• ベストアンサー

布製のかばんにできた毛玉のとり方 または 毛玉をできないようにする方法

背中にたすき掛けにかけるかばんを買いました。 お気に入りで毎日かけているのでだんだんと毛玉ができてしまいました。今は毛玉を手で一つづつ取っているのですが、埒があきません。 毛玉は2ミリくらいの大きさのものです。 どうすれば、簡単に毛玉が取れるのでしょうか? また、毛玉がつきにくくする方法があれば教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

ありきたりな回答と思いますが。 市販の「毛玉取り」でキレイにとれます。 電気シェーバーのような形のものです。 「ひとつずつ手で」とありますが、 引きちぎっているのでしたらご注意。 「引きちぎった場合は、ちぎれた繊維が長く残った状態なので、 毛玉が再びできやすいが、毛玉取りの刃物できちんと短く切断すると それを防げる」との謳い文句をどの商品かで読んだことがあります。 多分本当でしょう。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、良い毛玉取りを探してみます。