専業主婦の離婚相談:不倫や借金問題、子どもの養育費は?

このQ&Aのポイント
  • 30代の専業主婦が離婚を考えています。うつ病で精神科に通院中であり、原因は主人にあると感じています。主人の不倫疑惑や消費者金融の借金、子どもを含めた家庭の問題があります。不倫を認めない主人に対してどう対処すべきか、養育費の受け取り方や子どもの将来の安定についても悩んでいます。
  • 専業主婦の30代女性が離婚を考えています。精神科に通院中であるうつ病の原因は主人にあると感じており、主人の問題行動について悩んでいます。主人の不倫疑惑や消費者金融の借金、子どもを含めた家庭の問題があります。不倫を認めない主人に対してどう対処すべきか、養育費の受け取り方や子どもの将来についても考える必要があります。
  • 30代の専業主婦が離婚を考えています。精神科に通院中のうつ病の原因は主人にあると考えており、主人の問題行動について不安を感じています。主人の不倫疑惑や消費者金融の借金など家庭の問題があります。不倫を認めない主人に対してどう対処するか、養育費の受け取り方や子どもの将来の安定についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したい

30になる専業主婦です。 今2.3年ほどうつで精神科に定期的に通院しています。 原因は主人だと思っております。 消費者金融への借金、不倫疑惑、家をよく留守にする、お金の管理は主人で全く収入について教えてくれない、と様々です。 ある女のブログから映画のチケット大人二枚の画像とビニール袋を被った主人らしき画像がアップされており、服は主人が着ていた服でした。 子どもたちもその女の子どもに会ったことがあると写真を見せたら言っておりました。主人は子どもをつれてその家に泊りに行ったり遊びに行ったりしていたのです。会社の人の家に行くと行っていましたが嘘だったみたいです。本人は不倫を認めません。これは不倫で認められるのでしょうか? また養育費も一括で受け取ったほうがいいのでしょうか?それとも収入が安定している主人に子どもを任せたほうが良いのでしょうか? 私の実家は定年の両親がおりますが迷惑はかけれなくて。 子どもは幼稚園児3人です。 だれにも相談できなくて悩んでいます。どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.4

あなたがお子さんを引き取るのは難しいでしょう。 精神的に少しでも問題があるからです。育てるのは難しいですよ。 もし別れるのなら、ただ普通に別れた方が良いと思いますよ。 子供も旦那さんが、そしてお金も貰わない。これならすぐに離婚に応じるでしょう。

ringoes
質問者

お礼

精神的に不安定だと親権は取りづらいんですね。 主人のような男性なら早めに離れた方がいいですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

やはり弁護士に相談なさってはと思います。日本の弁護士は私のいる海外の弁護士よりずっと良心的です。(もちろん不親切な弁護士は駄目)一緒に戦うのでこれはと思う人を探してください。うつ病であっても離婚をすればなおるかも知れませんよ。お子さんの親権を得て養育費をきちんと貰いましょう。その女が分け隔てなく自分の子と他人の子を可愛がるはずがありません。出会いからして既におかしい人達なのですから。 ビニールをかぶり、あなたの目につくようにわざとじゃないですか?あなたの病気を利用して二人で強い不安を植え付けようとしているのでしょう。卑劣な相手に負けてはいけません。ご両親に相談なさる事をおすすめします。たとえ頼れないと思ってもあなたの味方ですよ。仕事をなさる時もご両親の手助けはありがたい。ご両親の知り合いの弁護士さんや、あるいは法テラスで紹介してもらっても良いと思います。養育費は一括だと値切る人がいるようですが、面倒が少ないもの事実ですね。途中で支払いをやめる男もいるでしょうし。弁護士が収入とお子さんの人数、年齢などで算定してくれると思います。財産分与も慰謝料ももちろん相談してください。 その証拠を必ずとっておくこと。無断の外泊ですし、相手は女性、子供、その写真。弁護士に相談なさった後はあまりお子さんを近づけないで実家に戻られたほうがいいかもしれません。あなたの健康のためにも、不健全な相手から離れる時かもしれませんね。頑張って。

ringoes
質問者

お礼

悪い相手から離れればうつも良くなるかもですよね。法テラスなども利用してみようと思います。 主人も不倫相手も自分が可愛い人たちなので呆れてしまいます。同類になりたくないので早めに離婚したいです。 ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.3

お尋ねの文書を拝見する限りあなた方ご夫婦は相性の悪い男女だと思います。いくら努力をされても「賽の河原の石積み」で、努力は報われないでしょう。価値観が違う上接点すら希薄です。従いましたあなたは出来るだけ良い条件で離婚されることをおすすめします。 離婚に際して養育費及び親権についてお尋ねです。 養育費の一括支払いは原則認められません。子どもさんの日々の暮らしに掛かる費用ですので一括で支払われた場合、権利者(親権者)が他に使う可能性があるからです。親権に関してですが、あなたの体調が整い仕事に出られるようになるまではご主人と決め、その後(ある期間を決めておく)は、あなたが親権者とする。と、言うように事前に決めておかれるようにおすすめします。もちろん調停を通じての決め事です。

ringoes
質問者

お礼

調停を利用して、しっかり決めてから離婚したほうがいいんですね。 体調は早く良くなればいいんですが、離婚することで良くなればいいです。 ありがとうございます。

回答No.2

認められる可能性は十分ありますが、 それだけでは不十分ですので弁護士に相談し離婚に至るまでの証拠集めなど助言をもらった方がいいでしょう。 子供に関して、旦那に任せて構わないならまかせた方がいいです。 バツイチ子持ちでは恋愛の再スタートの足かせですので。

ringoes
質問者

お礼

やはり証拠としては不十分なんですね。立証するのもなかなか大変ですね。 ありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

離婚するにしても、あなたに収入がないので、お子さんを引き取るのは難しいでしょう。 養育費等は一括に受け取るのは、難しいのではと思います。 あくまで旦那の年収によってきまるので、その年収がずっと続くかどうかは、この時代不可能に近いのではと思います。 ただ、本気で離婚を考えているのであれば、今までのいきさつ等箇条書きにしたものを弁護士に相談いかれると良いでしょう。 まずは無料弁護士に聞くのもありですし、有料の所にも聞きにいくべきだと思います。 弁護士によって値段は違いますし。

ringoes
質問者

お礼

やはり収入がないと子供を引き取るのは難しいんですね。 主人はこのようにルーズなので養育費も一括で、と考えていましたが無理となると養育費はあてにならなそうですね。 ありがとうございます。