医用電気機器認証での電気安全試験要項と製品出荷時の試験について

このQ&Aのポイント
  • 医用電気機器の認証を取得するためには、JIS T 0601-1及び0601-2-2の規格に基づいて電気安全試験を行う必要があります。
  • JIS T0601-1では、電源入力試験、保護接地の抵抗試験、温度試験、接地漏れ電流試験、外装漏れ電流試験、患者漏れ電流試験、患者測定電流、耐電圧試験の試験項目があります。
  • JIS T 0601-2-2では、高周波漏れ電流試験が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医用電気機器認証で電気安全試験内容

電気メスの医療機器認証を取得しようとしています。 そこで、JIS T 0601-1及び0601-2-2の規格に添って 安全性試験を行うわけですが具体的にどの試験を行えばよいのか 解りません。 JIS T0601-1での試験項目で 1)電源入力試験 2)保護接地の抵抗試験 3)温度試験 4)接地漏れ電流試験 5)外装漏れ電流試験 6)患者漏れ電流試験 7)患者測定電流 8)耐電圧試験 JIS T 0601-2-2の試験項目で 1)高周波漏れ電流試験 で良いのでしょうか? また製品出荷の際の試験としてはどの試験を行えば良いのでしょか? 試験依頼または自社検査での試験機器の購入などで迷っております。 どうか宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebonZZ
回答No.1

こんばんは。 製品は違いますが、同じような内容で苦労した経験がある者です。 私達は、結局JQAさんに相談しました。 お金はかかるかもしれませんが、その方が確実だと思います。

reo1111
質問者

お礼

それも考えております。 認証機関を他の所で考えている関係で試験検査だけJQAで良いものかとも思っておりまして・・・ ありがとうございます。