• 締切済み

補聴器について

いつもお世話になります。 早速ですが、補聴器メーカーが多数ある為どのメーカーの商品を購入したらよいか判りません(;_;) 購入する手がかりをどなたか是非アドバイスの程お願いいたします。 尚、先日最寄の補聴器ショップに出向きましたら結構お値段が高いですし、きちんとその方の耳に相当するようにつくり直す事が多いと聞きました。 アドバイスお待ちいたします。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

みんなの回答

• myopia
回答No.3

きちんとした補聴器であればメーカーはあまりこだわらなくてもいいと思います。 なんといっても調整を重ねていかなければならないものです。 キチンと付き合ってくれるお店を探すことがなりより大事です。 それと補聴器のいい点ばかりではなく、そうでない点も説明を求めてください。 耳に入れるものの場合、確かに型が合わないと作り変えることがあります。 それよりも多いのは音の調整でしょう。 耳の聞こえを測って初めのフィッティングはしますが、そのまま上手くいくことはまれです。 音の環境はお店やご自宅では違いますのでそういったすり合わせが必要になるからです。 値段ですが大きさで価格が変わるわけではありません。 中の機械の違いが最も大きな価格の要素です。 高い機械はさすがに良い物です。 が、それが必要かどうかは使われる方しだいです。 自由に行動できる方であれば、殆どの場合箱型はお勧めしません。 コードが邪魔ですし、衣擦れの音も入りやすく、またいかにも補聴器をつけている体裁を嫌う方が多いです。 通販なんかで売っている名ばかりの補聴器は避けた方が賢明でしょう。 基本的に上手くいくことは考えられないです。 耳の聞こえを測らないで購入することは、眼を測らないでメガネを作るようなものです。 ましてや使い方を誤るとかえって聞こえに悪影響がでる場合があります。 「認定補聴器技能者」を目安にお店を探して見られることも参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jhidca.org/intro02.html
qa4649
質問者

お礼

困った時のアドバイス有難う御座います。 今現在どのように最初の一歩を踏み出したら良いのか判らない状況の中こうしたアドバイス本当に貴重です。 実際のところ、使用するのはわたくし本人では無く祖母なのです。 最近歳のせいで、体もほとんど今までみたいに思うように動かす事が出来ない状況になってしまっております(;_;) 肝心な耳の方もまったくと言っていい位聞こえなくなっていると母から聞きました(;_;) おまけに心臓が悪いため外へ出て補聴器の測定等をあちこちに連れまわす事も考えものです。myopia様は専門家との事ですね! アドバイスの内容は素人の私自身も同感しております。 「認定補聴器技能者」の件も参照の上慎重に選択してゆきたいと思います。 今回は有難う御座いました。

• simakawa
回答No.2

2万円位から数十万円位とかなり幅広いです.高いからいいというわけでも無く,耳に合わせて造るから高いのです. いろいろ試して,自分にしっくりくる聞こえのいいものを選びます. 耳掛け式で,四角い本体をポケット入れるようなのが一番ではないかと思います.小さいと紛失したら偉い損失です.相手にも耳が不自由なのだなと分かった方が相手も気を使ってくれます.

qa4649
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうなのです。高いものは数十万円と店頭で言っておりました。 =耳掛け式で,四角い本体をポケット入れるようなのが一番ではないかと思います=の件ですが実は、もう今の段階では祖母の耳はほとんど両方共聞こえなくなってしまっているそうです(;_;) よって、店頭に出向き・先日問い合わせを致しましたらやはり上記のポケットに入れるタイプの物しか今のその状況ですと=無い=と言われました。 重度になってしまったようです。 余談になってしまいましたが、いただきましたアドバイス。参考にさせていただきます。 今回は有難う御座いました。

• simoka
回答No.1

私は右の耳が物心付いた頃から聞こえず、左だけでこの年(まもなく66)来ましたので、聞き難くなってからオムロンAK-04価格19800円を使用しています。音量は付属の清掃ブラシが、調整ドライバーを兼ねていて、好きな音量に調整できます。ボタン電池は1個使用ですが6個入りのパックが1000円前後で買えます。 1個の電池で、結構長く使えるようです。検討されて見ては如何でしょうか?耳穴に入れるタイプで、肌色ですからあまり目立たないと思います。あまり参考にならないでしょうか?軽度難聴用と言うのが謳い文句の様な商品ですが。

qa4649
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 何処のメーカーにするかはあまりこだわらない方がいいとの事・・・ 参考にさせていただきます。 今回は、有難う御座いました。