• ベストアンサー

補聴器を第三者機関に出せますか?

私は集音器をもっているのですが、集音器って医療認定の必要がない為、 本体に書いてある性能が本当に正しいかどうか疑問に思っています。 そこで一度検査機関に試験依頼を出してみてみようと思ったのですが、 補聴器の医療認定を行う登録認定機関は多数あるのですが、 補聴器の性能がJIS規格(JIS C 5512)に準拠しているかどうかを試験してくれる第三者機関って なかなか見つかりません。 実際にそんな検査機関あるのでしょうか? どなたか心当たりがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.2

集音器は、補聴器とは別物だと思います。 どちらも聞こえをサポートする物ですが 集音器はどちらかというと音声を集めはしてくれるけど 聞こえに関しては、聞き取りやすい、取りにくいは 補償してくれないと思います。 ご質問者様の聞こえの程度がどのくらいかはわかりませんが 補聴器に対してきちんと知識がある方とお話ししてみた方がよいと思います。 (補聴器購入をプッシュされるとおもうのでお気をつけて)

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.1

>本体に書いてある性能が本当に正しいかどうか疑問に思っています。 耳鼻科に行って、集音器を外した状態で聴力検査をする。 次に集音器を付けた状態で聴力検査をする。 これで実用性能が発揮できているかどうかは分かるでしょう。 もしできていないというのであれば、そのメーカーに言えば対応すると思いますが。

gashu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の聴力に対する部分は気にしてないのです。 単純に自分の手で性能を調べる方法として「補聴器,集音器の性能がJIS規格(JIS C 5512)に準拠しているかどうかを試験してくれる第三者機関」があるのかどうかが気になっています。