• 締切済み

補聴器について

いつもお世話になります。 早速ですが、補聴器メーカーが多数ある為どのメーカーの商品を購入したらよいか判りません(;_;) 購入する手がかりをどなたか是非アドバイスの程お願いいたします。 尚、先日最寄の補聴器ショップに出向きましたら結構お値段が高いですし、きちんとその方の耳に相当するようにつくり直す事が多いと聞きました。 アドバイスお待ちいたします。

  • qa4649
  • お礼率48% (257/529)

みんなの回答

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

きちんとした補聴器であればメーカーはあまりこだわらなくてもいいと思います。 なんといっても調整を重ねていかなければならないものです。 キチンと付き合ってくれるお店を探すことがなりより大事です。 それと補聴器のいい点ばかりではなく、そうでない点も説明を求めてください。 耳に入れるものの場合、確かに型が合わないと作り変えることがあります。 それよりも多いのは音の調整でしょう。 耳の聞こえを測って初めのフィッティングはしますが、そのまま上手くいくことはまれです。 音の環境はお店やご自宅では違いますのでそういったすり合わせが必要になるからです。 値段ですが大きさで価格が変わるわけではありません。 中の機械の違いが最も大きな価格の要素です。 高い機械はさすがに良い物です。 が、それが必要かどうかは使われる方しだいです。 自由に行動できる方であれば、殆どの場合箱型はお勧めしません。 コードが邪魔ですし、衣擦れの音も入りやすく、またいかにも補聴器をつけている体裁を嫌う方が多いです。 通販なんかで売っている名ばかりの補聴器は避けた方が賢明でしょう。 基本的に上手くいくことは考えられないです。 耳の聞こえを測らないで購入することは、眼を測らないでメガネを作るようなものです。 ましてや使い方を誤るとかえって聞こえに悪影響がでる場合があります。 「認定補聴器技能者」を目安にお店を探して見られることも参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jhidca.org/intro02.html
qa4649
質問者

お礼

困った時のアドバイス有難う御座います。 今現在どのように最初の一歩を踏み出したら良いのか判らない状況の中こうしたアドバイス本当に貴重です。 実際のところ、使用するのはわたくし本人では無く祖母なのです。 最近歳のせいで、体もほとんど今までみたいに思うように動かす事が出来ない状況になってしまっております(;_;) 肝心な耳の方もまったくと言っていい位聞こえなくなっていると母から聞きました(;_;) おまけに心臓が悪いため外へ出て補聴器の測定等をあちこちに連れまわす事も考えものです。myopia様は専門家との事ですね! アドバイスの内容は素人の私自身も同感しております。 「認定補聴器技能者」の件も参照の上慎重に選択してゆきたいと思います。 今回は有難う御座いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

2万円位から数十万円位とかなり幅広いです.高いからいいというわけでも無く,耳に合わせて造るから高いのです. いろいろ試して,自分にしっくりくる聞こえのいいものを選びます. 耳掛け式で,四角い本体をポケット入れるようなのが一番ではないかと思います.小さいと紛失したら偉い損失です.相手にも耳が不自由なのだなと分かった方が相手も気を使ってくれます.

qa4649
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうなのです。高いものは数十万円と店頭で言っておりました。 =耳掛け式で,四角い本体をポケット入れるようなのが一番ではないかと思います=の件ですが実は、もう今の段階では祖母の耳はほとんど両方共聞こえなくなってしまっているそうです(;_;) よって、店頭に出向き・先日問い合わせを致しましたらやはり上記のポケットに入れるタイプの物しか今のその状況ですと=無い=と言われました。 重度になってしまったようです。 余談になってしまいましたが、いただきましたアドバイス。参考にさせていただきます。 今回は有難う御座いました。

  • simoka
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

私は右の耳が物心付いた頃から聞こえず、左だけでこの年(まもなく66)来ましたので、聞き難くなってからオムロンAK-04価格19800円を使用しています。音量は付属の清掃ブラシが、調整ドライバーを兼ねていて、好きな音量に調整できます。ボタン電池は1個使用ですが6個入りのパックが1000円前後で買えます。 1個の電池で、結構長く使えるようです。検討されて見ては如何でしょうか?耳穴に入れるタイプで、肌色ですからあまり目立たないと思います。あまり参考にならないでしょうか?軽度難聴用と言うのが謳い文句の様な商品ですが。

qa4649
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 何処のメーカーにするかはあまりこだわらない方がいいとの事・・・ 参考にさせていただきます。 今回は、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 耳かけ型補聴器について

    耳かけ型補聴器の価格を知りたいと思っています。 検索すると安い物は4万円から、高い物は80万円まで、幅があります。 使ってみないと使用感は分からないとは思いますが、 気軽に試すことができるような値段ではありません。 そこで、身近な方が耳かけ型補聴器を購入した方がいらっしゃいましたら、 (1)価格 (2)使用感 (3)メーカー (もし、お分かりなら) を教えてください。 困っています。 よろしくお願いします。

  • デジタル補聴器の値段について

    私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、 現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。 補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。 今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので 今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。 どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、 「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。 母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが… そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。 補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 補聴器をいやがる父

    お世話になります。 父の片方の耳の聞こえがずいぶん悪くなっているようです。 話していると、だいたい一回では通じず聞き返すので。必ず2回以上繰り返すことになります。 あまり接することのない私でもそういうことが面倒に感じることがあります。いつも一緒にいる母のストレスは相当のものだと思います。いわゆる聞こえが悪い人に話しかける典型のような話し方になっていて、いつも大声で話しています。 父は補聴器をするのをいやがります。 過去にいちど試したことがあると言うことなのですが、その時の具合が余程悪かったとのことで、執拗にしようとしません。 車の運転もするので、とても心配です。 補聴器をしたくないという何かの心理があるものなのでしょうか。 補聴器のことについては私はまだ何も勉強はしていませんので、装着すればそれで解決するという単純なものではないというようなことがあったりするものなのでしょうか。 なんとか、本人が快適に過ごせるように持ってゆきたいのですが、どのように持ちかけてゆけばよいのか、よいアドバイスがございましたら是非お聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 補聴器と集音器について

    老人性の難聴のため、耳がとおくなった父を、耳鼻咽喉科に連れて行きました。 状態をみていただき、補聴器の紹介をしてもらったところ、業者の方が来て説明をしてくれました。  <父の平均聴力、右55、左60ぐらいで、   70以下なので保険はきかないそうです。> 「オーダー型から既製品まで様々なタイプがある」ということ、「値段も幅が広い」ということ、「人によっては機具との相性も様々である」ということなどを教えてくれました。 商品の大まかな説明を受けましたが、ほとんど高価な商品を中心に勧められました。(4,5万円~30万円相当) もちろん多少の出費は考えていますが、購入して相性が悪くて使わなくなるのは避けたいものです。 父は、擬歯などで何度もそういうことを繰り返しています。また、高齢のため記憶力などが低下しているので、スイッチを入れたり消したりということに気をつかうこともできないのではないかと予想されます。 私自身は、補聴器と集音器の違いについて、あまり詳しく分かっていないのですが・・・使用方法や性能部分には、かなり違いがあるのでしょうか。 また、通信販売などで販売している集音器や補聴器では、やはり不具合が多いものでしょうか。 補聴器や集音器をご使用になっている方や、そういう人をよく知っている方などにお尋ねいたします。 貴方の補聴器・集音器にまつわるご経験談などをお聞かせくださいませ。 雑音が入り、偏頭痛になったり、気分がわるくなったりしたことはございませんでしょうか。 お聞きになったことでも結構ですので、いろいろとお話をお聞かせくださいませ。

  • 補聴器のレンタル

    購入、ではなく 短期間の貸出、レンタルという形で 補聴器を扱っているところがあったら教えてください。 住まいは東京です。 昔から片方の耳が悪く、 一度病院へ行きましたが原因はわからないで終わりました。 ネットで検索をした結果ですが、 感音性難聴だと思います。 (遠いけれども全く何も聞こえないわけではない。 聞こえたとしても雑音のようで何を言っているのかは聞き取れない) 普段、職場でも生活をする上では気にしていないのですが 仕事で人と話をするのにひどく困ります。 きちんとした診察に補聴器の購入、もちろん希望しますが 値段が10万円以上ととても手が出せません。 なのですが、今度の仕事に片耳だけで過すのはつらいので 短期間だけの使用をしたいのです。 百貨店で補聴器を扱っているところで聞きましたが 貸出、レンタルのような商品はありませんでした。 短期間だけ使用したい人に、というようなサービスはないのでしょうか? もしくは「レンタル」ではなく 別の表現などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 補聴器の電池の寿命について

    母が少し難聴のため、補聴器の購入を考えていますが、電池の寿命が少ないと聞き、迷っているようです。どなたかご存知でしたら教えてください。又、使い易い補聴器と電池の値段やアドバイス等もあればお願いします。

  • 補聴器 お得に買える方法が知りたい

    73歳の義父が補聴器を欲しいと言っています。 夫と話し、買ってあげたいねって話し、補聴器を検索してサイトを見ていたのですが・・・・ 高ぁぁぁぁぁぁぁーーーーっ!! いいものでは片方の耳で80万とかするのですね。 高くても6、7万と思ってたので、たまげました。 しかも片耳だけでは、左右の耳のバランスが取れなくなるって言うから、あるサイトでは両耳につけることがすすめられていて、ただいま混乱中です。 でも聞こえにくくって不快な思いのところを、補聴器によって聞こえやすく安心できるのならプレゼントしてあげたいです。 できれば安もんではなく、安全で使いやすく、質の良いものをあげたいです。 そこで、お聞きしたいのですが、 * どういうところで購入したら良いのですか? * おすすめのメーカーはありますか?(夫はシーメン○が良いと言う) * お得に購入できる方法、ないでしょうか?( ;∀;) * 両耳につけないといけないのですか? * 補聴器に寿命ってあるのですか? (補足:義父はペースメーカーつけてます。 IH調理器が家にあり、普通に携帯をポッケに入れて持ち歩いてますが、 補聴器は大丈夫なのかも少し気になります。)

  • 補聴器の購入について質問します。

    補聴器について質問です。 今の私の耳の状態なんですが、 1、太い男の人の声が聞きずらい 2、職場の工場で隣りの人でも声が聞き取れない事がよくある(男の人) 3、女の人の声は比較的聞き取れる 4、家では特に問題なし 5、23歳、男、健康 6、5年前までバンドをやっていた 7、テレビの音量をつい無意識にあげている 8、医者にはみせてない などです。 そこで補聴器の購入を検討しているのですが、値段にかなり幅がありますよね? 安いもので一万円~、高いもので30万円などがありますが、どれくらいの値段で買えばよいのでしょうか?高いものはそれなりに効果はあるのでしょうか? また補聴器をずっとつけていると、耳に負担をやわらげるので年をとってからも耳が遠くならないというのは本当でしょうか?

  • 補聴器の値段の相場と、気をつける点教えてください!

    父が耳が遠くなり、補聴器を購入するらしいんですが、 どうも、26万するらしいのです。 私にはとても高いように思うし、病院に通院していたような形跡もないので、 不安です。 ただしい補聴器の購入のしかたと、値段の相場と、気をつけたほうがいいことが ありましたら、ぜひ、助言お願いします。

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    母の事なのですが、高齢の為、かなり耳が悪くなって来ています。 その為数年前に医者に薦められ、病院内に出入りしている業者から補聴器を約20万円掛けて買いました。 しかしその補聴器はすぐに不具合を起こし、度々修理に出さねばならない上に決して使い勝手も良いとは言えず、更に使っているうちにどんどん装着がしにくくなって行きました。 いくら保障期間内の無料修理とは言え、日常に使う物なので度々修理しなければならないのなら使い物になりませんし、高齢者が使うにはあまりにも難しい構造なのです。 耐え兼ねた母が業者に苦情を言うと、その業者は新製品の購入を薦めて来ました。 そんな事があったので、母は暫く補聴器は使っていなかったのですが、ここ最近、以前より更に耳が悪くなって来ているのです。 いよいよ補聴器が必要な状態ではあるのですが、以前買った物のように使い勝手も悪く性能も悪い物を高額で買う気にはなれません。 最近補聴器以外にも集音器なるものもある事を知りました。 もしもシンプルに使え、性能も良く、装着も難しく無い補聴器があるのなら教えて下さい。 また、高額な補聴器がそこまでの性能が無いのなら、集音器と言う選択も考えたいので、もし集音器について詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。