• ベストアンサー

離婚したい、と伝えたら給料を減らすと言われた

昔、主人の不倫により離婚を言われたけれど、どうにか修復しました。 その後、家を建て、主人は単身赴任。(現在も) 年に3回ほど帰省するものの、帰ってきても会話はまったくなし。 主人は子供と会話を普通にするものの、小さい声で私には聞こえないようにしています。 帰省の日時・飛行機の時間も子供に伝えていました。 子供も大きくなり、主人が定年になったら離婚しようと思っていたのですが、(あと4年) 今までの辛さがあり、先日、白紙の離婚届を主人に渡しました。 私の意思表示です。と言って。 すると、6月までには離婚届けを出したい。 4月からは月に  家のローン+10万  しか入れないと言われ困っています。 もちろん6月からは生活費はゼロ。 一方的に言われて、どうしたらいいのか。 そんな勝手に決めらることなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.12

白紙の離婚届ってことは、あなたは署名捺印していないんですよね? だったら、あなたから離婚を切り出したわけではないでしょう。 離婚を切り出したのは夫の方です。 それとは別に、有責はどちらか、と言う問題もあります。 まずは家庭裁判所で「夫婦関係調整調停(夫婦の関係を元の円満な関係に戻すために話し合う手続 )をしましょう。それが決裂したら、今度は離婚に向けた調停へ進むことになります。離婚してからのあなたの生活費はありませんが、財産分与(退職金や老齢年金を含む)、家庭と妻をないがしろにすることで婚姻を破綻させられ離婚を切り出された慰謝料、子供の養育費などを要求できます。

noname#150349
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い間、いろんなことを我慢してきて、子供達が大学を卒業したりで・・・ 気持ちがふっと緩んでしまって離婚届けの用紙を渡してしまいました。 今、長男と色々と話をしました。 仕事が忙しいのにゴメンネと言ったら まあね、でもしょうがないじゃない。 言っちゃったんだもん。 って言われました。・・私より大人でした。 もっと下準備をしてから行動に出たらよかった、ととても反省しています。 これからどうしたら自分にすこしでも有利になるのか、行動します。 家庭裁判所のことは全く頭にありませんでした。 弁護士さんに頼むことだけを思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.13

6月に離婚しよう!と即答って事は、彼も、心の中では、ずーと離婚状態だったのでしょう。 だからあなたから離婚と言われても、何の未練も無く「ok!」 離婚後、あなたは何処に住むんですか? ローンは払ってくれるけど、その家は誰のものになるのか? あなたの離婚後の財産分与は、どうなるのか? 「そんな勝手に決められることなんでしょうか? 」 お互いが合意しないと離婚は出来ないけど、あなたの場合「ハイ、離婚届け。これが私の意思」と 突き出してしまったんだから、ある意味、あなたの計画性の無さで仕方ないかな。 離婚は離婚後を具体的にどうするか?が一番問題で、辛いから離婚届けを相手に見せるは 相手の感情を逆なでするだけですよ。 「家のローン+10万」 まだ、誠意ある回答かも。 たぶんもう愛情も無い妻から離婚届け出されたら「家のローン+10万」が、精一杯の彼の誠意。 でもまあ、まだ離婚してないんだから、家庭裁判所に行って、相談してください。 でも現在は夫に有責もないし、彼が金を出さければ、稼ぐ彼が主導権握るだろうしネ。 息子さんと父親は話すようなので、この際、息子さんに中に入ってもらい、上手くやればいいのでは? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149649
noname#149649
回答No.11

えっと…、離婚届を渡そうとするとき、決意したとき、離婚後の生活費について考えなかったんですか? まさか離婚後もご主人からお金が貰えるとか思ってたんですか? 普通離婚を考えたら、今後どうやって自分の生活を維持するか?を考えて準備すると思うんですけど…。 仕事を始めるとかしてないんですか? (仕事はしてる?) 貴女の中では色々考えての離婚かもですが、ご主人からしたら突然でしょ? 一方的に…は貴女もだと思います。 離婚後まで貴女の面倒を見る義務はないから、6月に届けを出したらら6月以降生活費がゼロなのは当然です。 ちょっと甘くないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

 あなたが離婚を決心された理由は何処にあるのでしょうか。 昔のご主人の不倫問題が現在の夫婦関係に尾を引いていて夫婦関係がギクシャクしているのでしょうか。それとも夫婦関係がギクシャクした切っ掛けは別にあるのでしょうか。 原因と理由はお書きになっていませんが、あなたが耐えられない程(心が活かされる夫婦関係で無い、ということです。)夫婦間に溝が入って、ご主人はまるであなたを無視するような言動を取っていらっしゃるのであれば、あなたが離婚を決心された原因の一端はご主人にあります。 たまにお帰りになった家族関係になって、ご主人は子供さんとは会話をするが、あなたとの会話は必要意外にはしない。性的関係も無い。赴任先からの帰宅の連絡も無い。こういうご主人のあなたの対応は精神的DV に該当します。夫婦は、お互いに心を活かされる関係にあって、その質を向上させなければなりません。 ご主人のおっしゃる離婚条件に不満がある場合、弁護士さんよりも離婚調停をされることです。弁護士さんは、もの事を決める立場にありません。あくまでも法的手続きと依頼者の代理人になる権利を有している人です。法的な代理人になる事が出来ますので法律のプロです。しかし、法律がこうなっていますので、こうしなさい。と、ならないのです。 調停はお金も掛かりません。2,000円で全てが済みます。もし、ご主人との間で離婚条件が合意できなければ調停をお勧めします。そして、事情が許すのであれば、単身赴任先でのご主人の生活の実態を調べられても良いのではないでしょうか。損にならない様に思いますが・・・。いずれにしてもあなたの離婚したい理由をキチンと組み立てて説明出来るようにすれば、あなたに不利な結果になる事は無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

>一方的に言われて、どうしたらいいのか。 一方的に離婚を切り出したのは質問者様のほうでしょ? 私の知人の女性は、離婚する時、きーっちり調べてましたよ。 財産はどれだけあるのか?年金はどうなるのか? プロにちゃんと相談して、自分に有利な情報、条件をきっちり揃えてから 旦那さんに離婚を切り出してました。 オンナってイザとなるとしたたかで計算高い生き物と思っていましたが・・・ そういうタイプの女性ばっかりじゃないんですね(笑)。 とりあえず「離婚切り出し段階」ではあなたの作戦負け。 ただ離婚成立までまだ何段階かあります。 近い将来は「離婚条件」「財産分与」「年金問題」に関する話し合いがあるでしょう。 それまでにプロに頼んで作戦を練る事です。 >もちろん6月からは生活費はゼロ。 当たり前。別れた妻を養う義務はありません。 まだ時間があるので、まずは仕事を探しましょう。 旦那とは別れたいが、働きたくない、生活費欲しいなんていう自分勝手な離婚などありえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.8

>今までの辛さがあり、先日、白紙の離婚届を主人に渡しました。 私の意思表示です。と言って。 何の話し合いもぜず、一方的に「離婚」宣言したのは貴女ですよ。 貴女の意思を尊重してくれた結果です。 何か不満でも? そもそもね、簡単に「離婚」なんて言い出すからこういう結果を招くんですよ。 計画性もなく、子供みたいに「もう嫌だから」「もう我慢出来ないから」その場の感情だけで 動くことではありません。 >そんな勝手に決めらることなんでしょうか? 貴女の方が十分勝手です。 勝手に離婚決め手勝手に離婚届け渡して勝手に騒いでる。 今からでもご主人と話し合ってみてはどうですか? まぁ無駄でしょうけど・・・。 とにかく、希望していた「離婚」が受け入れられたのですから 今から職住探し頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.7

結婚してから旦那さんが稼いだ給与の半分は あなたの功績があったものとして 離婚時は結婚してから蓄積した財産の分与が認められます。 それを正確に把握して、きちんと受領して それから離婚しましょう。 もう離婚は避けられないような状況ですから 弁護士と相談されたら良いと思います。 財産分与でも結構な金額にはなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

用意や準備しなさすぎでは?; とりあえずまだ数ヶ月ありますから、お仕事を探されてはと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

離婚したら相手の生活費など払う必要はありませんからね。 慰謝料(これは離婚の原因を作った方が払う必要があります。自動的に男から女に払われる物ではありません。勘違いしている人が多いですけど)など以外に離婚したら相手に払う金などありませんよ。養育費は子供を育てるための費用であり、子供が大きくなっているのでしたら必要ないですね。 婚姻生活が破綻しているのはお察ししますが、それと自分の生活を支えるのは全く別の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.4

ん? 私には、あなたが一方的に離婚を告げたように思えるんですが… 既に旦那は以前の不倫で貴方と離婚しても良いと思っていたんですよね。 そして近年すっかり仮面夫婦だったんですよね。 そこに離婚届出したら、そういうことになるのは火を見るより明らかだと思うのですが… むしろ6月までの時間があることが不思議です。 いや、 「6月までには出したい」 と言っているということは、それ以前に前倒ししようとする可能性もありますよね。 今回のケースでは、旦那の不倫が原因で離婚ということにはできないでしょう。 不倫は昔の話ですから。 そうすると、貴方の都合で離婚ということになってしまう。 旦那からの慰謝料等は期待できないと思われます。 貴方は既に旦那に明確に離婚の意思を伝えてしまいました。 しかも旦那に有利な方法で。 どうしたらいいのか? どうしたいんですか? 離婚はしたいんですよね?仮面夫婦も嫌なんですよね? では、別れたら宜しいと思います。 もともと貴方にとって、しょうもない旦那だったんでしょう? 解れる気だったんでしょう? なら、それがほんの数年前倒しになっただけです。 ちょっと計画が狂ってしまったのは、貴方のミスのせいだと諦めましょう。 もう別れは始まってしまいました。 ここで「待ってほしい」と言うのは無駄だと思います。 待ってほしいといったところで、貴方が今以上に譲歩させられるのは明白でしょう。 急いで仕事を探すことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

慰謝料・財産分与の取り決めをしてから離婚なんですね。 それをしないで離婚したいって・・・・良い奥さんですね。 作戦負け!! 諦めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚を拒否し続ければあきらめてくれる?

    単身赴任の主人が不倫しています。 離婚してほしいと言われていますが、私はする気はありません。 主人が言うには、付き合って3年くらいです。 主人45歳、相手40歳です。 私が離婚を拒否し続けたら、いつか相手の人があきらめてくれないでしょうか・・・ 年齢的に難しいのかな、とも思うのですが、私が応じない限り、離婚できないし、そんなに何年も不倫関係って続くものなのでしょうか?

  • 突然離婚を切り出されました

    主人が単身赴任を2年終えて去年の10月にかえってきました。年末に離婚を切り出されました。(ずっと不仲だったので毎日が憂鬱だ。このまま残りの人生終わるのは嫌だ。離婚しよう。)と。その後も何度も離婚をせっつかれたので拒否していたのですが、(離婚は決定だ。子供の事、住む家早く探せ)と言われました。悔しいです。結婚して主人の要望でずっと専業主婦でした。中2.年長の子供がいます。何の資格もお金も持ってない50歳前の女になにができるでしょう?子供と離れるのは辛すぎます。お知恵があれば貸していただけないでしょうか?

  • 離婚について

    結婚して20年になります2年半前から主人が単身赴任になりました。今年の4月までは毎週家に帰ってきてましたが、仕事が忙しいということで、今年の6月から8月は帰ってこず、9月になって主人から一人になりたいから別れてほしいとメールで突然いわれました。私たちには高校生の子供が2人おり今までは、ごく普通に生活していたのに・・先日主人が別れ話をするために家に帰ってきたのですが、左手の環指に指輪をしていました(私たちの結婚指輪ではないもの)主人に指輪のことを聞いても、「関係ない」といわれたので、興信所を使って調べてもらったら、やっぱり浮気をしてました。この20年間、私なりに家庭を守ってきたつもりですが、主人に裏切られ残念でなりません。離婚も考えていますが、2年後離婚後の年金を妻がもらえるようになるらしいとききました。子供や私の今後の生活もあるので、どうせ別れるなら、慰謝料や相手の女性に対する告訴も含めて一番私に有利な方法で別れたいと思います。どうすればよいでしょうか?私が浮気の証拠を握っていることはまだだんなは知りません。何かよい方法があればどなたか教えてください。

  • 離婚後の生活

    主人64歳 私63歳 現在マンション独居生活。 昨年11月に主人の希望にて協議離婚しました。 主人は単身赴任中に特定の女性がいました。その為私は主人に対して気持に一線を置き生活していました。主人は、定年後七年前に癌になった母親の看病をして、他府県に住み働き乍生活をしていました。再三義母の世話を申し入れたのですが受け入れてもらえなかった。その義母は離婚届けを提出後5日後他界しました。生活費を年金入金月に入金して頂く形で公正証に記載して現在入金して貰っていますが、自分の意思で無いのと、63歳での離婚は精神的になかなか立ち直れず、生活費入金日近くなると自暴自棄になり、パチンコを一日中したりしてしまいます。独居生活は寂しい、でも早く立ち直り、残された人生を楽しく生きたいと思う。子供は(3人)家庭を持ち私の事を気遣う余裕が無いみたいです。だから子供には布施の心で接する事にしています。これからどう生きたらよいかご指導をお願いいたします。

  • 単身赴任が楽で。。

    夫の単身赴任が既に10年以上続いています。 週末はほとんど帰ってきますが、たまに帰ってくる夫に家事も頼みにくく、子供もすでに20歳を過ぎているし、私も友人との旅行や食事に行く事の方が正直気兼ねがない感覚になっているので、いつか単身赴任が終わり、定年前から家に毎日帰ってくるのかと思うと今から少し気が重いです。 知らない間に単身赴任で慣れてしまったのかもしれません。 単身赴任をしている男性の方々はいかがですか?独りで楽に好きなことができていたのに、窮屈な感じになりませんか?小さな子供でも居ればまだ潤滑油になって新しい家族形成も楽しいでしょうが、子供はほとんど家に居ないし、なんだかこのままいっその事定年まで単身赴任で居て欲しいような気もしています。 単身赴任後離婚になられた方居ますか?どんな理由で?

  • 傷つきたくないから離婚…

    2歳の子供がいます。この度、主人が単身赴任することになりました。(家庭の事情で一緒には行けません。主人も納得、同意です。)結婚して3年になりますが、主人には2度浮気未遂の実績があります。2回とも、途中で私が気付き、終わりました。未遂とはいえ、私は悩んだし、傷つきました。 単身赴任したら、浮気するんじゃないか…という不安が頭を離れません。主人にその事を話したら、「忙しくてそれどころじゃないと思う。出会いは増えると思うけど…」と。やはり、浮気をしないと言い切る自信はないのかなと思いました。 正直、また傷ついたり、悩んだり、苦しんだりするくらいなら、その前に別れたいなって思います。でも、そんな弱虫じゃいけない。そんな事で離婚なんておかしい。とも思います。 どのように気持ちを持てば良いのでしょうか?何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 離婚無効調停をします

    初めて質問します。 先月 区役所から『離婚届けを受理しました』という封書が届き慌てて主人に連絡したら勝手に署名捺印して出した事を認めました。 主人は単身赴任しており話をすると『すぐに復縁したらいいし生活の事は何も変わらないから子供達にも誰にもいうな来週には帰るから』と言われ、待っていたのですが連絡が無く色々なサイトを調べ離婚無効の調停をしようと書類を取り寄せたら主人は離婚届けを出した翌日に別の女性と婚姻届けを出していました。 もう何がなんだか分からなくなり主人に話したら『ホントに何となくやった。別にお前の事は嫌いになった訳ではないし離婚無効の調停も出る』と言います。 主人と婚姻してた女性は主人の前の単身赴任先にいた事務の女で以前に浮気で問い詰めたことがあり別れたと聞いていたのに この事を問いただしたら同棲している事実が明らかになりました とにかく この離婚には納得がいかないので離婚無効の調停をする決意は変わらないのですが、これから私は どうしようか悩んでいます。 15才以下の子供が三人いるので、その事は勿論なのですが私自身、主人の事がまだ好きでやり直したいと思うのですが妹に『それは愛じゃ無く執着じゃないか、信じられない相手と この先一緒に生活できるの?』と言われ本当に自分で自分の気持ちがわからなくなってきてます。 この事があってから食事も喉を通らず子供達も変に思い始めました。 頭の中が、ぐちゃぐちゃで上手く整理できず乱雑な文章で申し訳ないですが何か、アドバイス頂けたら有り難いです

  • 親の離婚。 どっちに行く?

    親が離婚します。理由は母の不倫とすれ違い、家事などをおろそかにしていたことです。 不倫は私が前から知っていて、父に言いました。 私は高1で、妹が中1です。 はじめは離婚後父の方に行く感じだったのですが、父は単身赴任が最近決まって、私は転校したくないので地方に残ると言いました。 ですので父は単身赴任先と地方を行き来することになります。 母は不倫相手には奥さんがいるらしく、行くところがないそうです。 なので父は、「お母さんがいなくても平気か?(母の旧姓)にならなくてもいいのか?」と言ってきました。 父はさっさと離婚して一人になりたいと言っていて、なんだか子供を母に押し付けてるように見えます。 私達はどちらに行くべきなのでしょうか。

  • 不倫相手と妻

    男性の方に お聞きしたいです。先日にも質問しているのですが実は主人が不倫&同棲をしていて(私には単身赴任だと言ってました)その相手と結婚する為に虚偽の離婚届けを提出し、婚姻しました。私は離婚届けの事は区役所からの知らせで知り、主人に問い詰めたら『喧嘩したまま単身赴任してたが今度 会社を辞めて心機一転 家に戻るためにやった。復縁したらいいから』と言われ信じていたのですが戸籍抄本を取ったら女と入籍していることが分かり又、問い詰めたら『別にお前の事を嫌いになった訳じゃない』と言うのです。 不倫相手も私の事も同じくらい好きやし、やり直せと言われたら私と やり直せる。 というのです。男性の方は不倫相手と妻(今は元妻)同じくらい好きって本当に こんな気持ち、あるのですか?