ファイルの移動について

このQ&Aのポイント
  • ファイルの移動についてです。A列にファイルの一覧があります。この一覧にあるファイルを全てTドライブのフォルダに同じ配下で移動したいのです。
  • movefile を使うとFileObjectSystemを使うことになり私には変数をどのように設定していいかわかりません。
  • ファイルの移動についての質問です。移動したいファイルの一覧がA列にあります。Tドライブのフォルダに同じ配下で移動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの移動について

いつもお世話になっております。 ファイルの移動についてです。 A列にファイルの一覧があります。 この一覧にあるファイルを全てTドライブのフォルダに同じ配下で移動したいのです。 A列 ファイル S:\未完成\data\DA00001146.xls S:\未完成\test\data\DA00001147.doc S:\未完成\test\DA00001148.ppt 逆スラッシュは実際には半角の¥で表示されています。 ファイル T:Sドライブ\未完成\data\DA00001146.xls T:Sドライブ\未完成\test\data\DA00001147.doc T:Sドライブ\未完成\test\DA00001148.ppt movefile を使うとFileObjectSystemを使うことになり 私には変数をどのように設定していいかわかりません。 Sub test() Dim FSO As Object Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ''C:\Tmp\フォルダ内の*.xlsをC:\Work\フォルダに移動します FSO.MoveFile "C:\Tmp\*.xls", "C:\Work\" Set FSO = Nothing を探してきて、何とかしようと思ったのですが、うまく 使えませんでした。 ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1
intyiyasaka
質問者

お礼

どうにか自分で作ることが出来ました。 ありがとうございました。

intyiyasaka
質問者

補足

説明が悪くてすみません。ファイルを移動するコードは上記のまま、動作しているのですが、これをA列のファイル一覧を順に移動するFor Next構文(たぶん)に当てはめる方法がわからなかったのです。お時間とらせてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >S:\未完成\data\DA00001146.xls '8-3型ではない 質問に書かれたコードは間違いないはずですが、実際にうまくいかない場合、ロング・ネームになっていたり、空白が入ったりした場合、 """C:\Users\UserName\My Documents\Excel\経理\""" のように、「""」で、くくってあげなくてはなりません。

intyiyasaka
質問者

お礼

どうにか自分で作りました。 考えてくださって、ありがとうございました。

intyiyasaka
質問者

補足

こんにちは。 さっそく、有難うございます。 説明が悪くてすみません。ファイルを移動するコードは上記のまま、動作しているのですが、これをA列のファイル一覧を順に移動するFor Next構文(たぶん)に当てはめる方法がわからなかったのです。お時間とらせてすみませんでした。