補聴器・集音器について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の耳の問題には補聴器や集音器がありますが、補聴器の使い勝手や性能に不満を持つ声もあります。
  • 補聴器の修理や装着の難しさについての苦情もあり、補聴器を使うことをためらっている方もいるようです。
  • 補聴器以外にも集音器という代替案もありますが、シンプルな使い方や性能について知りたいという声があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

補聴器、集音器について教えて下さい。

母の事なのですが、高齢の為、かなり耳が悪くなって来ています。 その為数年前に医者に薦められ、病院内に出入りしている業者から補聴器を約20万円掛けて買いました。 しかしその補聴器はすぐに不具合を起こし、度々修理に出さねばならない上に決して使い勝手も良いとは言えず、更に使っているうちにどんどん装着がしにくくなって行きました。 いくら保障期間内の無料修理とは言え、日常に使う物なので度々修理しなければならないのなら使い物になりませんし、高齢者が使うにはあまりにも難しい構造なのです。 耐え兼ねた母が業者に苦情を言うと、その業者は新製品の購入を薦めて来ました。 そんな事があったので、母は暫く補聴器は使っていなかったのですが、ここ最近、以前より更に耳が悪くなって来ているのです。 いよいよ補聴器が必要な状態ではあるのですが、以前買った物のように使い勝手も悪く性能も悪い物を高額で買う気にはなれません。 最近補聴器以外にも集音器なるものもある事を知りました。 もしもシンプルに使え、性能も良く、装着も難しく無い補聴器があるのなら教えて下さい。 また、高額な補聴器がそこまでの性能が無いのなら、集音器と言う選択も考えたいので、もし集音器について詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

何と勿体無い物を買わされてしまいました, 性能なんて2~3万円位のでも十分です. 高いのは個人の耳にあわせるから高いだけで,性能には関係ありません. いずれにせよ,期待する程の効果はありません.どちらかの耳が未だいいならそちらに掛けて使えばいいだけです.業者に騙されませんように. 本体はポケットにしまい,耳賭け式がシンプルで,相手にも耳が不自由なんだなと分かるから,相手も気を使ってくれます.

gumbosoup
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も実際補聴器を使ってみて、「何でこんな物が20万円もしたのか分からない。無駄遣いしてしまってバカを見た」と良く言っておりました。 正直なところ、始終使う気は無いようですし、そういう意味でも高額な補聴器を使う意味は見受けられなかったのです。 ただ、母と会話をする際には私も常に大声を張り上げなくてはならず、電話の声もちゃんと意味が分かる程には聴こえなくなってしまった為、電話にも出なくなってしまい、1人で居る時の外からの連絡手段がほとんど無くなってしまいました。 なのでそう言う場合だけに限って使える物を探していたのです。 詳しいアドバイスを頂きまして、本当に感謝致しております。 集音器を中心にいろいろ調べてから購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amane214
回答No.3

20万円もの補聴器・・残念なことでしたね。 お母様、聞こえが悪いとのことですが、 聴力障害認定を受けておられますか? 役所へ届出をして、耳鼻科で診断をもらう等の手続きをふめば、 補聴器を買うための費用の補助が受けられると聞いたことがあります。 ちょっと参考になれば良いかと思い、投稿いたしました。 聞こえが悪くなると、人の輪に入るのが苦痛になったり、 老化が進んだり・・いろいろとマイナス面も出てきますが、 お母様に合った補聴器に出会えることを祈っています。

gumbosoup
質問者

お礼

聴力障害認定ですか・・・・これは考え付きませんでした。 早速調べてみる事に致します。 有力な情報をありがとうございます。 また、大変思い遣りの感じられる書き込みをして頂いた事に心から感謝します。 温かいお言葉、有り難く承りました。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

補聴器のような精密機器は手入れが欠かせません。とくに水気は大敵です。 出入りの業者もそういった指導をしなかったのですかね。 集音器は性能にもよりますが補聴器より軽度、いわば補聴器の入門用のようなもので、 今の補聴器で間に合わなくなるほど、さらに低下したのであれば 向かないでしょう。 めがねをかければみえるといった単純なものでなく、 聴力はひとそれぞれに聞こえの違いがあり 合うあわないの調整は、専門家と二人三脚になります。 親身にならない業者とめぐりあってしまったということでしょうか。

gumbosoup
質問者

お礼

ありがとうございました。

gumbosoup
質問者

補足

水気に関しては神経質過ぎる位に気を使っていました。不具合は水気に関する不具合ではありませんでした。 補聴器を付けても聴こえなかった訳ではありません。むしろ付ける事で余計に聴こえにくくなっていた為、使用を辞めたのです。 親身とはお世辞にも言えませんでしたね。勿論「人当たり」は良かったですが。