• 締切済み

現実逃避したいです

現実がうまくいかなすぎて二次元とか今とは違う世界に行きたい欲が日に日に増してきます。自分でも頭おかしいと思ってるし現実から逃げるな!と思います。 二次元に行けるなら友達や家族を捨ててまで行くかもしれません。 私は人付き合いが下手くそです。学生時代からそうで浮いてました。それが嫌で気遣いしたり親切にしてみても空回りして逆に気遣いされちゃったり…ハブられたり嘘つかれたこともあったことから人間と関わるのが怖くなりました。そのせいか片手で数えるほどしか友達はいなくまともに人を心から好きになったことすらないです。それと心配症すぎて仕事のこと、友達、家族のこと、老後のこと将来のことなど未来のことを考えると◯にたくなったり涙が出たり辛くなります。アニメや映画を見てる時は忘れられます。見終わったあとは現実嫌だなとかそっちの世界行けたら全て悩みも消えるのになとか馬鹿げたことばかり考えてしまいます。朝起きたら何か現実ではありえないことが起きてないかなとかそんなことばかり考えてしまいます。 あっちの世界は天国で今生きてるこの世界が地獄だったりして…とか考えてしまいます笑ほんとどうかしてることはわかってます。 普通になりたいです。どうすればこの悩みはきえるのでしょうか

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.3

死にたいと考える・・・それは病気になります。 お薬や休養が必要だと思います。 現実から逃げるのも全然ありです。その為に皆非日常を求めて旅行に大金を使う訳ですし。 何かとても傷ついた出来事があるのではないでしょうか。 そこから心が疲弊してしまって明るい場所に出てこれないのだと思います。 あなたは普通です。 普通な人ほど、生きづらい世の中になっていると思います。 日光浴と休養、美味しい物を食べてください。 後信頼できる人、お母さんとかご家族と過ごしてください。

回答No.2

a) 人間には多かれ少なかれ、出産トラウマ心理があります。出産トラウマは、胎児にとって出産がつら過ぎる体験だったために、この世に産まれるより、ずっと母胎内にいたかったという感情を伴っている心理です。あなたにもそれが色濃くあり、母胎が二次元に置き換わっただけでしょう。母胎内は狭く、奥行きの無い二次元的世界とも言えますからね。  b) という訳で、出産トラウマを克服しないと、二次元妄想も消えないでしょう。出産トラウマは、産まれる以前の過去に戻りたい願望なので、もっと未来志向の考えを持つことでバランスを取る必要があるでしょう。未来志向の代表例は信仰心でしょう。信仰は本来、自分の死後の幸福を希求するものだからです。  c) けれども、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので信仰も、独学するよりありません。

• mimazoku_2
回答No.1

考え方を変えないと無理ですね。 二次元の話しでも、その異世界に行ってから、多くの人と接触しますよね。 つまり、コミュニケーションは人が生きるのに必須の能力です。 特に異世界もののアニメなんかでも、様々なキャラと交流があるでしょ。 引っ越しして人間関係を変えてしまうのもいいかも?