• 締切済み

現実を受け入れるべきでしょうか?

現実を受け入れるべきでしょうか? 簡潔に言って彼女が「僕の事を必要としている」とまったく感じません。 「自分の存在は本当に彼氏なんだろうか?」と悩むほどです。 何度かその手の質問をしましたが、彼女からは 「もちろん彼氏に決まってるじゃない。」と言ってくれます。 でも、言うだけで何か行動に変化があるわけでも配慮があるわけでもないです。 もちろん僕がこういう風に感じているという事を伝えた上で。です。 長く付き合えば倦怠期、マンネリ化するのは当然とは思います。 付き合い始めた当初ほどの情熱が無いのもわかります。 ただあまりにもだらだらし過ぎで、無気力過ぎる気がします。 彼女の何がそうさせるのか分かりませんが、 相手(この場合僕ですが)への思いやりすらも無気力化するのは関心しません。 過去の質問で似たような質問を読むと概ね 「質問者さんがパートナーに依存しすぎなのでは?」という回答で落ち着いているようですが、 僕が依存しているのではなく、彼女の気持ちが完全に無気力化されて離れているのではないか?と思っています。 実際、彼女のやる気が無いのでメールも電話もデートもままなら無い状態です。 結果、どんどん疎遠になっていっています。 抗って彼女の気持ちを取り戻せるのでしょうか・・・。 それとも現実を受け入れてこのまま自然消滅するしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • pikoyuri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

わ、私と反対の例ですねぇ…!; 私も彼氏から必要とされてる気がしません(*;ω;*) 「彼女」の実感がないです^^; 「こんなに大切なんだ!」って伝えても伝わりませんよね; なのでお気持ちは、大体分かります。 でも連絡が完全に途絶えていないってことは まだ好きでいてくれてるんだ。と思ってもいいのかなぁとも思ったり; ↑この意見は傍から見れば、幼すぎるんじゃないかと 突っ込まれそうですが;; ≪愛しすぎて相手が安心して、『自分は愛されてるから必死に愛さなくても…』 ということで気が抜けてるんじゃないか。≫ と言われた事があるので…; 4y7az854さんの場合はそのパターンなんですかね。 対策は≪押してダメなら引いてみろ≫って習いました← それとも…彼女さん、愛するより愛されたい派なんでしょうか…。 ただ好きなんだ、必要なんだって言うだけでなく 彼女さんの興味のある話を持ちかけてみてはどうでしょうか? 自然消滅は悲しいので、彼女さんと話しあって 決断してほしいものです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

尽くし続けてもそのうちあなたがエネルギー切れを 起こすと思います。 諦めきれないならやれるだけやってみては。 ただ、私の友人は結婚してからも尽くし続けて エネルギー切れを起こし、離婚しましたけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiporyta
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

どちらが正解ということはないと思います。 何かのきっかけで彼女さんに熱が戻ってくるかもしれませんし・・・ やる気のない彼女が嫌なら 自然消滅ではなく、スパッと別れてみるのもいいかもしれません。 彼女さんが言うようにあなたをホントに思っているなら 別れてあなたの大切さに気づくかもしれませんよ。 彼女さんの言葉がうそならば、このまま付き合っていてもつらいだけです。 つめたいようですが、諦めたほうがいいと思います。 どちらにしてもこのままズルズル付き合うのと、 自然消滅は避けたほうがイイと思います。 つらいと思いますが、決めるのはあなたです。 頑張って下さいね(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

>メールも電話もデートもままなら無い状態です。 とのことですが、あなたからメールしても返信ナシ?電話も出ない?出てもそっけない対応のみ? デートの誘いも断られる? とかそんな状態ですか。 だとすれば、明らかにあなたへの関心はなくなったように見えます。 これだけの質問文から読み取れることは限られていますが、これを読む限り、彼女さんは、あなたをキープしながら他の男を物色中とか、ありませんか。 いずれにしても真剣に話し合いを求め、それに応じないようなら、切ったほうがよいのでは。 真面目に向き合ってくれないならどうしようもないでしょう。 自然消滅は個人的には反対です。

noname#114087
質問者

補足

メールをしても返事はこず、彼女からは日記にようなメールが時々来るだけ。 電話は出たり出なかったり。出ても10分も喋りません。大体5分ほどで切られます。 デートもメール同様で誘ってもスルーされるか、用事で~と断られます。 こんな状況なのでますます話が出来にくい状況にあります。 自然消滅に反対とありますが、 正直、無気力な彼女をマジメに向き合わせるのはかなりの体力を使います。 実際ここに質問をする何ヶ月も前からずっと彼女に色々アプローチしてきました。 でもダメでした。 改善するどころか、ウザがられ悪化する一方です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逃げ、現実逃避が癖になっている自分が嫌いです。

    逃げ、現実逃避が癖になっている自分が嫌いです。 今年19の女です。 最近2ヵ月働かせてもらったバイトを無断欠勤して、人として最低なことをしました。毎月、気持ちが沈むことがあり、前にも無断で休んでしまっても、働かせてもらっていました。 今回、また気持ちが沈んでしまい、バイト先まで行ったけど、怖くって涙が止まらなくて、逃げ出すように家に帰り、こんな自分が嫌で消えたくなってODしたけど次の日、気づいたら彼氏と一緒にいて、なんで一緒にいるのかは覚えてないけど、そうやってまた彼氏に依存してしまうのも嫌で。 自分が悪いのに、自分のせいでうまくいかないのに、現実から逃げて 誰にも会いたくない、 どこにも行きたくない ずっと寝てたい 彼氏もこんな女と別れたいに決まっとるのに、あたしがこんなのだから振れないんだろうなと思います 気持ちの浮き沈みが激しくて、浮いてる時に余計なことばっかして、落ちた時はひたすら反省で、自己嫌悪ばっかり。 自分でまいた種なのに、周りに甘えてばかりで何もしない自分。 バイト先の方にもすごく迷惑をかけてしまう、家族、彼氏にも迷惑をかけてしまう、こんな自分が嫌で今すぐ消し去りたいです。 だけど助けてって甘えたい。 どうしたらいい?って泣くだけの自分。 彼氏、家族、友人に甘えようとする自分。消えたくなるって思うのは、やはり逃げで甘えですよね? ほんとは自分好きになりたい、普通に働いて、やりたいこと見つけていきいきしたい。 何を質問したいのかわかりづらい文章でごめんなさい。 変わりたいです。厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 倦怠期の乗り越え方について

    付き合って4年目の彼氏がいます。 その人に最近「好きか分からない」と言われてしまいました。 丁度半年ほど前から転勤になり、隣の県で別れて住むことになりました。 ここ2ヵ月くらい前からおかしいみたいなんです。 嫌いじゃないんだけど、好きか分からないと言います。 私はただの倦怠期だろうと思っているのですが、相手は尋常じゃないくらい苦しんでいます… 何でそんな気持ちになったのかが分からないみたいです。 昨日久々電話かかってきたら、「自分の気持ちが分からない」と半泣きでした。 因みに好きな人や気になる人は居ないそうです。 彼は若い時にやんちゃだったようで、今まで何となく好きでなくなって来たら直ぐ別れて しまったらしいです。 その後、出来ちゃった結婚の末、前妻と不仲となり離婚。で、現在に至ります。 4年間も続いたことがないとのことで、おそらく初めての倦怠期らしいです。 「私の嫌なところとか、辛いこととか言って」と言っても「分からないんだよ」と言われます。 勿論私も振り返れば思いやりが足りなかったかな?とか依存し過ぎて追いつめてしまったかな? とは思って伝えるものの微妙な反応。 彼が新しい事業を手掛けているので、忙しくそもそも自分に余裕がないのかと聞いても分からないと言い、かといえば私が男性と食事に行くのは嫌らしく…なんなんだ!!という感じです。 倦怠期であれば、お互い見つめ直して解決していくもんなんだと思いますが 相手の要望が分からなくては二進も三進も話しが進みません。 来週話しあうことにしてるんですが、私は彼に対してしてあげられることはありませんか? そもそも倦怠期なんでしょうか? 私もわけが分からなくなってきました。

  • 結婚の理想と現実について【長文】

    結婚の理想と現実について【長文】 既婚者または結婚を意識されたことのある方に回答頂きたくて、こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。 私(26)彼(20)なのですが、先日、彼に別れを告げたところ、 「別れたくない。ただ今の状況をどうにかしたい。具体的な解決策もわからない。直接会って話す機会をつくろう」 とのことで、私も出来れば別れたくないので、どうしたものかと頭を悩ませている最中です。 大ざっぱにまとめると、彼の不満は、 ・私に一般常識が欠けているし考え方が甘い為、結婚を考えられない。 ・性格が違いすぎて、私の言い分に納得がいかない。 というものです。 私の不満は、 ・彼が現実的過ぎて感情をないがしろにされている気がする。 ・彼からの愛情を感じなくなってきた。 というものです。 例えば私は、思ったことを素直に伝えたいと考えるので「会いたい」「好き」「嬉しい」「さみしい」など感情表現が多いです。 あと、極端に言うと、ふたりの時は甘えたいし、偶にはロマンチックなデートをしたいと思っています。これは、結婚しても変わらないです。(子供が出来たら頻度は減るでしょうが、気持ちとして) 一方で彼氏は、このような私の考えや振る舞いは子供過ぎてついていけない、と思っています。最近では、感情を口に出すだけでイライラされます。もっと現実的になって、と言われます。 こんなすれ違い方は経験がなく、私は、彼氏の愛情が冷めたのだと思い「別れよう」と言ったわけです。 素直な気持ちが言えないなんてパートナーとは思えません。それとも、結婚した方は、彼氏のような考えが多いのでしょうか? 彼は「私が甘えてる表情が可愛い」とも言うので、ケースバイケースで…ということなのでしょうが、そんなに完璧に立ち振る舞うことは難しいのです。 心を許してるから素直になれていました。今は、甘えるのにも抵抗が生まれ、訳もなく寂しいです。虚しい。 かといって、浮気が出来るタイプではなく、女としての幸せを求める相手は彼しか居ない状況。他の男性にも、全く心が動かず… 私が求めてるのは、そんなに非常識で非現実的なことでしょうか。 例えばお花を貰ったりしたいんです。お花が欲しい訳じゃありません。特別なんだ、女なんだと感じたいんです。わがままでしょうか。 お互いが納得いく解決策が見つかりません。何でもいいので、意見頂けたら嬉しいです。

  • 人生と結婚について理想と現実

    私は22歳女、4歳年上の4年付き合った初めての彼氏と別れました。 すごく辛いです。 彼氏の家庭は長男一人っ子。そして高齢のご両親。 付き合った当初は何も考えず大好きな気持ちだけで突っ走ってきました。 何事もうまくいくだろうと信じていました。 しかし付き合い自体が最近マンネリ化してきてしまい、一緒にいてもイラッとすることが増えてしまいました。 そんな時、このまま結婚したらうまくいくだろうか…と将来に不安を感じてしまいました。 実は自分は小さい時から、新婚生活から子供が生まれるまではアパートで暮らして、 いつか大きな家を建てて夫婦と子供で暮らすんだ! と理想がありました。 実際彼とは結婚の話やその後の生活については具体的に話し合いはしていません。 しかし現実この先は彼氏のご両親と同居もするかもしれない、もしかしたら介護もしなくてはいけない。 それに彼氏も支えていけるのかどうか…。 理想とかけ離れたそのことを受け入れて乗り越えてやっていける自信が全くありませんでした。 彼氏のことは嫌いではないのに、自分のわがままや理想の追求のために、 本当の理由も言えずに彼氏を裏切ってしまいました。 (他の人が好きだから別れようと言いました。) しかしこのまま彼氏と付き合い続けていたとしたら結婚して同居して子供も生まれてみんなにぎやかに生活して、 それも一つの幸せだったかもしれません。 好きな彼氏とご家族を傷つけてまで、こんな選択をしてしまった自分が最低の人間に思えて毎日苦しいです。 本当にこれで良かったのだろうかと罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。 彼氏とは他につながりがあるのでこの先も頻発に一緒に活動しなくてはいけません。 お互い辛いと思います。 彼氏はまだやり直したいといってくれています。 こんな理由で好きなのに別れた方はいらっしゃいますか。 (そもそも好きでは無く、情だったのでしょうか…) 理想のために別れるなんて、とんでもないことを私はしてしまったのでしょうか。 支えることから逃げ出した私は非道でしょうか。

  • 少しショックだった彼とのこと

    今日、倦怠期?マンネリ?で好きかわからなくなってしまっている彼氏にお菓子作ろう!って思って作ったんですよ!ほぼ毎日学校とかで会ってるのになんか会いたくなって渡しに行こうって気持ちになれたんですよ。なん かこんなこと思えてる時点で私まだやっぱり彼氏のこと好きなんじゃんね????ってちょっとテンション上がってたんですけど、!!! ここまではいいとして、彼氏とは家がわりと近い方なので家にいるのも知ってたし夕方に連絡しないで会いに行ったんです。 家に着く3分前くらいに電話して、家行くこと伝えたら多分寝てたっぽくて「なんで来るの?」って言われちゃって眠そうだし明らかに面倒くさそうな雰囲気出されちゃって、、、 いつもそんな素振り見せないで大切にしてくれてるから余計メンタルにきちゃって、彼が家から出てきてくれて公園に行ったけどすごい私が一方的に気まずくて彼も喋らないから無言で、彼がこの前洋服を買ってくれてそれを初めて着たんですけどそれに対して何も触れてもらえず、、、 申し訳なさとしんどさで泣きそうになっちゃって結局すぐ1人で帰りました。 私はサプライズで来てくれたら嬉しいと思うけどみんながみんなそうではないことがわかったし、今後はちゃんと連絡してから行こうと思いました。 でも、自分の気持ちがはっきりしていない今だからこと今日のことでかなりダメージ喰らいましたね、 一応、あとから「今日はぼーっとしててごめんね」ってLINEはありました。 皆さんに質問なのですが ①今回のことで彼氏に嫌われたりしてないでしょうか? ②今の段階で私は彼のこと好きだと思いますか?(私が彼に冷めた訳ではなさそうですか?) ②に関しては意味わからない質問だと思う方もいると思いますが、倦怠期?(友達に言われました)のことを真剣に悩んでいるので回答していただけると嬉しいです。

  • 私は現実から逃げてきた。

    こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 浮気について

    ※長文です 付き合って2年3ヵ月になる彼氏がいます。 彼25歳で社会人、私22歳大学生です。付き合って3ヵ月めくらいから同棲してます。 2年経つころから、たぶん倦怠期なんだと思いますが、何に対してもマンネリを感じるようになりました。安心感はあるけれどドキドキすることもなくなったし、ちょっとした喧嘩も増えました。 でも別れたいわけじゃないし、彼のことはだいすきです。 最近、サークル関係で知り合った他大学の人と仲良くなり、何度か遊んだりしました。男の子と遊びに行ったりなんて彼氏と付き合いだしてからあまりなかったので(男の子と2人で遊んだり飲みに行くのは彼氏に嫌だと言われていました)、新鮮だったしすごく楽しかったです。相手も2年ほど付き合っている彼女がいて、倦怠期だったり自分と状況が一緒で意気投合しました。 これを知ったら彼氏は絶対に怒るとわかっていましたが、楽しさが勝ってしまい、遊びの誘いに応じていました。 とあるきっかけで遊んでいたのがばれて、やっぱり喧嘩になりました。彼氏から、遊びに行ったこともだけど、私が男友達に対して遊んで楽しいと感じたりまた遊びたいと思った気持ちが嫌だ、どうしても許せない、だからもう付き合っていけないと言われました。 そう思ったことは事実だけど、彼氏のことは本当にすきなんです。彼氏とずっと一緒にいたい。別れるという現実を突きつけられてやっと気づきました。本当に馬鹿でした。 悪いのは私なので、別れたくないなんて言える立場じゃないんですが、わがままとわかっていながらもそれは嫌だと泣いてすがりました。 彼氏はずっと、もう無理、どうしても許せない、遊びたいとか楽しいとか思う○○(私の名前)が理解できない、など言って別れるの一点張りでした。 1時間くらい同じやり取りをして、結局彼氏が、もう俺の嫌がることしないでね、と許してくれました。 本当に彼氏には悪いことをした、なんであんなことしたんだろうって今更すごく後悔しています。 もう彼氏を傷つけたくないし、裏切りたくもないです。 倦怠期だったとか、刺激がほしかったとか、ただの言い訳で、本当に自分が悪かったとずっと後悔しています。だから隠し事もせず、これからは彼氏とうまくやっていきたいです。 ですが、1つ彼氏にまだ言ってないことがあって、その友達と遊んだ時に、体の関係を持ったことがありました。本当に最低です。なんでそんなことしたのか、自分でもわかりません…。 彼氏が喧嘩の後、私のことを許してくれて、すきだよって言うたびに心がキリキリします。こんな最低なことした私に、彼氏はすきだと言ってくれます。すごくもやもやした気持ちになります。でもこのことを話したら、遊びたい、一緒にいて楽しい、と思った気持ちも許せないという彼氏なので、絶対に別れると言われる気がします。だから言わなきゃと思いながらも一歩が踏み出せません。 浮気してしまったことを、彼氏にちゃんと話すべきでしょうか、それとも一生黙っていたほうがいいでしょうか。 批判・厳しい意見でも構いません、ご意見よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 非現実的な話と思われても仕方ないのですが・・・

    2月下旬から彼氏と同棲が決まっています。 10年程付き合っており、「ようやく落ち着く」と言った状態なのですが、 最近、どうも彼氏のお母さんの様子が変なんです。 彼氏は現在実家でお母さんと2人住まいなのですが、お母さんに「彼女と住む」旨を話したところ、翌日から家族写真を集め始め、家の壁中に貼りまくりはじめたそうです。 別に唯一の家族が彼だけなワケでもなく、お兄さん家族も実家の近くに住んでるし、元のご主人も近くに住んでおられます。 また違う日は、私の干支と生年月日を聞いて「占ってあげる」との事。 その後占い結果を彼氏に聞いてみたら「お母さん、何回聞いても教えてくれへんねん・・・」との答えでした。 彼は「占いの結果が悪かったから教えてくれへんのかもなぁ」と言っていますが・・・、私は違うと思うんです。 占いなんてしていないと・・・。 私の勘では、「縁切り」に行かれるのではないかと思うんです。 そこで、質問と言うかどうかはわからないのですが、 縁切り参りというのは、当たるモノなのでしょうか?? 非現実的で妄想掛った相談の様に見えてしまったら申し訳ありません。 なんだか今の彼と一歩一歩進む度に問題が発生するので、非現実的でも真剣に悩んでしまいます・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ときめきがない

    今現在付き合って2年近くになる彼氏がいるのですが、全然ときめきがなくて悩んでます。はじめから押される形で付き合いだして、家族のような穏やかな愛情は感じても、好きでたまらなくてどうしようもないという気持ちを感じたことがありません。激しい気持ちだけが愛ではないとわかってはいても、どうしても情熱的な恋というものをしてみたいのです。理想とも彼氏はまったく違うし、このまま結婚に向かってもいいのかなんかすっきりしません。彼には夢見てるだけだと言われるし、自分自身ものすごくあっさりしていて、執着する気持ちとかわからないので、情熱的な恋は無理なのかもと思ってしまいます。いいかえると振り回される恋がしたいのだと思いますが、逆に私に振り回されっぱなしの彼氏がうらやましくてたまりません。このままわりきって結婚すべきでしょうか。

  • 管直人氏が、現実主義外交を展開すると言いましたが、具体的にどういう外交

    管直人氏が、現実主義外交を展開すると言いましたが、具体的にどういう外交なのでしょうか? 鳩山氏が、「対米依存からの脱却」を唱え、アメリカを刺激して辞任につながりましたが、彼は、経済的な自立を目指していたと思います。しかし、安全保障をアメリカに依存している以上、アメリカは、日本の経済面での対米依存からの脱却を嫌がると思います。日本を経済奴隷のままにしておきたいからです。 管氏が、経済的な自立を目指そうとすれば、当然アメリカから相当な圧力がかかることでしょう。それでも、経済的な自立を目指すのでしょうか?現実路線を標榜している以上、やはり、対米依存を続けるのでしょうか?また、菅氏だけでなく、他の民主党議員が総理大臣になった場合についても、どうなりそうか教えてください。 私は、安全保障をアメリカに依存する限りは、経済面でもアメリカに依存せざるを得ないと思いますが、民主党のことですから、鳩山氏のように、空虚な理想のままに行動するような気がしてなりません。私は、民主党を全く信用していません。実際にアメリカから経済的に自立するとしても、鳩山氏を見て分かるように、その戦略を描いているわけではないと思います。去年の衆院選のマニフェストは空虚な妄想だったわけですが、アメリカと距離をとった場合の確固とした外交戦略も描いているとは思えません。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201002/2010020100918