結婚の理想と現実について【長文】

このQ&Aのポイント
  • 結婚における理想と現実のギャップについて、既婚者や結婚を考えたことのある人に質問です。彼氏との関係に悩んでおり、彼の不満や私の不満があります。彼は現実的な考え方を求めており、私は感情表現やロマンチックなデートを求めています。素直になれずに別れを考えたり、結婚に向けた解決策が見つからない状況です。彼からの愛情を感じられなくなってきており、パートナーとのすれ違いを経験していないので戸惑っています。結婚において非現実的なことを求めているのか、意見を頂きたいです。
  • 彼氏との関係で理想と現実のギャップに悩んでいます。彼の不満は私の一般常識の欠如や考え方の甘さ、私の言い分に納得がいかないことです。私の不満は彼が現実的過ぎて感情をないがしろにしているように感じ、彼からの愛情を感じられなくなってきたことです。私は感情表現が多く、ロマンチックなデートをしたいと思っていますが、彼氏は私の考えや振る舞いが子供過ぎると感じています。素直になれずに別れを考えてしまいました。
  • 結婚の理想と現実のギャップに悩んでいます。彼氏との関係で感じる不満やすれ違いがあり、解決策が見つかりません。彼は現実的な考え方を求めており、私は感情表現やロマンチックなデートを求めています。私が求めることが非常識で非現実的なのか、戸惑っています。彼からの愛情を感じられなくなってきており、別れようと考えたりしています。お互いが納得できる解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の理想と現実について【長文】

結婚の理想と現実について【長文】 既婚者または結婚を意識されたことのある方に回答頂きたくて、こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。 私(26)彼(20)なのですが、先日、彼に別れを告げたところ、 「別れたくない。ただ今の状況をどうにかしたい。具体的な解決策もわからない。直接会って話す機会をつくろう」 とのことで、私も出来れば別れたくないので、どうしたものかと頭を悩ませている最中です。 大ざっぱにまとめると、彼の不満は、 ・私に一般常識が欠けているし考え方が甘い為、結婚を考えられない。 ・性格が違いすぎて、私の言い分に納得がいかない。 というものです。 私の不満は、 ・彼が現実的過ぎて感情をないがしろにされている気がする。 ・彼からの愛情を感じなくなってきた。 というものです。 例えば私は、思ったことを素直に伝えたいと考えるので「会いたい」「好き」「嬉しい」「さみしい」など感情表現が多いです。 あと、極端に言うと、ふたりの時は甘えたいし、偶にはロマンチックなデートをしたいと思っています。これは、結婚しても変わらないです。(子供が出来たら頻度は減るでしょうが、気持ちとして) 一方で彼氏は、このような私の考えや振る舞いは子供過ぎてついていけない、と思っています。最近では、感情を口に出すだけでイライラされます。もっと現実的になって、と言われます。 こんなすれ違い方は経験がなく、私は、彼氏の愛情が冷めたのだと思い「別れよう」と言ったわけです。 素直な気持ちが言えないなんてパートナーとは思えません。それとも、結婚した方は、彼氏のような考えが多いのでしょうか? 彼は「私が甘えてる表情が可愛い」とも言うので、ケースバイケースで…ということなのでしょうが、そんなに完璧に立ち振る舞うことは難しいのです。 心を許してるから素直になれていました。今は、甘えるのにも抵抗が生まれ、訳もなく寂しいです。虚しい。 かといって、浮気が出来るタイプではなく、女としての幸せを求める相手は彼しか居ない状況。他の男性にも、全く心が動かず… 私が求めてるのは、そんなに非常識で非現実的なことでしょうか。 例えばお花を貰ったりしたいんです。お花が欲しい訳じゃありません。特別なんだ、女なんだと感じたいんです。わがままでしょうか。 お互いが納得いく解決策が見つかりません。何でもいいので、意見頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.11

読んだ感想ですが、お二人は「ちゃんと」分かり合えているのかな?と思いました。 何だかズレてる。 相手の言葉が、相手の言いたい内容のままで伝わってないんじゃないか、自分の思い込みで解釈してるんじゃないか、って気がしたんです。 私の感覚からすると、「一般常識に欠けていて考え方が甘い」事と「感情的」な事の間には何の関係もないし、思った事をストレートに言う=現実的ではない、という上の例文にしても、どうもイコールで結びつく事じゃないんです。 確かに、思った事を素直に言う、というのは、場所や状況を考えないと「子供」だと思われます。 必要な時に感情のコントロールが出来ない事も、やっぱり子供だと思われます。 でも、現実的じゃないとか、一般常識に欠けていて考え方が甘いとかの言葉とはちょっと一致しないんです。 何か、「現実的だからロマンチックさに欠ける」とか、「感情を口にしてるだけなのに」とかいう、質問者さんの不満とは別のところで、彼が問題に思っているものがあるんじゃないでしょうか?? 見えてる問題だけを、全部イコールで繋げてまとめようとしていませんか。 どうも、全体を通してお互いのポイントがズレている気がしてしまうので、よく話し合ってみて下さい。

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 読んでいて納得出来ました。私は、見えてる問題だけをイコールで繋げています。多分、彼もそうです。 話し合いは大切だという意識から、機会は多かったのですが… お互いに相手の本意を掴んでいない気がしました。 客観的に見たらわかるはずなのに、目から鱗でした。よく話し合ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.10

結婚に理想はありません。ただただ現実あるのみ。 その現実に臨んで二人で協力できるかどうか…です。 ロマンチックさを求めるなら、それは「演出」という位置付けです。 結婚したからといって、なんでもかんでも素直に正直にさらけ出すのは危険です。 あらゆる人間関係には「間合い(距離のとり方)」が重要だからです。 どんなに愛していても、相手は「自分とは違う存在」だということを忘れると、 そこから「綻び」が生まれます。 結婚は、覚悟とともにタイミングも大事です。 お二人とも若いので、しばらく恋人関係でいいじゃないんですか?

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 彼とは当分の間、結婚はないと考えています。経済的に難しいです。 恋人関係にすら綻びが生まれていたんだと思います。「相手は自分とは違う存在」というのをいつの間にか忘れていた気がしました。 じっくり考えてみます。ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.9

彼氏さんは結婚に対しての不安を強く抱いているのでしょうね。 真面目で責任感のある、とても素晴らしい彼氏さんだと思います^^ 今時の若者なのに感心します。 手前ごとですが、私の彼も6歳年下です。 ただ私で既に49歳ですしふたりとも結婚経験ありなんですが、再婚であっても 結婚するとなるとかなり真剣に物事を考えます。 そこで主導権を握っているのは私です。 恋愛に年齢は関係ありませんが結婚に精神年齢は大きく係わります。 浮かれた気分で結婚を口にされると「なにを考えているんだろう」と思います。 ただのお荷物になり兼ねない相手と結婚を考えられますか? 具体的に現在の収入ではどういった生活をすべきなのか 彼氏さんの収入は分かりませんが 安易に「子ども」との言葉が出るのも理解しがたいのです。 妻となり母となりえる存在ではないと 彼氏さんから思われているのでしょうね。 申し訳ないことに私も26歳女性であれば、もう少ししっかりして欲しいと感じました。 彼氏さんが同じ考えかどうかは測り兼ねますが 男性は女性に可愛らしさと芯の強さを求めている人が多いように見受けられます。 家庭を仕切るのは妻です。 夫はサポート的立場だと考えたほうが後に楽ですよ^^ 男性は恋愛=結婚ではないことが心理学では言われています。 貴女様のことが好きなのは事実でしょうね。

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 そうですね。彼は責任感も強くて、年齢よりずっとしっかりしています。だから私の甘い部分がよくわかるのかもしれません。 収入ですが、お互いに安定しておりません。結婚を今すぐに…というわけではなく、彼が安定した職業に就いたら、という仮の話です。 それでも、結婚を視野に入れたときに、私では不安要素が多いのだと思います。芯の強さがないと生活は出来ないので、しっかりして欲しいのだと思います。 私は、数年間別の方と同棲を経験したことがありますが、その時に何から何まで私がリードして疲れた記憶があります。「誰か助けて」という気持ちです。 なんだか、回答を読んでいるうちに、当時の反動を彼にぶつけている気がしてきました。 回答の内容から脱線してしまいましたが、貴重なご意見を頂けて、とても考えさせられました。 じっくり自分を見直したいと思います。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 重い って言われた経験ありませんか? 文面を読んでも、、、、私は重く感じました。 して、して ばっかりじゃないですか? んじゃ 貴方は彼に何をしてあげてますか? 思った事を素直に伝える事は大事です。 でも 全てを伝えていたら 相手はそれを受け止めなくてはならないですよね? 受け止めて貰いたい、何か返事をして貰いたいから 投げかけるのですから。 でも それは 相手が辛くなりますよ。 甘えて良い時、強く出なくてはならない時って有ります。 男性としても いつもいつも頼られてばかりじゃ 家庭を任せておけない って感じてしまうのでは?? 好きだから結婚する それは基本中の基本。 だけど その上には 信頼だったりしません?? 女性だったら、この人なら、、、って感じるから 結婚に踏み切ったりするでしょ? 男性だって同じじゃないでしょうか? 男は一生働かなくてはならない事を自覚しています、大黒柱になる事も分かっている。 子供が出来る、妻と子供と甘えられたら、甘えたい時に男性は甘えられません。 男性だって この人なら家庭を任せられる、子供の事も俺が仕事で多忙でも任せられる と言う事を考えると思いますよ。 贈り物も 無いと寂しいですけど、、結婚しても贈り物交換は出来ます。 ただし、妻も夫にプレゼントをしないとね。 本当に愛情を感じないですか? 貴方が別れを伝えていて、彼は承諾してないのでしょ? それでも愛情を感じてないのですか? 愛情の受け方も違うので 別れた方が良いと思いますけどね、、、彼が可哀想だし。 失礼を承知で書きますが 貴方は26歳、次に出会う人が結婚相手になるとは限らないですよね? でも 彼はまだ20歳です、貴方から別れを告げられても まだ結婚相手に出会えるチャンスは 男性ですし 可能性は高いのに、、、別れを承知しないのは 貴方の事を思っているからじゃない? もぅ26歳なのだし、それくら分かってあげないと。。。

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 確信をつかれた思いで読ませて頂きました。本当にその通りです。「重い」と言われたことも沢山あります。 私は、不安感が強く、お恥ずかしい話ですが、昔はもっと酷かったです…相手を追いつめてしまって。 自分なりに改善してきたつもりでも、まだ足りていない部分があると思いました。 いちばんの問題は、相手の愛情を信じていないことだと感じました。だから求めるし、それで安心しようとしています。でもそれでは相手がしんどいですよね。 私は何を与えられるのか、考えても思いつかないです。勿論、贈り物やお祝いなどはするし、素敵だなと思ったことはほめます。でも、与えてるつもりはないです。何もしてあげられてないのでは…と、心配です。 まずは自分を見直してみようと思いました。ありがとうございました。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.7

26歳♀、半年前に結婚いたしました >私は論理的な思考が苦手で、例えば「会いたい」の場合だと、 >会いたい気持ちを言いたいだけの場合が殆どです。 なんで自分で判ってるのに、それを彼に伝えないんですか? 私は「会いたいって言いたいだけ、【はいはい】って言ってくれれば それでいいんだ~」って言いながら 「寂しいよーーーーー」って言ってました(笑) 夫は「はいはい、寂しいね~」と笑っていて、それで済んでいました 素直な気持ちを表現してはいけないのではなく、 表現するだけして、何も解決しないことがいけないのです さらに自分の気持ちや考えを「察して」というのはもっといけないです 考えが甘い、ってその辺りのことを指しているのではないでしょうか? 言いたいだけであるなら、言えば解決する訳で それを自分で判っているのに、私のことを解って、察してよ と言われると「面倒だな」と思われるのは仕方ないと思いますよ 私が男でもあなたみたいな人、面倒ですもん(笑) 彼氏だから何でも言っていい、甘えても許される、ではないです 私と夫はお付き合いしてから、今に至るまで喧嘩をしたことはありませんが それは2人が2人とも 「相手は赤の他人だ」と思っていることにあると感じています 違う場所で産まれ、違う人に育てられ、全く異なった人生を歩んでいる2人が 「恋人だから」という理由で全て判りあえるか、赦しあえるか と言えばそうではありませんよね? あなたは自分の友達に「言わなくても解ってよ」と言いますか? 自分の感情を一方的にぶつけますか? 親しき仲にも礼儀あり、です 「好き」「会いたい」等の感情を表現することはいいことですが 時にそれが相手への負担になることだってあるんです でもあなたは「彼氏だから受け止めてくれて当然」と思っていませんか? それは甘えですよ 彼はあなたではなく、別の人格をもった、完璧ではない人間のひとりです そこを理解しない限りは、今の彼と結婚しても 別の方とお付き合い・結婚したとしても必ず同じことでこじれると思います

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 彼氏には「会いたいって言えば満足だから言わせてほしい」など、全部伝えた上でのすれ違いなんです。「察してほしい」と言うのは彼氏の方です(笑) ですが、言われてみれば私もそういう感覚が芽生えているかもしれません。付き合いが長くなって来て、甘えが出ている気がしました。 「相手は赤の他人」という感覚、大切ですね。彼の人格を尊重する姿勢を忘れていました。 気づかせて下さってありがとうございます。じっくり自分を見直したいと思います。

noname#120568
noname#120568
回答No.6

私も一般常識が欠けてます(>_<) 恥ずかしながら子どもの頃「大人になったら自然に分かるのかな~」と思ってたことを放置したまま大人になった感じです。 市役所系(保険とか年金とか)の手続きも選挙とかも、病院も、暮らしに関することも今の旦那に教えてもらいながらやっていきました。今もいろいろ教えてもらったりしてますf^_^; 私はそうゆう事もあって、自分で一般常識が欠けてると分かっているので旦那に「分からないから教えて!」と言って教えてくれたら「ありがとう。」と伝えます。 私も「嬉しい!」「好き!」「外の風が強くて怖い…」とかの感情表現も恋人同士の時も結婚した今もよく言ったりメールしたりしてます。 私は観覧車や水族館、美術館が好きなので結婚してからもそういう所へ行って外食してロマンチック(?)デートをしています。 お花をもらった事がないのですが、私は4コマ漫画が好きで旦那が仕事帰りに「これ好きでしょ~。」と買って来てくれてると嬉しい!私の好きなの分かってる!愛されてるな♪ってなります。←単純 なんだか私と質問者様の性格が似てる気がして勝手に親近感抱いちゃいました(>_<) 非常識で非現実的なんかじゃないですよ! わがままでもないです! そう思いたいです…。 彼氏さんはどこが現実的でない、とおっしゃっているんでしょうね。 彼氏さんに言われて戸惑ってる事は納得するまで彼氏さんの言い分を聞いて、それに対する質問者様の意見をおっしゃれば良いと思います。 質問者様も彼氏さんもお互い好きで別れたくないと思っているので、そうすればきっと解決案が出てくるのでは、と思います。

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 デートや4コマ漫画のくだり共感してしまい、すごく親近感が湧きました(笑)私もそういう時は嬉しくてはしゃぎます。だって…嬉しいですよね?(笑) やさしくて素敵な旦那様ですね! 回答者さんも素直で可愛らしくて、今の私の理想の夫婦像です^^* …ということは、現実にそういう夫婦がいるということ。しかも幸せそう。 そう考えると、彼の言いたい『現実味』は、私が思うのと違うところにあるのかもしれないです。少し自分を見つめ直して、落ち着いてから彼の言い分をよくきいてみます。 あたたかい回答ありがとうございました。回答者さん、これからも夫婦仲良しでいて下さい^^*

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.5

私は、恋愛と結婚は別に考えていました。 恋愛は好きなだけわがままが言えるし、友達などの見栄的な外見上の付き合いも若さゆえあったと。 でも、結婚は違いました。自分がノーメイクでも気にしないでいてくれる相手。私の話を聞いてくれる人。優しいひとで子供好きな頼りがいのある人です。そのままの自分を受け入れてくれる人が無理なく自分を幸せにしてくれると思います。私だったら今の、あなたの彼は恋愛タイプですね。結婚したら互いが 疲れます。価値観が違うのに無理することはないと思います。でも、文章を読んだ限理では彼よりもあなたの方が未練があるような気がします。たぶんあなたは本心は彼と結婚したいと思っている気がします。 でも、尽くす幸せがいいのか愛される幸せがいいのか、これはあなたが回答を出す事です。おそらく答えはもう出ているとは思いますが…何となく分ってしまうのです。

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 そうですね。私の場合「別れたい」というよりも、「彼を好きなので限界を感じた」という方が正しいです。 結婚したいと思っていましたが、結婚を目標にはしたくなくて、今はあまり考えていません。(したくないという意味ではありません) 尽くす幸せも愛される幸せも、どちらか一方は嫌ですね…というより、今の私じゃどんな状況にも不満を持ちそうな気がするので、『結婚になにを求めるか』をじっくり考えてみたいと思いました。本当にありがとうございます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

質問者さんは性差のジャンルの本でも読むといいと思います。 性差の問題だけではないんだけど そこだけでもわかってないと 彼と距離がありすぎて、縮まらないと思うので。 (本屋さんに、男と女の脳のはたらきの違いのジャンルを扱うコーナーあるはずです) よくある食い違いは「相談に乗って」とお願いしても 女性が求めているのはまず  そうなんだ へぇ大変だったね と 全体を肯定して感情を受け止めてもらうことなんですが これは男性からすると相談ではありません。 男性の考える最高の「相談に乗ること」とは 早く問題の原因をつかみ、解決策を出し、助けてあげる ことなので 「酷い同僚がいるなら上司に報告、それで無理なら我慢するか転職、以上」 とにかく結論に急ぎます。 厳しいとか冷たいのではなく 「相談に乗って」とは、そういうことを求められているのだ、と 彼ら流儀で判断したので、ベストを尽くしただけ。 この根本のズレを理解せずに 「あなたは冷たい(そういうこと求めてるんじゃないわ)」 「おまえはワガママだ(要求を一生懸命満たしてやったのに)」 じゃあ不毛なんです。 男性の思考回路は「誇り高き脳」とも呼ばれていて 問題を抱えたら相談するより、解決目指して必死で回転し 一人で何とかしよう、どうしてもダメな場合だけ他人に助けてもらう という発想なので まさか女性のように 「解決にも直結せずダラダラ話を聞いてもらうだけでラクになる」 世界があるなんて、ちょっと嘘みたいで信じがたいのです。 男が女がと書いたけど、例外はあるし、結局は個人差。 だけど前述のように「相談」1つとっても 相談とは何か?の出発点が違っていたら 「正しい答え」が違って当然ということ。 それを性差ジャンルの本は、教えてくれるかも?ということなんです。 下記に一例を貼っておきます。 今回のケースにピタリとも言い切れないけど。 このサイトも、表現にバリエーションをきかせただけで 多分脳科学や生物学、行動心理学を元ネタに書かれたものだと思います。

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/01/post_93a7.html
paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。詳しい回答頂いてありがとうございます。 実は、性差の本は好きで、昔から読んでいました…それなのに不満を抱いてしまって、お恥ずかしい限りです。 彼氏に知識として、頂いた回答に書かれているようなことを説明したこともありますが、信じてもらえず、やはりアドバイスをされました(笑) 本がすべてではないし、個人差もあると思うので、また私からいろいろ試して、理解してみようと思います。 最近は、方法論をおろそかにしていたので、ゆっくり本で知識をつけなおそうと思いました。きっかけを下さってありがとうございました。 サイトがあるのは知らなかったです。教えて頂けてよかったです。いくつになっても、アンテナを張ってないととだめですね!

  • zzz-_-
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

結局のところ、あなたは結婚したいのですか? 質問文を拝見したところでは、まだ憧れを抱いて夢を見ていたいだけのようにも感じます。 あなたが非常識で非現実的とは思いませんが、明らかに彼とは価値観が違うのだと思います。 生活臭あふれるくたびれた生活がイコール「結婚」だとは思いません。 あなたと同じような価値観を持った男性と結婚すれば、記念日にはお花を用意してレストランの予約もしてくれるでしょうし、あなたの愛情表現を全身で受け止めて喜んでくれるでしょう。 今の彼の価値観は残念ながらそうではないということなのでは? 私は結婚3年目の既婚者ですが、結婚というか夫婦として生活していく上で重要なのはお互いの価値観だとつくづく思います。 例えば家計が苦しい時もお互い同じ価値観ならば、貧乏に耐えられない二人なら二人とも必死で働くし、耐えられる二人なら一緒に節約生活を楽しむことができます。 価値観が合わない人と一緒に生活することは難しいことだと思いますよ。

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 そうですね。結婚に対する現実味が湧かず、正直イメージも具体的ではないです。 いつまでも夫婦で愛情を持ち続けたいという、強い希望はあります。 ただ、回答頂いて考えてみると、私の愛情の感じ方に問題がありそうだと思いました。愛情表現はひとつじゃないのに、かたちにされないとわからなくなってるんじゃないかな?って。 結婚ってもっと深いものだと思うので、まずは自分を見直してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。文章のまとめ方、質問のポイントをみる限りあなたに一般常識がないようには見えません。こと、恋愛に関しては情熱的な「あなた」と冷静な「彼」があるのでしょうか。例えが適切でないかもしれませんが、結婚生活でも車の部品でいう「アクセル」と「ブレーキ」が必要だと思います。二人で好きなだけアクセルを踏んで暴走すると事故を起こす可能性があるし、ブレーキを踏んでばかりでスピードを出さない生活もまったくつまらない人生となるでしょう。やはり何事もバランスだと思いますよ。ちなみに我が家は、どちらかというとあなたの考え方が「私」で彼の考え方が「妻」のような気がします。暴走しそうな自分を妻が適度にブレーキをかけてくる・・・これで何度も乗り越えてきました。妻には感謝の気持ちでいっぱいです(ただし口に出したことはない)あなたと彼、お互いのちょっとした軌道修正で周りがうらやむ仲になりそうな気がしますが・・・・

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 「アクセル」と「ブレーキ」のくだりは本当にその通りだと思います。 彼は現実的でものごとを冷静に判断しようとするのでさみしいのですが、それで助かったことも沢山あります。 回答者さんご夫婦は、違いが噛み合っていて、素敵なご夫婦なんだろうな…という印象を受けました。違いを不満に思うだけになっていたのは、私の方だったのかもしれません。認める姿勢を忘れていました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

素直と語彙がないのは違いますからね。 あなたの素直な心も、言葉足らずで彼に理解できないなら、何も伝わらないのです。 それって、自分がしたい事がわかって貰えない以前に、わかりあう努力をあなたがしていない。 あなたの素直を理解できないまま、彼があなたを受け入れたら、彼は全く素直になれません。あなたの保護者なんですから。 赤ちゃんは、コミュニケーションの経験もないし、言葉も知らない。 赤ちゃんと母親は、常識の全くない状態で、赤ん坊のメッセージを読み取る努力をするし、赤ちゃんも母親にメッセージが伝わるように母親だけを見てコミュニケーションの勉強をするのです。 わかりあえないと死ぬから。 なにかを欲するなら、欲している事を正確に伝える努力をしなきゃいけないし、 手っ取り早いのは相手の欲しい物を与える事。 彼が欲しがっているのは、あなたの感情を具体的に伝える能力。 彼はいつもこう思っています。 「で、どうしろと?」 あなたが、感情の前にどうしたいのか具体的に話せるようにならないと、他人、特に男性とは全く理解しあえません。

paeria3
質問者

お礼

おっしゃる通り、私にも努力が必要だと思います。確かに甘えてばかりでは、彼はまるで保護者同然で、素直になれないですね。 私は論理的な思考が苦手で、例えば「会いたい」の場合だと、会いたい気持ちを言いたいだけの場合が殆どです。「今日は風が気持ちいいね」と同じようなことです。 ↑これを「そうなんだ」と彼がわかってくれたら満足ですが…感覚の違いなので、仕方ないですね。 改めるとするなら「会いたいんだけど、次の休みに時間つくれる?」とか相手にとって欲しい行動を示せば、具体的に聞こえるでしょうか? わかりやすい回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 住まいの理想と現実

    26歳の主婦です。 結婚5年目、築40年・家賃3500円の社宅に入って5年が過ぎました。その社宅が廃止される事が決まり、出ていかなくてはいけなくなりました。 その間、夢のマイホーム取得の為、貯金を頑張ってしてきましたが、主人が納得いく貯金額に満たない為、マイホームはもう少し貯金がたまってからに・・・という事になり、約築90年の古家に帰る事になりました。 とても古い家で、マイホームを夢見て古い社宅で我慢して生活をした分、社宅をでたら、新築のマイホームと思っていたので、理想と現実の差にとても、がっかりしてしまい、どうしても心の整理がつきません。 古くても住む家があるのなら、我慢して住んで、その間、貯金を頑張ってしよう!と主人と決めたのですが・・・ 周りの友達や知り合いはマイホームを建てたり、新築のアパートを借りたり、羨ましくてたまりません。 お金の為に我慢とわかっているのですが・・・ どうしたら、心の整理がつくか、アドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 男にとっての結婚って?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 年末に4年付き合った彼と結婚が決まっています。彼とは、ほとんど喧嘩もなく仲良くやってきたのですが、ここ2ヶ月ほどセックスをしていません。私から誘っても断られてばかりでした。 先日、彼に「恋愛感情がなくなったからセックスできない。君に対する愛情が家族愛になってしまった。セックスに誘われるのが、今は苦痛。自分の愛情を試されているような気がする」と言われました。 もともと結婚話が出たのも、恋愛感情が高まって結婚したいと思ったのではなく、私を守れるのは自分しかいないと思いプロポーズした、とも言われました。私が彼をとても愛していることを彼は知っていて、「自分をこんなに愛してくれる人は他に居ないと思った」のも理由のひとつらしいのです。 彼は自分を愛してくれる私の気持ちに応えることが、私に対する愛情だと言います。結婚を白紙に戻すつもりもないと。男にとっての結婚はそんなものだ、守るべきものを持つことだ、というのが彼の結婚観です。 私の想いと彼の考えに差があることに気付いた彼は、私に話そうかどうしようか悩み、結局セックスレスになってしまったそうです。話したことで少し楽になったし、落ち着いたらまたセックスできるようになるから、と彼は言うのですが・・・。 私は結婚はお互いがお互いを愛し合って、人生を共にするものだと思っていました。それだけに彼の考えになかなか納得が出来ません。 既婚男性の方、男にとっての結婚とはどういうものなのか教えてください。人それぞれ違うとは思いますが、自分のひとりよがりの考えで彼を苦しめているのでは・・とも思うようになっているので、いろんな方のご意見を伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 信じる事と現実

    恋愛、結婚において、 信じる事と、現実を知る、どちらが大切ですか? 私は 「信じる」とは 確認しようの無いもの、事、を自分の中で今後どうしようか考えた末に、前向きな判断が出た場合、 「信じる、信じたい」 という結論を導き出すのではないか、と考えています。 しかしそれでは現実から目をそむけている場合もあるのでは? 例えば 彼が嘘をついて他の女性とあっていたがばれてしまった。 しかし彼がもう嘘をつかない、会わないと彼女に謝罪し、それに納得した彼女は 不安だけれども彼とこの先も一緒に居たい、という判断をし、「信じる」ことにしたとします。 しかし、本当の所は彼がまた同じ事をしていたら、彼女は信じているけども 現実では信じている事とは別のことが起きている、という訳なのですが、 これは幸せなのでしょうか。 現実を全て知ったところで「幸せ」とはいえないと思いますし、夢や希望があるから幸せなのかもしれないし。 「信じるものは救われる」というのは、たとえ嘘をつかれていたとしても 疑わず信じきった故に相手に感じさせた「感動」が愛情や感謝になって、「救われた」と思えるのでしょうか。 駄文、乱文ですが、ご意見お願いします。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • 彼氏と男友達… 現実と理想の埋め方

    恋愛豊富、上手な先輩方のアドバイスを教えて頂きたいです。 現在26歳、付き合って5年になる遠距離の彼氏(初)は去年までフリーターで今年から知り合いが立ち上げたアパレルに就職しました。 素朴で穏やかで優しい性格。一緒にいて落ち着きます。 フリーター=結婚する気なし=大事にされてない…で、何度か別れようとしましたが、もうちょい待ってと言われ続け、別れませんでした。いまは順調です。 一方の男友達は一流企業に勤め、英語で電話してたり、億を動かした仕事をしてます。旅行やパソコンにも詳しく、美味しい洒落た店などにも連れて行ってくれます。 きっと私の理想は男友達です。でも好きなのは彼氏です。 理想と現実は違うのは頭で分かっても比較してしまう。。もし別れて男友達から紹介してもらったり…などの最低な考えも出たり。。でも別れたら、次の彼氏と今の彼氏を比較してうじうじしそうなので思いきりはつきません。 …私は比較してしまう人間なんでしょうね。書いてて思いました。そんな比較できるような立場じゃないのに… 理想と現実をみなさんはどう埋めていますか? 教えてください!

  • 理想のパートナーと結婚したい。

    未婚の女性です。 結婚するなら、素晴らしい人間関係が築ける相手がいいなと思っています。 素晴らしい、というのは、 「一緒に居て安らげる」「何でも話し合える」「価値観が合う」 以上に、心が響きあう相手が欲しいのです。 たとえば一冊の本を読んで、感じたことを心の奥底まで話せる相手、相手の考えと自分の考えがプラスに響きあって 素晴らしい影響を与え合う相手、ぞれぞれの領域を 尊重しあえるソウルメイトのような存在です。 心の深くまで話のできる友人には昔から恵まれているほうだと思います。 幼い頃から夢だった仕事にも就き、生活は今、 充実しています。人生に不満がなさそうとも言われます。 しかし、恋人となると、理想が高くなりすぎ、 惹きつけられて、価値観が合う相手でも、 何かが足りない、と数年間付き合っても 別れるということを幾度か繰り返しました。 お付き合いした男性達からは、結婚を申し込まれましたが 断りました。 海外ドラマ「アリーmyラブ」のアリーの結婚に対する理想とこだわりを見ていると、悪い意味で自分を見ているようです。 過去の恋人からは、 「○○のいう理想の相手は、何処かにいるかもしれないけど、 生きているうちに見つける確率のほうが難しいよ。」 と言われたこともあります。 でも、どこかにいる、と信じる気持ちを置いていきたくないのです。それは自分の中の確信としか、本当は言えません。 思い込みかもしれません。 でも、自分に合う相手には、出会っていない、という気もするのです。 結婚は、一番身近にある人間関係なので、 悔いのない関係が欲しいのです。 私はおかしいでしょうか?  ちなみにもう30歳を越えようとしています。

  • 幸せになりたい

    26歳・女性、彼氏は34歳です。付き合って1ヵ月。 エッチのことで悩んでいます。彼氏は関係を持ちたいので会うたび求めてきます。私は、もう少し二人の関係が成熟して愛情が育まれてから持ちたいと考えているので拒んでいます。 彼氏は、私が非処女なのに、なかなか応じないことに納得しておらず 『何で怖いの?(経験有りなのに)』と私の考えを受け入れてくれません。 私は、スキンシップは好きなのでキスをしたり胸を触ったりはしているので余計に納得いってないようです。 『もう少しゆっくりがいい』と伝えても『時間が解決してくれるってわけじゃない、愛情を量ってるの?何が怖いの、俺が汚れてるの?、挿入はしなくていいから、(下半身を)触らせて欲しい』と言われます。 『エッチがしたいわけではなく、愛したい』『好き』と言われる程、冷めてしまう自分がいます。 彼氏にどのように伝えればよいでしょうか? 非処女なのに、もったいぶるなと彼氏は思っているのでしょうか? 教えてください。

  • 夢と現実の折り合いの付け方

    私は以前、公認会計士の勉強をしておりました。 二度受験し、その間の3年間毎日ほとんど休まず 一日10時間は勉強してました。 自分の中では最大限の努力をし、その結果不合格ながらも 知識を付けることができたと思っております。 その後、環境要因から働かずに受験を続けることは 不可能になり、就職しました。 自分の努力次第では、働きながら勉強を続けることも できますが、自分の不甲斐なさゆえ、会計士の夢は 諦めることにしました。 現在は、小さな会社で経理職についています。 回りの方々にも恵まれ、仕事に対して不満はありません。 ただ、数年前に描いていた自分の将来像と 実際の今の自分があまりにもかけ離れていて 不安というか悔しいというか、やり場のない悲しみに襲われます。 このまま、この現実を受け入れて前に進むか それとも、再度勉強し受かるまで働きながらでもがんばるべきなのか そうしないと、この苦しみの解決策はないのか 悩んでいます。 誰しもが、なりたい職業につけるわけではないとわかっています。 なので、この現実を受け入れるのが最善策だとは思います。 夢を実現させられなかった自分と向き合い、現実を受け入れる方法 最終的には、全て自分の力で乗り越えるものであることは承知しておりますが 何か、考えのきっかけを与えていただければ幸いです。 同じような悩みを抱えておられる方、乗り越えた方いらっしゃいますか。

  • 理想と現実

    こんにちは。 僕は二十歳、男の社会人です。 先日成人式を終え、4月からは社会人3年目を迎えることになるのですが、 僕には現在すごく悩んでいることがあります。 それは、今この年齢この段階からの大学進学についてです。 本当は、これは自分なりに考えに考え、きっちりと煮詰めてしまうまでは絶対人に口外しないと心に誓っていたことだったのですが、どうしても一人で結論を出す勇気がなく、顔見知りでなくそれでいて適切なアドバイスを提示してくださる有識者の方の言葉をいただきたく思い、また客観的な視点から見た僕の社会的体面というものを認識しておきたいという思いもあって、ここに相談をした次第であります。 まずは何から話しましょう。 現在の僕は、率直にカミングアウトをしてしまいますと陸上自衛官です。某県にある某部隊で働き、毎日の生活をそこで行っています。元々は北海道で働いていたところを、任地先の希望をその県に選定し約一年前転勤となり、現在までそこで暮らしてきました。 なので両親親戚が近くにいない土地で、一人寮生活を送っているという現状です。 高校を卒業して、すぐに自衛隊に入隊しました。この道を選んだのにも実はちょっとした訳があるのですが 、その時から漠然と大学進学という観念は僕の中に抱かれていたのでした。 実際に自衛官となり、関東という都会に進出をしたことで、田舎育ちだった僕は、ここでの色々な出来事に触発され、様々な観念や物事からの圧力を受けていくことになりました。 そして、一つの大学進学という観念も、初めの頃は周りに染まることなく凛として存在し続けていたものの、そういった現実社会の世情(陳腐な表現で申し訳ありません)というものを肌で感じる中で、様々な物事をいろいろな切り口から考えたり突き詰めたりしていくうちに、徐々に薄れていってしまったのでした。しかし、何故か最近になってもとのその大学進学という漠然とした観念が、少しの変異を遂げ、大学進学をする必要性という現実的な要求となって、僕の神経に差し迫ってくるのでした。 何故かとは言いましたが、その理由は自分でははっきりとしています。それは僕が高校卒業・自衛隊入隊当初から、現実になりえるかどうかは別として、ひっそりと思い描いていた人生計画のターニングポイントに近づきつつあるからなのです。 話がわかりずらいかもしれません。 説明を加えますと、僕は、漠然とではありますが大学にやはり行きたかったのです。でもある理由から、妥協をして自衛隊入隊を選ぶしかなかったのです。 それは自分の勉強不足、大学進学における指標の欠如、両親の体面やお金の問題、僕と両親の不仲等、この辺を詳しく細やかに話そうとすれば、また別の相談となってしまうのが予想されますので、これ以上枝葉を装飾していくのはやめにしておきますが、ようするに、様々な人間的要因からくる理由がそこには存在していたのでした。 そして、先の人生計画というのは僕が如何にすれば大学に行けるかというのを、高校卒業後のまだまだ未熟な頭ながらに幾度となく試行錯誤を繰り返し、なんとか思い至った、僕なりの最善策と言うべきものなのでした。 その計画というのは、こういうものです。2年間を一任期とする自衛官候補生という制度があります。その制度とは、任期を満了した時に退職するか続行するかを選択出来る権利があるもので、どちらを選んだとしても、任期満了金という特別手当が退職金とは別に貰うことができます。これは、僕にとって非常に好都合なものでした。 その制度を利用すれば、しっかりと自立をしながら、じっくりと大学進学について考え、自分なりに未来の方向性を定めていくことが出来るだろうと、そう思っていたのでした。しかしそれは、様々な人たちの成れの果てに行き着く非正規雇用社員というレッテルを巷では貼られているような制度でもあり、僕は当時、自尊心というものが人一倍強かったために、そうゆう肩書きを気にして悩みました。されども僕は、それでも苦渋を飲む思いでその道を選ぶことを決めたのでした。どんなに醜くかろうと、どんなに恰好が悪かろうと、僕の未来を進むべく船というものを、一から自らの手で生み出そうと決意をしたのでした。 そして具体的に思い描いたものを述べますと、その自衛官候補制という制度で自衛隊に入隊し、自衛官という職業を体験・理解し、親への従順と感謝を示す。それと並行しながら、秘密裏に親への経済的負担なしに大学進学を実現させる為の資金調達をし、一任期で退職、その後一年間みっちり勉強をし、そうして、お金という船と、学力という帆を形成することで、はれて自力で大学進学の航路を切り拓いていく。という、計画なのでした。 これを聞いて、普通の人ならばどう思うでしょう? 現在、ついにその任期を満了する時期が近づいてきているのです。つまり船は完成間近で、もうすぐ帆を生み出す時分に接近しているというわけです。 実際の残りの月日は、あと約2ヶ月ほどとなります。 ここで僕が相談したいことというのは、現実問題として“この人生計画”はどうなのかということです。21歳にして大学に進学をするという社会的妥当性や、金銭面、将来的展望の充実性など。 先の僕の計画は言わば理想なのです。それは自分でもよく分かっているつもりでいます。 もっと具体的にかつ本意的に考えようとしていなかったが為に、一度大学進学という観念は薄れていったんだと思います。船は帆を張る甲板の制作過程で、工事を止めてしまったのです。でも、時が巡り自衛隊の任期満了という重要地点が近づくにつれて、工事は再開し出したのです。やはり僕は大学に行きたいと、行く必要があると、月日を経て思い起こした訳です。日本の為に、日本という国を堂々と誇れるようになるために、そして何より自分のために、僕はやっぱり勉強がしたい。そこには、確かな目標と動機が芽生えていたのでした。 貯めたお金は2年で約250万です。 この額で、親への負担なしに大学に通うというのは現実的にどうでしょうか。自衛隊を退職しても勉強をしながら、アルバイトはもちろんするつもりでいます。 あえてここでは、大学という広い言葉の提言だけにとどめておきます。僕の将来展望をこれ以上具体的にはせず、大学の種類や学部等も指定しないので、私立国立のこの学部だったら~~~、などというお言葉や提案、また僕の愚考に対する具体的な批判・叱咤・激昂たちを全面的にお待ち受けしております。 現実的にどう思われますか。 具体的に、どんな欠陥がこの中に見られるでしょうか。僕は今それを知りたいのです。 僕自身としては、これは自分次第で現実になり得る“確かな理想”だと、そう強く思っています。

  • 恋愛から家族愛

    私43歳、妻44歳、子供二人で結婚13年目になります。 一生愛し合って行きましょうね!と誓ったあの日から9年目頃でしょうか、妻の愛情が感じられなくなってきました。当然セックスも減ってきました。(月1~2回)(涙)ただし普通に会話もありますし、愛想も悪くなく、寝室も一緒です。 その後夫婦の愛情について何度か話し合いをしてきましたが、先日の話し合いでやっと問題解決の糸口が見えてきました。 妻の考え(私に対する愛情とは) 1.いつからか私を男性として見れない。 2.恋愛感情では無く、家族愛的な感情。 3.大きな不満があるわけではなく空気的存在。 4.子供たちのお父さん。 5.恋愛をしたいとは思わず現状で満足。(夫以外も含む) 私の考え(妻に対する愛情とは) 1.妻を女性として見ている。 2.昔と変わらない恋愛感情。 3.生活の中で多少の不満はあるが、一番の不満が妻の愛情が感じられない事。 4.子供たちの母親としては尊敬に値するほど頑張っている。 5.妻以外は今のところ愛せないでしょう。 妻と私の愛情バランスが崩れているのが問題解決の糸口なのですが、現状を受け入れたとしても今後の人生、寂しいものです。恋愛→家族愛→大恋愛というのが私の願いなのですが・・・・ 皆々様のご意見をいただければ幸いと存じます。