• ベストアンサー

離婚したい、と伝えたら給料を減らすと言われた

昔、主人の不倫により離婚を言われたけれど、どうにか修復しました。 その後、家を建て、主人は単身赴任。(現在も) 年に3回ほど帰省するものの、帰ってきても会話はまったくなし。 主人は子供と会話を普通にするものの、小さい声で私には聞こえないようにしています。 帰省の日時・飛行機の時間も子供に伝えていました。 子供も大きくなり、主人が定年になったら離婚しようと思っていたのですが、(あと4年) 今までの辛さがあり、先日、白紙の離婚届を主人に渡しました。 私の意思表示です。と言って。 すると、6月までには離婚届けを出したい。 4月からは月に  家のローン+10万  しか入れないと言われ困っています。 もちろん6月からは生活費はゼロ。 一方的に言われて、どうしたらいいのか。 そんな勝手に決めらることなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.12

白紙の離婚届ってことは、あなたは署名捺印していないんですよね? だったら、あなたから離婚を切り出したわけではないでしょう。 離婚を切り出したのは夫の方です。 それとは別に、有責はどちらか、と言う問題もあります。 まずは家庭裁判所で「夫婦関係調整調停(夫婦の関係を元の円満な関係に戻すために話し合う手続 )をしましょう。それが決裂したら、今度は離婚に向けた調停へ進むことになります。離婚してからのあなたの生活費はありませんが、財産分与(退職金や老齢年金を含む)、家庭と妻をないがしろにすることで婚姻を破綻させられ離婚を切り出された慰謝料、子供の養育費などを要求できます。

noname#150349
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い間、いろんなことを我慢してきて、子供達が大学を卒業したりで・・・ 気持ちがふっと緩んでしまって離婚届けの用紙を渡してしまいました。 今、長男と色々と話をしました。 仕事が忙しいのにゴメンネと言ったら まあね、でもしょうがないじゃない。 言っちゃったんだもん。 って言われました。・・私より大人でした。 もっと下準備をしてから行動に出たらよかった、ととても反省しています。 これからどうしたら自分にすこしでも有利になるのか、行動します。 家庭裁判所のことは全く頭にありませんでした。 弁護士さんに頼むことだけを思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• gunto
回答No.13

6月に離婚しよう!と即答って事は、彼も、心の中では、ずーと離婚状態だったのでしょう。 だからあなたから離婚と言われても、何の未練も無く「ok!」 離婚後、あなたは何処に住むんですか? ローンは払ってくれるけど、その家は誰のものになるのか? あなたの離婚後の財産分与は、どうなるのか? 「そんな勝手に決められることなんでしょうか? 」 お互いが合意しないと離婚は出来ないけど、あなたの場合「ハイ、離婚届け。これが私の意思」と 突き出してしまったんだから、ある意味、あなたの計画性の無さで仕方ないかな。 離婚は離婚後を具体的にどうするか?が一番問題で、辛いから離婚届けを相手に見せるは 相手の感情を逆なでするだけですよ。 「家のローン+10万」 まだ、誠意ある回答かも。 たぶんもう愛情も無い妻から離婚届け出されたら「家のローン+10万」が、精一杯の彼の誠意。 でもまあ、まだ離婚してないんだから、家庭裁判所に行って、相談してください。 でも現在は夫に有責もないし、彼が金を出さければ、稼ぐ彼が主導権握るだろうしネ。 息子さんと父親は話すようなので、この際、息子さんに中に入ってもらい、上手くやればいいのでは? 

noname#149649
noname#149649
回答No.11

えっと…、離婚届を渡そうとするとき、決意したとき、離婚後の生活費について考えなかったんですか? まさか離婚後もご主人からお金が貰えるとか思ってたんですか? 普通離婚を考えたら、今後どうやって自分の生活を維持するか?を考えて準備すると思うんですけど…。 仕事を始めるとかしてないんですか? (仕事はしてる?) 貴女の中では色々考えての離婚かもですが、ご主人からしたら突然でしょ? 一方的に…は貴女もだと思います。 離婚後まで貴女の面倒を見る義務はないから、6月に届けを出したらら6月以降生活費がゼロなのは当然です。 ちょっと甘くないですか?

• 783KAITOU
回答No.10

あなたが離婚を決心された理由は何処にあるのでしょうか。 昔のご主人の不倫問題が現在の夫婦関係に尾を引いていて夫婦関係がギクシャクしているのでしょうか。それとも夫婦関係がギクシャクした切っ掛けは別にあるのでしょうか。 原因と理由はお書きになっていませんが、あなたが耐えられない程(心が活かされる夫婦関係で無い、ということです。)夫婦間に溝が入って、ご主人はまるであなたを無視するような言動を取っていらっしゃるのであれば、あなたが離婚を決心された原因の一端はご主人にあります。 たまにお帰りになった家族関係になって、ご主人は子供さんとは会話をするが、あなたとの会話は必要意外にはしない。性的関係も無い。赴任先からの帰宅の連絡も無い。こういうご主人のあなたの対応は精神的DV に該当します。夫婦は、お互いに心を活かされる関係にあって、その質を向上させなければなりません。 ご主人のおっしゃる離婚条件に不満がある場合、弁護士さんよりも離婚調停をされることです。弁護士さんは、もの事を決める立場にありません。あくまでも法的手続きと依頼者の代理人になる権利を有している人です。法的な代理人になる事が出来ますので法律のプロです。しかし、法律がこうなっていますので、こうしなさい。と、ならないのです。 調停はお金も掛かりません。2,000円で全てが済みます。もし、ご主人との間で離婚条件が合意できなければ調停をお勧めします。そして、事情が許すのであれば、単身赴任先でのご主人の生活の実態を調べられても良いのではないでしょうか。損にならない様に思いますが・・・。いずれにしてもあなたの離婚したい理由をキチンと組み立てて説明出来るようにすれば、あなたに不利な結果になる事は無いでしょう。

• debumori
回答No.9

>一方的に言われて、どうしたらいいのか。 一方的に離婚を切り出したのは質問者様のほうでしょ? 私の知人の女性は、離婚する時、きーっちり調べてましたよ。 財産はどれだけあるのか?年金はどうなるのか? プロにちゃんと相談して、自分に有利な情報、条件をきっちり揃えてから 旦那さんに離婚を切り出してました。 オンナってイザとなるとしたたかで計算高い生き物と思っていましたが・・・ そういうタイプの女性ばっかりじゃないんですね(笑)。 とりあえず「離婚切り出し段階」ではあなたの作戦負け。 ただ離婚成立までまだ何段階かあります。 近い将来は「離婚条件」「財産分与」「年金問題」に関する話し合いがあるでしょう。 それまでにプロに頼んで作戦を練る事です。 >もちろん6月からは生活費はゼロ。 当たり前。別れた妻を養う義務はありません。 まだ時間があるので、まずは仕事を探しましょう。 旦那とは別れたいが、働きたくない、生活費欲しいなんていう自分勝手な離婚などありえません。

• asuka-n
回答No.8

>今までの辛さがあり、先日、白紙の離婚届を主人に渡しました。 私の意思表示です。と言って。 何の話し合いもぜず、一方的に「離婚」宣言したのは貴女ですよ。 貴女の意思を尊重してくれた結果です。 何か不満でも? そもそもね、簡単に「離婚」なんて言い出すからこういう結果を招くんですよ。 計画性もなく、子供みたいに「もう嫌だから」「もう我慢出来ないから」その場の感情だけで 動くことではありません。 >そんな勝手に決めらることなんでしょうか? 貴女の方が十分勝手です。 勝手に離婚決め手勝手に離婚届け渡して勝手に騒いでる。 今からでもご主人と話し合ってみてはどうですか? まぁ無駄でしょうけど・・・。 とにかく、希望していた「離婚」が受け入れられたのですから 今から職住探し頑張って下さい。

• kentkun
回答No.7

結婚してから旦那さんが稼いだ給与の半分は あなたの功績があったものとして 離婚時は結婚してから蓄積した財産の分与が認められます。 それを正確に把握して、きちんと受領して それから離婚しましょう。 もう離婚は避けられないような状況ですから 弁護士と相談されたら良いと思います。 財産分与でも結構な金額にはなりますよ。

• kaiyukan
回答No.6

用意や準備しなさすぎでは?; とりあえずまだ数ヶ月ありますから、お仕事を探されてはと思います

回答No.5

離婚したら相手の生活費など払う必要はありませんからね。 慰謝料(これは離婚の原因を作った方が払う必要があります。自動的に男から女に払われる物ではありません。勘違いしている人が多いですけど)など以外に離婚したら相手に払う金などありませんよ。養育費は子供を育てるための費用であり、子供が大きくなっているのでしたら必要ないですね。 婚姻生活が破綻しているのはお察ししますが、それと自分の生活を支えるのは全く別の話です。

• you-b
回答No.4

ん? 私には、あなたが一方的に離婚を告げたように思えるんですが… 既に旦那は以前の不倫で貴方と離婚しても良いと思っていたんですよね。 そして近年すっかり仮面夫婦だったんですよね。 そこに離婚届出したら、そういうことになるのは火を見るより明らかだと思うのですが… むしろ6月までの時間があることが不思議です。 いや、 「6月までには出したい」 と言っているということは、それ以前に前倒ししようとする可能性もありますよね。 今回のケースでは、旦那の不倫が原因で離婚ということにはできないでしょう。 不倫は昔の話ですから。 そうすると、貴方の都合で離婚ということになってしまう。 旦那からの慰謝料等は期待できないと思われます。 貴方は既に旦那に明確に離婚の意思を伝えてしまいました。 しかも旦那に有利な方法で。 どうしたらいいのか? どうしたいんですか? 離婚はしたいんですよね?仮面夫婦も嫌なんですよね? では、別れたら宜しいと思います。 もともと貴方にとって、しょうもない旦那だったんでしょう? 解れる気だったんでしょう? なら、それがほんの数年前倒しになっただけです。 ちょっと計画が狂ってしまったのは、貴方のミスのせいだと諦めましょう。 もう別れは始まってしまいました。 ここで「待ってほしい」と言うのは無駄だと思います。 待ってほしいといったところで、貴方が今以上に譲歩させられるのは明白でしょう。 急いで仕事を探すことです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

慰謝料・財産分与の取り決めをしてから離婚なんですね。 それをしないで離婚したいって・・・・良い奥さんですね。 作戦負け!! 諦めましょう。