• ベストアンサー

耳かけ型補聴器について

耳かけ型補聴器の価格を知りたいと思っています。 検索すると安い物は4万円から、高い物は80万円まで、幅があります。 使ってみないと使用感は分からないとは思いますが、 気軽に試すことができるような値段ではありません。 そこで、身近な方が耳かけ型補聴器を購入した方がいらっしゃいましたら、 (1)価格 (2)使用感 (3)メーカー (もし、お分かりなら) を教えてください。 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リオネットしか扱ったことがないですが 業界ではトップのメーカーだったと思います 耳掛けだと4万~20万迄くらいが主に売れてました 中でも7~12万が多かったと思います 眼鏡店とかでよく売ってるし試聴会もよく開かれるので 気軽に行ってみたらいいと思いますよ 耳の聴こえ具合を測りとっかえひっかえ試させてもらえます 買わなくても大丈夫です 客対店舗のトラブルが多い品物なので強引に売れません 4万と7万では聴こえ方がまるで違います 7万と12万の比較になると差はちょっと判り難いと思います 聴こえ方は(ちょっと荒い表現しますが) 4万⇒安物の携帯ラジオ(雑音と聴きたい音が平等に拡大) 7万⇒ちょっといいラジカセ(聴きたい音のほうが聴こえる) 12万⇒置き型コンポ(聴き取り難い音程が若干改善される) 高額なもの買うよりほどほどのを両耳につけたほうが上です

yakan-2
質問者

お礼

分かり易い説明をありがとうございます。 試してから購入できるのがいいですよね。

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

試用(有料)させてくれる店舗があります 周囲の店舗で聞いてみたら 耳穴を計り作成しないと 耳穴式は落とす事あり しかし目立たない 耳かけは目立ちますが 落ちす心配はない 購入は信用出来て 調整に簡単に行ける近くが賢明ですよ

yakan-2
質問者

お礼

まずお店探しからやってみます。 ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私は シーメンスを使っていて 価格は14万でした。 使用感は、最初のころは雑音も交じるので、数回の調整をしてもらいましたが、現在は問題ありません。 耳もかけていて痛いということもありません。 ボタン電池を購入しておくということだけが面倒ですかね。 コンビニじゃ売っていないので・・・・。 補聴器もいろいろなんですけど、 耳かけ式は手軽で良いですよ。 目立たない色もあるし、逆に眼鏡のフレームのように遊ぶこともできる。 シーメンスのシリーズはちょっと高めだと聞きますが、自分は満足です。

yakan-2
質問者

お礼

良い物が見つかって良かったですね。 聞きやすくなるように、調整をすることが欠かせないのですね。 アフターサービスがきちんとしているお店を選びたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

難聴は大きく分けて、伝音性と感音性の2種類があります。別の区分けに老人性があります。いずれも軽度/中度/高度がありそれぞれ対応する補聴器は違います。 価格的には感音性の中/高が高価になります。このレベルの難聴は単に音を大きくするだけでなく低音域/中音域/高音域の検査を行い各域ごとに不足している聴力を補う必要があります。 一般には高音域が聞き取りにくい人が多いですがこの高音域の聴力を高めると耳障りな雑音(金属や陶器の触れあう音等)が入り込みます。 高価格の補聴器はこの雑音をカットする優秀な機能を備えています。 小さな補聴器ですが高度な電子機器ですね。 性能は価格次第です。高い物ほど個人毎に微妙な調整が可能ですので購入の失敗は少ないです。 この調整が十分でない物を買うと使い物にならなくて捨て金になります。 そういう前提で中度/高度向けには15万円くらい(片耳です)がお奨めです。 メーカーは次を参考に =>http://mimi-navi.com/hearing-aid-maker.htm 最近は国内メーカーも技術が向上してきていますがそれでも欧州のメーカーが一歩先を行っていると感じます。 なおお店ですが補聴器専門店が良いです(眼鏡店/宝石店/家電店/ドラグストアー等は避けた方がよいです)

yakan-2
質問者

お礼

一口に補聴器と言っても、難聴の種類によって適した補聴器があるのですね! すると専門店がいいですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳に付ける補聴器で2個1万円って大丈夫?

    母親の事で実際に補聴器の購入された方に伺いたいのですが、通販などで2個1万円の耳にすっぽりと入る補聴器がありますが、大丈夫でしょうか? 母は、十数年前から補聴器を使用しております。 補聴器は、高いもので30万円から、6万円くらいまでありますが、1万円(2個で)の補聴器はどうなのでしょう? どなたか、ご使用の経験などありましたら、教えて頂きたいのです。 また、価格的に高い安いは大きな違いがあるのでしょうか? できれば、母に買って上げたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 補聴器について

    いつもお世話になります。 早速ですが、補聴器メーカーが多数ある為どのメーカーの商品を購入したらよいか判りません(;_;) 購入する手がかりをどなたか是非アドバイスの程お願いいたします。 尚、先日最寄の補聴器ショップに出向きましたら結構お値段が高いですし、きちんとその方の耳に相当するようにつくり直す事が多いと聞きました。 アドバイスお待ちいたします。

  • 補聴器って耳に悪いんですか?

    祖母は耳が悪く、大きな声でゆっくり話さないと会話できません。 以前、補聴器付けた方がいいよと言ったら、 「補聴器は耳に悪いってお医者さんが言ってたから、私はつけない」 と付けたがりません。 祖母が、一体どこからそんな情報を仕入れたのかはわかりませんが、 本当に補聴器は耳に悪いんですか? 耳に悪いなら、そもそも補聴器なんて作らないでしょ・・・と思うのですが、実際の所どうなのでしょうか。 あと、お年寄りで、なかなか補聴器をつけたがらない人が多いと思うのですが、それは何故なのでしょう? 耳に悪いと言う情報(偽情報??)が浸透しているからでしょうか? それとも、ただの頑固・・・?? 後者の質問は、個人的な見解でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 補聴器に就いて

    私83歳男性です、現在、耳が遠く、9年前に、耳鼻咽喉科で検査を受け、医者の薦める補聴器店を紹介して貰い、フォナックと言うメーカーの補聴器(両耳用25万円)を使用して居ります。 此れまで、何度か聴き辛くなった都度、調整をして貰ったのですが、最近、補聴器をしていても、会合などで人様の声が大変聞き取り辛くなってきたのです。 其処でお伺いしたいのですが、現在使用しているメーカーが、外国製なんですが、国産でも補聴器メーカが有る様で、何方が良いか教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 補聴器の購入について質問します。

    補聴器について質問です。 今の私の耳の状態なんですが、 1、太い男の人の声が聞きずらい 2、職場の工場で隣りの人でも声が聞き取れない事がよくある(男の人) 3、女の人の声は比較的聞き取れる 4、家では特に問題なし 5、23歳、男、健康 6、5年前までバンドをやっていた 7、テレビの音量をつい無意識にあげている 8、医者にはみせてない などです。 そこで補聴器の購入を検討しているのですが、値段にかなり幅がありますよね? 安いもので一万円~、高いもので30万円などがありますが、どれくらいの値段で買えばよいのでしょうか?高いものはそれなりに効果はあるのでしょうか? また補聴器をずっとつけていると、耳に負担をやわらげるので年をとってからも耳が遠くならないというのは本当でしょうか?

  • 補聴器を使用したら、耳の下が痛い

    1/4に補聴器(Beltone)を購入し、初めて右耳に装着しました。 耳の聞こえはかなり良くなり、自然な感じで会話ができて大変喜んでおります。 しかし、補聴器を外し就寝中や朝方に右耳の下(顎と首の間付近)がズキンと痛くなります。 補聴器で耳が疲れているのでしょうか? 市販の痛みどめを飲んでも一旦は治まりますが、また痛みがぶり返します。 そんなに痛みは強くありませんが、今後が心配です。 補聴器に詳しい方や、使用している方からのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 補聴器の購入

    祖父が耳が遠くなってきたので、補聴器をつけさせることを検討しています。 しかし、祖父は「(補聴器は)ガーガーうるさい」と嫌がっています。また、足が悪いのであまり出歩けません。日本補聴器販売店協会に登録されている店が良いと聞きましたが、近所には無いので祖父を連れて行くのは難しそうです。 当人が行かなくても、良い補聴器を購入することは可能でしょうか?それと、補聴器の一般的な価格は何円くらいでしょうか?

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。

  • 補聴器について教えてください。

    ここで皆さんに相談した結果、補聴器を購入しようと思いました。耳鼻科に行ったら聴力検査のコピーを貰いました。30~70デジベルと幅があり平均60dbです。チラシなどの値段しか知らなくて補聴器のHPをみてあまりに高額なのでびっくりしました。コルセットなどは保険で払っても補助がありますが、身体障害者対象にならない人には何の補助もないのでしょうか・・。購入した人に教えていただきたいのですが、おいくらぐらいで購入しましたか?チラシの安い補聴器(通販で1万円ぐらいで売ってる)は補聴器専門店のと、どういう違いがあるのでしょうか・・。すぐ壊れるとか・・。 補聴器専門店では高額すぎて購入できない人は、つけられないですよね・・。どうしているのでしょうか・・。高くても両耳で10万ぐらいと考えていた私は考えが甘かったです。

  • デジタル補聴器の値段について

    私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、 現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。 補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。 今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので 今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。 どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、 「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。 母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが… そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。 補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう