白い布製カバンにファンデーションがベッタリ…。これってキレイになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 白い布製カバンについたファンデーションの汚れを落とす方法が知りたいです。
  • お気に入りの白い布製カバンについたファンデーションの汚れが気になります。
  • 白い布製カバンにベッタリついたファンデーションの汚れを取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

白い布製カバンにファンデーションがベッタリ…。これってキレイになりますか?

母と買い物に行った時、初めて行ったお店にディスプレイされてたPLAY BOYの白のポシェット(布製で黒のモノグラムプリント・金具付き)を見てたら、すごく店員さんがおすすめするし自分でも気に入ったので購入しました。 帰って袋から出したら、誰かが試着した時についたと思われるファンデーションが裏側にベッタリ…。 すっごく目立ちます。 よく見ないで買うなんてアホやった(T_T)と思ったら母は「あぁ、だから店員さんカバンこっちに渡さんとレジまでずっと手に持ってはったんやね…。」って。 確信犯やったようです、店員さん。。。 腹立ちましたが、自分でなんとかしようと試みたのがもっとアホでした; 素直に文句言いに行けば良かったのに、遠いからメンドイとか思ってしまったのです; タグを切って、おしゃれ着洗いの洗剤で手洗いしたのです。 が、全く落ちません! なんかもぅブルーで持つ気になれません。 これなんとか真っ白にできる方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.1

ファンデは脂溶性の汚れなので、家庭できれいに落とすのは大変だと思います。 うちでは最初から長いお付き合いのクリーニング屋さんにお願いしています。 家庭で無理やり落とそうとしてより難しくしてしまうこともあるらしいので。 着物や洋服の経験しかありませんが、仕上がりはとってもきれいです。 古い汚れのようですし、購入時からついていたこととか どんな洗い方をしたかとかの事情をきちんとクリーニング屋さんに話して お手入れをお願いしてはいかがでしょうか。 費用とかどの程度落とせるかはあらかじめ説明してくれるでしょうから、 それを参考に判断してみてください。 信頼できるお店がお近くにあればいいのですが、 そうでないときには写真を撮っておくと後のトラブルを防げると思います。 落ちるといっていたのに落ちなかったとか、 洗剤のせいで別の場所が変色したとか言う話を聞いたことがありますから。 どうしても家庭でというならベンジンとか高圧スチームとかの方法はありますけど、 変質する可能性も高いですしねえ。 お店が遠いなら電話で連絡して、 宅急便を使用して交換してもらうって方法もあったんですよ。 今度同じようなことがあったら そういう選択肢もあるってことを思い出してみてくださいね。

carrera
質問者

お礼

大変解りやすいアドバイスをどうもありがとうございました! 行きつけのクリーニング屋さんって持ってないのですが、明日にでも近所で良さげなところに持って行こうと思います。 奇麗になると良いなぁ。 返品の仕方もありがとうございます。 泣き寝入りは悔しいからせめて電話くらいすれば良かったなぁと思いました。 2週間も前なのでレシート捨ててしまってました…。 でも次からは絶対失敗しないと思います!(洗濯も返品も!) ほんとにありがとうございました(^o^)