く、短いようで長いです。 浪人は本当に辛く厳しいです。 既に述べられている方もいらっしゃいますが 今やるべきことはまだまだ沢山あるはずです。 浪人は本当に最後の選択肢にするべきです。

• Willyt
回答No.3

浪人すると、今までに加えられていた強制的な圧力はすべて取払われます。いわば24時間全部が貴方のものになるのです。しかし、これが思わぬ落し穴になることをじゅうぶんに考えてください。  人間は残念ながら怠惰な性質をもって生れているようで、どうしても易きに流れる傾向があります。だから、浪人して実力がアップするかというと、なかなかそうは行かない現実が待ちかまえています。世の中いろいろな誘惑が待ちかまえていて、貴方に努力をさせない方向へ強い力が働きます。特に春から夏にかけて、まだ受験の実感が湧かない時期が危ないのです。そういう誘惑に打ち勝つ自信がないなら浪人は勧められません。  もしそれに打ち勝って行く強い意志があれば浪人してください。そのときは1年の長期計画を立て、それに基いた短期計画を作り、時間単位でスケジュールを作ります。一週間経つとまず80%くらい計画は達成できていないでしょうから(^_-)、短期計画を立て直すのです。こういう綿密なスケジューリングを行ないながら勉強しないと忽ちズルズルと無為の時間を過すことになってしまいますよ。  繰り返します。浪人するには鉄の意志が必要です。

• kiyocchi50
回答No.2

すでに詳しく述べられていますが、浪人のデメリットとして、お金の問題があります。一年浪人するのにかかる費用は、予備校に通った場合、自宅通学でも年間70万程度は掛かりますし、あなたが地方の学生で都市部の予備校に通うため寮に入れば年間200万かかるばあいもあります。 また、社会に出るのが一年遅れるためその年収分の損失もあります。 下の方の書かれているデメリットと私の挙げたデメリットを考えても、行きたくない大学に行くよりは浪人して行きたい大学に行った方が遥かにメリットが大きいです。 それにしても、まだ夏休みですよ?随分早くないですか?この様な質問は通常2~3月によくでますが。

• nintai
回答No.1

>大学生活 行きたくない大学で大学生活を送るよりも、浪人して本当に行きたかった大学で過ごす方が、はるかに大学生活を楽しめます。これは比較になりません。 >就職活動 浪人すれば、当然、現役の時よりも難易度の高い大学に行くことになると思われますが、、その場合はおそらく就職活動でも有利になります。 また、就職活動において浪人年数は、2年までならほとんど影響はありません。1浪は全く影響はありません。 >友達 別に1浪ぐらいなら大学にはかなりの人数(どんな大学でも3割以上は。)がいます。 また逆に言えば、「1浪してでも行く価値がある」大学の場合は、1浪はたくさんいるし、2浪も珍しくありません。 >周囲の人達との接し方 1年上だから周りがよそよそしく接してくるとか、友人が作りにくい雰囲気があるとかは、全くありません。「浪人経験」は友人づくりや人付き合いの上で何の障害もありません。 もしも大学で友人を作れなければ、自分自身に問題があります。 >浪人のデメリット あえて挙げれば、「1年」という時間です。 現役で進学すれば、「1年」という時間を使っていろいろな事ができます。 文系の学生なら、1年間語学留学する人は珍しくありませんが、もしもそれを考えているなら、現役にこだわる意味があります。 あまり大学名にこだわっていなくて、なおかつ、1年以上の留学を必ずすると決心している人は、この1年を有効に使ってもいいでしょう。 ただ、必ずしも語学留学しなければいけないわけでもないし、留学したからといって、確実にTOEICで高スコアが取れるわけでもありません。 私は大学にこだわった方が、後の人生で悔いが残らないと思います。