• 締切済み

現実には残業代 0 に

「ただ本当に柔軟な働き方をしたいと思っている人はたくさんいる。”残業代ゼロ”になるとあおる議論もあるが、今でもアーティストは残業代ゼロなんですよ。現実にはそういう働き方のほうが高い付加価値を生み出す時代になっている。 」 と偉い評論家さんが言っていました。 ってことは今でも残業代ゼロで働ける訳で規制緩和とかそういうの必要ないってことだと思います。 にも関わらず規制緩和をするのにはどういう狙いがあるのですか?

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

簡潔に言えば、資本家(経営者)が残業代を払いたくないからにつきるよ。 今は1000万以上のサラリーマンって言っているけど、後々はそれもどんどん下がっていくでしょう。 資本家とずぶずぶの今の政権がどこを向いているかがよく分かる法案と言う事

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.6

>ただ本当に柔軟な働き方をしたいと思っている人はたくさんいる。 多いかな?うん。多いのかもね。 >”残業代ゼロ”になるとあおる議論もあるが、今でもアーティストは残業代ゼロなんですよ。 よく知らんが、そりゃそーだろねw >現実にはそういう働き方のほうが高い付加価値を生み出す時代になっている。 高い付加価値を生み出せる人間にとっては、時間に縛られない仕事をさせた方がパフォーマンスが上がりそうって感じがするね。 >ってことは今でも残業代ゼロで働ける訳で規制緩和とかそういうの必要ないってことだと思います。 何で?ロジックがさっぱり分からん。 そもそも、竹中平蔵さんと残業代ゼロ法案との因果関係はあんまないと思いますけど。 偉い評論家とやらが竹中さんだったらの話だけどw >規制緩和をするのにはどういう狙いがあるのですか? 法的根拠をきっちり作りたいんじゃないの?専門家じゃないんで、ほぼ受け売りなんだけど、日本の法体系は労働者側に寄りすぎてるんだって、それを少し真ん中に戻したいって感じかな。 逆説的には対象年収未満には残業代をしっかり払えよっていう、ある意味、規制緩和でなく規制強化とも捉えられるのではないでしょうか? 民間はとっくに導入してるし、まあ、狙いは公務員なんだろと思う。 将来、対象年収の引き下げるや公務員だけは適応外っていう意見も極少数ありますが、どうしたらそんなおバカな発想へ行き着くのか、寧ろ教えて欲しいくらいですよw

asuki-7
質問者

補足

>>ってことは今でも残業代ゼロで働ける訳で規制緩和とかそういうの必要ないってことだと思います。 > 何で?ロジックがさっぱり分からん。 > そもそも、竹中平蔵さんと残業代ゼロ法案との因果関係はあんまないと思いますけど。 >>偉い評論家とやらが竹中さんだったらの話だけどw 何で?だってたけなかへいさん本人が言っているのに因果関係ないなんて100%ありえないでしょう。 それにアーティストはは今でも残業代ゼロなんdからわざわざ残業代ゼロ法案なんて必要ないのに時間の無駄でしょうw。 Red_Baronの因果関係がないってさっぱい意味わからんっす。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

1000万円以上の年収者の残業代ゼロなんて普通のサラリーマンには関係ないですよ。大抵は管理職ですから残業代はゼロです。トレーダーのような特殊な仕事で高額所得者が対象です。にもかかわらす、連合の古賀会長が反対演説をしていました。今後は一般サラリーマンの対象年収レベルを引き下げてくることを警戒しているのです。労働界も賛成しているので、今回の処置はそこが狙いなのです。 しかし、私の経験からして出世しようとする者は残業代などを気にしていません。個人経営者など起きているときはほとんど働いています。好きで働いている分には良いのですが、嫌々働かされている者には残業代が必要です。

asuki-7
質問者

補足

そんな法律通さなくても「今でもアーティストは残業代ゼロなんですよ。」 ってことは今でも残業代ゼロで働ける訳で、規制緩和とかそういうの必要ないのに改革だとかどうでもいいフレーズ並べて法改正をやっているってことになります。 何のために無意味な法改正をするのでしょう。完全な税金と時間と人材の無駄遣いです。だって今でもアーティストは残業代ゼロなんですよ、それで現実にそういう働き方で高い付加価値を生み出しているんですから。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

クリエイティブなメーカーでも。社員全員がクリエーターではありません。 成果が時間な人もいます。 これを通常は時間労働者と呼びます。 この時間労働者が時間外労働をすることを残業と言います。 例えば、新聞記者が就業時間が過ぎようと、明日の朝刊の記事を明後日には伸ばせません。 これは時間労働ではないからです。 就業時間内にやるのが成果であって、遅れたのは自己管理がなっていないか怠慢です。 なので当然残業代などは出なくて当然です。 新聞配達スタッフもそうです。 どんな気象条件で遅れても残業になりません。 プログラマーやシステムエンジニアもそうですね。 一日8時間働いてなんぼの職業ではありません。 ある期間内に所定のプログラムなりを制作しなくてはなりません。 まして、クォリティーも要求されます。 車の製造工場のスタップが、給料は販売店の売上に準拠していたらどうなるでしょう・・・ オフィスの事務員が営業ロイヤリティーの給料だったら? 経常赤字の会社は人件費止めてもいいか? な訳ないですよね。 残業代ゼロになる方の職種を確認してください。 年収1000万円以上の”労働者”です。 年収1000万円ももらっていて役職者じゃないとはどういうことでしょう。 通常なら、その半分で部課長です。

asuki-7
質問者

補足

でも残業代ゼロにした方が生産性が上がって国際競争力が付くようですから1000万以上に限定する必要もないし、そもそも現在でもアーティストは残業代ゼロでやっているのですから、企業は全員とアーティストと同じように契約すればよいだけのことだと思います。 そうすれが規制緩和だ~、政治のリーダーシップだ~、構造改革だ~、なんて1000億も使って無駄で馬鹿みたいな騒ぎをする選挙とかもやらずに済むわけですから。

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

残業の多い仕事で、人件費を削減することが目的ですので、対象者はおおよそ年収1000万円程度~800万円ぐらいの人をターゲットにしているみたいですね。 ということは、ターゲットは公務員や大手企業の一般社員が、まずは、対象者になるでしょう! 公務員や大手の企業の一般従業員がまずは対象者ともなれば、一般公務員の所得低下、大手企業の人件費削減、そして、その事で喜ぶ(評価をされる)のは、キャリヤ組と呼ばれている公務員の管理職、大手企業の経営者側の立場にいるような人達に限定されることと思います。 そして、そのような人達は、政治家などともつながりが多く、選挙では支持者にもなってくれるのです。 自分達の立場を考えての策としか、私には思えないのですが・・・? そして、この法案が国家で可決をしてしまうと、徐々に徐々に、その対象者は中小企業や低所得者にもやがては降りかかって来ることでしょうね! 消費税のさらなる引き上げは、とりあえずは見送られ、延長にはなりましたけれども、お金持ちの人達と低所得者と同じ税率なので、低所得者だけが困るのです、それよりもむしろ? 年収の多い人達から税金を多くおさめてもらう所得税率をその人の収入に応じて段階的に引き上げた方が、私は「公平」だと思います。 しかしながら、この日本は「資本主義国」です、お金持ちが上に立つ社会なのです。 政治家がお金持ち優遇にしたい理由とは、その人達が、今度は自分達を支持してくれる可能性が高いからこそ、今の政治家はお金持ちの人達を大切にしているのだと思います! (どこかの社長が支持をすれば、そこの会社の多くの人達もその政治家を支持してくれるからなのです) 低所得者は、選挙にも行かない人達が多いということも、政治家は良くわかっているのだと思います。 一般国民のことを考えての「残業代0円」でも「消費税率UP」でも、なんでもないのですよ、本当はね!

asuki-7
質問者

補足

でも残業代ゼロにした方が生産性が上がって国際競争力が付くようですから1000万以上に限定する必要もないし、そもそも現在でもアーティストは残業代ゼロでやっているのですから、企業は全員とアーティストと同じように契約すればよいだけのことだと思います。 そうすれば規制緩和だ~とか、政治のリーダーシップだ~とか、構造改革だ~とか言って、1000億とか使って無駄で馬鹿みたいな騒ぎをする選挙とかもやらずに済むわけですから。 企業経営者が努力をしないで政治のせいにばかりしているから日本経済はいつまでたっても停滞から抜け出せないのかもしれませんね。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

冒頭の該当者は仕事の都度その契約を結びます。そして、それは時間労働契約ではなくて成果に対する報酬を支払うと言うものです。 一般的な会社員は労働時間に対しての対価として給料をもらっています。その基本給は所定時間働いたときのものです。所定時間を超えて働いた場合はその時間に応じて追加する報酬(給与)が残業代です。 「残業代ゼロを認める」とは、この規則を適用氏無くても良い、と言う事。 よく、手に職を持つ自営業の方はサラリーマンの賞与に対して「俺はもらえない、うらやましい」と言いますが、年収を比べれば、そんな事を言う人に限ってはるかに上です。 これと同じで、冒頭の方は”残業代ゼロ”でも充分な収入が得られているからそう言えるのでしょう。 現在の規制は弱い立場の労働者を守るためのものです。なので、”残業代ゼロ”の対象は年収下限を設ける検討がなされています。 ご参考まで。

asuki-7
質問者

補足

企業はなんで国際競争力がつよくなるようなアーティストと同じ雇用をしないのでしょう。 現状でもアーティストは大企業とも契約していますから、企業はアーティストとだけ契約していれば、自ずと国際競争力がつき、成長力のある企業になれるということではないでしょうか。 アーティストは残業代ゼロで高い付加価値を生み出していますし、現状でも企業はアーティストと雇用契約もしています。 つまり規制だなんだと騒がなくても企業はアーティストと同じように雇用契約すればよいだけのことでは。別にアーティストとの契約が違法な訳ではないのですから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"現実にはそういう働き方のほうが高い付加価値を生み出す時代になっている"    ↑ そういう働き方が出来る人が高い付加価値を 生み出す、ということだと思います。 そして、そんな人は、極少数派です。 滅多にいません。 そんな人を基準にしたらとんでもないことに なります。 ”今でも残業代ゼロで働ける訳”     ↑ 今は労基法で規制されていて、残業したら 割増賃金を支払う義務があります。 払わなければ労働刑法の適用があります。 ”規制緩和とかそういうの必要ないってことだと思います”     ↑ ここ、意味不明です。 ”にも関わらず規制緩和をするのにはどういう狙いがあるのですか?”      ↑ これはドイツで始めた 「アジェンダ2010」という ものです。 これにより、欧州の病人とまで言われたドイツが EUの牽引役にまでなることができたのです。 これは、労働者保護規制を緩和して、企業を元気に させようとするものです。 企業が元気になれば、従業員の収入も増え、国全体が 元気になるからです。 当初は年収一千万以上などが対象にされていますが、 それが800万になり、500万になり・・・が 目に見えています。 時間をかけて骨抜きにしていく、というのは政府がよる やる手法です。 派遣法がそうでした。 当初は専門技術者だけに適用されたのに、いつの間に やらこれだけ広がってしまいました。

asuki-7
質問者

補足

企業は社員全員をアーティストと同じように雇用して残業代ゼロにして競争すれば、そうすれば付加価値の高い商品やサービスを見だして、国際競争力が上がるのでは? 規制緩和だ、改革だ、なんて面倒なことしなくてもアーティストと同じように残業代ゼロにすれば、わざわざ国が横から手出し口出ししなくても、自然と企業は国際競争力が強くなり付加価値の高い商品やサービスを見だして国際競争力が上がるようになるのではないですか。

関連するQ&A

  • 解雇規制緩和についてどう思いますか?

    解雇規制緩和で雇用が改善する?(Yahoo!) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1362686499 解雇規制緩和についてどう思いますか? 今の労働法が、既に時代に合っていない企業の重荷になっていることは議論する余地もないとは思いますが、あなたはどう思いますか?

  • 国会を無くしてサイバー国会を作るのは現実的?

    国会の運営費は一日3億だと耳にした事があるのですけど、だったら国会を無くせばいいと思います。 今の時代、議論ならばネットで出来る筈だし、大幅なコストダウンが可能になると思いますけど違いますか? 現実的に可能か否か、理由も合わせて教えてください。

  • 残業なんてしたくない!!

    現在社会人、20歳、男です。今の会社(工場)なんですが、残業が月80時間~100時間くらいあり転職しようと思っています。今の会社は残業手当がでて、100時間以上は残業させないようにしているので、だらだら仕事やって、残業代稼ごうって人にはすごく向いている会社なのですが、私は作業は無駄なくやって必要の無い残業は一切したくないタイプの人間です。 会社では作業内容を見直し時間の短縮を図ってきましたが、残業が少なくなると、残業100時間こえてしまう人の代わりに残業させられたり、新たに仕事を増やされたりでまったく残業が減りません。なにやっても無駄です。 激務っていうほどではないし、残業代は出るのですが、給料が減ってもいいので残業の少ない会社にいきたいです。人間関係だとか、仕事の内容とかは一切気にしてないです(仕事は仕事なので)。 残業100時間こえてしまう人は残業時間中タバコをすったりしているときもあったりで、そんな人の代わりに自分が残業しなきゃいけないなんてホント馬鹿らしいです。最近はあきらめて無駄に残業してます(笑) これから夜勤もあったりできつくなります。 上をみたらきりがないし、耐えられないわけでもないのですが、貯金もあるのでこの際辞めて転職したいのですが、一般的に見て自分はやはり甘いんでしょうか。 残業が多いでは、転職の理由にならないのでしょうか。 愚痴ばっかですいません。

  • これからの大学のあるべき姿

    少子化の影響や規制緩和などで、大学業界は厳しい競争的環境にあります。 そこで、これからの時代どんな大学が魅力的または必要だと思われますか?

  • 現実を受け入れるべきでしょうか?

    現実を受け入れるべきでしょうか? 簡潔に言って彼女が「僕の事を必要としている」とまったく感じません。 「自分の存在は本当に彼氏なんだろうか?」と悩むほどです。 何度かその手の質問をしましたが、彼女からは 「もちろん彼氏に決まってるじゃない。」と言ってくれます。 でも、言うだけで何か行動に変化があるわけでも配慮があるわけでもないです。 もちろん僕がこういう風に感じているという事を伝えた上で。です。 長く付き合えば倦怠期、マンネリ化するのは当然とは思います。 付き合い始めた当初ほどの情熱が無いのもわかります。 ただあまりにもだらだらし過ぎで、無気力過ぎる気がします。 彼女の何がそうさせるのか分かりませんが、 相手(この場合僕ですが)への思いやりすらも無気力化するのは関心しません。 過去の質問で似たような質問を読むと概ね 「質問者さんがパートナーに依存しすぎなのでは?」という回答で落ち着いているようですが、 僕が依存しているのではなく、彼女の気持ちが完全に無気力化されて離れているのではないか?と思っています。 実際、彼女のやる気が無いのでメールも電話もデートもままなら無い状態です。 結果、どんどん疎遠になっていっています。 抗って彼女の気持ちを取り戻せるのでしょうか・・・。 それとも現実を受け入れてこのまま自然消滅するしかないのでしょうか?

  • 忙しい彼と現実

    とても好きな人がいました けれどその人は仕事が忙しく数ヶ月に一回しか会えません 実際彼に見て欲しいと言われ仕事場にも行きました 現実にこの目で確認し本当に忙しくて会えないのが痛いほど分かりました そんな彼とのスローな交際(?)の間に私は3人の人から告白をされました どの人もとてもいい人でしたが彼しかみえませんでした この間彼から「夏の間忙しくて会うことが厳しいんだ」とメールが届きました 私がもっと若かったらこのスローな状態も楽しめたのでしょうけど 現実を考えるといつまでもこんな事していられません 未来の約束をされた訳でもない相手を好きでいても年だけとるだけ 目の前にある幸せを見逃してそのうち誰にも相手にされなくなるおばんさんになってしまうのが怖くなってきました 彼のことは今でも誰よりも好きです でもワンシーズンも会えない人を思っているのは辛すぎます それでお別れしました 決断を下したのは自分自身なのに好きでしょうがありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 液晶テレビは安くなっていくでしょうか?

    今の時代は付加価値がついてきて、新商品は価格は下がってこないで すよね?うちは親がそんな金持ってないから、まだアナログテレビ で見ているのですが、2011年には26型が5万円くらいになってもらい たいです。有機ELというテレビももうすぐソニーが発売するらしい ですが、付加価値を抑えた商品も必要ではないでしょうか? たとえばHDMI端子は1つで十分だという人もいる中それを知らずに 買っている人も多いと思います。今はいろいろ懸賞に応募してるとこ です。

  • 飲酒規制について

    酒はなぜ規制が緩いのですか? 近年、有害な物を規制しようという動きが各自治体で活発になっています。例えば、有害図書であったり、暴力的なゲームなどです。その理由の一つに犯罪につながるからというものが挙げられています。もちろん、それだけが原因で犯罪が発生するわけではなく、一つ要素にすぎませんが、これが大きな規制理由の一つになっているのが現状です。 このように犯罪の要因になっていることを規制理由とするのであれば、飲酒も規制するべきではないでしょうか。飲酒は、様々な迷惑行為や犯罪の原因になっています。大きな事件でも酒絡みのものが多いようです。例えば、スーフリや京都教育大学など著名な集団強姦事件で酒が手段して用いられていないものは殆どありません。クロロホルムは規制されるのに、なぜ同様の利用のされ方をしている酒は規制されないのでしょうか。また、宴会などではセクハラが多発しており、酔っ払いによる駅での迷惑行為も後を絶ちません。さらに、毎年のように一気飲み強要による死者も出ています。これを有害物と言わずして、何を有害物と言うのでしょうか。 確かに、娯楽としての価値はありますが、規制が叫ばれている多くの有害物には娯楽としての価値があるものです。それは正当化の理由にはなりません。また、全ての酔っ払いが犯罪やセクハラ、迷惑行為を行うわけではありませんが、同様の理屈は全ての有害物にあてはまります。もちろん、酒よりも有害な物は一杯ありますので、それらを先に規制するべきでしょう。大事なのは、有害な物を規制しようという議論を盛り上げていくことです。議論自体が盛り上がれば、多くの有害な物を規制し終わった後に、酒を対象にすることができると思います。 そういった意味で、ゲーム等の有害物規制論を今盛り上げておく必要は大きいと思います。

  • 現実逃避したいです

    現実がうまくいかなすぎて二次元とか今とは違う世界に行きたい欲が日に日に増してきます。自分でも頭おかしいと思ってるし現実から逃げるな!と思います。 二次元に行けるなら友達や家族を捨ててまで行くかもしれません。 私は人付き合いが下手くそです。学生時代からそうで浮いてました。それが嫌で気遣いしたり親切にしてみても空回りして逆に気遣いされちゃったり…ハブられたり嘘つかれたこともあったことから人間と関わるのが怖くなりました。そのせいか片手で数えるほどしか友達はいなくまともに人を心から好きになったことすらないです。それと心配症すぎて仕事のこと、友達、家族のこと、老後のこと将来のことなど未来のことを考えると◯にたくなったり涙が出たり辛くなります。アニメや映画を見てる時は忘れられます。見終わったあとは現実嫌だなとかそっちの世界行けたら全て悩みも消えるのになとか馬鹿げたことばかり考えてしまいます。朝起きたら何か現実ではありえないことが起きてないかなとかそんなことばかり考えてしまいます。 あっちの世界は天国で今生きてるこの世界が地獄だったりして…とか考えてしまいます笑ほんとどうかしてることはわかってます。 普通になりたいです。どうすればこの悩みはきえるのでしょうか

  • 残業についてこのような、解釈は適法でしょうか?(長文ですみません。)

    製造業の一般作業者の残業についてお伺いします。 作業内容は、一般精密部品の加工・検査・組み立てです。 現場責任者は、急な納期対応、および、生産量確保の理由で残業を指示しております。 会社トップからは、利益確保の理由で残業規制を行っております。 同時に、トップからは客先短納期要求への対応、日々の生産量確保も厳しく要求されております。 しかしながら、現場サイドでの見解として、規制された時間内での仕事量の消化は不可能と判断して、トップへその内容を理解してもらうために努力しておりますが、成果が出ておりません。 トップの考えとしては、定時間で仕事を消化し、日産数量を確保するのが当然であり、そのノルマを達成できないことは作業者の責任であり、残業をしたとしても、それは、作業者の能力不足の問題で、残業代を支払う必要は無い、また、残業を指示したのは、現場責任者(部長です。)の責任であって、当然にそちらで処理する必要があると言う見解です。 私が見ますに、作業者が遊んでいるわけでもなく、経験年数(ほとんどが3年以上)からみても能力が低いとは思えません。 長期的には、設備投資や工程改善などで、トップのノルマを達成できる可能性はあるとしても、いまいま実現できる可能性はないと思います。 このような状況で、トップの判断と、残業時間に対する未払いは適法でしょうか。 (油に汚れた服を見ますと、個人的には気の毒に思えますが・・・。努力のお陰で今月は数千万円の利益が出ました。先月までは赤字です。) 適法か違法かと言う面から、客観的なご意見をお伺いしたく思っております。 以上、宜しくお願い致します。